• ベストアンサー

無断駐車をする人の心理

無断駐車や迷惑な路上駐車が許せません!! 私は無断駐車や路上駐車をしているのを見ると、とても腹が立つので、自分では絶対にしないように心がけています。 がしかし、アパートの自分の駐車スペースに無断駐車されたり、駐車場の出口に路上駐車されて出られなくなったりと、困っている人って結構いると思うんです。 ということは実際に無断駐車、迷惑な路上駐車をしている人も結構いると思うんです。そういう人ってどう思ってるんでしょうか。 やはり、ちょっとぐらいいいや、ぐらいにしか思っていないのでしょうか。 無断駐車をしたことのある方、迷惑駐車ぐらい平気でできます!って方、是非その心理を教えて下さい。 別にこの場で責めるつもりはありません。純粋にどう思っているのか知りたいだけです。是非是非教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41634
noname#41634
回答No.1

私も迷惑をこうむっているほうなので質問者さんと一緒に言いたい側なのですが…。 他人の迷惑なんてものは「全く想像もしていない」ようですよ。どこでも平気で止める馬鹿は。

eugenia
質問者

お礼

なるほど!迷惑になるとも思っていないのですね。 迷惑と知っていながら駐車しているのかと思ってました。迷惑になることを想像できない方もいらっしゃるんですね。 勉強になりました。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.4

駐車場が少ないせいかな、と思ったんですが・・・ 「駐車場代払うの勿体無い」という結論に達しました。 近くの駐車場、いつも空いてますもん(笑)。

eugenia
質問者

お礼

他の方とは違う観点からの答えですね。 お金の問題ですか。 確かに月極の駐車場代もバカになりませんし、コインパーキングも長時間に渡ると結構かかりますもんね。確かに勿体無いという気持ちになるかもしれません。 そこにいつも空いてる無料の駐車場があれば置きたくなる、という心理が働くのですね。 参考になりました。ご回答ありがとうございます!

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

他人の迷惑になると思っていながら、迷惑駐車する人間は少ないと思いますよ。多かれ少なかれここは大丈夫だろうと思って停めているはず。まぁ、自己虫ゴキブリ君に多いですね。 最近は、「介護」関係のゴキブリ君が多くて困ります。「介護」の看板を掲げていれば大目に見てもらえると思っている勘違いゴキブリも多いです。 撒きビシが市販されていれば、撒いておいてやりたいですよ。

eugenia
質問者

お礼

なるほど。やはり迷惑になるということが分からない人がいるのですね。 >撒きビシが市販されていれば、撒いておいてやりたいですよ。 おっしゃるとおりです。 迷惑駐車をしている人に「迷惑です!」と言いたいけれど、言えば逆ギレされて刺されたりする時代ですからね。撒きビシで攻撃してやりたいです。 ご回答ありがとうございます!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

一度、アパートの敷地内で通路に止められたことがあります。 真夜中だったし、奥の車がみんな帰っていたので、迷惑駐車の車が出られないように自分の車を止めました。 あわてたみたいですね・・・。わたしの方は、他の車が出るかもしれないので、警笛などが鳴ればすぐに飛び出せるように窓を開けるなどして待機していたのですが、どうしてよいかわからずにうろうろしていたようです。 結局、近くの人が私の部屋番号を教えてくれ、お詫びに来ました。軽く文句を言ってそれで終わりましたが、どうやら迷惑になることを認識していなかったようです。ここに止めると邪魔になるかもしれないけど、出入りできる、と認識していたようです。あと、短時間だから大丈夫だろう、と思っていたそうです。 他にいろんな人がいる(特に高価な輸入車)とは思いますが、こういう例もある、ということで。

eugenia
質問者

お礼

私もあります、アパートの敷地内に止められたことが。 私も回答者さんのように、できることなら、迷惑駐車の車が出られないように蓋をしてしまいたいです。 確かに出入りはできますが、やっぱり邪魔なんですよね。出入りができればいいという問題ではないと思います。やはり、No.1の方もおっしゃっているように、迷惑になるとも思っていないのですね。 勿論、全ての迷惑駐車をする人に当てはまるわけではありませんが、参考になりました。ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 無断駐車の犯人はまた来る?

    今日なのですが、アパートの駐車場の自分専用のスペースに無断駐車されてました。 実家に帰ってご飯食べてコーヒー飲んで再び帰ると無断駐車した人はいなくなってたのですが、無断駐車されるのは初めてなので困惑しています。 無断駐車されると再び繰り返されることってありますか? これを機にコーンでも買おうと思うのですが、風に飛ばされそうなので迷ってます。

  • 無断駐車、許せますか?(長文です)

    アパートに住んで、一年半くらいになります。 このアパートには一世帯につき一台分の駐車場があり、家賃のなかに駐車代も入っています。(駐車スペースは決まっています。) 先日、私達の契約スペースに見たこともない車が停まっていました。 私達は車を所有していないので、いつも空きスペースにはなっていますが、 アパート契約したときにいただいた資料にも、世帯につき一台のスペースしかないことと 他のスペースに駐車しないように・・という規則が記載してあります。 このアパートに引っ越してきてから、気づいてるだけでも3~4回は無断駐車されています。 ちなみに、車種が一緒だったことはありません。 昨年、管理会社に連絡して文書を各世帯に配布してもらったところ 私達の知っている範囲では、無断駐車がなくなりましたので同じアパートの住人が使ったのだろうと思っていたのですが 今回、また同じことが起きました。 車を所有していませんが、気に入っている家なので駐車場料金込みの家賃でも良いと契約したんです。 なので、やはり無断駐車されると面白くないんですね。 ちなみに、お客さま用の駐車スペースはありません。 目の前には、コンビニがあり広い駐車場がありますが、そちらでは悪いと思っているのでしょうね。長時間停まっている車はありません。 そこで、皆さんだったら、このあとどのように行動されますか? 去年のように管理会社に任せた方がいいのでしょうか? それとも、私達が無断駐車する人に対して張り紙を貼るとか、対策を考えたほうがいいのでしょうか? なんか、私達が車を所有していないから、起きてしまっているのか?と思ったり・・^^ こちらは悪くないはずなのに、イライラ・もやもやしてしまって、このままほっておくのも、嫌だな~とは思っています。 一発で効くようなアイディアもありましたら、宜しくお願いします。

  • 無断駐車

    父が経営する店には駐車場があります そこに、僕は車庫証明を取っています 最近、無断駐車で平日にはあまり無断駐車はないらしいのですが休日になると無断駐車する車がいます 僕も今日用事で車をとりに行きましたが父の所有する駐車スペースの4台のうち1台が僕がとめ3台が無断駐車というしまつ 警察は駐車内のことで何もしてくれないらしく… 先ほど手書きの警告書を父が貼り付けて来ました もともと父の駐車スペースであり家族の駐車スペースでもあります 今まで何回もあり迷惑ですが、もし今後続くようなら家族はどうすればいいでしょうか

  • 引越して20日。無断迷惑駐車に困っています。

    アパートの無断迷惑駐車で困っています。 駐車場は縦列駐車のような感じになっていて、私の駐車スペースはその一番奥です。縦列と並行してアパートが建っていて、駐車場とアパートの間は車が1台通れる通路(スペース)があります(縦列の車が通行するスペース)。位置的には、北側から、フェンス・縦列駐車場・通路・アパートの順です。 で、問題は、私の駐車スペースに停められるのではなく、その1台通れるスペースに車を停められるのです。場所的には私の駐車スペースの斜め前です(アパートの階段などの都合上、そこが一番広い)。 ここに車を停められると、前の駐車場の人が車を停めていない場合を除き、私の車が駐車スペースまで行けません。この間は私が駐車しているのにも関わらず停められ、出かけようとしても出られなかったことがありました。 敷地が狭いアパートなので、他に停められるスペースはなく、無断迷惑駐車されているともうどうしようもない状態です。不動産会社が開いてない時にこうなるともう致命的です。泣く泣くアパートから徒歩5分の月極駐車場をお金を出して「いざ停められない時」用に借りていますが、たとえ5分でも、車通りの少ない夜道を歩くのには抵抗がありますし、被害を受けている私が二重のお金を払い駐車場を借りているのも気分的に...。 ちなみに、昨日も無断迷惑駐車を10時間以上もされ、隣人の知人だったようで、深夜3時まで奇声を上げ騒がれ寝不足状態です。 車を停められないようにポールを立てると、他に駐車場を借りている人の通行の支障になります。 無断迷惑駐車している車はいつも違う車です。それが同一人物か、同じ入居者の元を訪問しているのかは不明です。 ちなみに、ここに引っ越してきてまだ20日しか経っていませんが、既に5回無断迷惑駐車されています。 前住んでいたアパートは、駐車場と騒音トラブルで1年半足らずで退去したのにこれでは引っ越しした意味がありません。 今日不動産会社に事情を説明しに行きますが、こういう人は不動産会社から注意してもらっても直るものなのでしょうか? 無断迷惑駐車に関しては、駐車場の位置関係から、誰が通報したのかはだいたい分かられてしまいます。逆ギレされそうで怖いです。 以前のアパートの時も匿名で通報して入居者に注意をしてもらいましたが、その後2度程車を蹴られて凹ませられるなど物損被害に遭っています。 安全な場所を求め、何度も物件を見に行き、納得して高い引っ越し費用(諸経費や家具家電代も含め)をかけたのに、これでは散々です。敷地内に駐車場があることも条件の1つだったので、このように停められるかどうか分らない状態を最初から知っていたら、このアパートは契約しませんでしたし、こんな狭い場所に無断迷惑駐車をするなんて想定していませんでした(逆に、狭いから迷惑駐車もないだろう、と思っていました)。 私は女1人暮らしなので、迷惑行為をしている入居者が男だったり、複数人とかだったりするとすごく怖いです。 ちなみに、敷地内で他に空いている駐車場はなく、フェンスを挟んで隣の月極駐車場も一杯で、すぐに駐車場の位置を変えるのは困難な状態です。 何か良い対処方法はありますでしょうか? 騒音問題も含め、同じような経験をされた方からのお話を聞かせていただけると幸いです。また同時に不動産会社にはどのように動いてもらうべきでしょうか。

  • 駐車場の無断使用2

     先月駐車場を無断で使用している同じアパートの住人の対処について質問させていただきました。  管理会社に相談し、無断駐車禁止のチラシが全戸に配られました。  その後、この半同棲カップルはそれぞれの自分の車をきちんと契約スペースに駐車するようになりましたが、来客(週2日:男の浮気相手)がきた場合、契約スペースが空いているにもかかわらず夜10時~朝7時の間無断駐車をいまだ続けています。  たぶん人目につかないその場所に置かせているんだと思います。  以前、管理会社に電話したとき「来客の無断駐車は暗黙の了解なんですよ」と言われたのでまた相談することに気が引けます。が、契約スペースが空いているのにもかかわらず浮気相手に無断駐車させているこの男の非常識さに腹が立ってしょうがありません。  管理会社からのチラシには「来客の駐車スペースはないので公共機関を使っていただくようにしてください」と、きっちり書いてありました。  また管理会社に相談するべきでしょうか?それとも暗黙の了解の範囲に入るのでしょうか?

  • 無断駐車

    アパートの駐車場に無断駐車されます。 車の持ち主はアパートの住民ではなく 道路を挟んだ向かい側の一軒家の主婦の実家の親のようです。 その一軒家には駐車場があるのに、 うちの駐車スペースに無断でとめています。 お互い自治会入っており同じ組なのに一言もないのです。 その車はエンジンを掛けたまま運転者が乗っているので 駐車ではなく停車というほうが正しいかもしれません。 毎日のように勝手にとめて5分から長いと20分は待機して 一軒家の主婦と子供を乗せてどこかへいきます。 週に一度くらいなら目を瞑ろうと思いますが。 昼過ぎに出勤し深夜11時くらいまで確かに空いてはいますが、 こう毎日のようにとめられると多少のことは仕方ない、 なんて思えなくなってきます。 うちの車が止まっていると、アパートの敷地内に停車させて うちと隣の車の前にいるので出られません。 言えば動かしますが、そういうものじゃないと思います。 こちらは車も一台所有でよその敷地内にとめませんし 一切迷惑を掛けておらず、妥協しようがありません。 警察を呼ぶにしても数分で走り去ってしまうので 写真でも撮っておくしか方法がありません。 駐車違反に出来ないとすると、何か良い方法はありませんか。 毎月賃貸料を払っているのに納得がいきません。

  • 無断で駐車

    自分が住んでいるアパートの駐車場にほぼ毎日、無断で某宅急便のトラックが停めていきます。だいたい朝の九時ぐらいとかそれぐらいなのですが、自分は夜働いて朝は寝ています。その度に起きてしまうので迷惑しています。一応「契約車以外の駐車は金五万円いただきます」と書いています。この場合お金はもらえるのでしょうか?

  • 駐車場の無断使用

    賃貸アパートに住んでいる者です。先月の末に引越し者がいたため駐車場に空きがでました。その空いた駐車場に、この2週間頻繁に無断駐車をしている同じアパートの住人がいます。使用頻度は 平日:正午~13時 土日:2~3時間 週2、3回来客の車:夜10時~朝7時 です。 この住人は車2台駐車スペース2台分で足りているはずなのに、誰も使ってないんだしいいだろうと思っているらしく、ちょくちょく無断使用しています。 契約違反ですし、駐車場料金も皆払っているのに、目の前でこんな風に使われていたら腹が立ちます。 管理会社に知らせるべきでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • しつこい無断駐車

    相談に乗って下さい。 現在、アパートの月極の駐車場を借りていますが 毎日同じ車が私の駐車場に停まっています。 私が車を持っていないことをいいことに、しつこいです。  「ここに停めないで下さい」とダンボールに書いてワイパーにはさみましたが効果がありません。  管理会社にも2回相談しましたが効果ありません。  このまま我慢するしかないのでしょうか?  お金を払っているのは私なので、腹がたってきます。  なんとなく停めてる人物は分かります。 隣の人間です。以前も軽自動車に無断駐車されていましたが、隣人がぬけぬけとその車に乗ってました。 最近その車はきません。 新車になってばれないと考え、また停めているのかなと思います。 そのことも含めて管理会社に相談しました。 隣人は駐車場の契約をしていないそうです。 だから、私の場に停めてるの?  停められない方法を教えて下さい!

  • 月極駐車場における無断駐車について

    月極駐車場における無断駐車について教えてください。 出入り口に近いためか、勝手に自分の駐車スペースに止められます。 例えば「無断駐車発見時、1万円頂きます」といった立て札をつけ、本当に車を止めた人からお金をもらってもいいのでしょうか? あと、止められないように、何らかの工夫の知恵を貸してください。