• ベストアンサー

DVD MovieWriter

DVD MovieWriter6の体験版を使ってDVD-Rに焼いたのですが DIGA DMR-EH75Vで再生できず「ディスクを確認してください」のようなメッセージが出ます。 Victor、マクセル、TDKのDVD-R、DVD-RWで試しましたが全部ダメでした。全て国産です。 不思議なのは4年くらい前に買った三菱のDVDプレーヤーでは問題なく再生されるのです。 そしてMovieWriter3で焼いた物はDIGAでも再生できます。 MovieWriter6とDIGAだけ相性が悪いということはあるのでしょうか? 三菱のプレーヤーでは無理だったら何となく納得いくのですが 反対なのでとても不思議です。 DIGAのほうが新しいし少しは性能が良いと思っていたので。 どのようなことが考えられるのかお聞きしたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.1

>MovieWriter6とDIGAだけ相性が悪いということはあるのでしょうか? 私はあると思います。 そのディスク、PCでは再生されますよね? たぶん、どこか電気量販店のDVDプレイヤーでも再生できると思います。 (作り方に問題なければ) HDDレコーダーは私の感覚ですと再生の規格にうるさいですから。 とくにMovieWriterはどの機種でもモザイクがかかったりで再生がきれいじゃないことが多いというのが感想です。 つまり再生互換がひくいということです。

abcde123
質問者

お礼

やっぱり相性ってあるんですね。 複雑で難しいです。 MovieWriter3が最初からPCに入っていたのでアップグレードしようかな、 と体験版を試してみたのですが... 他社製品を検討しようと思います。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

相性はあると思います。 バージョンが変わったことで内部のエンジンが変わっている可能性があります。 こういう場合は バージョンアップを待つ 諦めて旧バージョンを使う 他社製品へ乗り換える だと思います。

abcde123
質問者

お礼

やっぱり相性ってあるんですね。 こっちは大丈夫でこっちはダメって...複雑ですね。 もっと色々調べて他社製品も検討しようと思います。 ご意見ありがとうございました。