• ベストアンサー

NTTの電話新設工事

引越しをして、電話の新設工事をNTTにお願いしたのですが この工事の日までに電話機は購入しておいた方が良いのでしょうか?(工事がうまくいったかどうかチェックするのに電話かけるなんて作業があるのではないかと・・・) 工事日より後に友人から電話機をもらう予定になっているので気になります。

noname#10501
noname#10501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

工事担当者は、専用の電話機を持ってきて、通話が出来るかどうか確認します。 お友達から貰う電話機が当日までに間に合わなければ、無理に買うことはありません。 電話ミスで電話が通じないことはほとんどありません。 仮に、後日、貰ったから接続して通じない場合は、故障係り(113番)に連絡すれば、午前中の連絡なら午後には来てもらえます。

その他の回答 (2)

• youchann
回答No.3

古い家で今まで電話のコンセントが全くなかった場合は別ですが、 多くの場合は電話の差込コンセントはついていますので、電話の工事は多くは、NTTの局内の工事で終わる場合が多いです。 参考までに。

• hanbo
回答No.1

工事担当者は電話機がなくても、通話確認のために通話が出来る機械を持ってきますが、やはり自分が使う電話機を接続して通話確認をしたほうが、後日、接続をして通話が出来ない場合には、数日後でなければ通話が出来ない場合もありますので、安心のためにも回線がつながる工事日には電話機があったほうが良いと思います。