• ベストアンサー

ポストか郵便局か?

WEB制作会社と取引が始まります。 契約書に捺印を押して封筒に入れました。 あなたならわざわざ郵便局に行きますか・・・ それとも近くのポストに入れに行きますか・・・ ポストよりわざわざ郵便局にいって窓口で 手渡したほうが配達ミスが防げるのでは と思いここに質問しました。 あなたの選択を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

契約書ですね。 窓口で「配達記録」郵便で依頼するのが常識ではないですか? 紛失を防ぐ意味もあります。 受け取った。届かない。を防げます。

その他の回答 (2)

noname#189246
noname#189246
回答No.3

ポストの中には袋が入っていて、その中に郵便物がたまっています。 それを箱の中にザバッとあけるプロセスがある分、窓口の方がいいのかな。配達ミスは関係ありませんが、ポストから取りこぼしの可能性はゼロではないかも。 でも、そんなミスする局員なんていないと思うけどな~。 聞いたことないし。 ・・あ、私経験者です。

• mame205
回答No.1

父が郵便局員です。 父から聞いた話ですが、郵便局にも種類があり、集配・配達業務を行っている郵便局と、窓口のみの郵便局があります。 集配業務を行っている郵便局は、管轄内のポストの集荷をします。 仮に集配・配達業務を行っている郵便局に持ち込みをしても宛先が管轄外であれば、管轄している郵便局に配送され、そこからまた仕分けされて配達されます。 要するに、確実に届けたいという意味では郵便局でもポストでも変わりないと思います。 配達記録という有料サービスがありますので、そちらをご利用されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kiroku/index.html