• ベストアンサー

結婚すると変わる・・・・

結婚すると変わる・・・・ もうすぐ結婚します。 結婚報告すると、「結婚生活は大変だよ~」「我慢と忍耐だよ~」 と言われます。 そして、昨日は 「結婚すると相手も変わるからね。お互いに遠慮がなくなるし」と言われました。 えっ??性格変わるの? 一緒に生活すると、今まで見えなかった部分がお互いに見えるてくると思います。 でも性格がガラッと変わる事ってあるのでしょうか?? 凄く優しい人でこのままでいてくれたら凄くうれしいです。 この人は性格が変わると見抜く方法や、対処法があれば教えて下さい。

noname#147130
noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.8

こんにちわ 私自身はまだ結婚していませんが、過去長く同棲生活をしていましたので 生活を共にするという部分だけでお答えいたしますね。 性格が変わるんではなく、一緒に暮したら今まで見えなかった事が 見えてくるって事ですね。それはお互いにです。 他人同士が一つ屋根の下で暮らしていくんですから、どんな人と 結婚してもお付き合いしていた感じとは違い、 喧嘩をしても、折り合いを付けなければ、お互い帰る家はそこで、他にないのですから お互い相手を理解していかなくてはなりません。 良い所より、相手の欠点をどれだけ補っていけるかが大事かと思いますよ☆ 結婚と同棲では責任が違いますが一緒に生活をする。という部分では同棲も結婚も 変わらないと思ったので回答致しました。 幸せになって下さい☆

noname#147130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 相手の欠点をどれだけ補えるか・・・・。 そりゃ、交際と一緒に暮らすのは違いますからね。 もう、いろんな人に脅されていますよ(笑) 「大変だよ~」と。 ついこの前までは「早く結婚しなよ」と急かしていた人が結婚報告をすると 「結婚は大変だよ~」と言ってくる。 おそらく、ただのお節介なのでしょうか??? 結局は自分が選んだ相手なので、相手が結婚後どのようなタイプになって文句が出ても自己責任だと思っています。自分の見る目があるかないか。。。 頑張ります。 有り難うございました。

その他の回答 (7)

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.7

こんにちは。 この人は性格が変わると見抜く方法ですか? 恋は盲目って言いますよね。生活が始まると、すべての事を二人で折り合いをつけなくてはいけなくなるので、盲目ではいられなくなるというだけだと思いますよ。 いろいろな場面に出くわして、私が結婚したひとはこういう人だったのかと気が付いたり、 こういう選択をする人のかと驚かされたりしますから。 でも、その時々にいろんなお話をふたりでする中で、自分の結婚が自分にとって幸せかどうか後でわかって、自分がなぜこの人を好きになったのかもわかるような気もします。 自分も相手も結婚したら変わってしまう部分はあると思います。 自分がずっと優しくできるなら、きっとご主人も優しいままでいてくれるんだと思います。 お幸せに!

noname#147130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですね!私が相手に優しくしていれば、彼も今のまま優しいでしょうね。 お互い様ですからね。 がんばります。有り難うございます

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.6

一緒になって、はじめて知る事はそりゃ多数です。 ウチも出会った頃は、もの静かで大和撫子みたいと 本気で思っていましたが、今じゃすっかり「下町元気かあさん」です。 夫婦が末永く仲良くする秘訣を我が家流で言うなら 『いつも本気で!たくさん喋って!困った時はごめんなさい(笑)」 我慢も見方や考え方を少し変えると、楽しむ事もできます。 夫婦だからこそ、できる事は何事もチャレンジしたり 今の二人の優しい関係を「常に毎日意識して」明るく過ごす。 お互い疲れたりするのは今の時代、普通にあります。 ねぎらってあげたり、ねぎらってもらったり スキンシップも恥ずかしがらずに。 定年すぎたら、チャーミーグリーンのCMのような老夫婦に なろうと常に話しておく(笑 最近、あのCMないのが残念) いっぱい喋りなさいな。溜め込んじゃダメです。 それができてれば、楽しい夫婦でずっといられます。

noname#147130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 チャーミーグリーンのCMを目指して頑張ります。 楽しい家族にします

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.5

産まれも育ちも違う「他人」が一緒に住むのですから、驚くことがあるのは当たり前だと思います。 ただ、大切なのは、「何があっても好き」な人と結婚するということだと思います。 そういう人には我慢とか忍耐とか感じないと思いますよ。 また、多少の違いはあっても、「価値観が合う」ということがとても大切だと思います。 中でも重要なのはお金の使い方と食事。「炒めただけ、煮ただけは料理じゃない!1汁3菜は当たり前!」なんて男性と、「料理はそこまで好きじゃないし、1汁2菜で十分」という女性が結婚すれば大変だと思います。 いろんな方がいるので一概に言えませんが、少なくとも私の夫は性格なんて変わりませんでしたよ。(結婚前の同棲はしてません) でも結婚する前から、この人とは一緒に生活できると直観で感じていました。 以前多くの友人(男の子も女の子も)と共同生活をした経験があるので、それもバロメーターになっていたのかもしれませんが。 「見抜く」「対処」なんて無縁と思える、感じられる男性と結婚してください。

noname#147130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 おそらく大丈夫だと思います。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.4

表現の適切性は欠くかも知れませんが、育ちの違いが見えてくる面はあるでしょうね。 旦那さんが居間で寝そべっているその上をまたいでいく奥さんとかもいますよ、中には。 食事中におならをする旦那さんとか。 それはもう個人にとっての常識、相互にとっての非常識なので、歩み寄るしかないんですけどね、これがまた大変なわけですよ、育ちの違いってヤツは。 箸の持てない奥さんとかも最近は少なくないし、京都や石川県辺りではご飯をお代わりする時に、茶碗に少しご飯を残したりしますよね。 そうした地域がらの違いなども色々絡み合ってくると思います。

noname#147130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 育ちの差・・・・。大丈夫でしょう 有り難うございます

  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.3

>>性格が変わると見抜く方法や、対処法 そんなものは無いですよ。 付き合いをしている中で、その人の内面的な性格や外見などをキチンと把握し それで結婚を決めるんじゃないんですか。 良く知らずに結婚またはデキ婚してしまうから、離婚する人が後立たないですよね。 うわべだけの優しさは結婚すれば変わりますよ。 確かに環境など複合的な要因で、大幅に性格が変わる人もいますけどね。 友達や知り合いでも、忙しい時や切羽詰った時になると性格が変わる人もいますよね。 結婚すればそういう状況も出てきます。 その時にどのぐらい性格が変わるのかを考えておかないといけないということですね。 それは結婚して変わったのではなく、元々の内面ですから。 外見的な事も同じ事が言えますけどね。(太りそう・ハゲそう等)

noname#147130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 切羽詰まった時に見抜くというのはありますね。 忙しい時や疲れた時も・・・・。 勉強になりました。 自分の見る目を信じてみます。 要は、自分の見る目があるか無いかの話だと思います。 有り難うございます。

noname#120435
noname#120435
回答No.2

結婚おめでとうございます。 「結婚生活は大変だよ~」「我慢と忍耐だよ~」 ↑ 本当です。 ですが、それは相手とあなた次第ですよ! お互いのフォローしあう気持ち。思いやりの心と行動があればそんな大きい衝突はないはずです。(子供もいないなら) 「結婚すると相手も変わるからね。お互いに遠慮がなくなるし」 ↑ 変わる人もいると聞きます。私の旦那は付き合ってた時より更に優しくなりました。 これも、相手とあなた次第だと思います。 ちなみに私も優しくなったと言われます。 最初はお互い、結婚して嬉しくて優しく、愛情表現も大きいでしょう。 ただ、それが慣れてきたり邪魔くさくなったりして減っていくのだと思います。 多少、しんどくてもそれを頑張って維持していたら、大抵は大丈夫だと思いますよ! そして、お互い人間です。いつも笑顔ではありません。腹が立って機嫌が悪い時もあります。 グッとたえて支えてあげて下さい。 機嫌が戻るとあなたをきっとご主人は大切にしてくれますよ! 幸せの時ですね。 明るい未来に向けて、頑張ってください(^^)/~~~

noname#147130
質問者

お礼

有り難うございます!! 結婚後、もっと優しくなる。って素敵ですね。 そんな夫婦を目指します。 子供が出来たら余計に、忍耐と我慢が必要と言われました。 しばらくは2人の生活なのでそのうちにいい関係を築きたいと思います。 私も変わるかもしれない(笑)ので、自分自身も気をつけようと思います。 励みになるご回答有り難うございます。 頑張ります☆

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

この人は性格が変わると見抜く方法や、対処法はありません。 普段の生活からしか見えてきません。 他の人に聞くのが一番かも。

noname#147130
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私の親は大丈夫だろうと言ってました。 自分達の見る目を信じて頑張ります!

関連するQ&A

  • 結婚生活の上での我慢と忍耐とは

    「結婚生活には我慢と忍耐が必要」というようなことをよく言いますが、新婚さんではなく、結婚生活をある程度の期間続けているかたで、自分は結婚生活の維持のためにこういう点で我慢や忍耐をしていると感じることがあれば教えてください。 また、結婚生活はある程度になるけれど、別に我慢や忍耐をしていると感じることは全くないと思っていらっしゃるかたはおられますか?

  • 結婚とは賭けなのか

    結婚とは賭けなのか 例え付き合っている時に性格が良いと思っても、結婚後に嫌な面や本性が現れ、我慢しなければならない状況になる可能性があるなら、結婚など賭けギャンブルと同じだと思いましたが、間違っているのでしょうか? 本当の性格などわかりようがないのだから、性格に関して言えば、誰が相手でも賭けでしかない。 そこに自分を賭けて、その結果に責任を持つ、それが結婚ですか? 最近婚活で知り合った女性がいて、 その相手と付き合おうかどうか悩んでいます。 一緒に出掛ければ楽しいと思うし、見た目も好みの範囲です。 ただ、周りの人からよく重要だと言われる、性格に関しては詳しくはわかりません。 彼女はイライラすると下の人間に暴言に近いことを言ったり、テンパると心にもないことを言ったりするらしいことが、これまでの会話からわかっています。 自分も相手もお互い少し好感を持っている状況ですが、お互い30代後半で付き合えば結婚と言うことを意識したとき、自分は尻込みしている状況です。 そんな中色々と悩み、最初のようなことを思いました。 なにかアドバイスいただければうれしいです

  • ご結婚されている女性にお伺いします。

    ご結婚されている女性にお伺いします。 「結婚=生活」とよく言われますが、 性格も価値観もすべてパーフェクトは相手と出会えるのは なかなか難しいのではないかと思います。 そこで、旦那さんの癖や生活習慣、本人ではどうしようもできない体質?特性?などで、 あなたにとっては「イライラする!」「嫌悪感を感じる!」「我慢できない!」ことを教えて下さい。 例えば、いびき、体臭、食べるときに音を立てる、便座をあげっぱなしなど、なんでもいいです。 また結婚前からそれが気になっていましたか? 知っていた場合、結婚後に一緒に生活することに不安を感じましたか? 結婚してから気になりだした、結婚するまでわからなかったことでもいいです。 その他、「こうして直してもらった」「いまだに言えず我慢している」などのエピソードや、 所詮は“他人”と死ぬまで一緒にひとつ屋根の下で生活しなければいけない 結婚生活というものについて、どんなことでもいいのでお考えを聞かせてください。

  • 結婚するかどうかについて、いつまでも答えが出ないんですけど…それが答え

    結婚するかどうかについて、いつまでも答えが出ないんですけど…それが答えなんでしょうか?? かれこれ、1年同棲をしている者です。 1年数ヶ月前に1度プロポーズされ、?それは生活してみないと分からないから生活してみよう!?と私が言い、今に至ります。 いつも考えていたんですけど、慣れることくらいは出来たんですけど、結婚したい!ってほどな勢いも自分では感じたことがないし。 よく分からないまま、月日だけが進んで行きます。 価値観が合わなかったり感覚が違う部分は、多かったのですがそれが譲れない部分かは分かりません。 私は割り切ってしまえば、それでやってけるタイプです。我慢ももちろんあってですが。彼も同じみたいです。 我が強い面を感じます。私も我が強いですが意見がぶつかった時には、割り切れます。彼も同じで。 彼に不満とも違い、自分も必要以上に抑えていません。それで思うことは共同生活出来なくもないが合っていないのではないかな??と感じます。 でも他に合う人もいないかも?とか、、、 お互いが酷い性格の持ち主なんです。だから心配になります…。 この生活を続けてても大丈夫ですが、いつまでも答えが出ない気がします。 私がお嫁にいけなくていつまでも残っていたら引き取ってくれる位がいいかな?みたいな事を思います。 これって、かなり冷めてるのかな??? 別れるのも神経&労力使うと思うから、、避けてる部分もあるかもで…。深く係わるのがめんどーな気分もあり…。 彼もか?知らないけど。 結婚もしないのにだらだら同棲続ける様な人は、他にいい人いても結婚できないよ!と言われるのですが、本当でしょうか??!

  • 結婚を決めるとき

    今お付き合いして半年の女性がいます。 お互い話をたくさんして相手のこともだいぶわかってきました。 その中で当然自分と考え方が違うところやどうしても譲れない部分などが出てきます。付き合う上ではその時々ガマンして抑えることも出来ますので何も問題はありませんが、結婚するとなると今後ずっと抑制していって、生活がうまくいくのか?という疑問がわいてきました。 結婚を決めるときは100%相手との価値観や相性がいいと感じた場合にのみ決めるのが将来ずっと幸せになれるでしょうか?結婚も通過点として徐々にわかりあえればいいでしょうか?結婚してから、やっぱり合わない・・・じゃそれは困ります。

  • 結婚のタイミングが合わなくてどうしていいかわかりません

    こんにちは。 今年で28歳になり、早くこどももp欲しいので今年中には結婚したいと思っています。しかし、現在お付き合いしている相手が私より年下で就職して一年もたたないので、まだ結婚という二文字が相手にとっては重いようです。 以前結婚の話をしたら、結婚は絶対するけど、いつになるかわからないと言われました。どんなに好きでもお互いのタイミングが合わないのは諦めるしかないのかと悩んでいます。 いつになるか分からない彼を待つべきか、すぐにでも結婚してくれる人を探すべきでしょうか。今の相手とは生活上どうしても我慢できない癖なんかもないので結婚相手として問題はありませんが、職場で彼女がいるかと聞かれた時、いないと言ったそうです。ちょっと信用できない部分もあります。親にもなかなか私を紹介してくれません。(男はそういうものなのか、照れなのでしょうか。) ご回答宜しくお願いします。

  • 皆の結婚生活って?

    結婚3年目です。 皆様にとって結婚生活とはなんですか? 1・我慢と忍耐 2・幸せ 3・その他(理由も教えて下さい) 結婚何年目とかも添えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚するときに大事なことって?

    結婚するときに大事なことって何ですか? 学歴? 仕事? 収入? 性格? 価値観? 見た目? 相手の親との関係? すべてが自分の思いどおりな人なんていないと思います。 どの要素なら我慢できると思いますか? 結婚生活をうまく続けていくのに絶対的な要素はどれですか?

  • 元彼の結婚

    こんにちは。 1年程前に別れた元彼が結婚したそうです。 性格が合わないことを理由に、1年程前に私が振られました。 男女の違いもあると思うのですが、性格が合わないので、 お互いに傷つけ合っていました。 同じ会社ですので別れた後も接点があり、かなりつらい思いをしましたが、 元彼とは結婚しても幸せにはなれなかったんだと考えるようにして、 何とか立ち直りました。新しく好きな人もでき、元気に生活していました。 ただ、元彼の結婚の噂を聞き、とてもショックを受けています。 一番幸せで仲が良かった思い出を思い出して、とても苦しいです。 このような時は、どのように気持ちを切り替えればいいでしょうか? 同じ会社で彼の結婚相手も私の知っている子です。 これから彼と会社で会ったり、会社の人が彼を結婚のことで からかったりする場面も見なければいけないと思います。 また、彼にメールで仕事を頼むこともあります。 彼から結婚の報告を受けた訳ではないので、おめでとうなど とは言わないほうがいいでしょうか? アドバイスよろしく御願いします。

  • 結婚を考えられない

    20代女性です。 付き合って2ヶ月の彼に振られました。 彼は30代で、そろそろ結婚を考えているので結婚を前提としたお付き合いをしよう、と最初に話をされ、彼の方から告白され、付き合い始めました。 付き合ってみて、いろいろ思うこともありました。連絡が少なかったり、一緒にいても会話が続かなかったり、楽しくなさそうな態度だったり。本当に私のことが好きなんだろうか?とずっと不安でした。 でも早い段階で同棲したいという話をされ、今は忙しいけど落ち着いたら一緒に住もうと言われて、私はその言葉を信じて彼は愛情表現が下手なだけなんだ、考えていてくれているんだ、と不安になるたび思い出して乗り越えていました。付き合いたてってもっと楽しいはずなのに不安だらけで辛かったけど、好きだから我慢できました。 もっとかまってほしい、とか思っても、彼のペースを乱さないように、こういう人なんだから受け入れていこう、と思ってたくさん我慢しました。まだ2ヶ月だし、お互いのことをよく知っていって、ゆっくり将来を見据えていけたらいいな、と思っていました。 なのに、 「koharuとは一緒にいて楽しいし癒される。でも理想とは違う。結婚は考えられない。だから別れよう」と言われました。 私にも理想はあります。 理想通りの人に巡り合うことができたら、すぐにでも結婚したいと思っています。 彼はどちらかというと理想ではありませんでした。 でも理想通りの人に巡り合うことなんて難しい、と思っていたので、受け入れる努力をして、悪い部分も含めてもっと好きになりたいと思っていました。そうしてゆくゆくはその先に結婚をしたいと思えたら、と考えていました。 なのに、理想と違う で終わってしまったことが悲しくて。私のこと知ろうとしてくれなかった、歩み寄る努力してくれなかった、と悲しくて仕方ありません。私の何を見て何を知って決断したんだろう?って。 そう思える相手が私ではなかった、それだけなんでしょうけど。 努力しようと思ったことが間違いだったのか、もはやどうすればよかったのかわかりません。 これから何に気をつけてどうしたらいいんでしょう?頑張り方がもうわからないです。

専門家に質問してみよう