• ベストアンサー

在日韓国人社員がお客さんを訴訟

大手ハウスメーカーの在日韓国人社員がお客さんに差別発言をされたと 訴訟を起こしましたが お客さんを訴えてるのに大手ハウスメーカーは 在日韓国人社員を全面的に支援するそうですが 質問は (1)この大手ハウスメーカーは 在日系企業ですか? (2)この大手ハウスメーカーは 在日社員が多い会社なんでしょうか? (3)この大手ハウスメーカーの家を建ててる人は 在日の人が多いんでしょうか? (4)この大手ハウスメーカーは お客さんを訴えてる在日韓国人社員を支援すると(お客さんを訴えると)業績が下がると思うんですが  なぜ在日韓国人社員を 支援するんでしょうか? http://www.sankei.co.jp/news/060731/sha069.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.13

このニュースを最初に聞いた時から、どうにも違和感を覚えています。 (1) 元来、樹脂製品のメーカーである積水産業から出発した企業ですが、創始者の出身は分かりませんね。 (2) 知り合いの同社の社員の話を聞くと、数年前、差別問題に端を発して同和団体から糾弾・圧力を受け、その交渉の結果として、部落出身者や在日韓国・朝鮮人を毎年一定の人数を採用するようになったとか。 (3) は関係ないでしょうね。 日本国内の企業ですから圧倒的に日本人顧客の方が多いでしょうし、また日本国における在日の占める比率と同じだけの在日の顧客がいるものと思われます。  同社の社員に聞いても在日や部落出身者だからといって、値引き率を大きくしたり過剰なサービスをする事はないだろうと言っていました。 (4) ですが、噂では同社の総務部長は上の (2) で採用された在日韓国人だとか ・・・ その関係で役員会に諮らず、総務部の独断で今回の発表を行なったと聞きます。 あくまでも噂のレベルにしか過ぎませんが、事実とすれば、この部長は独断専行で企業イメージに損害を与えたと見なされ懲戒解雇の対象になるかも知れませんね。 それはともかく、この噂を聞き私もようやく納得がいきました。  一般の企業ではあり得ない行動ですからね。 ところで、今回の問題の出発となった在日の社員の名刺ですが、漢字名の上に同じ大きさのフォントでハングル表記があり驚きました。  日本国内で営業を展開する日本企業に勤め、圧倒的多数の日本人顧客を相手にする社員の名刺ですから、外国の文字を名刺に刷り込むというのは、ハッキリ言って非常識です。 私も公務員を含め在日の人と何度も名刺を交換してきましたが、少なくとも名刺にハングルで氏名を印刷した人はひとりもいません。 業種によって裏面に英文で社名や氏名を表記する場合もありますが、この場合、あくまでも世界共通語と言ってもいい英文です。 今回の社員の名刺は見方によっては相手 (日本人) を挑発するような印象がありますよね。 そもそも、この問題が起こったのは昨年の2月だったようです。 1年半もしてから訴えを起こしたわけですが、その間、当事者間で一体どんなやり取りがあったんでしょうね。 それにしても特定個人に対して 「謝罪罪告」 を要求するとは、いかにも圧力団体のヤラセの匂いが強くします。

soulfactory
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 今問題になってる大阪市や京都市のように 同和枠や  在日枠があるんですか 毎年一定の人数を採用してるんなら かなりの人数 在日社員(と部落出身者)が居るんでしょうね 何か分かってきたような気がします 1年半も前起きた問題なんですね マスコミもぐるになってる気がしますね まともにこのニュースを見ない方が良いみたいですね

その他の回答 (16)

• rikukoro
回答No.17

(1)この大手ハウスメーカーは 在日系企業ですか?  ・・・在日ではありませんが、元々朝鮮半島で育った企業です  http://ameblo.jp/rikukoro/entry-10015360497.html (2)この大手ハウスメーカーは 在日社員が多い会社なんでしょうか?  ・・・多いです (3)この大手ハウスメーカーの家を建ててる人は 在日の人が多いんでしょうか?  ・・・普通の比率だと思います (4)この大手ハウスメーカーは お客さんを訴えてる在日韓国人社員を支援すると業績が下がると思うんですが なぜ在日韓国人社員を 支援するんでしょうか? ・・分かりませんが   2ch等で    無茶な工事代金を請求して受けつかないと、韓国人営業マンをさしむけ    「差別だ、訴えるぞといって」脅迫する とい仮説あります

soulfactory
質問者

お礼

やはり色々問題のある会社のようですね 社員にも問題がある社員が居るようですね 支援団体は 在日コリアン人権協会ですか 会社側は 人権問題に熱心に取り組んでると言うでしょうね・・・ 質問して 色々分かって良かったです

• dhvuk245
回答No.16

#13さんと同じような話を聞きました。 積水もエセ人権団体に目を付けられて、言うとおりにしないと集団で押し寄せられて倒産してしまうのかも知れません。 ハッキリ言って、顧客に300万要求だの、新聞に謝罪広告だの、正気の沙汰ではありません。 もし、日本人社員が在日顧客に「従軍慰安婦と強制連行で2時間暴言を吐かれ」「在日顧客を訴え」「会社がそれを支援」したらどうなるでしょうか・・・。死人が出るでしょうね・・・。

soulfactory
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 言うとうりにしないと倒産してしまいますか? このままでも乗っ取られるように思いますが・・・ でも業界で1位のようですね 自分もこの質問をするまでどんな会社なのか知りませんでしたし 悪いイメージが無かったんですが 回答を読んでるとあまり良い会社では 無いようですね 

noname#35575
noname#35575
回答No.15

ちょっと一言。金額が高額な工事の場合は、決して、「差別発言?」が、あったとしても訴訟はしません。しかし低金額の場合は、”妙に”気になり、怒りがおさまりません。「こっちの(セキスイ)方が、一流で、お前の方なんか注文できるガラかあ~」なんて、人を見下げた態度をとります。ある意味、被害者意識がこうじると、攻撃型になるのでしょうね。だいたいが、セキスイハウスの社員は、みなさん、同じHMに対しても他の社員を見下げた方が多いですよ。それにしても、お客様に対してこんな事で「訴訟」?日本人なら、間違いなく、こんな訴訟はないですよ!

soulfactory
質問者

お礼

ご回答有難う御座います そうですよね 特別枠で採用された人が原因のような気がしますね

• cse_ri2
回答No.14

No.12ですが、前言を撤回します。 下記のブログで非常にヤバい記事を見つけました。 『反社会結社の真相と実態』  http://koumokuten.iza.ne.jp/blog/entry/20542/ 裏は取れていないので、あくまで参考情報に留めて欲しいのですが  ・人権擁護法案を推進している人権フォーラム21の会員に、大阪の在日   コリアン人権協会会長と、積水ハウス株式会社代表取締役が並んでいる  ・この人権フォーラム21という団体の会長の武者小路公秀氏は、主体思想   国際研究所理事でもあり、金正日の支持を公言している という、大変ヤバい情報を見つけてしまいました。 上記のブログの記事が事実であるとするなら、完全に北朝鮮関係者のシナリオどおりの展開ということですね。 まだ、情報が十分に集まっていないので真偽はわかりませんが、上記の内容が事実とすると、一連の行動の整合性はきちんと取れていることになります。 とりあえず、裏がとれたきちんとした情報が入るまで、この件に対する態度は保留といたします。

soulfactory
質問者

お礼

ご回答有難う御座います だんだんこの会社がとんでもなく酷い会社に思えてきました 事実なんでしょうか?

• cse_ri2
回答No.12

『在日韓国人が~』というところに引っかかりますが、たぶん会社側も相当腹に据えかねたんじゃないんですかね。 私はPC関係でサポートしていた経験があり、数あるお客さんの中には、遠慮なく暴言を吐く困った人も少なからずいることを知っています。 そういう人をいかに捌くかというのが、サポセン担当者の腕の見せ所なんですが、年に1・2回は「こいつ、裁判で訴えたろうか」と思ったりするものですよ。 質問者の方は、韓国人嫌いで顧客対応の経験が無い人と推察しますが、一度自分でユーザー対応で地獄を見れば、多少なりとも気持ちは理解できるはずです。 ニュースによると二時間、この客は暴言を吐いたらしいですが、住宅展示場のような他の客に迷惑になるところでこんなことをされたら、営業妨害で訴えてもおかしくないケースです。 積水ハウスの経営陣が何を考えているかまではわかりませんが、困った客に対する腹立ちまぎれの感情と(彼らも営業経験者なら、少なくとも現場社員の気持ちはわかるはず)、社員の士気向上、公の場に問題を提起することで困った客に対する威嚇といった効果を、総合的に考えての判断ではないでしょうか。 また、大阪のように在日韓国人が多い地域の事件であれば、逆に在日の客が増えるかもしれないという計算もありますね。

soulfactory
質問者

お礼

ご回答有難う御座います No.14の方にお礼を書かせてもらいます

• EmiMiura
回答No.11

私に対しての、お礼の欄に、 > 名刺にハングル文字で名前が書かれてても > 朝鮮人とか韓国人とか言っちゃだめですよ > 訴えられるかも分かりませんから とあるが、朝鮮人か韓国人か、どちらなのか聞くのは普通です、 私も仕事してるから、聞いたりします、 それによって、話す内容も変えますから、 ハングルだけでどちらかの国に決め付け、 国同士の対応を怒って、一般人にもってくるのが馬鹿だから。

soulfactory
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 朝鮮人とか 韓国人とか  ちゃんと書かない方が良いと思ったんで 『とか』に色々込めさせてもらいました (北朝鮮も韓国もあんまり変わらないと思いますが) 拉致被害者返せとか言ってしまいそうなので 自分も 差別発言をしないように気を付けたいと思います

• Gantz10
回答No.10

No.4 のお礼 > で言われたら差別発言だから訴える > 会社は 全面的に支援 > 確信犯でしょうか  確信犯かどうかは分かりません。可能性はあります。(1)~(3)が Yes ならばという仮定が必要ですが。  ただ、こういう、差別だと騒ぐ背景には、それによって逆差別的優遇を受けられるというメカニズムがあります。確信犯としたら、狙いはそこでしょうね。同和利権問題も最近暴かれていますが、在日特権も、圧力や裁判を繰り返すことで獲得していったものですから、それを狙っているという可能性も否定できません。  ちなみに在日特権とはいろいろありますが、(1) 脱税が極めてやりやすく、その調査が極めてやりにくいとか、(2) 日本人は受けられない教育費補助を、在日というだけで年間数万受けれるとか、いろいろと。  事実関係が明確にならないと、個別の事例に対しての評価は難しいのですが、過去の事実に基づく推論をすれば、実の所、韓国人というだけで証言のみの訴えはそうとう眉唾の可能性を疑う必要があります。朝鮮日報の記事で、偽証罪の件数が日本の671倍という記事があり、これは集団として有意の差があるのですから。  なお、勘違いしている人がいるようですが、個人や法人が憲法違反をすることなどできません。憲法に違反できるのは立法権のある国会だけです。  そういう頓珍漢な話を持ち出すのではなく、事実関係を示す証拠の有無と、それに対する評価を冷静に下すのが大事ですね。

参考URL:
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/02/13/20030213000039.html
soulfactory
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました No.13の方が書かれてますが このハウスメーカーは 同和団体も関係あるようですね URLを見ました 民事裁判は「嘘の競演場」ですか 韓国 韓国人て嘘ばかりなんですね あまり信用しては いけないようですね 在日に認められてるおかしな特権ですが 李承晩ラインをご存知ですか 竹島領土問題・在日韓国人特権問題等は、その時を因としているようです 李承晩ラインで色々検索してみて下さい

• yeslets
回答No.9

No2です。 私の質問に対して「暴行を受けた、詐欺にあったならともかく」と回答されましたが、差別発言は憲法違反です。刑法犯罪よりも重大です。 営業組織だから我慢させるというのでは、違法を助長するようなものです。 違法行為を行う顧客は捨てるくらいの覚悟がある会社が増えた方がいいんじゃないかな? 売り上げが減るのが怖くて顧客のいいなりになっていたら、コンプライアンス(法令遵守)なんて徹底できるわけがないですね。

soulfactory
質問者

お礼

ご回答有難う御座います そうですね 自分も拉致被害者返せとか 竹島いいかげん返せとか言ってしまいそうなので この大手ハウスメーカーや社員に 関わらないように注意します 他に同じような会社は 沢山ありますから

• kenmi3055
回答No.8

人種差別だけでなく全ての差別やセクハラなどの問題に対して、正当性の理由に関係なく被害者側にたって対応しない会社には、人権屋と称する団体が押しかけて抗議することにより会社に不利益な状況になります。しかし逆に今回のハウスメーカーのような対応をした会社に対して、抗議する団体なんて聞いたことがありません。つまり会社は真剣に差別を抗議し彼を援助しているのではなく、ただ会社を大切にしているだけです。今の世の中、暴力団だったら警察に訴えることができますが、圧力団体ほど恐ろしい組織はありません。

soulfactory
質問者

お礼

ご回答有難う御座います No.13の人が回答してくれてますが 『数年前、差別問題に端を発して同和団体から糾弾・圧力を受け、その交渉の結果として、部落出身者や在日韓国・朝鮮人を毎年一定の人数を採用するようになったとか』 たしかに恐ろしい組織ですね

回答No.7

(1)から(3)は不明。 (4)は会社勤めの人間なら分かりますがあり得ません。会社はあくまで営業組織です。また顧客優先意識が普通の会社なららあります。業績が下がるというか、信用が下がる。 いらゆるすべて、戦後の韓国人が根拠も曖昧で 事実を誇張して、謝罪要求しているのと、どう違うのかと思う。 うちにも朝鮮系の研修員や従業員がいますが 彼らと日本人の意識に、隔たりがあったりする。 じかに関わってきた人間として出せる結論が 朝鮮系は「不快の感情を罪悪に絡めようとする。」します。具体的な内容がわかりませんが、鵜呑みするのは危険でしょう。

soulfactory
質問者

お礼

ご回答有難う御座います なんか分かります 考え方が違うんでしょうね 平気で嘘つきそうですから 回答者さんも差別発言で訴えられないように注意して下さい