• ベストアンサー

プレーヤーではないのですがDVDレコーダー(DIGA)

先日、DIGAを購入。 早速録画しようと思いディスクも購入。 しかしながら、私の購入したディスクはTDK DVD-R VIDEOというディスクです。 DIGAに入れたら非対応ディスクだとメッセージがでます。なんででしょう? どこのディスクならこういうことが起こらずに録画ができるようになるのでしょうか? それから、2時間録画できる容量があるディスクに30分の番組を入れたら、1時間30分はまだ録画できるということなんでしょうか? あまりにも基本的なことかもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

DIGAで直接選局して録画されたのであれば、 ディスク不良かドライブの破損が考えられます。 DIGAシリーズでは、 ビデオ録画用のDVD-RディスクとDVD-RAMディスクが使用できます。 なおDVD-R For Video CPRMディスクは、対応していません。 故障の原因になりますので、注意してください。 DIGAシリーズでは、片面4.7GB(標準設定時2時間録画)のディスクで、 1時間から8時間程度録画できます。 ディスクは、片面4.7GBのものと両面9.4GBのものがありますが、 両面ディスクの場合、途中でディスクを取り出し裏返す必要があります。 DVD-RAMディスクは、ビデオテープと同じように扱えます。 DVD-Rディスクは、繰り返し録画はできませんが、ディスクに空き容量があれば追加録画ができます。 たとえば2時間モードで30分だけ録画した場合、ディスクには約3/4空きがありますので、 1時間モードであれば45分 2時間モードであれば90分 4時間モードであれば3時間 6時間モードであれば4時間30分 8時間モードであれば6時間 追加録画できます。 ただしDVD-Rディスクに追加録画する場合ファイナライズをしてはいけません。 ファイナライズとは、最終録画位置を記録することです追加記録が可能な部分があっても無効になり録画できません。 DVD-RWのように書き換えることができませんのでファイナライズ解除はできません。

noname#11095
質問者

お礼

と~っても分かりやすく説明くださいましてどうもありがとうございます。非常に分かりやすかったので正しく理解できました。ありがとうございました。