• ベストアンサー

視力検査用のメガネの名前は?

視力検査のときに使う、度入りレンズや黒い板をはめ込んだりするメガネの名前はなんというのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

本当の名前知らなくて 検索しました トライアルフレーム か、試験枠といいます

vavacritenspov
質問者

お礼

ぜんぜん耳にしたことのない名前ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

この画像がわかりやすいかな? http://www.joia.or.jp/souran/product_detail.jsp?pageId=254&mode=member&key=51 http://www.joia.or.jp/souran/product_detail.jsp?pageId=255&mode=member&key=51 この状態だと引き出しの中に消毒用アルコ-ルなどと入れてあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき?

    初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき? 視力が落ちてきたので眼鏡をつくろうと思っているのですが、眼鏡を作る際の視力検査は眼科でやったほうがいいのでしょうか?眼鏡屋でいいのでしょうか? ちなみに私は視力が0.3で、乱視です。

  • メガネ屋で視力検査をしてもらったら、文字を読む検査の前に、ただレンズの

    メガネ屋で視力検査をしてもらったら、文字を読む検査の前に、ただレンズの中に見えるものをながめるだけの検査をやりました。あれはいったいなんだったのか教えてください。

  • 眼科にある視力検査用のめがね

    眼科で視力を検査するときにかけさせられる黒縁のめがねフレームの名前はなんていうのでしょうか。

  • 視力検査で・・・

    乱視と近視用(中度)のめがねを作り直すため、眼科に行ったら、瞳孔を開くお薬を使うことになりました。 点眼すると48~72時間ぐらい瞳孔が開く状態が継続するお薬だそうで、その後何日たってもよいので(なぜすぐでないのか???です)正確に(←強調されました)視力検査をしましょう。との、説明でした。 今まで何度かほかの眼科さんで処方箋をいただいたことがありますが、この方法での視力検査は初めてで、少々面食らっています。 視力検査だけのために...と思うのですが? 現在コンタクトレンズとめがねを兼用していまして、コンタクトレンズ屋に併設されている眼科での話です。 セカンドオピニオンをしたほうがよいですか?

  • 眼鏡かけても視力あがらない

    小さい頃から視力が0.7前後です。 裸眼でも生活に不便はありませんが、 9月にある免許の書換での視力検査が不安です。 免許取得の時に眼科で視力検査をしました。 0.7ギリギリで眼鏡を作ったのですが どのレンズを合わせても、裸眼と見え方が 変わらないのです。そこの医師には 「乱視ですねぇ」と言われました。 小さい頃から友達の眼鏡をかけさせて もらってもぼやーっとするだけで、 物が大きく見えません。 父も同様です。遺伝だから…と諦めたくないのです。 レーシック手術の費用がありません。 眼鏡が嫌だとは思いません。 私と同じ様な思いの方、克服した方、 また視力等に詳しい方 回答お願いします。 合う眼鏡は見つかりますか? いい眼科はありますか? 視力が回復する方法はありますか?

  • 眼科の視力検査

     こんばんは。  自分に合うメガネの度数が変わっているか確かめようと、眼科に行きました。  私は同じ度数で3つのメガネを作っていたので、一番新しい、レンズに傷のついていないメガネで検診を受けたほうが正確なデータが出ると思い、視力検査に行きました。  ただ、一番新しいメガネは、フレームのかけ心地に難があるため、レンズを変えるなら別のフレームを使おうと考えていました。  その旨を先生に話すと、「レンズを変える予定のメガネで測りましょう」と言われてしまいました。  レンズ自体は3枚とも同じ度数である旨は話しましたので、正直なぜ保有しているメガネごとに視力検査しなければいけないのか、私にはわかりませんでした。  どのような理由が考えられると考えられますか?メガネ事情に詳しい方がいらっしゃれば、ご回答いただければと思います。

  • 眼鏡のための視力検査

    今度眼鏡を作るのですが、その前に処方箋を…と思い、総合病院に予約をいれてあります。 なぜ総合病院かといいますと、少し前にちょっとした病気にかかり、その際目の検査もしたのです。 そこで「眼鏡を作りたいのですが」と話したところ、 「今日は、検査のための目薬をさしたので、できません。また別に予約を入れましょうか?」 と言われました。 それなら仕方ないということで、予約をいれたわけですが… 眼鏡は、フォーナインズ(999.9)で作りたいと思っています。 まだ検討中ですが、フォーナインズ以外にするにしても、同等のランクの店で作ってもらいたいと思っています。 それで色々ネットで調べていたら、 眼鏡をつくるときの視力検査は眼科よりも眼鏡屋の方がいい というような書き込みをちらほらみるようになりました。 処方箋だと、万が一目に合わなくても、それでしか作れないというのも読みました。 ちなみに、前回眼科に行った際、目の病気は特にありませんでした。 この場合、フォーナインズで視力検査からやってもらうか、眼科で視力検査をしてから処方箋をもってフォーナインズへ行くか、どちらがいいでしょうか? お金のことはどちらでもいいのですが、とにかく安全で、確かで、自分にとって最高の眼鏡を作れる方を選びたいです。 よろしくお願いします。

  • いくつの視力なら眼鏡を新しくする必要があるのでしょうか?

    今年で29になるのですが、16くらいから近視で眼鏡をかけてます。 会社に入る前に眼鏡を作って以降、ずっと同じ眼鏡をかけていたのですが、 会社で受ける健康診断の視力検査で、眼鏡をかけた状態でも0.6と0.7 だったので、今日眼科で検診を行った後に眼鏡を新しくしてきました。 眼科で検診を受けた際、「どうして8年間も同じ度のレンズでいたんだ??」 と怒られてしまいました。 そこで質問なのですが、一般的にどのくらいの期間で、新しい度のレンズに 交換したほうが良いのでしょうか? 自分のように健康診断の際の視力検査の具合で行くんじゃなくて。 歯の定期検診のように、普段の日常生活で困ってなくても、定期的に行くもん なんでしょうか? 本当は、眼科の先生にその場で聞けば良かったのですが、8年も同じのをかけて いた事にあきれられているような状態だったので、聞くことができませんでした。 よろしくお願いします。

  • めがね、視力についての質問。

    めがねについての質問です。私の視力は大体0.01くらいで、強い乱視が入っています。この視力の屈折度は大体どのくらいですか?また、めがねの安いレンズだとどのくらい分厚くなってしまいますか(完全矯正で)。よろしくお願いします。

  • 視力検査について

    8月に会社の健康診断で、視力検査をやりました。 メガネをしてるので矯正視力をしたら、右0.3左0.5でした。 眼科の定期検査で、視力も計るのですが今日検査に行って、矯正視力が右1.5左1.2でした!明らかに数値が違いますよね? 眼科の先生に聞くと、健康診断でやった検査は無視したほうが良いと言っていました。 会社で計ったときは、顕微鏡みたいなものでのぞいて見るタイプのもので、眼科は一般的な何mか離れて(C)というのを見てやるタイプです。眼科の矯正視力では、フレームだけの黒ぶちメガネに度の入ったレンズを入れて計っています。 やり方も違えば見方も違うので、眼科の先生は健康診断で正しくは計れないと言っていました。確かにそうだなと思いました。 皆さんは似たような経験はありませんか?また矯正視力とはどういう意味なのか、どんな役割なのか詳しい方教えてください!