DVD再生できない問題について

このQ&Aのポイント
  • DigaのDMR-EX350を使っていて、購入してから3年経ちました。
  • 最近、購入当初に録画したDVDが同じ機器で再生できない問題が発生しています。
  • 友達のDVDプレーヤーやパソコンでは正常に再生できるため、ディスクが問題ではないようです。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前見れたDVDが再生できなくて困っています

DigaのDMR-EX350を使っています。購入して3年目になります。 最近になって、購入当初にこの機器で録画したDVDが同じ機器で再生できないものが出てきました。 ディスクを挿入すると、ガガっとしばらく頑張ってるようですが、「NO READ このディスクは読み込めません」というメッセージが表示されます。 ただ、このディスクは、友達のDVDプレーヤー(シャープ、三菱)やパソコンでは正常に再生できます。 また、最近録画したディスクは問題なく再生できるようです。 なおディスクは主にTDKを購入当初より使用しています。当時再生できていた、業者より購入した幼稚園のお遊戯会のDVDメディアのメーカーはわかりません。 困りました。対処方法があれば教えてください。

• deka-
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akakitu
回答No.2

No.1です。 大まかに言うと、以下のような感じです。 乾式=ヘッドを擦る(削って)汚れを取る(ハード系) 湿式=ヘッドを撫でて汚れを取る(ソフト系) DVD再生機やCD機器の両方に対応した物を購入しておいた方が汎用性が高くて良いと思います。 ちなみに、私は定期的に湿式のクリーナーでクリーニングしています。 購入後3年が経過しているとの事ですので、そろそろレンズが汚れて来ているでしょうし、 デッキが置いてある部屋でタバコを吸うのなら、更に汚れ度合いは大きくなります。 高いクリーナーは必要ないと思います、大体1000円~1500円位の物で十分です。 なによりもこまめなクリーニングを心掛けて下さい。

deka-
質問者

お礼

ありがとうございました。湿式のクリーナーをこれから買ってきます

その他の回答 (1)

• akakitu
回答No.1

基本中の基本ですが、まずはヘッドのクリーニングを行ってみましたか?

deka-
質問者

補足

ありがとうございます。基本中の基本なんですね。いえ、ヘッドのクリーニングは行ったことがありません。 そこで、早速クリーニングキットを調べてみましたが、湿式/乾式、ノンブラシ式とか、価格も1,000円未満から4,000円程度といろいろ出てきましたが、お勧めのクリーニングキットがございましたら教えてください。