• ベストアンサー

MD(DVD)の再生について

先日ある商品を通信販売で購入したところ、商品の使用説明の一環としてミニディスクのDVDが添付されていました。通常このような媒体は何で再生するものなのでしょうか? ちなみに私のパソコンではミニディスクの再生はできませんので、何か他に再生する方法を教えていただきたいのですが、これだけを再生するために新たな機器を購入するということもしたくありません。何かよい方法があれば教えていただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問の<<<ミニディスクのDVD>>>という点でまず引っかかりますが、これは直径8cmサイズのDVD(普通のは12cmサイズです)と解釈して進めます。MDならばno.1さんを参考。 ならばDVDレコーダーかDVDプレーヤーもしくはDVD再生対応のCDラジカセ、パソコンならDVD対応ドライブで再生と考えますが。近年の製品なら8cmサイズも対応。 新たな機器を購入せずに見ようと思えば(1)DVD機器所有の友人に見せてもらう。(できればついでにテープにダビングしておく。)(2)電器店で店頭で再生してもらうよう頼み込む。(3)通信販売先にVTR(VHS)テープと替えてもらうようディスクのみを返送する、まずは電話してみる。ぐらいですが。   質問の意図とずれていたらごめんなさい。 仮にディスクタイトル=内容が「取扱のはやわかりビデオ」で特に見る必要がなければ(取扱説明書で間に合っていれば)気にしないほうがいいと思います。

Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の質問の書き方がまずくてすみません。ご指摘のとおり8cmサイズのDVDのことを申し上げていました。 NO.1の方へのお礼にも書かせていただいているとおり、DVDとは別に使用説明書が添付されており、その内容の再確認の意味でDVDを再生したかっただけなので、今後機会があれば8cmサイズのDVD再生が可能なパソコンを持っている友人などに頼んで見せてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

その説明不要の場合、わざわざ他のメディアへダビング(1200円)する必要もないでしょうし、MDプレーヤーを購入(10000円程度)することもないし、機会があれば友人のMDを借りて聴くぐらいでしょうね。

Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。DVDとは別に説明書が添付されていたので使用方法の確認は既にできているのですが、文字だけで理解しにくい部分をDVDを再生して確認したいと思っていました。本当にわざわざダビングしたりするほどのものでもないので、説明書のみで対処しようと思います。