• 締切済み

マンションの集合ポスト挿入口から入らない郵便物が入っていました

タイトル通りなのですが、 マンションの集合ポストの挿入口から、どうみても入らないであろう大きめの定形外郵便物がポストに配達されていました。 以前、2回程、同じことがあり、一度郵便局に 『ダイヤルロック式のポストなのに、一戸、一戸の開け方が分かっているのか?』という内容で電話をしました。配達担当の方に確認後、折り返し電話がかかってきて『たまたま引いたら開いたので(=つまり、ロックがかかっていなかった)入れた』とのことでした。 それから、15km程離れた市に引越しをし、同じ様なことはありませんでした。が、今日、同じ様なことがあり、以前と同じ様に最寄の郵便局に電話をすると、少し上の方(課長、部長と言った感じでしょうか)が出てこられ『担当の配達員がいないので、どうやって開けたかはわからないのですが、入っていたということは、開けたということに間違いないです。申し訳ありません!どんな状況でもお客様のポストは開けない様にと教育しているのですが、再度、教育し直しますので』とひたすら謝っていました。 引越前から、家族でポストに鍵をしないことはとても気をつけておりますし、右に何回、左に何回、と回すタイプなので、なかなか勘だけでは開かないと思います。しかも、今回は家族が出張中で、家には数日間、私しかいませんでした。ダイアルロックをうっかり忘れたとも思えません。 重要な物であれば、書留や小包で届くので、大きな被害はないように思えますが、個人情報が漏れると怖い世の中。あまり気分が良いものではありません。また、引越す前、引越した後、違う地域でも同じ様なことがあったので、郵便配達員というのは、各家庭のポストの開け方を知っているもの?とまで思ってしまいました。考えすぎかもしれませんが。 同じ様な経験をされた方、または、こういうお話にまつわる郵便局員の方のお話を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.3

一軒屋ならベル鳴らして配達してくれると思いますが、マンションではね。 郵便局員さんも大変だと思いますよ。たまたまロック忘れで開いていたので親切で入れたのでは?。上司から詰問されて大変ですね。 ポストに「ポストに入らない郵便物は入れないように。差出人に戻して下さい」と注意書きを貼るほうが良いと思いますよ。

回答No.2

郵便受けに郵便物を入れる行為が 法律違反になることも、 モラル違反になることも、 ありえないとおもいます。 問題は、 鍵を特殊な方法で開けたのではないか、 人の郵便物を勝手に見たのではないか、 ということですが、 それを許さないと、スムーズな配達はできないと思います。

  • gaakaru
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.1

私の経験では、マンションの管理員が 善意で入れてくれました。 一概に郵便配達の人が悪いとは 言い切れませんよ。

関連するQ&A

  • 「ポスト」と「郵便受け」の呼び方

    お世話になります。質問という程の事でもないのですが、お時間があればご返答お願いします。 私の中では、以下の認識です。 街中にある郵便物を差し出す赤い箱=「ポスト」 各世帯(家)にある郵便物を受け取る箱=「郵便受け」 ただ、私の周りでは後者の事も「ポスト」と呼ぶ方も多く、確かに英語でPOSTと書いてある郵便受けもよく見かけるのですが、それでは正反対の役割のものが「ポスト」という同一の名称になってしまいます(アメリカでは郵便受けが差し出しの役割も果たすので、その影響もあるのではないかと思うのですが)。 実際、最近郵便局で局員の方にレターパックについての説明を受けた時は「レターパックはポストへの投函も出来る。レターパックプラスは手渡しでの配達だが、レターパックライトはポストへの投函になる。」といった感じで、一瞬何を言っているのか理解できませんでした(投函という言葉もどちらにも使うんですよね)。 年配の局員さんだったので、郵便局(日本郵便)の公式な呼び方としてはどちらも「ポスト」が正しいのかもしれませんが、あまりにも不便というか、意味が分かりづらいと思います。 みなさんは、「ポスト」と「郵便受け」を使い分けていますか。どちらも「ポスト」ですか?

  • ※法律に詳しい方お願いします※ポストに入っている郵便物を郵便局員が勝手

    ※法律に詳しい方お願いします※ポストに入っている郵便物を郵便局員が勝手に持って行ったことによるトラブルについて 今日こんなトラブルになってしまいました。 宅配レンタルを契約しているのですが、メール便にて商品がポストに到着→それを配達に来た郵便局員が持って行ってしまいました。 母がそれをたまたま目撃しており、なぜ?と思い私に報告してきました。 郵便局に電話で問い合わせたところ、その郵便物には、裏に返信用の住所が記載され、返信用の切手が貼られた状態で届くため「配達員が配達して欲しい郵便物と思い、持って行った」とのことでした。 しかし、「配達して欲しい郵便物を持っていくなんてことは通常ないのでは?」と聞いたところ、「他のご家庭にはそういったことを行っているもので・・・。」とのことでした。 でも家ではそういうことをしたことは一度もありません。 現在、その郵便物はもう返送先に向かってしまっている状況で、返送先に問い合わせをすると言ったきり、連絡がないまま夜になってしまいました。 本当は、もう昨日手元に届いて見られているはずだったDVD。 こんなトラブルって法的にどうなのでしょうか?

  • 不在時の郵便物・・・どうやって入れたの?(ちょっと長文です)

    昨日、冊子小包(家族が落札した漫画数冊セット)が、家のポストに届いていました。不在時に配達されたようです。 家のポストの蓋(外側)は4~5cmx30cmで、配達物の取り出し口(家側)にダイヤルロックがある、塀に埋め込みタイプです。 外側から漫画数冊の小包は絶対に入りません。取り出し口からしか入らない大きさです。 「まさか、勝手に開けられた?」 このような場合、不在通知を入れるのが普通だと思いますし、勝手に蓋を開けられた(またはロックを解除された?)のが気持ち悪かったので、最寄の郵便局へ電話はしました。 返答をまとめると「不在時にポストを開けて入れることも、あるようだ」とのことでした。 (1)当日の朝は、朝刊を取りに行って蓋を閉めました。 (2)その時、私が仮にダイヤルロックを回し忘れたとしても、ダイヤルロック付きの蓋が開くかどうか、配達員が手を触れて確かめたというのは事実です。 (3)その冊子小包を私が取り出す時はロックされていたので、郵便配達員が、配達後ご丁寧にロックして帰ったということなのか? (4)今週、たまたま夕刊が来ていないことが2回あったので余計に不安になった(これは、単に新聞配達員のミスかもしれませんが)。  いろんな意味でショックだったので投稿させていただきました。このようなケースは普通にまかり通っているものなのでしょうか?こんなことがあった、もしくは配達員の方からでも結構です。 *「そんな細かい事いいじゃないか」、という投稿はご遠慮ください。

  • 集合ポストの鍵を空け、冊子小包が入っていました

    うちのマンションの集合ポストは、ダイヤル式の鍵が付いています。 先週の土曜日に配達物を見ようとポストを確認した所、中に冊子小包がほとんど隙間のない状態でぴっちり入っていました。 最初は鍵が閉まっている状態になっていました。 葉書や封書の郵便物と違い、どう考えても一度鍵を開けないと入らない冊子小包です。 通常、ポストに入らない冊子小包の場合は直接届けて頂くか、不在表が入っていたのですがこんな事は初めてです。 (ちなみに集合ポスト横には宅配BOXもあるのですが・・) 土曜は1日家に家族の者がいたので、小包がポストに入らなくても玄関まで持ってきてもらえればすぐ受け取れました。 うちの階はマンションの上の方なので(エレベータは付いています)わざわざ上がっていくのが面倒だったのでしょうが、ポストには 郵便局の郵便物以外も入っている事もありますし、あまりいい気持ちではありません。 郵便局にクレームを入れて、配達する方がクビになったらそれも嫌なのですが(バイトの方も多いと聞きます)郵便局にクレームを入れるべきでしょうか。 マンションの大家さんに言って鍵の番号を変えてもらう方が無難でしょうか。 みなさまのご意見お待ちしています。

  • 郵便局の配達の人がポストを開けようとしました

    郵便局の人が原付で配達に来たんですが、私の家のポストに郵便物を入れて、いったん原付のある所に戻ったんですが、私の家をきょろきょろしながら見て、家のポストの所に再び戻ってきてポストのふたを開けようとした所を見ました。ポストには鍵をかけていたので何もとられずにすみました。他人の郵便ポストをかってに開けようとするのは罪だと思うんです。郵便局に抗議の電話をいれたら、ポストを開けようとした郵便局の人にあとで嫌がらせをされるのが怖いです。でも、このまま抗議をせずにいたら、その郵便局の人にこれから郵便物を取られるかもしれません(配達せずに自分のポケットなどに入れるなど)。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 郵便ポストの開け方がわかりません。よろしくお願い致します。

    ダイヤル式の郵便ポストの開け方がわかりません。 よろしくお願いいたします。 先日。私が住んでいるマンションの郵便ポストが新しくなりました。 暗証番号?というかダイヤルの番号が書いた紙が届いたのですが ポストを開けることができませんでした。それで不動産屋に電話したのですが 同じ内容の文書しか送られてきません。何回も電話するのも いやなので、教えてgooで教えてもらえればと思います。 手紙には、次のような事が書かれてました。   番号【右 6へ ・ 左 8へ】 ダイヤルは 0~9 まであります。 (1)始めに 0に合わす。 (2)右に6回す (3)逆に8回戻す をやってみましたが、できませんでした。その他にもいろいろやったつもりなのですがダメでした。 詳しく開け方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ポストか郵便局か?

    WEB制作会社と取引が始まります。 契約書に捺印を押して封筒に入れました。 あなたならわざわざ郵便局に行きますか・・・ それとも近くのポストに入れに行きますか・・・ ポストよりわざわざ郵便局にいって窓口で 手渡したほうが配達ミスが防げるのでは と思いここに質問しました。 あなたの選択を教えてください。

  • クリックポストが届かない

    クリックポストが配達済みになっているのに届きません。 追跡を見ると7月1日に最寄りの郵便局から「お届け先にお届け済み」となっていますが2日の夜と昨日ポストを確認しても何も入っていませんでした。 お届け先にお届け済みというのはポストにはちゃんと投函されたということですよね? そしたら同じマンションの誰かがポストからはみ出たのを取って行ったのでしょうか? たまに郵便受けに縦に入れててはみ出た状態で郵便物が届くこともたまにあります。(鍵付きですがはみ出てるやつはそのまま取れます。) 横に入れればちゃんとポストに入るものを縦にはみ出るように入れる郵便局員もどうなのでしょうか? クリックポストの配達はバイトの方がやっているのですか? とりあえず明日郵便物に問い合わせますが、クリックポストで発送したことと追跡番号の他に何が聞かれるかわかりますか? またこのまま紛失の場合は保証などはあるのでしょうか?

  • 集合ポスト郵便物について

    今アパートに住んでるのですが先週迄実家に行ったり来たりで、調度、日曜日実家に行く時に、 下の集合ポスト見たらカタログと何枚か手紙が間違いなく入ってました!私がその場で取れば良かったのですが、急いでたもので夕方に帰るからその時で良いかと油断してしまい夕方に帰るとカタログ2つと手紙が無かったのです…。今のアパートの集合ポストは鍵がかけられなくて誰でも開けて見れる状態。誰か開ければ何ですけど開けたら手紙が地面に落ちる感じのポスト何です…。。前のマンションの時は暗証番号を回すやつだったんで絶対に他人から見られる事無かったんですが…。。 こういう郵便事故??おこった場合郵便局に電話で説明して下のポストにも張り紙しておけば玄関ポストにいれてくれるでしょうか??

  • ポストに入らない郵便物の配達

    オークションで重量は軽いけど、大きさがそこそこある物を 時々出品しています。 落札者の方に発送方法を選んでいただくのですが、 殆どの方が一番送料の安い普通郵便を希望されます。 配達時におそらくポストに入らない大きさの梱包になること、 普通郵便だと未着・破損・紛失があっても補償がないこと、 こちらも責任は負いかねることを了解していただいた上で 発送してはいるのですが、幸いにして今のところ事故はありません。 我が家に配達にくる郵便局の人は、郵便ポストに入らない場合は 宅配ボックスに入れていきます。 不在票を入れて持ち帰りはしないようです。 インターホンを鳴らして手渡しもありません。 ポストに入らない大きさの郵便物をどうするかの対応というのは 郵便局によって違うものなのでしょうか? それとも、マニュアル的なものがあって、どの郵便局でも 同じような対応になっているのでしょうか? メール便のように玄関先やポストの下などに置き去りにする、 なんてこともあるのでしょうか。 荷物を送った先で、どのように届けられたのか聞いたことがないので どうなっているのかちょっと気になっています。 もし郵便局(あるいは配達員)によってまちまちで、玄関先に 置いていったりする場合もあるのだとしたら、荷物に 『不在時放置厳禁』などと書いておくと、少しは見てくれて 効果はあるものでしょうか? 書いたからと言って、必ずしもそのようにしてくれる保証もないし 配達員もそうしなければいけないという訳でもないかと思うのですが… (こちらは指定どおり発送すれば、その後の責任はないといっても 一応できるだけの配慮はしましたよ、程度の気休めでしょうか)

専門家に質問してみよう