• ベストアンサー

金魚やめだかのけんか?

30x20センチくらいの水槽(外掛け式濾過装置、水草数本)に、 琉金2匹とメダカ8匹、石巻貝3匹(本日追加)を飼って1週間です。 今のところ、みんな食欲も旺盛で元気なように見えますが、 2点気になることがあります。原因と対策を教えてください。 1.琉金同士がお尻のあたりをつつきあって追いかけあっていたり、 相撲を取るように体当たりしあったりすることがよくあります。 確信はありませんが特に食事タイムに多い気がします。 どちらかが一方的ではなくお互い対等にやりあっているように見えます。 子犬のようにじゃれているのならいいのですが、ネットで病気の ときにけんかするという文を見たもので、心配しています。 2.一匹のメダカが琉金の尻尾をかじって琉金が逃げているのを 目撃して、しばらく観察していたらしつこく続けていたので そいつを隔離しようと網をつっこんだらおさまりました。 1,2とも水槽が狭いことによるストレスでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

琉金の様なゆったりとした動きの金魚が、ヒラヒラしたものに興味を示す動きの早い魚と一緒にいるとストレスでしょうね。逆に琉金が大きくなってくるとメダカのような小さい魚としてはビクビクするかも。 というわけで分けた方がいいと思います。分けたとしても、30センチなので苦しいですができたら岩や土管のような隠れ場所を作ってやった方がいいかも知れません。

その他の回答 (1)

  • akukura
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

金魚とメダカを同じ水槽で飼う事自体がいけない事です。 金魚は自分より小さい物に興味を示すので、今のまま飼っていたら確実にメダカは金魚に食べられて死にます。私も子供の頃一緒に飼っていて、メダカが死んでいて、大泣きした覚えがあります。(幼女だったので金魚のばかー!とか言ってたらしいです^^;) とにかく、まず水槽を分けましょう。話はそれからです。

54321go
質問者

お礼

こちらにまとめてお礼させていただきます。 まずは、お返事が大変遅くなって申し訳ありません。 ヒラヒラしたものに興味を示すというのにはなるほどー!と納得しました。 別にいじめてやろうというつもりではなかったんでしょうね。 あれ以来現場は目撃していないので、少しほっとしていますが、 いずれにせよ、もう少し大きな水槽に引越すつもりです。 金魚屋のおじさんは、ゆったりした動きの琉金ならメダカとでも 大丈夫とは言っていたのですが、確かに大きくなってきたら メダカとしては怖いかもしれませんね。今はなんせメダカの方が 数も多いのもあるのかなかなかしたたかで、金魚たちよりも ごはんを大量に食べているように見えるのですが。 改めて、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メダカとスネイルの混在に問題は?

    観賞用に水草をおいていたら、いつのまにかモノアラガイが水槽の中に発生していました。 その後、枯らしたりして減るたびに水草を追加しており、貝も減ったり増えたりしていましたが、いつの間にか、モノアラガイが全滅し、その後ラムズホーンらしき貝が2匹だけ育っています。(貝殻の直径10mm弱) 最近、そのラムズホーンの水槽にメダカを5匹追加しました。 その後、カラーサザエ石巻貝(イガカノコ貝)を衝動買いしてしまい、同じ水槽に入れました。 そしたら、モノアラガイも全滅していたわけではなく、最近、目に見える大きさの稚貝が出てきはじめました。 現在、20cm四方の水槽の中に、メダカ5匹とラムズホーン2匹、石巻貝2匹、その他モノアラガイ多数?です。 貝の数が増えすぎたら別の水槽に分けないといけないとは思っています。 が、それだけでなく、種類とか性質的にこの混在は問題がありますでしょうか。 「数の多さ(密度)」ではなく、「質(貝どうしの不具合、もしくはメダカとの相性とか)」で気をつける点があれば教えてください。 問題なければこのまま貝の数が増えすぎるまでは同じ水槽で飼いたいのですが・・・ (今はこの中でのメインはメダカです。) それと、フィルターはあるのですが、あえて使っていません。 よろしくお願いいたします。

  • めだかと石巻貝の死

    昨年の夏が終わった頃に子供が「かわにな」をとってきたので水槽を買い、めだかとかわになを一緒に買っています。かわになは残念ながら3匹中2匹しんでしまい、今は1匹元気です。 そのうち石巻貝も入れてミナミヌマエビとエアーも設置しました。 水槽類、くわしくなく、間違った飼い方かもしれませんが、ペットショップでいろいろ聞きながらやっています。 1ヶ月前にエアーを取り付け(水を吸い込んでフィルターを通してきれいにする仕組みのもの)ヌマエビを入れたところ、1日で死んでしまいました。 エアーを取り付ける前は水が汚くなると全換えしていました(一気に換えない方がいいとはききましたが)。でも、水槽内の生き物に変化はありませんでした。 数日前エアーを取り付けて初めて水をかえたところ翌日に水草に卵のような白いものを5個ほど発見。めだかの卵かと喜んでいたら一緒に小さいカタツムリみたいな貝も2匹発見(動きがかなり早い)。その翌日にめだか2匹と石巻貝3匹いるうちの3匹ともに死んでしまいました。 残りめだか3匹と、カワニナ1匹はいまのところ元気です。 以前死んだかと思われた石巻貝が再び水槽にへばりついてたこともあったので様子を見ていましたが、やはり死んでいるようです。 何が悪かったのでしょうか・・・水換えでしょうか?以前までは大丈夫だったのに・・・・ 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • めだかと金魚を同じ水槽で飼ったらダメですか?

    以前からめだかを水槽に入れて飼っております。 水草も入れておりますし、空気も送ってます。お部屋に置いてあるので決まった時間に餌をあげたり水が濁れば取り替えるなどして、めだかは元気でした。 しかし、数日前子供が金魚すくいをしてきまして、3匹だったので同じ水槽に入れてしまいました。 ただし、水槽の真ん中にネットを張って魚どうしが喧嘩等しないように気を使ってました。 ところがだんだんとめだかの元気が無くなり、餌もあまり食べなくなったんです。そして今日めだかが数匹死んでました。 金魚に変わった様子は見られないのですが、網を張ってあったとしても同じ水ではめだかと金魚は飼えないのでしょうか?このままにしておくとめだかが全滅してしまうのではないか心配です。アドバイスお願いします。

  • 金魚を産卵させるには

    昨年の夏あたりからキャリコ琉金を5匹飼っています。 そろそろ春なので卵を産むのではないかと思っているのですが、 卵を産ませる為にやらなければならないこと、注意すべきことなどありますでしょうか。 現在、18リットル(35cmx22cmx25cm)の水槽に、キャリコ琉金を5匹、人工の水草を3株(大、中、小)、砂利1cm、外掛け式フィルターでろ過、エアストーン1個、2週間に1回水槽の1/3を水替えしています。

  • 金魚の水槽にあるコケがすごい。

    金魚の水槽にあるコケがすごい。 現在、60センチのスリム水槽に琉金2匹、ヌマエビ2匹、石巻貝3匹、シマドジョウ2匹を混泳させて飼育してます。 フィルターは外掛けフィルター、最近になってスイサクのエアレーションとフィルターが合体してる水槽内の底に置くタイプを設置しました。 ガラス面のコケは石巻貝が食べてくれてるのか分かりませんが気になりません。 しかし人工水草についてるコケが凄いです。 写真を見て頂ければ分かると思いますがヒゲのように長いコケが人工水草や流木にビッシリと生えてます。 これってどうなんでしょうか。 特に問題がなければいいのですが、あまりにもコケが凄いので金魚達に害がないか心配です。 天板にはGEXの3色LEDライトを付けてますが、朝から夕方くらいまで赤、青、白と点灯させて、夕方から就寝までは赤と青、寝る際には青色のみ点灯で朝までといった感じです。 水換えは週に2週に1回くらいのペースで水槽の3分の1くらいです。 その際にカルキ抜き液とコケ防止の液を規定量入れてますが、今回はコケ予防の液体が無かったので、入れませんでした。 私としては追加で設置したエアーレーション付のフィルターを入れてからか、ライトの点灯時間が長いか、 コケ予防の液体を入れなかった事が原因だと思ってますが、どうなんでしょうか。 外掛け式のフィルターにはコケは付いておりません。 ガラス面も気になるほどではありません。 人工水草や流木に関してはコケがすごく付いてるので、問題であれば予防法を教えてください。

    • 締切済み
  • 青めだか飼育中 病気?けが?

    2ヵ月ほど前から青めだかを飼育しています。 40センチ水槽に 青めだか    8匹 ヤマトヌマエビ 3匹 石巻貝     1匹 小型の流木   2本 アヌビアスナナ・ウィローモス定着 カモンバ 外掛け濾過を生物濾過に改造し、水かえは週1、3分の1程度です。 エアーは使わず、ヒーターで水温は22度~24度になっています。 ようやく水も落ち着いてきたところで、 青めだかの一匹に異変がありました。 色々検索してみましたが、判断がつかなかった為ご相談させて下さい。 昨日は気がつかなかったのですが、1匹のめだかの右エラが縁に沿って赤くはれています。 正面から見るとはっきりボコボコと赤く腫れていて見ていて可哀そうです。 赤いぷつぷつのようなものが出来ていて、その他に外傷はないようです。 他のめだかやエビも観察しましたが、その1匹以外に変化はなさそうです。 いつもは餌の時間になるとすぐによってくるコなのですが、 今日はいつもより反応が鈍く寄ってくるまでに時間がかかっていました。 餌はいつもどおり食べていましたが、その後はカモンバの横でじっとしています。 現在はどうしていいかわからず、隔離などはしていません。 今まで斑点病などは治療したことがありますが こういった病気?けが?は初めてでどうしたらいいのか困っています。 もし詳しい方がいらっしゃいましたらご指南お願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカの卵について

    こんにちは! 現在、黒メダカを6匹ほど、30cm×30cm×30cmの水槽で飼っています。 水草は、『アマゾンフロッグビットピグミー』っぽいやつが浮いています。 → http://www.iwoya.com/html/Pta50162.htm また、この他に大小の貝(タニシ!?)が3匹。 そして、問題の卵なんですが、その水草の根っこ、あるいは水槽の側面に付いている状況です。 この状況で、稚魚が産まれたとしても…過去の経験上からして、親メダカに食べられる可能性があります。 そこでなんですが、この卵をどのように保護し、孵化させていますか? やぱり、別の水槽を購入し、卵だけ隔離するしかないのでしょうか? いい案などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • メダカとビーシュリンプ、照明つけっぱなしでいい?

    今40cm水槽が2つあって、 メダカ水槽:青メダカ10匹。フィルターポンプなし。酸素玉+水草+濾過石+バクテリア添加。 エビ水槽:レッドビーシュリンプ30匹+ミナミヌマエビ3匹。水草+濾過石+バクテリア添加+フィルターポンプ外掛けでチョロチョロ。 となっています。 で、それぞれについて質問したいんですが、 1)LED照明は2Wと電気代がほぼ0なので24時間つけてもいいかなと思っているんですが、魚・エビの体調に異常をきたしたりしないでしょうか。また、水草の生育にとってはどうでしょうか。 2)今の構成でフィルターポンプ(酸素玉)は必要でしょうか。 3)レッドビーは何かあった時のため、一部別水槽に分けておいたりするべきでしょうか。 4)できればミナミかレッドビーの一部をメダカ水槽に移したいと思ってるんですが、成体であれば大丈夫でしょうか。隠れ家など確保するにしても、その場合、やはり自由に泳ぎ回ったりはしなくなるのでしょうか。 ネットで調べてみても、書いてることがまちまちでよく分かりません。 是非アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカが毎日死んでいきます

    毎日メダカが死んでいきます。 .水槽を購入したのは2月24日でW30,H25,D18の大きさで温度を保つ装置(25度にしかなりません)、ろ過装置が付いています。 .水道水を汲み置きしてメダカ用のカルキぬきの液を使い1晩置きました。 .水槽購入翌日の25日にめだか12匹を水槽に入れました。(袋のまま30分くらい水槽に入れ温度合わせをしました。) .餌はメダカ用のドライタイプを1日2,3回。水草は本物ではなくにせものを3つ入れました。 .水草の裏に挟まるような形で死んでいることが多かったので、水草を1つとりました。またろ過装置の水流も弱めました。 .3月1日にもう10匹メダカを購入し温度合わせをしてから水槽に入れました。(当初から20匹くらい買いたかったので)水草の代わりに水をきれいにする作用のある石を入れました。 .3月4日メダカを更に15匹飼い始めました。これはメダカが少なくなったためです。現在6日の時点で37匹購入したのに15匹しかいません。 長くなりましたが、最近は1日に死ぬメダカの数も増えてきており心配しています。(今日は朝夕で3匹づつ) 白い点がつくなどの病気は見た感じ無いようだったのですが、今日死んだ2匹は体が赤く傷ついているようでした。(1匹は昨日の時点で気づいたので隔離していました。) 一応今新しいお水を作っている最中なのですが、こういう状況の場合は全部水を替えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メダカの飼育について

    メダカの卵の付いた水草を泳いでるメダカの水槽の中に入れてしまったので、卵から孵化して稚魚がメダカに食べられるのを回避するため、どのように稚魚を隔離したらよいでしょうか?隔離する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。