• ベストアンサー

ショットボトルのビール

数年前?にアルミ(ガラスは今でもあります。)のショットボトルビール(メーカーは忘れました)がありました。今の缶ビールと違って、飲みやすい、携帯便利、飲み残しOKといいことずくめ?でした。最近全く見かけなくなり、つい最近量販店の店員さんに聞きましたら、逆に「どんなもの?」と質問されてしまいました。今は販売されていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platypus
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.1

ありましたねぇ、ボトル缶。 これのことですね。 http://www4.kcn.ne.jp/~yanoya/newkan.html 無くなった原因はよく分からないのですが、こういうサイトがありました。 http://www.shufuren.gr.jp/05kikanshi/2000/0003_07.html アサヒから予定されていたペットボトルも環境団体の抗議で発売が中止されてますので、おそらくそういう理由なのではないかと思います。

tyayama
質問者

お礼

ありがとうございました。また、紹介いただいたサイト面白く読ませていただきました。反対クラブ?があったとは…びっくりしてしまいました。そして「納得」してしまった自分が情けない??。地ビール会社さんで復活していただけないでしょうかねェ。

関連するQ&A

  • アルミボトルの使いまわし

    ジュースやビールなどに最近使われている アルミボトル。蓋も出来て便利ですよね。 飲み終わったあと水や麦茶を入れて冷蔵庫などで冷やして また使いたいと思いますが、衛生上、問題は無いですか? 何回も使うとアルミが溶け出して体に良くない と聞きましたが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • はたして瓶ビールは缶ビールより美味いのか?????

    いつもお世話になっております。 酒販店3代目のKaonomeと申します。 最近思うのですが、お得意様の中に 「缶ビールより、瓶ビールのほうが絶対に美味い!!」 と断言して、瓶ビールしか注文をしない方が何人かいらっしゃいます。 しかし、Kaonome的には、 「ほんとかよ~」って感じで、マユツバです。 瓶ビール党の方々は、 「炭酸が柔らかい(軽い?)」 「金臭さがない」 というようなことをおっしゃいます。 「炭酸が柔らかい」というのは、よく分かりませんが、 「金臭さがない」というのは分かるような分からないような…。 まあ、最近はアルミ鍋は有害成分が溶け出して、 アルツハイマー病の原因になると騒がれる物騒な世の中です。 アルミ缶から何らかの物質が溶け出していると考えてもおかしくはないな……なんて考えますが、 一方で、単に都市伝説なのかなとも思う自分もいます(^^ゞ そこで、皆さんのご意見を教えて欲しいのです。 主観的な意見でぜんぜんオッケーです。 はたして瓶ビールは缶ビールより美味いのか????? 自分は「○○と思うよ~」という方、 悩めるKaonomeに、ぜひご教授をお願いします。 m(_ _)m

  • ビールの容器は、なぜ種類が多いのか?

    日本中でよく飲まれるビールですが、なぜここまで様々な容器で販売されているのでしょうか? 1種類のビールでも 昔からある瓶詰めのもの(大・中・小) アルミ缶(100ml~3Lまで) 飲食店向けの樽 それに、最近ではアサヒの「スタイニーボトル」(従来の小瓶とどう違う?)もあれば、キリンやサントリーの「ボトル缶」(従来のアルミ缶とどう違う?)などというものもあります。 さまざまな容量の容器があるのは判りますが、ここまで様々な形態の商品が流通する理由が判りません。 容器の種類を絞った方が、なにかとコストダウンを図れていいような気がするのです。 それぞれのビールの味に対する影響や、リユース・リサイクルの観点からの特徴などとあわせてご回答頂ければ幸いです。 また「瓶の方が、缶より炭酸ガスの圧力が高い」というのは本当でしょうか? わたくしの理解では、ビールの炭酸というのは、シャンパンのように発酵過程で自然に発生するものであって、添加したりコントロールするものではないと思うのですが・・・ また、スタイニーボトルも同様に高圧で充填されているのでしょうか? 正直、店頭で何を買っていいのか判らなくなるのです。

  • ビールとかコーラの缶は臭い?

    最近、ビールを飲む時でもほとんど缶ビールになりました。 昔は瓶ビールを酒屋さんに頼んでケースで配達してもらっていましたが、最近は量販店で缶ビールをまとめ買いするようになって、自宅で瓶ビールを飲む機会は本当に少なくなりました。 缶だと資源ゴミで捨てられるのですが、瓶だと酒屋さんが次に配達に来るまで置いておかなければならず、結構邪魔になる事もあって、ますますこの傾向は強くなっています。 それはいいんですが、ビールに限らずコーラを飲んだ時でも 「缶入り」 は 「瓶詰め」 のそれと比べて何となく金属臭いような感じがするのですが、 「気のせい」 でしょうか、それとも実際に金属の匂いとか味が中の飲料に混入しているのでしょうか? もしそうなら、匂いなどが混入しないような他の金属を研究しているとか、メーカーは努力しているのでしょうか? 人によっては 「缶は臭い、瓶ビールの方がうまいに決まっている」 という意見や、逆に 「単なる先入観、最近の缶は匂いなどしないはず」 という意見もあります。

  • ビールの炭酸注入量は?

    同じブランド名のビールでも、ガラス瓶の製品よりアルミの軟らかい缶の方が炭酸が強いような気がしてならないのですが、具体的な差をご存じの方はいませんか? たとえばキリンビールがそう感じられます。 もしかして、同じ銘柄でも味まで違うことはありえますか?

  • ○○さんがビールと間違えた・・・

    先日仕事帰りにビールを買いにスーパーに寄ったら、ある発泡酒の宣伝販売をやっていて、 そのメーカーの人と思われる女性がチラシと小さな試飲缶を配っていました。 その時、そのメーカーの人は「この発砲酒は俳優の○○さんがビールと間違えた程です」 と言ってました。それで私が、「なぜ、その○○さんがビールと間違えたのが話題になるのですか」 と聞いたら変な顔していました。 俳優が発泡酒をビールと間違えたら、その発泡酒が美味しいのでしょうか? 甚だ疑問に思うのですが・・・。

  • アルミボトルの匂い

    ジムで水素水を飲むためにアルミの専用ボトルを購入しました。 最近、洗ってからボトルの中の匂いを嗅いでみたのですが金属の匂いがします。 これって異常なのでしょうか? アルミ缶も水滴が残ったままだと、さびたりしますか? 中を覗く限りサビなどは見えません。 昔、使用していたタンブラーが、数カ月使用していて、ふと、中を見たら、底に小さなサビのようなものが見えたので、捨てました。

  • 巨大な缶ビール

    25年ほど前の話ですが、近所の自動販売機に2~5Lほどのサイズの缶ビールが売られていました。価格は1200~2000円前後で注ぎ口にプラスチックの龍がついていたものもあったと記憶しています。 最近では数リットルサイズの缶ビールを全く目にしませんが、もう販売されていないのでしょうか? また、当時の巨大缶ビールの写真など掲載されているサイトがあれば教えてください。

  • コカ・コーラの400MLボトル缶を探しています。

    コカ・コーラの400MLボトル缶(アルミタイプ)を探しています。 コンビ二やスーパーでは売られていませんでした。 どなたか販売している場所を教えて頂けないでしょうか? ちなみに三重県津市に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 市販ビールの強さと生ビール

     若い頃は、生ビールジョッキで、2.3杯程度の後に水割り1杯程飲まされておりましたが、それでも限界で、今ではほとんど飲まない事もあり、飲めなくなっているので宴席も断っている有様です。    そもそも市販の缶ビールと飲み屋でのビールは、アルコール度数というか強さは違うものなのですか?。    また、市販の缶ビールで、強さの順を教えて頂きたいです。    ちなみに、若い頃は、夏場自宅では、ハイネケンを良く飲んでましたが、缶よりもビンの方が飲みやすく、またさほど酔わない感じで飲んでいた事がありますが、1ビンのみでやっとです(当時ストレスもありやけ酒感じで食事を作りながら飲んでました)。    飲み屋で飲むビールは、強いというか辛く、喉がひりひりして辛いです。  缶ビールにおいても、キリンラガーやサッポロ生とかが良く売られているというか、主要メーカのしか見かけないので、渋々数年前は買って飲みもしましたが、やはり辛いというか、酒が飲めないのでしょう、まずいと感じてしまい、1缶は飲めません。  また、焼酎、日本酒は全くダメです。臭くて。カクテル系もビールのあとは、必ずはいてしまいます。

専門家に質問してみよう