• 締切済み

ご結婚されている女性にお伺いします。

ご結婚されている女性にお伺いします。 「結婚=生活」とよく言われますが、 性格も価値観もすべてパーフェクトは相手と出会えるのは なかなか難しいのではないかと思います。 そこで、旦那さんの癖や生活習慣、本人ではどうしようもできない体質?特性?などで、 あなたにとっては「イライラする!」「嫌悪感を感じる!」「我慢できない!」ことを教えて下さい。 例えば、いびき、体臭、食べるときに音を立てる、便座をあげっぱなしなど、なんでもいいです。 また結婚前からそれが気になっていましたか? 知っていた場合、結婚後に一緒に生活することに不安を感じましたか? 結婚してから気になりだした、結婚するまでわからなかったことでもいいです。 その他、「こうして直してもらった」「いまだに言えず我慢している」などのエピソードや、 所詮は“他人”と死ぬまで一緒にひとつ屋根の下で生活しなければいけない 結婚生活というものについて、どんなことでもいいのでお考えを聞かせてください。

みんなの回答

noname#137877
noname#137877
回答No.9

直してもらいたいのは、テレビ、電気のつけっぱなしが多い事でしょか。 でも私もかたずけ下手など欠点があるのでお互い補っている感じです。 結婚15年近くですが、これから何か新たに気になる事でてくるかもしれませんがいろんな事二人で乗り越えるのも人生の楽しみかもしれませんよ。別れないとも言い切れないし、何があるかわからない。 でも長く生活していると慣れてくるものですよ。 イライラする事の時にはありますが、その時は少し距離をおくと冷静さが戻ってくるのでお互い一緒に出来る趣味と別々の趣味などあるといいかもしれませんね。 付かず離れずがいいのかもしれません。

oogoo14
質問者

お礼

なるほど、ご結婚15年とのことでとても説得力のあるお言葉の数々でした。お互いの欠点を補い合うというのが、よい夫婦の形なのかなーと思いました。 そしてさまざまな出来事を一緒に乗り越えることを楽しめる相手であることがベストですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • pink_door
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.8

何でも片付けないことです。 食べたら、食器はそのまま。 部屋で靴下脱いだら、そのまま。 ティッシュで鼻かんだら、そのまま。 冷蔵庫には、アイスの箱だけ残ってる。 結婚前も結婚後もずーっと言い続けていますが、 直らないものですねぇ。 実家では、何も言われず、母親が片付けてくれていたのでしょうけど。 まぁ、言い続けるのも会話のうちです。 確かに他人ですが、いつの間に家族になっていて、 結婚生活について深く考えたことがありませんでした。 なんとなく、うまくいってる。感じです。

oogoo14
質問者

お礼

>いつの間に家族になっていて、 いいですね。 恋人関係のときとは違って、夫婦になると細かいことを気にしている余裕もないということでしょうかね。それでも「なんとなく、うまくいってる」というのが自然で幸せそうだなーと思います。 ありがとうございました。

  • kyunmaop
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私33歳、夫36歳、結婚10年目、子供男の子9歳4歳。 旦那にイライラすること、あり過ぎます。 臭い、不潔、便座、靴下や洋服なげっぱなし、トイレを汚す、お風呂のアカ、朝方までゲーム、おなら、激太り、大食い、甘党、痛風、家事は一切しない、休日はずっと寝ている、お風呂に入らない、薄毛、抜け毛、フケ、味覚の違い、箸の持ち方、食べ方、イビキ、無呼吸、顔、存在自体。 結婚する前はラブラブで全く気が付かず結婚して唖然。始めの3ヶ月は特に戸惑いました。 言っても言っても治りません。 毎日イライラ……!。 でも良いところも沢山あります。とても信頼できます。夫であり、親友であり。 上であんなに悪口書いといてナンですが、結婚っていいものだと思います。 恋人っていう関係は凄ーく素敵ですが、夫婦も深い愛情や信頼関係が生まれ、結構素敵ですよ。

oogoo14
質問者

お礼

>とても信頼できます。夫であり、親友であり。 >夫婦も深い愛情や信頼関係が生まれ、結構素敵ですよ。 最初のほうを読んでいたら、あとでこんな言葉が出てくるとは思いもしませんでした(すいません)。 恋人のままえは出来得ない、強いものが生まれるんだろうなと納得できました。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • gatotu22
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.6

「いびき」ですかね。 毎晩、うるさくて疲れているときはイラつきます。 その都度、「うるさい!」と一喝するとなぜかしばらく治まります・笑 私は寝言がうるさいらしく、お互い様ですが・・・・笑 あと「片づけない」とこですね。 すぐ物を床に置きます。 結婚1年目は教育か!?ばりに言いました。その場で「片づけて! 動かないと捨てるから!」とまさに鬼嫁ですね・・・ でも夫はそんなことで不機嫌になる人ではないし、むしろ習慣づくときちんと 行ってくれるので今では、片づけから家事まで行ってくれますよ! どちらも結婚前から知っていました。でも不安に思ったことはありません。 どんな性格かも知っていたし、どうすればやってくれるかある程度わかっていましたから。 それに、私にも負けじと欠点はありますから。 「他人」と言われますが、結婚してからは「家族」という気持ちが強いので 別に気になりません。

oogoo14
質問者

お礼

すごくいい意味で旦那さんの操縦方法を知ってらっしゃるなーと思いました。それもうまくやっていくコツですね。 旦那さんに対する愛情を感じました。ありがとうございました。

  • yoshibaa
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.5

全くありません。パーフェクトすぎる主人です。むしろ、結婚後の方がパーフェクトです^^

oogoo14
質問者

お礼

そう言い切れるということは本当に素晴らしいと思います。中にはそういったかたと出会えるかたがいるんだと実感しました。 ありがとうございました。

回答No.4

何だか随分ネガティブですね。 イライラすることと言ったら、自分の思い通りには動かないってことでしょうかね。 例えば、私は洗濯物を取り込んだらすぐ畳んで欲しいんですが、主人が取り込むとそのままベッドの上に置きっぱなしにします。当然シワになります。 私がいない昼間(私は会社員で主人は自営業です)、主人が家で食事をしたら食器が洗ってあることは珍しいです。 昼間家にいるんだから、自動掃除機くらい毎日かけて欲しいと思うけど、週1回もしてあったら御の字ですね。 まとめていうと、家事や育児の手際が悪いって事でしょうか。 結婚前から判っていたかというと、一人暮らしの部屋に行っていたのだからある程度は想像できたように思いますけど、特に不安には思いませんでした。 主人には毎回は文句は言いませんけど、何回かに一度は言いますし、主人もたまにはちゃんと片付けたりしています。 ちなみに。 いびきはひどいですが特に気になりません。 体臭はまだ大丈夫です(笑) 体毛が濃いのでお風呂が汚れますが、私が先に入るので問題ありません。 トイレは、私と一緒に暮らすようになって、主人が自分から便座に座ってするようになりました。 所詮は「他人」と書かれてますけど、私は主人と一緒にいる方が、自分の親兄弟と一緒にいるよりしっくりきます。 「生まれた家族」は選べませんけど、「生む家族」は自分で作っていくものですからね。

oogoo14
質問者

お礼

>自分の思い通りには動かないってことでしょうかね 突き詰めたらそこに辿り着きます。血の繋がっている家族でもイライラすることはありますから、自分で家族を作っていくというところに結婚の良さや楽しさがあるんでしょうね。 いいお言葉をありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

>結婚生活というものについて、どんなことでもいいのでお考えを聞かせてください。 細かいことはお互いに気にしないことですよー 例えば、便座を上げっぱなしで急いで入った私が便器にハマっても それは笑い話にすれば良いんですー 「流れていって帰られへんかと思った;;」程度で笑って済ませましょー 個人的には「ウソ」だけは許せません。 真剣に話し合いました。

oogoo14
質問者

お礼

イライラするも笑ってすませられるも、その人の性格によるところが大きいってことですね。 ありがとうございました。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.2

夫の嫌なところもありますよ、それは誰でもでは? うちの夫の場合は、すね毛があちらこちらに落ちること(苦笑)、これは汚い。 お風呂のあとに垢が浮いてることもちょっと・・・勘弁! お財布事情も2人で金銭管理しないと気が済まないので時々任せてほしいと思う。 だけど、それを知ったからって嫌いになったりしませんね。 2人で暮らし始めて、たぶん夫も私に幻滅しているところもあると思うからです。 私なんかは「あー、汚いよぉ~。きれいにお風呂に入ってよ」とストレートに言ってしまうんですけど、夫は柔らかに話す人なので「あ、ほんとだ。気をつけないといけないね」というので喧嘩が出来ません。 また、夫は「これはこうしたほうがいいんじゃないかな?」と言ってくるのですが、この言い方で大概が改善要求だったりします。あーしろ、こーしろという命令口調は一切ありません。 この柔らかい言い方は私にとっては勉強になります。 「結婚=生活」って聞くと、ラブラブで甘い時間がなく、あくせくして幻滅していくようにもイメージできるのですが、好きって気持ちがあってお互いを尊重して暮らせるのであれば、生活にも花がありますよ。 生活を一緒にするからこそ味わえる協力感とか、一体感とかは恋愛では得られないことですしね。 毎日を楽しめることが大事なんだと思います。 また、私の場合は、夫の嫌な部分より人柄の良さが一番ひかれたところだったので、あとは話し合えば何とかなると思って一緒になりました。 なので、いまもってそれは何があっても変わりませんよ♪

oogoo14
質問者

お礼

>好きって気持ちがあってお互いを尊重して暮らせるのであれば、生活にも花がありますよ。 コレがいちばん大事かもしれないですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

うーん、そうですねえ・・ 結婚前には嫁さんに成る予定の人には おなら「ぶりぶり」は遠慮して貰いたいけど 一緒に生活したら、どうでも良いかもねー?! 結婚生活はバトルの面も有りますからねえー・・!!!

oogoo14
質問者

お礼

深いお言葉ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚が不安

    婚約者がいる♀です(お互い20代後半) よく、彼の家(一人暮らし)に泊まりに行くのですが、夜、彼のイビキが気になって、なかなか眠れず、眠れたとしても、早朝に目が覚めてしまい、必ずと言っていいほど、寝不足になってしまいます。 私は実家暮らしですが、両親とも部屋が離れているため、イビキに悩まされた事はありません。 彼に「イビキが気になって、寝不足になる」と伝えたら、 イビキ防止の鼻に貼るテープを貼って寝ていましたが、それでも夜中にまたイビキで目が覚めてしまいました。 ちなみに彼のイビキは、特別大きい訳でもなく、普通です。 「寝不足にさせて、ごめんね」といつも謝られるのですが、 1LDKだし、結婚しない限り寝室別という訳にはいきません。 また、私はテレビが嫌いで、普段ほとんど家でも見ないのですが(かかっていると雑音に感じるため)、彼はテレビが好きで、仕事から帰ってくると、すぐテレビをつける生活をしている様です。 でも、私がテレビを嫌いなのを知っているのと、一緒にいる時にテレビがついていると、私が嫌がるので、極力家にいる時はテレビをつけない様にしてくれています。 でもこの前、「正直俺だって、見たいテレビはあるし、ずっと見てる訳じゃないんだから、一緒にいる時にちょっとは見させて欲しい」と言われました。 私は、一緒にいる時に彼がテレビを見ていると、なんだかほっておかれている気になってイライラしてしまうし、「私と一緒にいる時位、別に見なくても・・・」と思うのですが、これはワガママなのでしょうか。 友人に相談したところ、 「お互い違う環境で生活していた者同士が、一緒に暮らすんだから、歩みよりは大事なんじゃない。イビキだって、毎日聞いてればそのうち慣れるよ」と言われましたが、だんだん、不安になってきました。 もともと、神経質なほうなので、よけいイビキも気になってしまうのかもしれません。 正直、こういう自分が、結婚して、同じ屋根の下で暮らせるのだろうかと不安です。 やっぱり、一緒に暮らすという事は、イビキとかテレビとか、そういうのも全部受け入れる様じゃないと、難しいのでしょうか?

  • 彼女との結婚について

    彼女の外見も性格も好きです。 明るくて一緒にいて、楽しいです。 辛い時も一緒にいてくれましたし、少し変わってるけど、思いやりがあり、古風な子です。 4年も付き合っていますが飽きる事はありません。 しかし自分は難しく考えすぎてしまう性格からか 結婚になかなか踏み出せません。 一緒にこれからも居たいと思いますが 彼女との結婚のイメージがなかなかつきません。 結婚のイメージがつかない人との結婚って どーなのでしょうか。 結婚に大切なことはなんですか? 彼女を逃すと後悔する気がします。自分の中ではパーフェクトに近いです。しかし、なかなか踏み出せません。

  • 彼との結婚

    まだ、婚約とかはしてませんが、お互いもうすぐ30歳なので、結婚を意識した付き合いをしています。 彼は、とても優しくて頭もよく、経済力もあります。 同棲をしていますが、家事や料理も協力してくれて、とても頼りがいのあるし、一緒にいるととても幸せです。 外見は普通ですが、結婚の条件を見れば誰からも羨まれるような人です。 ですが、結婚するのにどうしても気になることがあります。 それは、性交です。 付き合って2年になりますが、今までに数回しかしていません。 また、毎回がいつも欲求不満のまま終わってしまいます。 彼はまだ気づいてないようですが、今はセフレがいてそれでストレスを解消しています。 でも、結婚してからも続けることはできないと思っています。 それを除けば、パーフェクトでもう二度とこんな人は見つけられないだろうなという彼です。 彼と結婚すれば、絶対幸せになれるのは確信しています。 でも、私にとってセックスは重要な割合を占めるのでこのまま一生我慢できるか不安です。 彼と結婚して  一生我慢するか  彼をなんとか調教するか  隠れてセフレと付き合い続けるか それとも、彼との結婚を諦めるか とても悩んでます。 どうすれば最善か、またそれにはどうしたらいいか教えて下さい。

  • タバコを吸う女性と結婚したくないと表明すること

    「私はタバコを吸う女性と結婚したくない」 と言うと、「女性蔑視だ!」と決めつけられるのをじっと我慢しなければならないのでしょうか? 私は自分はフェミニストだと思っているので「女性蔑視」と言われるのはとても苦痛です。 私がタバコを吸う女性と結婚したくないのは、タバコを吸う人間と同じ屋根の下で生活したくない、ということだけです。もちろん、「タバコを吸う男性」とも同じ屋根の下で生活したくありません。 タバコを吸う男性や女性に良い人は大勢います。タバコを吸う男性や女性で私が好きな人は大勢います。 しかし、人間的に好きだ、ということと、同じ家の中にタバコのにおいが蔓延するのを我慢するということはまったく別問題です。 でも、以上の長い説明を最後まで聞いてくれる人はほとんどいなくて、「タバコを吸う女性と結婚したくない」と口にした瞬間に、「女性蔑視だ!」と決めつけられて相手が聞く耳を持たなくなる、という理不尽な仕打ちをじっと耐えなければならないでしょうか? なお、人を馬鹿にする不快な回答文を書く人がOKWaveにはとても多くいますけれど、そういう人はブロックします。

  • 既婚女性に質問 結婚するならどんな男性

    既婚女性にお聞きしたいです。 結婚相手について聞きたいのですけど、 1、とても好きだけどその好きな人があまりいい性格ではない(けれど気は合う) いい性格ではないと言うのは、変わり者、ちょっと気難しかったり偏屈だったり女好きだったりする人です。 2、燃え上がるほど情熱的に好きではないけれどお付き合いできるくらい好きで、性格が普通、付き合いやすい人 どちらの方が結婚したら幸せなのでしょうか? そんなの人によって違うに決まってる!!と怒られてしまいそうなのですが純粋に興味があるのでみなさんが経験してどっちの方がいいと思ったか教えてください。理由やエピソードを添えて・・ やっぱり結婚して一緒に生活するとなると、自分中心だったり文句ばかり言う気難しい男性と結婚したら、いくら好きだったとしてもうんざりするのでは・・と思ったりするので。。 こういう男性はやめたほうがいいっていうのがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚するタイミング・・・

    私は現在23歳の会社員です。今の彼女とは3年間付き合っているのですが、そろそろ結婚を迫られています。自分は結婚したいという思いは少しながらあるのですが、仕事の都合上、毎日朝方まで働き休みもほとんどないため、一緒に生活してもうまくは行かないと勝手に思い込んでしまっています。彼女自信は結婚願望がとても強く、あと一年以内には何としてでもいしたいと言っております。一緒に生活しても、生活する時間帯違うため、すれ違うと分かっていながら結婚するのは如何なものでしょうか?このまま我慢して結婚するより、違う方を見つけてもらうほうが気が楽になる気がします。結婚経験のある方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • アメリカ人男性と結婚された女性へ

    アメリカ人男性と仲良くしています。彼の明るく、優しく、紳士的なところが好きですが、付き合っている今でも彼の行動に唖然させられてしまうことが時々あります。習慣、考え方と価値観が違うからでしょうね。 ここで、アメリカ人男性と結婚された女性の皆様、プライベートなことをきいてすみませんが、アメリカ人のご主人と一緒に生活して文化等の違いで楽しいこと、困ったこと等を教えて頂ければ大変ありがたく思います。今後の参考にさせて頂きたいと思っております。 教えて頂ければ、本当にサンキュー! よろしくお願いします

  • 結婚して間もないのですが、離婚を考えております。

    昨年結婚し半年ほど一緒に生活をしているのですが、あまりにも生活習慣が異なり、このまま我慢して一生生活をともにしていけるものなのかと悩んでおります。 結婚するまで遠距離恋愛でお互いたまにしか会えず、もっと良く分かり合えるまで付き合うべきだったと思いますが、生活してみると食(料理・及び好み)・会話(噛み合わない)・趣味・夜の営み(楽しくない)が合わない状況です。 私たちは社内恋愛で結ばれた夫婦で、離婚後の会社生活にも支障は出ると思います。 また、社内に私と意気投合できる本当に素敵な方がいて、その人のことを好きになってしまっているのも事実です。 このような状況下のとき、皆様はどのような選択をされますか? またもし離婚をするとして、どのような苦労があるのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し頂けると助かります。

  • 結婚て何ですか?

    結婚て何ですか? 私は33歳専業主婦、二児の母です。 今、とても苦しい結婚生活を送っています。 結婚・夫婦・家族って何なんだろうって考えてしまいます。 夫婦仲が悪くても離婚しないで結婚生活を送る理由はなんでしょうか? 子供のため? 夫と性格が合わなくて、うんざりでも家族という形を守るのが母親なんでしょうか?親なのでしょうか? 我慢に我慢を重ね、心残り支えもなく、心の奥では『馬鹿じゃねーの、勝手に言ってろよ』と冷めた目で夫を見ていても、家族を守ることが大切なんでしょうか? 毎日我慢して『子供のために離婚はしない。私が割り切って生活すればいいんだ!』と、自分に言い聞かせていても、時折心が折れそうになります。 今は離婚が普通?になってます。多いです。 我慢してまで一緒にいる意味って実際何なんでしょうか?

  • 結婚準備の同棲

    結婚準備の同棲 もうすぐ結婚します。 結婚一ヶ月半前から一緒に住もうと思います。 ・この期間に相手の結婚後の態度や生活習慣が見抜けると思いますか? また、もっと短い方がいいとか、長い方がいいなどのアドバイスがあれば教えて下さい。