• 締切済み

英語を使う環境のパティシエの仕事を探しています。

僕の彼女は現在オーストラリアでお菓子の専門学校を卒業し、また語学力においてもIELTS(アイエルツ)というオーストラリアの英語力テストにおいても高得点を獲得し高い英語力を持っています(TOEICスコアで900位?)。また、仕事のスキルと英語力が必要なオーストラリアの永住権も取得しています。  そんな彼女が僕と日本で暮らす為に、上記の英語+お菓子のスキルを活かせる職場・仕事を探しています。  たとえばイメージ的にはマネージャーやスタッフが外国人で英語力が必要+活かせる職場。  こんな感じの職をどうしたら探せるか分からずに質問致しました。せっかく僕のために日本に帰ってきてくれる彼女のために彼女の能力が発揮できる職場を探す手伝いをしたいです、皆様のご協力宜しくお願い致します!!!  

みんなの回答

  • neko8001
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

もしパートナーの方が新卒(永住権取得のための留学など)でしたら、実務経験がワークエクスペリエンスの分しか無いわけですから、日本でもオーストラリアでも、基礎的トレーニングが終わった程度という評価しょう。もちろん町のケーキ屋さんはフォーマルなトレーニング無しで見習いでゼロから始める人達もいるので、そういう人達に比べて有利だとは思います。 一方英語の方は、TOEIC900点程度という事ですが、IELTS6程度では海外で対外折衝をしたりする分には全然足りないかと思いますが、日本ではそれぐらいあれば、「英語が出来る」と評価されるでしょうから、もし過去に事務経験などがあれば、英語を使う事務職(貿易等)の社内翻訳なども出来るかも知れません。 国際的な高級ホテルなどではひょっとしたらそういう機会もひょっとしたらあるかも知れませんが、基本的にそういう環境になればなるほど、パティシエと接客は完全に切り離されるので厳しいでしょうね。可能性が無いわけではありませんから、世界的なレベルの外国人のパティシエのいるようなホテルなどに可能性があるかもしれませんね。

kosuek77
質問者

お礼

長文でのご回答ありがとうございました。貿易事務等の英語力を要する職も視野に入れていきたいと思います、本当にありがとうございました。

  • pyara
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.1

結論から言うと、お菓子と英語という2つの技能を生かす職を日本において仕事を始める当初より手に入れるというのは、非常に難しいと思います。 二兎追うものは一兎をも得ずと言いますし、どちらか一方の能力を高めることに専念したらいかがでしょうか? 英語圏にあるパティシエに入ることが出来れば、両者の条件を満たしますが、ここ日本では外国人相手(それも外国人専門)のパティシエとかでなければ無理でしょう。そして、そういうお店は無いと思います。 結論として選択肢は、 a)彼女はお菓子か英語のどちらかを選択 b)kosuek77さんが彼女とともに英語圏で暮らす決断を取る だと思います。

kosuek77
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • オージー英語は綴りや文法は英国英語と全く一緒?

    (1)オージー英語は綴りや文法は英国英語と全く一緒ですか? つまり、文章を綴る時の文法は、英国英語と完全に共通で、 唯一、発音だけがオーストラリア訛りになっているだけで、 (2)例えば、生粋の英国人が身代を築いてアラフォー、アラフィフ、 アラ還とかで、豪州に移住してきても、生粋の豪州人との メールの送受信上も、口頭コミュニケーション上も全く困らない のでしょうか? (3)それとも、英国人ですら、豪州人に豪州訛りの英語で話されても、 何を言われているかいまいち良く聞き取れず、逆に、豪州人は、 英国人が綺麗な標準英語で話すのを聞いても、完全に理解できる という事なのでしょうか? (4)また、ちょっと英語が好き程度、英検2級程度の、生粋の日本人が、 豪州の永住ビザを取得し、終の棲家とする事を目標に、豪州に 移住したら、オージーイングリッシュを完全に聞き取れるように なるまで、やっぱり、みな、かなり苦労しはる感じでしょうか? (5)オージーイングリッシュは、英国標準英語より遥かに聞き取り 難いのでしょうか? (6)ポケトークその他の通訳機械も、ひょっとして、全く使いものに なりませんか? ※検索結果 119 のうち 1-24件 文房具・オフィス用品 : "ポケトーク" https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Doffice-products&field-keywords=%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF (7)豪州永住ビザ取得にアイエルツ受験と高成績は、必須条件ですか? ☆IELTS(アイエルツ) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/IELTS 以上、宜しくお願いします。

  • 海外就職OR国内就職

     現在私立大学の4年生です。今年の春、オーストラリアでの一年間の留学を終え日本に帰国し、日本の会社に内定をもらっていましたが現在やはりオーストラリアで長期間仕事がしたい、日本を離れ永住したいと考えています。  ワーキングホリデービザで現地で働き、一年以内に労働ビザを発行してもらえる企業を見付けることができそうならば来年の春から挑戦したいと思うのですが日本での社会人経験がないままオーストラリアに戻っても就職は厳しいとの情報を得ました。  やはり数年日本で経験を積んでから挑戦すべきなのでしょうか?また、どのような経験、スキルがあると仕事を得て永住権を取りやすくなるのでしょうか?SEやWebデザイナーの様なコンピューターやIT関係の仕事の経験の方が普通の営業の仕事よりも有利になると聞いたのですが・・・。  内定をもらっている会社ではおそらく数年間、営業の仕事をすることになるので就職活動を再開する事も(時期的には厳しいですが)考えています。ちなみに、現在経済学を専攻し、TOEIC 850, IELTS 6.5 ぐらいの英語力です。  よろしくお願いします。

  • 海外移住

    私は今、オーストラリアで永住権を取ろうと考えていますが、お金もなく、英語乏しいのですが、オーストラリアに住んで半年、オーストラリアが好きになり、最近、永住権取得について考えています。ただ、どうやって獲得すればいいのか術がありません。だんだん難しくなってきていると聞きます。何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • オーストラリアの大学について

    私は将来オーストラリアに住みたいと思い、永住権を獲得しやすい歯科技工士になりたいと思っています。今高校二年生です。オーストラリアのシドニー、ゴールドコースト、ブリスベン辺りの大学で歯学部があるところを教えてください。(歯科技工士の資格を取るには歯学部ですよね・・・?) あまり詳しく知らないので教えてください。アイエルツの面はどうにかします。やはり勉強内容はすごく難しいのでしょうか? また、TAFEの歯科技工士コースのがいいと思う方は理由も添えて答えていただけるとありがたいです><

  • 海外就職につながる仕事

    現在私立大学の4年生です。今年の春、オーストラリアでの一年間の留学を終え日本に帰国し、日本の会社に内定をもらっていましたが現在やはりオーストラリアで長期間仕事がしたい、日本を離れ永住したいと考えています。  ワーキングホリデービザで現地で働き、一年以内に労働ビザを発行してもらえる企業を見付けることができそうならば来年の春から挑戦したいと思うのですが日本での社会人経験がないままオーストラリアに戻っても就職は厳しいとのご意見をこのサイトで頂きました。 よって数年日本で経験を積み、それから海外就職に挑戦したいと思うのですがどのような職種・職業が海外での就職(最終的には永住権を得る)に有利なのでしょうか? できれば英語力も向上させていくことのできる仕事が良いのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア 永住権

    オーストラリアで永住権を取得したいと思っております。 その為、通信制で大学を卒業したいと思ってますが、永住権のポイント獲得に有利不利の学部学科などはあるのでしょうか? ちなみにオーストラリアでは、ITエンジニアとして就業を考えております。 ※現在LinuxやWindowsサーバーなどインフラエンジニアとして5年の経験有り、IT企業に8年在籍 その為にはやはりITに関連した学部(電通大や東京電気、東京理科大など)が良いのでしょうか?最も社会人なので二部(夜間)学部に限られますが。 今後のプランですが以下のように考えてます。 (本当は、もっと早く現地で就業したいですが) 1、引き続きITエンジニアとして日本で5年就業 2、上記の間に日本で学士取得(IELTS6.5も目指す) 3、オーストラリアでIT専門学校(フルタイム)に2年 4、永住権獲得 5、現地法人に就職 よろしくお願い致します。

  • IELTSの単語集について

    IELTSのテストを受けたいのですが、TOEFL-iBTと迷っててTOEFLの方の単語帳を買ってしまいました。 それでもIELTSのための単語帳として使っても大丈夫でしょうか? もっとも英語レベルの低い私にとっては基礎単語が最重要なのですが、IELTSにTOEFLにはないような単語が出てくるなど、やはりIELTS対策用の単語集の方がよいのであればなんとかして買いたいと思っています。 ご意見のほどよろしくお願いします。 ちなみに、私が狙うスコアは6.5(各6.0以上)で、この試験を受ける理由は留学のため(英語レベルとしても、留学に必要なスコアにしても)です。

  • なぜオーストラリアではIELTSが主流なのでしょう?

    オーストラリアでの外国人に対する英語教育について今勉強しています。 自分も少しオーストラリアの語学学校で勉強していたのですが、あることに気づきました。 なぜオーストラリアではTOEFLではなくIELTSなんでしょうか? TOEICはアジア人、とくに日本人向けのテストで、TOEICだけでは 英語力が測れないということであまり認められていないというのは分かります。 しかしTOEFLはIELTSと同じくらいだと個人的には思うのです。 語学学校を見ても、IELTSコースはあってもTOEFLコースはあまり見かけません。 自分が勉強していた語学学校のEAPコース(English for academic purposes)でもIELTSの勉強をしていました。

  • あなたは何故、英語を使った仕事がしたいんですか?

    こんにちは、よろしくお願いします 「英語を使った仕事希望」な人。よくいますよね。 私もそうなんですが、志望理由に困っています たとえば・・・ 女性だし、今まで2,3年一般事務をやっていたし、やっぱり次も事務職。でもスキルがつきそうな貿易事務に転職したい。 または、今までスーパーのレジ打ちだったけど、ずっと続けるのは不安。何か勉強して事務職になりたい。 または、今までフリーター、学生の時好きだった英語をやり直したい。 という方々が 『そうだ、英語に関係のある事務職』に就きたい!となるパターン そうして英語と関係ありそうな事務に応募するのですが 本当の理由は何か?・・・おそらく大それた理由なんてありません。 理由は、そこが就職したい会社だから・通勤に便利だから 英語が楽しいから・好きだから・やってみたいから ちょっと面白そう・スキルがつきそう 英語の資格も取りたいし!・・・そんなものです。 ですが、就職の面接ともなると、もっともらしい理由が必要です 「何故、英語を使った仕事なんですか?」 「何故、貿易事務がしたいのですか?」 「大学まで、英語と関係の無い学部ですが?」 どんな志望動機を答えますか?よろしくお願いします なお、 「英語を使った仕事っていう表現がおかしい」 「的外れな考えで・・そんなんでスキルはつきません。」 という言葉のアヤ・内容についての回答は避けていただき、 質問である「もっともらしい志望動機」のご回答をしていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オーストラリアでの配偶者ビザ取得の不安

    私は来年結婚を考えているのですが、結婚相手(日本人)はオーストラリアで永住権を取得しresidentとしてそこで仕事をして生活しています。 結婚を機に私は豪州へ渡ることになるのですが、配偶者ビザは取得までかなり時間がかかると聞きました。どれくらい時間がかかるのでしょうか?また、ビザ獲得のためにどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 私はとりたてて英語ができるわけでも、なにか豪州に貢献できるような資格もありません。

専門家に質問してみよう