• ベストアンサー

ディスクメーカーによって音が違う

Panasonic DIGA DMR-EH50 で、maxell の DVD-RAM を使ってきてました。 新しく TDK のディスクを購入し使い出したのですが、 挿入した時点でうぃーんと音がします。 全ての TDK のディスクで同様になります。 再生・録画などには異常ありません。 外側の再生ほど音が小さくなるような気がします。 maxell ではほとんど音は気にならなかったのですが、 これはメーカーの違いで改善の余地はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

一概には言えませんが性能の高い(倍速の高い)DVDほど音が高い傾向があります。 又外周に行くほど音が小さくなります。 DVDの場合諸事情で、バッファ(HDDエリア)に相当量先読みしてから再生開始し以後断続的に先読みを続けます。 このとき倍速の高いDVDほど高回転で読みます。 なお外周はトラックが長いのでデータ量が多く、同一倍速を保つためには速度を落とします。 この辺が常時回転速度一定のLPレコードとの違いです。

syuricyan
質問者

お礼

>倍速の高いDVDほど・・・ 言われてみれば今回買ったDVD-RAMは前回の購入から2年ぶりだったので、 そうではないかと思います。 たしかに-Rでもダビングの際、「静音モード」「高速モード」などがありました。 異常ではないとは思いましたが、お伺いして安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DIGAでDVDを読み込みません

    現在、PanasonicのDIGA、DMR-XW30を使用しています。 今日DVDに番組をダビングしようと思い、新品のDVD-RAM(Panasonic 120MIN 2-3x)を入れたのですが、「読み込みできません。ディスクを確認してください。」と表示され、読み込みができません。 既に番組をダビングしている他社のDVD-RAM(maxellやTDK)は問題なく読み取り、再生できます。 どこが問題なのでしょうか? DVDはメーカが一緒なのでどこか別の部分がおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスクが認識されない

    DVD-RAM(新品)に地デジの番組をダビング(PanasonicーDIGA-XP10) PCでは再生出来るがレコーダー(DIGA-XP10)では 読み込み出来ませんと言うアナウンス 勿論フォーマットもディスクを認識出来ないんで無理 PCではフォーマット出来ました レコーダーがディスクを読み込んでる時ギシギシと言う音がしてます で読み込み出来ませんディスクを確認して下さい・・・と

  • DVD-RAM

    DVD-RAM(ロジテックLDR-N21AK)でPCにある動画を焼いてDVDレコーダー(Panasonic DIGA DMR-EH50)で鑑賞したいのですがどうしたらいいのですか? 初心者なので解りやすく教えてください。

  • DVDレコーダーの買い替え

    今使用しているパナソニックDIGA・DMR-EH73Vですが、DVDドライブが限界のようで、新品ディスク、録画済みのRAMやファイナライズしていないRなど、ほとんど読み込めません。 で、地デジ対応のレコーダーに買い換えようと思っています。 問題ですが、ファイナライズしていないDVDーRがたくさんあります。 ということは、これらをファイナライズするか、そのままで見るには、今後もパナソニック製品をずっと買い続けないといけないということでしょうか?

  • BD(ブルーレイディスク)のノイズについて

    現在、Panasonic DIGA DMR-BRT220と言うレコーダーを使っています。テレビはTOSHIBAのREGZAを使っています。 そこで質問です。Panasonicのレコーダーで番組を録画した際(主な録画番組はNHK、日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、フジテレビ)、にHDDに録画すれば何の問題もなく再生されますが、HDDからBDにダビングして、ダビング後に再生するとブロックノイズが入る番組と入らない番組があって困っています。入る番組の中でもある番組は非常に激しく入っていて音声も聞き取れず画面が動かない番組もあれば、たまにノイズが入る程度の番組もあります。どうすれば解決するでしょうか?因みにBDのメーカーはTDK、Maxellです。未使用のPanasonic製BDもあります。 どうしても大切な番組にノイズが入り、治したいものもあるのですが無理ですか? テレビの環境としてはフレッツテレビを利用しています。

  • ブルーレイディスクドライブでの再生異常について

    パナソニック製DIGA DMR-BWT650 にて、 Panasonicブルーレイディスク25GBにHEモードで録画したコンテンツを、 購入して3日のFujitsu FMV77E3 にてCorel Win DVDで、再生すると、 モザイク状、緑がかった状態の異常な画面となる。音声は聞こえる。 その後、念のために上記のブルーレイディスクをDIGAで再生すると正常な映像、音声なので、ブルーレイディスクは問題なしと判断。 同じCorel WinDVDで、同じコンテンツを録画したmaxell 製4.7GB DVD (LPモード録画)は正常に再生出来る。 ブルーレイディスクドライブの読み取り部分の不具合? Corel WinDVDソフトウエアの不具合? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • RAMディスクの読み込み

    いままでパナソニックDIGAでDVD-RAMデイスクに録画していたものを、 PCのDVDマルチドライブ・PowerDVD5で再生していました。 この方法で1年近くやって問題はありませんでした。 あるとき、PCで再生している最中に少し画像がみだれて、そのあたりから再生が不安定になり、今ではDVD-RAMは再生ができなくなりました。 【その他症状】 ・DVD-RAMディスクは全てPCでは再生できなくなりました。 ・「DIGA」ではRAMディスクは全て正常に再生されます。 ・DVD-Video RW などは、PC側では問題なく読み込めます。 ・CDドライブにも異常(読み書き不可)などはありません。 【対処】 ・PowerDVD5をアンインストール → インストール ・乱れの生じたディスクをフォーマット と試みましたが、症状は変わりません。 どういったことが考えられ、どう対処すればよいかご教授ください。

  • ブルーレイ・ディスクへのダビングミス?

    パナソニックのディーガ、型番DMRーBWT2000でTDKのブルーディスクにダビングしたものの多くが再生できませんでした。たとえば、画面が緑色ブロック状になる。これは機種とブルーレイディスクとの相性が悪いからなのか、ただのダビングミスなのか教えてください。それと、ブルーレイディスクにダビングしたものは後に、同じような状況になることがあるのかどうかも教えてください。よろしくお願いします。

  • Panasonic DMR-E10 RAMディスクを読み込まなくなりま

    Panasonic DMR-E10 RAMディスクを読み込まなくなりました。 RAMディスクというのは便利でPCにあるデーターなども保存できるのですが、色々画像やファイル、音楽などを保存していたら、Panasonic DMR-E10で読み込まなくなりました。 パソコンのほうでRAMディスク内ファイルを削除したり、フォーマットしたり簡易フォーマットしたりして空にしたはずなのですが、TV番組を録ろうと録画ボタンを押しても、認識できないディスクが入っていますみたいな表示が出て録画できなくなってしまいました。 あとは他のTV番組だけが入っていたRAMディスクも再生すらできなくなりました。 レコーダー側でフォーマットしようとしても、同様に使用できないディスクが入っていますみたいな 表示が出てフォーマットできませんでした。 しかし一枚だけ普通にTV番組を再生できるRAMディスクもあり不思議でした。 何が原因と考えられますか?パソコン用データーを入れたRAMディスクを一度でも読み込ませると故障するのでしょうか?

  • DVD MovieWriter

    DVD MovieWriter6の体験版を使ってDVD-Rに焼いたのですが DIGA DMR-EH75Vで再生できず「ディスクを確認してください」のようなメッセージが出ます。 Victor、マクセル、TDKのDVD-R、DVD-RWで試しましたが全部ダメでした。全て国産です。 不思議なのは4年くらい前に買った三菱のDVDプレーヤーでは問題なく再生されるのです。 そしてMovieWriter3で焼いた物はDIGAでも再生できます。 MovieWriter6とDIGAだけ相性が悪いということはあるのでしょうか? 三菱のプレーヤーでは無理だったら何となく納得いくのですが 反対なのでとても不思議です。 DIGAのほうが新しいし少しは性能が良いと思っていたので。 どのようなことが考えられるのかお聞きしたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう