• 締切済み

DVDが再生できません!!

本日、TVドラマのDVD-BOXを購入。 パソコンで再生しようとしたのですが、 パソコンがディスクを認識してくれないんです。 大好きなドラマだったので、いままでに同じDVDをレンタルして、 同じパソコンで観たこともあったのですが、そのときはちゃんと再生できたんですが。。 いつでも観れるようにと思って購入したのに再生できなくてショックです、、 レンタル用と販売用とでは、仕様が違うということなんでしょうか? どうすれば再生することができますか? 以前に購入した他のDVDソフトでは、ちゃんと再生できたのですが、 今回に限って、、、

みんなの回答

noname#188325
回答No.4

もし、長い間レンズクリーニングをしていないのであれば、 クリーニングをして「GOM Player」で再生してみて、それでも駄目な場合は、 DVD購入店に問い合わせをしてみたらどうでしょうか。 知人で販売店で交換してもらって再生できたと聞いたことがあります。

• violet430
回答No.3

> 市販のソフトが再生できなかったとき、PC > はディスクを読み取ってましたか? その時は、途中まで再生は出来たのです。でも、その後はチャプターが勝手に飛んでしまいました(^_^) > でもそれでは解決したことにはならず、問題はどうしてこのPCで再生できないの > か、 > それを解決する手立てはあるのかなんですが、 > あきらめるしかないのでしょうか。 再生ソフトが悪いか ハードウェア(デバイスドライバ含む)が悪いか のどちらかだと思いますので、違うソフトやハードと入れ換えながら、根気よく原因を突き止めて、原因となるソフトまたは機器が絞り込めた段階で、そのメーカへ相談することですね。 あるいはこのことを、DVDソフトのメーカへ報告することも必要かと思います。ただ、DVDソフト側では、民生用プレーヤで正しく再生できる限り、あまり積極的には修正対応してくれないと思います。

回答No.2

PCにインストールされている再生ソフトが、 対応できないコーデックかもしれません。 「GOM Player」(フリーウェア)をダウンロードしてインストールしてみて下さい。 たいていのコーデックに対応していて、軽くて機能も豊富です。

参考URL:
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/GOMPlayer.html
nuageblanc
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 早速インストールしてみました。 使い勝手いいですね。 でもやはりDVDは再生できず、変化はありませんでした。 ドライバーそのものに問題があるようです。 やはり、レンタルと市販とでは まったく同じタイトルのソフトでも違うということなんですね。 何が違うんでしょうか・・・

• violet430
回答No.1

レンタル用と販売用との違いは分かりませんが、製造ロットが違えばこうした現象が起こっても不思議はないと思います。 私も、市販のDVDソフトがうまく再生できなかった経験があります。そのメディアは民生用DVDプレーヤでは再生できました。 パソコンのDVD再生ソフトやドライブの場合、結構再がうまくいかないメディアが出てくる様です。この場合、どちらに原因があるのか特定が難しいため、解決は容易ではありませんね。 もし、他にDVDプレーヤをお持ちであれば、そちらで使用される事をお勧めします。また、こういう時のためにも、再生装置は複数持っていた方が良いですね。我が家には、パソコンのドライブも含めて数えると、計8台のDVD再生装置があります。

nuageblanc
質問者

お礼

やはりそういうこともあるのですね。市販のソフトが再生できなかったとき、PCはディスクを読み取ってましたか? たしかに複数の再生装置があったほうがいいですね。。 でもそれでは解決したことにはならず、問題はどうしてこのPCで再生できないのか、 それを解決する手立てはあるのかなんですが、 あきらめるしかないのでしょうか。