• 締切済み

DVDが再生できません!!

本日、TVドラマのDVD-BOXを購入。 パソコンで再生しようとしたのですが、 パソコンがディスクを認識してくれないんです。 大好きなドラマだったので、いままでに同じDVDをレンタルして、 同じパソコンで観たこともあったのですが、そのときはちゃんと再生できたんですが。。 いつでも観れるようにと思って購入したのに再生できなくてショックです、、 レンタル用と販売用とでは、仕様が違うということなんでしょうか? どうすれば再生することができますか? 以前に購入した他のDVDソフトでは、ちゃんと再生できたのですが、 今回に限って、、、

みんなの回答

noname#188325
noname#188325
回答No.4

もし、長い間レンズクリーニングをしていないのであれば、 クリーニングをして「GOM Player」で再生してみて、それでも駄目な場合は、 DVD購入店に問い合わせをしてみたらどうでしょうか。 知人で販売店で交換してもらって再生できたと聞いたことがあります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 市販のソフトが再生できなかったとき、PC > はディスクを読み取ってましたか? その時は、途中まで再生は出来たのです。でも、その後はチャプターが勝手に飛んでしまいました(^_^) > でもそれでは解決したことにはならず、問題はどうしてこのPCで再生できないの > か、 > それを解決する手立てはあるのかなんですが、 > あきらめるしかないのでしょうか。 再生ソフトが悪いか ハードウェア(デバイスドライバ含む)が悪いか のどちらかだと思いますので、違うソフトやハードと入れ換えながら、根気よく原因を突き止めて、原因となるソフトまたは機器が絞り込めた段階で、そのメーカへ相談することですね。 あるいはこのことを、DVDソフトのメーカへ報告することも必要かと思います。ただ、DVDソフト側では、民生用プレーヤで正しく再生できる限り、あまり積極的には修正対応してくれないと思います。

noname#188325
noname#188325
回答No.2

PCにインストールされている再生ソフトが、 対応できないコーデックかもしれません。 「GOM Player」(フリーウェア)をダウンロードしてインストールしてみて下さい。 たいていのコーデックに対応していて、軽くて機能も豊富です。

参考URL:
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/GOMPlayer.html
nuageblanc
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 早速インストールしてみました。 使い勝手いいですね。 でもやはりDVDは再生できず、変化はありませんでした。 ドライバーそのものに問題があるようです。 やはり、レンタルと市販とでは まったく同じタイトルのソフトでも違うということなんですね。 何が違うんでしょうか・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

レンタル用と販売用との違いは分かりませんが、製造ロットが違えばこうした現象が起こっても不思議はないと思います。 私も、市販のDVDソフトがうまく再生できなかった経験があります。そのメディアは民生用DVDプレーヤでは再生できました。 パソコンのDVD再生ソフトやドライブの場合、結構再がうまくいかないメディアが出てくる様です。この場合、どちらに原因があるのか特定が難しいため、解決は容易ではありませんね。 もし、他にDVDプレーヤをお持ちであれば、そちらで使用される事をお勧めします。また、こういう時のためにも、再生装置は複数持っていた方が良いですね。我が家には、パソコンのドライブも含めて数えると、計8台のDVD再生装置があります。

nuageblanc
質問者

お礼

やはりそういうこともあるのですね。市販のソフトが再生できなかったとき、PCはディスクを読み取ってましたか? たしかに複数の再生装置があったほうがいいですね。。 でもそれでは解決したことにはならず、問題はどうしてこのPCで再生できないのか、 それを解決する手立てはあるのかなんですが、 あきらめるしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • DVDの再生ができにくい。

     パソコンについては超素人で申し訳ないのですが、教えていただきたいことがあります。    内蔵のCD/DVDドライブなのですが、きちんと再生してくれることとディスクを認識してくれないことがあります。新品のDVDを認識してくれないと思いきや、レンタルしてきた傷のついたDVDが再生できることもあります。ちなみに2年ほど前に新品で購入したMebiusのPC-GP2-C5で、一回もレンズクリーナーなどは使用したことはありません。  これはレンズクリーナーなどを使用すれば治るものなのでしょうか? それとも修理や外付けのDVDプレーヤーを購入するべきなのでしょうか?  どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • レンタルDVD再生不能に

    毎週大手レンタルショップ『TSU○AYA』でDVDを借りていますが、急に再生出来なくなりました。 DVD再生デッキは、上記レンタルショップで購入した廉価タイプ(再生のみ)をTVに接続し、楽しんでおりました。 今週になり、新作DVDを同じようにデッキに入れた所「ディスクがありません」との表示で再生できません。 「デッキが故障したか?」と思い、購入しましたDVDを入れると問題なく再生されています。 また、デッキで再生不可だったDVDをパソコンに入れますと、きちんと再生できました。 最近のDVDに、何らかのガードが加わり、今までのデッキでは再生出来なくなったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DVD再生

    DVDプレーヤーで再生できるDVDをパソコンで再生しようとするとNo DISKとなって再生できません。ちなみにDVDはレンタルです。 なぜですか?対処法は?

  • DVDを再生できるかどうか

    パソコンのDVD-ROMドライブ及び DVD再生ソフトウェアで再生できるDVDのディスクは、 普通にTVとDVDプレイヤー(や、PS2の DVD再生機能など)でも再生できるものでしょうか?

  • DVDが上手に再生できません…

    はじめましてこんにちは。 先日、現在使用しているパソコンでDVDを鑑賞しようとしましたが、 映像が上手く再生されず音声のみしか聞こえてきませんでした。 そのため、パソコンに詳しいお友達へその旨を相談致しましたところ 『“GOMプレーヤー”をダウンロードすると、DVDを上手に再生することができる!』と教えてもらいました。 早速、お部屋へ戻り“『“GOMプレーヤー””のダウンロードを実行致しましたところ、パソコン音痴のわたしでも簡単にダウンロードを完了し、 またDVDの鑑賞も楽しく行うことができました。(こちらは、本日より3日前の出来事でございます) そこで、とっても気を良くしたわたしは、昨夜もレンタルショップから新作のDVDをレンタルし鑑賞致しました。 (このときも本編終了まで、とくになんの支障もなくストーリーを鑑賞することができました) しかし、本日ふたたびレンタルショップで新作のDVDをレンタルし、早速ディスクを再生したのですが、今夜に限り上手にDVDを再生することはできませんでした。 画像も音声もきちんと再生できるのですが、本編が始まるまえのTOP画面で映像は止まってしまいます。 最初に音声と一緒に『Happinet』という画像が現れ、 次に 『本編再生』 『チャプター』 『劇場予告』 『○○○○セルDVD案内』 『新作案内』 と表示されますが『本編再生』の字幕をクリックすることはできませんでした。 (また、上記の○○○○は作品のタイトル名でございます) お恥ずかしいのですが、パソコンの知識は全くございません。 もしも、ご質問内容に不備等がございましたら、どうぞご指示くださいませ。 ご確認次第、改めて補足欄にてお答えさせて頂きたいとおもいます。 大変お手数をお掛け致しまして申し訳ございませんが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。 それでは失礼致します。

  • Media centerでのDVD再生

    DELL DIMENSION 4700C(OS:WINDOWS XP MEDIA CENTER)を使用しています。 いつのまにかMEDIA CENTERでのDVDの再生ができなくなりました。 レンタルしたDVDは再生可能ですが、MEDIA CENTERで録画したTVをDVDに作成したメディアが再生できません。(DVD再生機を使用してTVでは見れます。) マイコンピュータを見るとレンタルしたソフトはDVDと認識しますが、作成したDVDはCD-ROMと認識されています。 ちなみに、POWER DVDでもCD-ROMと認識されていますが、再生すると見ることはできます。 どなたか対応策が分かる方ご教授願います。

  • DVD-RWの再生について

    パソコン(VAIO)で録画したドラマを居間のTVで見るためにCLICK TO DVDでオーサリングして再生しようとしたところ、NO DISCとなってしまいました。使用したメディアはDVD-RWです。先日病院でエコーの画像を同じようにDVD-RWに焼いていただいて、同じプレイヤーで再生した時は、きちんと再生できました。おそらくDVDプレイヤーは-RWも再生できるものだと思うのですが・・・。解決方法をご存知の方、教えてください。お願いいたします。

  • レンタルDVDが再生できない

    先日、DVDをレンタルしてきました。全8巻のドラマなのですが、1~7巻までは問題なく再生できていたのに、8巻をDVDプレーヤーに入れると、”再生できないディスクが入っています”とエラー表示がでて、再生できません。(ビクターのビデオ一体型HDD内蔵DVDです) パソコンで再生してみると、何度試しても同じところでフリーズしてしまいます。 ところが、安物のポータブルDVDプレーヤーだと、全く問題なく再生できてしまいます。 どうしてこのようなことが起こってしまうのでしょうか? 原因はDVDプレーヤーにあるのでしょうか? 1~7巻や、ほとんどのDVDは正常に再生できるだけに、原因がわかりません。ただ、以前一度だけ、友達に借りた市販のDVDが同じように再生できなかったことがありました。(その時はディスクが悪いのだと、あまり気にしていなかったのですが・・・友達のプレーヤーだと問題なく再生できてたみたいです) どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • DVDが再生できません

    ソニーのブルーレイBDZ-T50を使用しています。 三代目Jsoulbrothersのアルバム「PLANET SEVEN」のCD1枚+DVD2枚組を購入しました。 DISC2とDISC3がDVDなのですが、DISC2だけが再生できません。プレーヤーには「disc error」、TV画面には「このディスクは操作できません」と出てしまいます。 車のHDDナビやDVD再生機能付きTVでは再生できました。近所でブルーレイを持っている方にお願いしたら再生できました。 何が原因でしょうか? 楽しみにしていたのでがっかりです。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • レンタルDVDが再生できません

    レンタル屋さんで、DVDを3枚借りてきました。ひとつは日本のテレビアニメ、あとはアメリカのドラマを2本。アニメとドラマ1本は普通に見られたのですが、最後の1本がを再生しようとすると「NO READ 読み込めないDVDが挿入されています」というようなエラーが出ます。最近プレイヤーの調子が悪いので、念のためパソコンで再生してみたら、「リージョンコードが一致しないため 再生できません」とメッセージがでました。(他の2枚については普通に再生できました)。 アメリカで購入したものだとリージョンが違うので日本では見られないのは知っています。でもこのDVD、「日本国内向」と表示されておりタイトルその他の表記(DVD盤上に書かれているもの)すべて日本語なんです。しかも普通に国内のレンタル屋さんで借りたものですし・・・。こんなことってありますか?