• ベストアンサー

この場合、解約できますか?(ちょっと長文です)

義父が小さな会社を経営しています。 先日、飛び込み訪問で「今のNTT固定電話をやめて、光ファイバーのIP電話に変えると基本料が無くなり、通話料が安くなってお得ですよ。IP電話に変えませんか?」というような内容の営業マンが来ました。 どうやら、その人は電話ができるようにするチューナー(?)のようなものをレンタルする会社の方みたいです。 それで、即日で契約書を書いてしまいました。 しかし、契約書の控え等は「また後日ということで」とその営業マンが持って帰っていきました。 その4日後、「契約書に不備があったので、(ハンコが足りない)改めて伺いたい」との連絡があったのですが、この契約に少し不安があり、契約書も不備であるので、「やはりこの話を解約したい」旨を伝えたところ、もう電話のレンタルの解約手続きをしてしまったし、クレジット会社にもお金を振り込んでしまったので解約不可能だと言われてしまいました。 ちなみに、義父の会社は社内電話機をレンタルしているそうです。 そこで電話機のレンタル料を請け負っているクレジット会社に問い合わせたところ、まだ解約の手続きもされてないし、お金の振込みも確認されてないとのことだったので、とりあえず解約の話が来たら受け付けないでくださいと話をしました。 件の営業マンにもクレジット会社の話をしたら、今度はおとなしく、解約の方向でやってみますというような答えをもらいました。 義父はこれで大丈夫だろうと言っています。 ただ、すべてのことを口答で行っていることと、不備といえど契約書が営業マンが持っているということで私個人はこれで大丈夫なのか心配です。 説明不足、言葉足らずな面もあるかと思いますが、よきアドバイスがもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • nan81
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

 クーリングオフ制度は一般消費者のためのものであり、自営業者には原則として適用されません。が、個人よりも交渉力や信用力があるわけですから、これしきのことであれば、後でなんとかなさると思います。ご心配にはおよびません。

nan81
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 と、いうことはこの場合クーリングオフができないということでしょうか? そうですね。仰る通り、会社を今までやってきたということは、こんなことよりもっといろいろ乗り越えてきたのだと思います。 まだ結婚してちょっとの嫁が口出しするような事ではないのかもしれません。 少し義父の様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.5

#1です。 課長がいるということは、部長や社長もいる、 ということですよね? そういう上の人をご指名されてはどうですか? 会社の住所がアパートの一室というのは、よくあることです。 会社向けの部屋として貸しているところもありますから。

nan81
質問者

お礼

そうなんですか! アパート一室って良くあることなんですね。世間知らずでした・・ (そういえば義父もその点には大丈夫だなどと言ってました) 嫁があまり口出しするのもなんなので、少し義父の様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

No.2です。 お義父様が自営業者であることを、すっかり見落としていました。 クーリングオフが適用されない事を理解した上での質問だったのですね。 思慮不足でした。 私のアドバイスは、無視して下さいませ。

nan81
質問者

お礼

いいえ。こちらこそ、ありがとうございました。 クーリングオフについても勉強になりました!

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

このケースであればクーリングオフの対象となります。 契約書交付日から8日間以内なら無条件に解約出来ます。 但し、内容証明郵便で相手側にその旨を通告する必要があります。 (口約束は何ら効力を発しません。8日間以内という条件に注意!) 自分で行う事も可能ですがリスクを伴いますので、慎重にやる必要があります。 但し、個人名で行うと業者に舐められて、快くクーリングオフに応じてくれないこともあります。 やはり、弁護士名や行政書士名の入った内容証明を送って、法律家が味方についていることを知らしめた方が、より確実ですね。 ネット上で下記のようなサービスもあるようです。 一読して参考にされてください。

参考URL:
http://www.e-coolingoff.com/
nan81
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不備の契約書でも対応されるのでしょうか? 私的にはそもそも契約書が不備なら、契約自体成立してないのでは?とか思っちゃうのですが・・ でも、できるのなら迅速にしなきゃですね。 なるべくなら、法律家とか出したくないのですが、もう一度義父と相談してみます。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

営業マンの方の名刺とかは持っていますか? 不安なのであれば、その会社に対して問い合わせてみるのがいいです。

nan81
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 名刺はあるらしいのですが、その営業マンが課長という肩書きで、なんだかんだ言って、結局その人に回されてしまうみたいです。 しかも、(偏見かもしれませんが)会社の住所が、どっかのアパートの一室らしく、○○ハウス305とか書いてあるみたいで、それも私的には不安要素のひとつなのです。 もう一度、確認のため連絡するよう義父にも言ってみます。

関連するQ&A

  • AOLの解約について

    AOLの12M申し込んだが、ADSL回線の空きがなく開通できずに終わって解約となっていたはずだが、クレジットの請求をみたら,AOLからの請求がきていた。 AOLに電話をかけてクレームをいったのだがダイヤルアップ接続の契約によりまだ解約になっていないとクレームの電話をしたが、話にならず、電話の口答で解約をしたが、本当に解約出来てるのか心配だ。  解約できたとしても、クレジットは2ヶ月前の請求なので後2ヶ月分取られるの腹が立ちます。  詐欺みたいなことをしているので返金してもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?  契約の仕方、解約の仕方がおかしいので消費者センターへ相談したほうがいいのでしょうか?

  • 次のような営業は違法ではないのでしょうか?(長文です)

    小さな事業所を経営している者です。 以前から、よく、「電話代が安くなります」と言う内容の営業電話がありました。初めはマイラインに関することが多かったのですが、最近はIP電話に関することが多くなってきました。そして先日、その営業マンが来ていろいろ話を聞いたのですが、その内容に関することで質問します。 営業マンが言うには、「電話代が約60%ほど安くなる。また、携帯電話代も安くなる。その大まかな額は(うちの場合)1ヶ月約2~2.5万円。これに対し、費用は月額約15000円。従って月数千~1万円お得。」と言うものでした。 料金の計算に当たっては、当事務所の電話の現況を詳しく説明し、すでにIP電話も使っていることも言いました。月1万円と言うのはかなり魅力的な額なので、相当迷いましたが、即決は避けました。 ところが、その数日後たまたま別の電話関連会社の方が来て、いろいろ話を伺うと、先の営業マンさんが言ったことは、「ウソ」でそんなに電話代が安くはならないと言うものでした。 つまり、「IP電話にはすでに加入しているのだから、新たにIP電話に加入してもそんなに劇的には安くなならない。また、携帯電話に関しては、件の営業マンとの契約とは関係なく、ある程度は安くなる(=高額な費用を払う必要はない)」と言うものでした。 そうなると、先の営業マンさんの言ったことは詐欺?に当たるのではないかと言う疑問と怒りが湧き起こってきました。そこでお聞きしたいのは、 (1)営業マンさんの言ったように、本当に電話代は安くなりますか? (2)もし安くならない場合、営業マンさんの営業方法は詐欺行為に当たりますか? よろしくお願いいたします。

  • マンションの解約について

    昨年某大手デベのマンション(今年の5月ごろ完成予定)を契約したのですが年収400万で2500万のローン支払いに不安があったこと、それ以外にもこちらの問い合わせに対する営業マンの対応に不満があったことなどを理由に解約を決心しました。手付けは50万入金済みですが、それについてはあきらめる覚悟はできています。 私は今年の一月ぐらいから解約したい旨を申し出ていたのですがのらりくらりとかわされ続けていたので業を煮やして事務所(チョット遠い)まで出向きました。ちなみに営業マンには「解約は書類書いて印鑑を押せばすぐできる」といっていました。 それなのにいざ印鑑持って行って見ると「社内で稟議書をまわすのに一週間から10日ほどかかるのでそれが終わらないと解約できない」等と言うのです。 今日解約手続きをしに行くとメールと電話で連絡して、近くはない事務所まで家族で行ったのにそういうことを言われるとは正直呆れました。 結局今日は引止めにあった上に稟議回してから(?)解約の書類を郵送するということで、何の書類も書かずに帰ってきたのですがどうも納得いきません。 こちらが手付け放棄で解約するのと、会社で稟議をまわすことが一体どう関係あるのでしょう? 私が「重要事項説明ではそんなこと言ってなかったじゃないですか」というと「重要~説明は解約するためのものじゃないんで・・」と誤魔化してましたが。 あと、その営業マンは契約前までは親切そうな感じだったのですがその後はこちらがお願いした資料を未だに送ってこなかったりとルーズなんです。 このまま彼のいうとおり書類を待ってて大丈夫なのか心配です。 それ以外にも引っかかることがもう一点あるのですがどなたかアドバイスをお願いします。

  • 売買契約書を無効にする手続きについて(長文)

     先日、知り合いの会社の社長(高齢)が、機械リース会社の営業マンにしつこく粘られ売買契約書にサインをしてしまいました。サインをする際営業マンは「注文書のようなものですので絶対的な効力はありません。上司に報告するだけの簡単な書類です。」と言ったらしいです。後日売買契約書であることが判明したので、当方にその意思がないことを電話で伝えたところ、解約する理由などの具体的な話を聞いてから今後の処理を判断させてくださいという回答でした。軽はずみに売買契約書にサインした社長にも落ち度があるとは思いますが、高齢な社長の無知につけこみ注文書ではなく売買契約書にサインさせた営業マンに憤りを感じています。契約書の違約金の項目には×がしてあり、そこの心配はなさそうですが、社長としてはこの契約自体を無かったこと(白紙)にしたいと考えております。今度営業マンとあう予定ですが、解約の話がまとまり契約が白紙となったとしても、相手が売買契約書を持っている間は安心できません。このような場合目の前で破ったり、こちらで預ったりするのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 買取業者の査定価格のミス。一方的に解約したいと・・・

    今日、大手買取業者に出張査定してもらいました。 平成13年式で走行5千キロの程度最高の乗用車です。 で、買取相場300万位なのに400万の査定を出したので、 即効売買契約し、査定営業マンは 用意してた印鑑証明と共に車は持ち帰りました。 で、2時間後・・・ 「査定の時、年式を間違え、本当の査定は230万でした。 すみませんが解約お願いします。車は即返します」 と査定に来た営業マンの電話があり 車は帰ってきました。 そして「交わした契約書は返して欲しい」と 言いましたが、誠意がないのでその場では返しませんでした。 こちらには不備がなく、ちゃんと契約したのに 買い取り業者のミスによる 一方的な解約なので、頭にきてます。 違約金等払わせることはできるでしょうか?

  • リースの営業マンが怪しい…(長文です)

    お世話になります。rinngog4と申します。 この度、カラーコピー機をリースでお願いする事になりました。たまたま当店のお客様でカラーコピーのリースの営業マンがいたので、その人にお願いする事にしました。 ところがその営業マンのところで頼むと割高な上に、第一回の支払いが2回分を最初に払うという事で、断ろうとしたら、契約完了前に会社に商品が来てしまったので、キャンセルはやめてほしいと言われ、第一回分の半分は営業マンの方が自腹で半分出すと言ったので、そのまま設置してもらう方向で話を進めました。 後日になり商品が来たのですが、入り口が設置狭くて入らないので、設置が無理だと言われてしまい、入り口に置き去りのまま、帰ってしまいました。ここで契約違反(2階に設置するのが条件だったので)なのでキャンセルをお願いしたところ、営業マンが自分で業者を捜すので、置いといて欲しいと言われ、現在もまだ置いたままです。 ところが営業マンから電話が掛かってきて、リース会社には設置が完了した事を伝えて欲しいと言われました。さらにまだ設置も未完了なのに、突然今日来て、リース料を払って欲しいと言われました。領収書をお願いしたら、日付けと金額のみが記載されており、後はいっさい無記入で記入欄すら無い領収書だったので、その場は断ったのですが、また明日来るとの事です。 契約書には売り主と貸し主の欄があり、それぞれ別会社です。 お願いした営業マンは売り主の会社の営業マンで貸し主は別にあります。 今日、怪しく思ったので貸し主である会社に電話で確認したところ、リース代金は、設置完了の確認をした月に第一回目を2回分の料金を払ったら、第二回目に支払いは2ヶ月後であり、支払いの際は貸し主の会社から、振り込み用紙が行くとの事でした。ここでも営業マンとの話が異なっており、営業マンの話は第一回目を2ヶ月分払い、翌月は通常支払いで、支払いは売り主の方へ払うと言ってました。売り主の会社の担当営業マンの別の人に確認したら、営業マンと同じ答えを言われ、さらに「そんな事より、ビジネスホンの契約はしていただけるのですか」とあっさりその話題を変えられました。 さらにその営業マンは最近はお金を貸して欲しいとか、クレジットで買った商品の商品代金の半額をくれたら、商品代金は営業マン自身が商品代金を払うなどを言ってきます。 日が進むにつれて、どんどん話が怪しくなって来る状態です。 そこで相談なのですが (月)コピー機は営業マンの呼んできた業者によって半分だけ設置が完了している状態ですが、現状のキャンセルは可能でしょうか?(リース会社に設置完了は告げてません。) (火)売り主会社の営業マンに不安を感じるので、契約をキャンセルしたいってのは通用するでしょうか? (水)このような申し出にこじれが生じた場合、どのような所に相談に行けば言いでしょうか? (木)あらかじめこっちで用意していた方が良い物(ボイスレコーダー)などあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 中古車売買の解約

    自分の車を中古車販売会社に売りました。 営業マンが自宅に来ての契約で、その時はそのままサインをしました。 しかし、主人にその話しをすると、私が勝手に契約をしたので、解約するように言われました。 名義は私ですが私は専業主婦なので、車の維持費は主人が払っています。 この契約を取り消す事はできないのでしょうか? 書類が揃ってないので、車はまだ手元にあります。しかし車検証は持っていかれてしまいました。 しかし、よくよく考えてみると少しおかしいと思います。ネットで査定をお願いし、 金額を確認してから、店舗に伺おうと思っていたら、来てくれると言うのです。 そして、お店でちょうど1度売れた車が火事にあい、燃えてしまったので、 「普通なら14,5万のところだが、20万で・・・」とのことでした。 「主人は30万以上で・・・って言っているので・・・」と告げると、 「今契約すれば24万で・・・。これを逃すとまた14,5万ですよ。」と言われました。 外での話しあいで寒いので早く終わらせたいとのこともあり、契約書にサインをしてしまいました。 印鑑は実印ではなく認印です。(印鑑も営業マンが押しました) 営業マンは契約は取り消せないとの一転ばりで、2日後には車を取りにきてしまいます。 このまま泣く泣く手放すしかないのでしょうか?誰か相談に乗って下さい!(>_<)

  • 新聞の解約について

    親(同居じゃなく離れて暮らしています)が、 今取っている新聞の配達員(集金と同じ人)が配達に来たところで口答で解約を申し出ました。 本人はこれで解約がなったと思っています。 数日後、親宅で自分が留守番をしていたらその人が集金に来て、 自分が代わりに料金を払ったのですが その際、解約の話もなければ手続きに関する書類なども一切渡されずお金を受け取ったら 「またお願いします」といって帰って行きました。 なんか僕の見た感じだと解約されていないような気がするんですが 新聞の解約って書類による手続きや解約に関する証明書などはないのでしょうか? 親は早速別の新聞と契約しチケットだのビール券だの貰って喜んでますが 来月から2つの新聞を取ることになるんじゃないか、ちょっと心配になってしまいます。

  • エステ中途解約について

    去年エステに契約し (1)エステ:月々1300円×12回 (うち2ヶ月分使用) (2)全身脱毛:56000円×8回 (うち1回分使用) しています。 あまり予約が取れず通えないことからエステを中途解約しようと10月下旬に某エステサロンを伺ったのですが、その際「わかりました。クレジットとうの関係もあり12月には書類が出来るので、12月にお電話します。お金も12月に返金しますね。」との対応でした。 しかし12月になっても電話はなく、こちらから電話したところ「クレジット会社への手続きもあり、返金は2月になります。近く書類への記入にきてください」と言われ・・・・あれ?言ってることが違うと思いました。 解約に関して色々調べましたが、解約には解約金2万円または契約の残金×10%どちらかの金額の低い方とありました。 私の場合は、使用した分+解約金2万円の方ですか? 店舗によっては解約金が違うとかありますか? エステサロンは大きな支店です。 今回の、ルーズなな対応といい、前回解約の話をした際に以前10%という数字で説明をされた気がしたので、きちんと自分で知っておかないとという気持ちになりました。 2日後に解約手続きに行きますが、それまでにできたら教えてください!!!

  • 離婚しても、生命保険の解約はしないといいます。

      主人に、「離婚したいから、出て行ってくれ!」と、言われました。 以前から、夫婦として、成り立っていなかったので、私も、同意しました。  主人は、保険会社の営業マンなのですが、私に、生命保険を掛けています。 夫婦であるのなら、問題無いのですが、別れて他人になるのに、解約手続きをしてくれません。  理由は、「今、解約すると、成績に響くから・・・」と言う事なのです。「なら、名義変更の手続きをしてほしい!」と言うと、「解約時期に発生する解約金が欲しいので、それも嫌だ!」と言われました。  「でも、離婚したら、私が扶養家族では無くなるのだから、今までと、同じ契約だと、おかしいと、会社に分かるでしょ?」と言うと、「旨く操作するし、そんなの、会社が、調べないから問題ない!」と言われました。  もちろん、何も無いとは思いますが、他人に生命保険を掛けられている事になるなんて、私としては、納得できません。                                                  保険会社に、直接、解約の手続きをお願いしようかとも、思ったのですが、そんな事をした事が、主人に分かると・・・。  主人は、お酒を飲むと、人が変わるし、お金が絡むと、かなり、必死になる性格なので何だか、少し、怖くて・・・。    で、私としては、主人に、分からないように、保険会社に伝えたり、解約する方法が無いものかと、悩んでいます。  何か、良い方法があれば、教えて下さい。  宜しく、お願いします。