• ベストアンサー

ディスクメーカーによって音が違う

Panasonic DIGA DMR-EH50 で、maxell の DVD-RAM を使ってきてました。 新しく TDK のディスクを購入し使い出したのですが、 挿入した時点でうぃーんと音がします。 全ての TDK のディスクで同様になります。 再生・録画などには異常ありません。 外側の再生ほど音が小さくなるような気がします。 maxell ではほとんど音は気にならなかったのですが、 これはメーカーの違いで改善の余地はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

一概には言えませんが性能の高い(倍速の高い)DVDほど音が高い傾向があります。 又外周に行くほど音が小さくなります。 DVDの場合諸事情で、バッファ(HDDエリア)に相当量先読みしてから再生開始し以後断続的に先読みを続けます。 このとき倍速の高いDVDほど高回転で読みます。 なお外周はトラックが長いのでデータ量が多く、同一倍速を保つためには速度を落とします。 この辺が常時回転速度一定のLPレコードとの違いです。

syuricyan
質問者

お礼

>倍速の高いDVDほど・・・ 言われてみれば今回買ったDVD-RAMは前回の購入から2年ぶりだったので、 そうではないかと思います。 たしかに-Rでもダビングの際、「静音モード」「高速モード」などがありました。 異常ではないとは思いましたが、お伺いして安心しました。ありがとうございました。