• ベストアンサー

楽天アフィリエイトについて

時々、楽天のサイトをそのまま模したようなサイトがあります。 出品商品は数百万点あるようですが、そうったサイトは逐次、もしくは毎日更新されているようです。 まあ、データ取得はパソコンでもプログラムを書けばできると思いますが、毎日、更新は時間的に無理です。 楽天はデータベースを公開していないと思いますが、あれはどういった仕組みなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.4

データ処理程度なら数千万件くらい今のパソコンなら それ程時間かからずに可能です。 楽天だけって考えるとパターンが決まっているので 処理的にはパソコンにとっては簡単だと思いますよ (システム作るのは難しいでしょうけど、、、) データ取得は双方のネットワーク環境と方法によるでしょうね たぶん更新されていないと判断したら取得しないように しているのだと思いますよ 尚、あくまで想像ですのでご了承下さいね できるできないよりそういったシステムや環境を作る能力が 貴方にあるかもしくは開発するために必要な経費を出せるかでしょうね それに楽天がシステム変更したらまた作り直し(変更)ですし 一度作ったら終わりって言うわけじゃないし外注に頼んでいたら コスト的にメリットがあるかどうかは疑問ですね

wakaranai_kun
質問者

お礼

わかりました。 たぶん、数十行か数百行ぐらいのPHPでできるのじゃないでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.3

時間?ロボット検索と同じっていう意味だったんですが、、、 多少はかかると思いますが機械が勝手にやっているわけですから 機械の性能に左右されると思います。 たぶん人間が手作業でやっているわけではないと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 ロボット検索というのがどういうロジックで動いているのかわからないのですが、1000万点で数万ページ?数十万ページとも言われるサイトを毎日、商品の有無チェック、値段チェックって可能なものなんですかねぇ。。 まあ、実際やっているんだから可能なのでしょうけど、パソコンレベルでもできそうなのでしょうか?

• PU2
回答No.2

紹介のサイトがどうしているかわかりませんが ある一定の間隔で自動更新もシステム作ればできますよ よく見かけるロボット検索タイプの価格比較サイトと同じですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 ページごとにHTMLで取り込んで分析しているのでしょうか? ただ、そうだとした場合、膨大なページを取り込んでデータベース化するのって、相当時間がかかると思うのですが。 何か効率のよい方法があるのでしょうか?

• maho-maho
回答No.1

アフィリエイトのIDでログインすると左サイドの下の方に説明がありますよ。 自分のサイトのタイトルと色と表示順などを設定した後、そのページへリンクするだけだったかな・・・細かい事は忘れましたが、簡単に出来ます。

質問者

補足

カスタマイズリンクでなくて、、http://www.metacolony.com/shop/rakuten/301211.html こういうサイトなのですが・・・