• 締切済み

ご結婚されている女性にお伺いします。

ご結婚されている女性にお伺いします。 「結婚=生活」とよく言われますが、 性格も価値観もすべてパーフェクトは相手と出会えるのは なかなか難しいのではないかと思います。 そこで、旦那さんの癖や生活習慣、本人ではどうしようもできない体質?特性?などで、 あなたにとっては「イライラする!」「嫌悪感を感じる!」「我慢できない!」ことを教えて下さい。 例えば、いびき、体臭、食べるときに音を立てる、便座をあげっぱなしなど、なんでもいいです。 また結婚前からそれが気になっていましたか? 知っていた場合、結婚後に一緒に生活することに不安を感じましたか? 結婚してから気になりだした、結婚するまでわからなかったことでもいいです。 その他、「こうして直してもらった」「いまだに言えず我慢している」などのエピソードや、 所詮は“他人”と死ぬまで一緒にひとつ屋根の下で生活しなければいけない 結婚生活というものについて、どんなことでもいいのでお考えを聞かせてください。

みんなの回答

noname#137877
noname#137877
回答No.9

直してもらいたいのは、テレビ、電気のつけっぱなしが多い事でしょか。 でも私もかたずけ下手など欠点があるのでお互い補っている感じです。 結婚15年近くですが、これから何か新たに気になる事でてくるかもしれませんがいろんな事二人で乗り越えるのも人生の楽しみかもしれませんよ。別れないとも言い切れないし、何があるかわからない。 でも長く生活していると慣れてくるものですよ。 イライラする事の時にはありますが、その時は少し距離をおくと冷静さが戻ってくるのでお互い一緒に出来る趣味と別々の趣味などあるといいかもしれませんね。 付かず離れずがいいのかもしれません。

oogoo14
質問者

お礼

なるほど、ご結婚15年とのことでとても説得力のあるお言葉の数々でした。お互いの欠点を補い合うというのが、よい夫婦の形なのかなーと思いました。 そしてさまざまな出来事を一緒に乗り越えることを楽しめる相手であることがベストですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• pink_door
回答No.8

何でも片付けないことです。 食べたら、食器はそのまま。 部屋で靴下脱いだら、そのまま。 ティッシュで鼻かんだら、そのまま。 冷蔵庫には、アイスの箱だけ残ってる。 結婚前も結婚後もずーっと言い続けていますが、 直らないものですねぇ。 実家では、何も言われず、母親が片付けてくれていたのでしょうけど。 まぁ、言い続けるのも会話のうちです。 確かに他人ですが、いつの間に家族になっていて、 結婚生活について深く考えたことがありませんでした。 なんとなく、うまくいってる。感じです。

oogoo14
質問者

お礼

>いつの間に家族になっていて、 いいですね。 恋人関係のときとは違って、夫婦になると細かいことを気にしている余裕もないということでしょうかね。それでも「なんとなく、うまくいってる」というのが自然で幸せそうだなーと思います。 ありがとうございました。

• kyunmaop
回答No.7

私33歳、夫36歳、結婚10年目、子供男の子9歳4歳。 旦那にイライラすること、あり過ぎます。 臭い、不潔、便座、靴下や洋服なげっぱなし、トイレを汚す、お風呂のアカ、朝方までゲーム、おなら、激太り、大食い、甘党、痛風、家事は一切しない、休日はずっと寝ている、お風呂に入らない、薄毛、抜け毛、フケ、味覚の違い、箸の持ち方、食べ方、イビキ、無呼吸、顔、存在自体。 結婚する前はラブラブで全く気が付かず結婚して唖然。始めの3ヶ月は特に戸惑いました。 言っても言っても治りません。 毎日イライラ……!。 でも良いところも沢山あります。とても信頼できます。夫であり、親友であり。 上であんなに悪口書いといてナンですが、結婚っていいものだと思います。 恋人っていう関係は凄ーく素敵ですが、夫婦も深い愛情や信頼関係が生まれ、結構素敵ですよ。

oogoo14
質問者

お礼

>とても信頼できます。夫であり、親友であり。 >夫婦も深い愛情や信頼関係が生まれ、結構素敵ですよ。 最初のほうを読んでいたら、あとでこんな言葉が出てくるとは思いもしませんでした(すいません)。 恋人のままえは出来得ない、強いものが生まれるんだろうなと納得できました。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• gatotu22
回答No.6

「いびき」ですかね。 毎晩、うるさくて疲れているときはイラつきます。 その都度、「うるさい!」と一喝するとなぜかしばらく治まります・笑 私は寝言がうるさいらしく、お互い様ですが・・・・笑 あと「片づけない」とこですね。 すぐ物を床に置きます。 結婚1年目は教育か!?ばりに言いました。その場で「片づけて! 動かないと捨てるから!」とまさに鬼嫁ですね・・・ でも夫はそんなことで不機嫌になる人ではないし、むしろ習慣づくときちんと 行ってくれるので今では、片づけから家事まで行ってくれますよ! どちらも結婚前から知っていました。でも不安に思ったことはありません。 どんな性格かも知っていたし、どうすればやってくれるかある程度わかっていましたから。 それに、私にも負けじと欠点はありますから。 「他人」と言われますが、結婚してからは「家族」という気持ちが強いので 別に気になりません。

oogoo14
質問者

お礼

すごくいい意味で旦那さんの操縦方法を知ってらっしゃるなーと思いました。それもうまくやっていくコツですね。 旦那さんに対する愛情を感じました。ありがとうございました。

• yoshibaa
回答No.5

全くありません。パーフェクトすぎる主人です。むしろ、結婚後の方がパーフェクトです^^

oogoo14
質問者

お礼

そう言い切れるということは本当に素晴らしいと思います。中にはそういったかたと出会えるかたがいるんだと実感しました。 ありがとうございました。

回答No.4

何だか随分ネガティブですね。 イライラすることと言ったら、自分の思い通りには動かないってことでしょうかね。 例えば、私は洗濯物を取り込んだらすぐ畳んで欲しいんですが、主人が取り込むとそのままベッドの上に置きっぱなしにします。当然シワになります。 私がいない昼間(私は会社員で主人は自営業です)、主人が家で食事をしたら食器が洗ってあることは珍しいです。 昼間家にいるんだから、自動掃除機くらい毎日かけて欲しいと思うけど、週1回もしてあったら御の字ですね。 まとめていうと、家事や育児の手際が悪いって事でしょうか。 結婚前から判っていたかというと、一人暮らしの部屋に行っていたのだからある程度は想像できたように思いますけど、特に不安には思いませんでした。 主人には毎回は文句は言いませんけど、何回かに一度は言いますし、主人もたまにはちゃんと片付けたりしています。 ちなみに。 いびきはひどいですが特に気になりません。 体臭はまだ大丈夫です(笑) 体毛が濃いのでお風呂が汚れますが、私が先に入るので問題ありません。 トイレは、私と一緒に暮らすようになって、主人が自分から便座に座ってするようになりました。 所詮は「他人」と書かれてますけど、私は主人と一緒にいる方が、自分の親兄弟と一緒にいるよりしっくりきます。 「生まれた家族」は選べませんけど、「生む家族」は自分で作っていくものですからね。

oogoo14
質問者

お礼

>自分の思い通りには動かないってことでしょうかね 突き詰めたらそこに辿り着きます。血の繋がっている家族でもイライラすることはありますから、自分で家族を作っていくというところに結婚の良さや楽しさがあるんでしょうね。 いいお言葉をありがとうございました。

• vaierun
回答No.3

>結婚生活というものについて、どんなことでもいいのでお考えを聞かせてください。 細かいことはお互いに気にしないことですよー 例えば、便座を上げっぱなしで急いで入った私が便器にハマっても それは笑い話にすれば良いんですー 「流れていって帰られへんかと思った;;」程度で笑って済ませましょー 個人的には「ウソ」だけは許せません。 真剣に話し合いました。

oogoo14
質問者

お礼

イライラするも笑ってすませられるも、その人の性格によるところが大きいってことですね。 ありがとうございました。

• chappy813
回答No.2

夫の嫌なところもありますよ、それは誰でもでは? うちの夫の場合は、すね毛があちらこちらに落ちること(苦笑)、これは汚い。 お風呂のあとに垢が浮いてることもちょっと・・・勘弁! お財布事情も2人で金銭管理しないと気が済まないので時々任せてほしいと思う。 だけど、それを知ったからって嫌いになったりしませんね。 2人で暮らし始めて、たぶん夫も私に幻滅しているところもあると思うからです。 私なんかは「あー、汚いよぉ~。きれいにお風呂に入ってよ」とストレートに言ってしまうんですけど、夫は柔らかに話す人なので「あ、ほんとだ。気をつけないといけないね」というので喧嘩が出来ません。 また、夫は「これはこうしたほうがいいんじゃないかな?」と言ってくるのですが、この言い方で大概が改善要求だったりします。あーしろ、こーしろという命令口調は一切ありません。 この柔らかい言い方は私にとっては勉強になります。 「結婚=生活」って聞くと、ラブラブで甘い時間がなく、あくせくして幻滅していくようにもイメージできるのですが、好きって気持ちがあってお互いを尊重して暮らせるのであれば、生活にも花がありますよ。 生活を一緒にするからこそ味わえる協力感とか、一体感とかは恋愛では得られないことですしね。 毎日を楽しめることが大事なんだと思います。 また、私の場合は、夫の嫌な部分より人柄の良さが一番ひかれたところだったので、あとは話し合えば何とかなると思って一緒になりました。 なので、いまもってそれは何があっても変わりませんよ♪

oogoo14
質問者

お礼

>好きって気持ちがあってお互いを尊重して暮らせるのであれば、生活にも花がありますよ。 コレがいちばん大事かもしれないですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

うーん、そうですねえ・・ 結婚前には嫁さんに成る予定の人には おなら「ぶりぶり」は遠慮して貰いたいけど 一緒に生活したら、どうでも良いかもねー?! 結婚生活はバトルの面も有りますからねえー・・!!!

oogoo14
質問者

お礼

深いお言葉ですね。ありがとうございました。