入居日およびNTT工事について

このQ&Aのポイント
  • 新居の工事が来月10日に終わる予定で、その後のスケジュールについて質問があります。
  • 引越しの日程とNTTの移転手続きについて不安があります。
  • 立会いや屋内配線に関しても詳細を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入居日およびNTT工事について

入居日およびNTT工事について 新居の工事が来月10日に終わる予定です その後10日から13日にかけて、清掃および片付け、 完成検査が15日から18日の間を予定、 検査後テラス工事で、引越しは20日以降にして下さいと言われました それで質問なんですが 1)引越しを25日に予定しましたが   日程的に問題になるようなことはないでしょうか 2)NTTに同じ25日に移転手続きを頼みました   その際、新築の場合は立会いが必要で   屋内配線工事が行われていない場合、別途1万円必要になると言われました   立会いの時間はどのくらいの時間を要するのでしょうか   引越しと同時進行でも影響ないでしょうか   引越しは一人でやる予定ですが(業者は依頼済み)   最悪の場合、立会いは親戚にお願いしょうと思っています   それと、屋内配線ですが、これは工務店の電気の工事担当の方が   工事中にやってくれるものではないんでしょうか   新築工事とは別になるんでしょうか 経験のある方、わかる範囲で結構ですので ご教示、アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

1)問題ないでしょう。万一テラス工事が長引いても、引っ越し作業は大半は屋内でする作業ですのでかち合う心配はないでしょう。(テラスから入れなければならないような大物があれば話は別。)。 2)電話の屋内配線工事ですが、これは新築工事の契約により変わることです。契約の中に配線工事まで含まれていれば、当然竣工時に配線工事は完了しているのです。 そうでないケースとしては、 1)「空配管」といって、配線は入っていないが、配線するための管だけ設置してある。 この場合は管に配線を通す作業になりますが、さほど難しい作業ではありません。 2)まったく電話配線・配管工事がしてない。この場合電話配線は屋内で露出(丸見え)になる可能性が高いです。 どこまで契約(新築工事)に入っているかは工事業者に確認すればすぐにわかります。 上記のいずれかによってNTT工事にかかる時間が全然違ってきます。屋内配線まで完了していれば、NTT工事は屋外配線をつなぐだけですので、小一時間もあれば終了します。 なにも配線・配管がない場合は半日がかりになるでしょう。

gentamori
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます 工務店に問い合わせたところ、屋内配線工事はするという返事をもらいました ご指摘のように屋外配線だけの工事になるようです 今後ともよろしくお願いします

その他の回答 (2)

noname#203273
noname#203273
回答No.3

1) 全く問題ありません。 私なんか・・・2年前の12月20日に引渡し、その次の21日に引越しでしたから・・・(汗) 2) 私の場合、光ケーブルの引き込みで1時間以上かかったように記憶しています。引越しと同じ日はなるべく避けたほうが良いのでは・・・と私は思います。(私は次の日にしました) 理由は、自分達は引越し作業で忙しくバタバタしているのに時々呼ばれたりするし、荷物を出し入れしている最中に、別の作業をする為に別の人が家を出入りしたりするのは、作業の妨げになるからです。もちろん、業者は代金を受け取って作業をしているので文句を言うわけではありませんが、実際には非常に迷惑だし作業の効率化を考えてあげれば、引越しとは避けるべきと思います。作業者達はいくつもの作業を抱えている場合もあり、時間にも束縛されています。それに、引越しでは荷物が散乱する場合もあります。大事なものを蹴られてみたり(不可抗力で)、色々トラブルも考えられます。 引越し作業日は引越しだけに絞った方が無難です。 屋内配線は、契約する時に決めたり実際に電気作業の時に話し合ったりして決めるのが一般的ではないですか?当然料金にかかわってくるので。その辺は何も取り決めはなかったのですか?通常は何も無く、配管のみだと思います。 私は、宅内LANも行ったので、全て電気業者にお願いしましたが。

gentamori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます >私なんか・・・2年前の12月20日に引渡し、その次の21日に引越しでしたから・・・(汗) 引越しが無事終わって良かったですね >引越し作業日は引越しだけに絞った方が無難です 工務店に確認したら、NTTは屋外配線だけということでした 引越しと重なっても問題なさそうです 親戚の者にも先ほど連絡してOKをもらいました 今回の工事は親戚の知り合いに頼んだのですが 契約時までに貰った見積りは簡単な書類で詳細の見積りはありませんでした 本当はもらうべきだったと、途中でわかりました いろいろ問題はありましたが、なんとか解決してきました 今後ともどうぞよろしくお願いします

• mukaiyama
回答No.2

>1)引越しを25日に予定しましたが日程的に問題になるようなことは… お書きの範囲で考える限り、特に問題ないでしょう。 >立会いの時間はどのくらいの時間を要するのでしょうか… どのような電話設備なのかによります。 アナログ電話を 1つ置くだけなら小一時間でしょう。 >引越しと同時進行でも影響ないでしょうか… 引込点や保安器付近に引っ越し荷物を積んだ大型トラックが停まったりしなければ、特に問題ないでしょう。 >屋内配線ですが、これは工務店の電気の工事担当の方が工事中にやってくれるものでは… それは、工事費用を高く払っているか値切ったかによります。 十分な費用を払ってあるのなら通線までしてあるし、安く買いたたいたのなら空配管しかしてありません。 良心的な業者なら、契約時の見積書に電話線工事はどこまでか明記してあります。 ご確認ください。

gentamori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます >引込点や保安器付近に引っ越し荷物を積んだ大型トラックが停まったりしなければ、 >特に問題ないでしょう。 引込点や保安器はトラックが止まるところとは別になりますの大丈夫ですね 問い合わせしましたが、屋内配線は工務店のほうでやってくれるそうです 今後ともよろしくお願いします