• 締切済み

どうしたら彼に優しくできますか?

彼とのおつきあいの事で相談です。 私は、親からの期待や束縛が強かったので、自分が愛しく思う人には母から受けたように相手に強く強制や要望をしないように、互いの無理にならないようにやっていこうと思っていました。 今の彼とは付き合って8ヶ月目に突入し、お互い結婚も視野に入れています。カリカリしないタイプの彼と一緒にいると安らぐことが多いのですが、結婚とかを含めてこれから先のことを考えると「将来の生活観が違うのかな」とか「このままでいいの?」とか思ってしまって、母のように「頑張れ頑張れ」と言ってしまったり、イライラを彼にぶつけてしまいそうになります。「そんなにカリカリしないで」と笑い気味に言われます。今、私の仕事が忙しくてデートもままならないのですが、昨日1日初めて一切連絡が取れなかったこともあり動揺してしまいました。が、「ゴメン、昨日は飲みに行ってた」と後から言われ、連絡が取れなかったことよりも「飲みに行くことを言えない」状態にしてたのかな・・・と申し訳なく思い、要求ばかりしている自分に凹んでしまいます。彼は「一生大事にする」と言ってくれるのですが、彼の性格を考えると、私のようなキリキリした性格よりももっとおおらかなひとの方が幸せになれるんじゃないか、無理に言わせてるんじゃないかな、私は彼のことを信じきれてないのかな・・・とか考えてしまい、自分自身がストレスになってます。 どうすれば、口うるさくならないように、彼に優しくできますか?

みんなの回答

回答No.3

>どうすれば、口うるさくならないように、彼に優しくできますか? ご自身を落ち着かせるしか方法はないと思います。 私も結構イライラするタイプなのですが 誰でもイライラをぶつけられたり 長々と言われるのって嫌だと思うんです。 私の場合心掛けたことは2つ。 ・イライラしたら深呼吸してワンテンポ置く ・言いたいことがあるときは必ず  「言いたいことが2つあるの。聞いてね」  と前置きしてから伝える。 この2つです。 「言いたいことが2つ~」のこの2つというのが重要で 「言いたいことがあるの」だけだといつ話が終わるかわからないですよね。 でも数を指定されると相手もすんなり聞いてくれます。 私は上記の方法で自分のイライラをコントロールしています。これは彼に対してイライラしてるときですがw 彼に対してではなくただ自分自身のことでイライラしてるとき。 そういうときは 「ごめんね。今イライラしてて。少し時間ちょうだい。落ち着けるから。」と相手に言葉で伝えます。 落ち着いてからちゃんと相手にイライラしていた理由を伝えます。 でないと相手が「何のことでイライラしてるの?」と思うから。 あとは彼に手紙でも書いてみてはいかがでしょう。 ここでご質問されてることを素直に。 ご結婚も考えてるお相手でしょう? 本当の自分を相手に伝えることはとても勇気がいるし怖いことだけど とても重要なことですし素晴らしいことですよ。 少し勇気を出して頑張ってください。

koro2950
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 心に染みました。 >ご自身を落ち着かせるしか方法はないと思います。 そうですよね。 言い訳ですが大きな仕事が控えていて、もう3週間ほど前からカンヅメの状態です。性格上、気になることがあるとそれを忘れて遊ぶということが出来にくいので、今まではきちんと向かい合っていたのがスレ違いぎみ。「もうちょい頑張り」と言ってくれてはいますが、邪魔しないようにという配慮なのか、妙に連絡が途切れがち。そんな相手が見えなくなりつつあって、解り合えていないな・・・と思うことが多くて、忙しくて会えないのは自分のせいだけど、・・・淋しいのもあるかな。 手紙ですか・・・。 どちらかというと、彼はフィーリング人間。私は理屈っぽい。 書いたことあるけど、「書かずに噛み砕いて言ってよ。言いたい事がよくわかんない」と言われた事があって・・・・。 うん。でも、今度は言いたいことの数をあらかじめ指定して、コミュニケートしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#20420
noname#20420
回答No.2

私もNo.1さんと同意見なのですが、 「私よりもっと別の人…」といったことが仰っているのが気になって。 彼は大の男ですから、相手は自分でお決めだと思います。 そのうえで いまkoro2950さんを選んでおられるんですよね、 まず、その彼の選択を信じてあげてほしいです! きっと彼も、しっかりしたkoro2950さんに魅力を感じているんだと思います、 どうぞ自信を持ってください。 ただ、「頑張れ頑張れ」なんですけど、 そう言ったときの彼の反応は、笑って受け流すような感じなんですよね…? 彼自身の意見は、どうなんでしょうか? 「そうだな、もっと頑張りたい」なのか、 「いや、ちょっと…」なのか。 後者なら、どういった理由で、どのように考えているのか。 きちんと話が対等なキャッチボールになって、結論に導かれていますでしょうか。 結婚をお考えなら、将来設計は2人で話し合って築くべきものですよね、 どっちかの正しさを押し付けあうんでなくて…。 彼の意志を聞いて活かすプランを気にかけてみれば、 「口うるさく」っていうのとはまた違うコミュニケーションに なってくると思うのですが、いかがでしょうか。

koro2950
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。byon84様。 >ただ、「頑張れ頑張れ」なんですけど、そう言ったときの彼の反応は、笑って受け流すような感じなんですよね…?彼自身の意見は、どうなんでしょうか?きちんと話が対等なキャッチボールになって、結論に導かれていますでしょうか。 正直、イタいところをつかれた、って感じです。 私が思うほど、何事に対しても深く考えていない、というところはあると思います。 「・・・そこまで考えてなかった」とか「そんなことまで考えなくても・・・」と言われたりします。 たしかに、そこまで深く考えなくてもこれまで普通に社会生活やってこれてるわけで、私が考えすぎで取り越し苦労が多いのも、自覚しています。 対等なキャッチボール・・・。 をしようとはしてくれてる、とは思います。 でも、「めんどくさい」と思うこともあるだろうなと感じるのも事実。 今は「恋愛」だからいいけど「生活」になったときに、「ま、いいか」で通れないことってありませんか?  多趣味なひと、です。でも多趣味なら多趣味で、それを続けるためには何をしなければならないか、おのずと答えは見えてくるはずだと思うのです。 まして、今の現状に満足せずに、自分を活かすことを考えているならば、なおさらのこと。 頑張りたいけど、・・・でも・・・。そんなところかもしれません。 そんな気分って、彼じゃなくてもよくありますよね。だから、よくわかる。 自分で動く馬力が自分の中から出てくるように、どういう形で添っていけばいいかな・・・。そんなことを考えます。 >どっちかの正しさを押し付けあうんでなくて…。彼の意志を聞いて活かすプランを気にかけてみれば・・・ 心に刻みます。 ありがとうございました。 

• winger9
回答No.1

お話をお伺いする限り、極端でなければ おおらかなタイプの彼と割合、カリカリして しまうご質問者様は良いカップルではないかと 思います。 また、少々勘違いされてはいないでしょうか。 口うるさくしないこと=彼に対する優しさとは 言い切れません。 口うるさく言うのは、ご質問者様ご自身の不安 もあるかと思いますが、そればかりではなく 彼のことを思うからこそ!という部分もあり ませんか? 好きでもない人に口うるさく言ったりしない ことくらい、彼には理解できていると思います。 たしかに過剰に口うるさくしてしまっては 彼も息苦しくなってしまうと思うので、うまく バランスを取ることが重要です。 それでは、具体的に何をすれば良いのかという 話になりますが、こればかりは、ご質問者様と 彼の付き合いの経緯や、お二人のことをよく ご存じの共通のお友達にご相談されるのが 一番かと思います。 お役にたてず、恐縮ですが、これからも末永く 彼とお付き合い・結婚生活が送れることを祈って おります。

koro2950
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。winger9 様。 >口うるさくしないこと=彼に対する優しさとは言い切れません。 そればかりではなく彼のことを思うからこそ!という部分もありませんか? そうなんでしょうか・・・。 私が思う「常識の枠」にはめようとしてるんじゃないかな、とか考えてしまいます。 去年、彼が資格取得を目指して頑張っていた時期があり、陰ながら応援しているうちに気になってき始めたというところで、昨年末からお付き合いをはじめました。 今またその次の勉強をしているのですが、時期がくれば職場を変えると言ってたし、また動ける人、とも思い、その時期をつかむべくの努力もできる人だろう・・・とは思うのですが、男30代、結婚を意識するならばもう少し馬力かけて、これからの人生設計にしゃかりきになってもいいんじゃないかな・・・と思ったりします。できる能力があるひとだと信じてもいて、もう少し頑張れば自分自身にも勢いがつくだろうに・・・と思うので。 「私といて、何がいいと思ったの?」という問いに、「自分が向上できる気がする」と答えてくれたことがあります。 向上・・・というのは嬉しい言葉です。でも、しゃかりきにならせるのが彼の人生にとって本当にいいのか、生きにくい選択なのかもしれないな・・・とか考えちゃって。 最後はグチみたいになっちゃいました。ごめんなさい。 でも、自分を追い込んじゃいけませんね。鷹揚にならないと。 ありがとうございました。