友人夫妻のオーストラリア移住計画

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの夫婦がオーストラリアへの移住を考えています。
  • 夫はニュージーランドの学校で英語を勉強しており、オーストラリアの学校に入学するための条件を満たすためです。
  • 夫婦ともに、オーストラリアへの移住には不安があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人夫妻の精神構造

知り合いの夫婦がオーストラリアへの永住を考えています。夫は、某大手メーカーの技術者でしたが退職し、現在ニュージーランドのIT学校で勉強しているそうです。何故、ニュージーランドかと言うと、オーストラリアの学校に入るには、IELTSのスコアが一定レベル以上必要なのだそうですが、彼は英語が殆ど出来ない為、IETLSの必要ない学校を探したところ、一つだけあったのがニュージーランドの学校だったそうです。オーストラリアの移民制度をよく知らないのですが、そんな学校に行って大丈夫なのでしょうか?アメリカ等でよく見かけるような学費が高く、学位は簡単にくれるが卒業しても全く役に立たない学校の類ではないのかなと常識的には思います。又、そもそも英語の出来ない彼が授業を理解できるはずがないと思うのですが。奥さんは、東ヨーロッパの某国出身で現在、日本でIETLSの試験勉強をしています。(1回受けたが、必要なポイントに0.5ポイント足りなかったので再挑戦するようです。)母一人子一人で甘やかされて育てられたようで、取り立てて才能がない割にプライドだけは異常に高く、自分が何でも正しいと思っているタイプです。オーストラリアは地上の楽園と考えているようで、しまいには私の妻や妻の友人に対して、日本に残っている連中は夢も才能もない人間達だとほざいているそうです。しかし、この夫婦は未だ一度もオーストラリアへ行ったこともありません。インターネットや教えてGOOで調べただけでも、オーストラリアでの就職・生活はかなり厳しいのが分かりました。特に、30代後半という年齢は失敗して帰国してもやり直しがきかず、下手すると財産全てを現地で使い果たす可能性が大きいと思います。又、オーストラリアが景気後退期に入ったことで、今まで移民希望者に開かれていた職種も今後はオーストラリア人が取ってしまう可能性が大です。人間とは身勝手なもので景気が好い時には、やりたくないことを外国人にさせますが、悪くなると外国人が仕事を取っていると騒ぎ始めます。彼女は、まず看護婦から始めたいようですが、15年前に看護学校を卒業したものの、勤務経験が全くない人を果たして雇う病院があるのでしょうか?夫は、英語を日常的に使って仕事をした経験が全くありません。仮に学校で勉強してIELTSをクリアしたとしても(殆ど不可能に思えますが)、実務経験がないので企業は採用をしないと思います。さらに彼らが住む予定のメルボルンは日本よりも物価も高く、オーストラリアは強姦発生率も世界で5本の指に入るような安全とは言えない国です。人種差別も根強くあるようです。普通、移民する目的は今よりもいい生活がしたいからだと思うのですが、上記を考えるとほぼ間違いなく、今より悪くなります。へたすると人生を棒に振ります。このような人々の精神構造がさっぱり分からないので、どなたか同じような話を聞かれた方、経験がある方などいらしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>現実を理解できない愚か者が、偉そうな口を聞くなと彼らに言いたいだけです。 そのセリフは彼らが夢破れて帰ってきた時に 言ってあげたらいかがでしょう。 基本的に海外での暮らしは、 語学力やいい就職先を見つけられるか、 というのもさることながら、 メンタリティの違う海外で 一生やっていけるだけの 精神的なタフさがあるかどうか。 だと思います。 友人が何人か、計画的にあちらで就職していますが、 やはり、上記の理由で早々に日本に帰国しています。 (本人がその気ならいくらでも残れたにもかかわらず。です)

gocika
質問者

お礼

分かりやすい回答有難う御座います。彼らは、少なくとも10年はオーストラリア移住を夢見ていました。それならば、早く行って今頃はオーストラリアに地に足つけて暮らしているのなら問題ないわけです。仕事が見つからない、仕事はあったが思ったような国ではなかったのなら、日本に戻ってきてもう地に足つけて暮らしていなきゃおかしい年齢です。

gocika
質問者

補足

仰る通りです。よくぞ言ってくれました。人格攻撃になると思って控えていたのですが、彼は非常に繊細な人です。見た目ぜんぜんそうは見えないのですが薄毛治療に通っていました。小さな黒子でもレーザーで消していました。出勤前には20分以上も鏡の前でああでもない、こうでもないと髪を弄っていました。そんな人が海外でやっていけるとは思いません。案の定、現地の学校に入学して1週間でもう根を上げているようです。現地(同じ学校?)の日本人と早速つるんでいるようです。(「ダメだ、こりゃ!」とドリフの長さんみたいに心の中で叫んでしまいました。)彼の繊細さを非難しているのではありません。30代後半にもなって自己分析と現状把握が出来ていないのが問題なのです。彼は大企業に勤めて恵まれた立場にいたにもかかわらず、感謝の気持ちがなかった為にこんなことになっているのだと思います。倫理観や道徳で感謝と言っている訳ではありません。現状把握が出来ないから感謝出来ず、不満を抱き、間違った方向に進むのです。奥様も同様に子供に英語を教えていましたが欧州では不可能でした。先生と言われてとても嬉しかったようです。日本では白人というだけで英語を教えることができます。しかし、豪州では無理でしょう。国力のなかった時代の日本であれば、移民先に何が何でもしがみついて離れない根性が出たかも知れません。豊かになった日本人はそこまでして現地に踏みとどまるくらいなら、帰国の道を選ぶのは当然だと思うのです。良い、悪いの問題ではないのです。ただ、自己分析と現状把握をしていれば無駄なお金と時間を使う必要もないからです。

その他の回答 (3)

noname#153748
noname#153748
回答No.3

日本での人間関係に疲れたんじゃないでしょうか。 たとえば人の人生計画をネット上で馬鹿にする人が身近にいたりとか。

gocika
質問者

補足

祝福して送り出したいタイプではないからです。移住するのは自由ですが私たちはここに住むのが好きなのに、日本に残るものはバカだというのが気に食わないだけです。我々は彼らを批判したことは一切ありませんが、本件に限らず、今までもこちらの気に障ることをしょっちゅう言ってきました。人のことをバカにしてきたのは彼らです。

• one4all
回答No.2

文章を拝見すると、知り合いであっても友人関係ではなさそう。貴方が何か言って聞き入れる関係でもなさそう。向こうも、「小さな親切 大きなお世話」と思っているでしょう。お互い干渉しない方が良さそうな間柄に思えます。

gocika
質問者

補足

そうですね。こちらは干渉したくないのですが、(本件に限らず)特に奥さんがやたらといつもいかに自分たちが偉いかをアピールしてくるのです。はっきり言って、黙ってさっさと行って欲しいのです。多分、オーストラリアにいったら、自分たちが苦境にあっても、見栄を張っていかに当地での暮らしが素晴らしいかをメールしてくるのが目に見えています。メアドを変えて関係を断とうかなと考えています。

回答No.1

あなたが移住希望でしょうか? でなければ、あなたが心配する必要はないでしょう。 他人の人生です。

gocika
質問者

補足

いいえ、移住希望ではありません。仮にそうであってもオーストラリアは移住先としては最悪だと思っています。心配はしていません。大失敗しなければ、現実を理解できない愚か者が、偉そうな口を聞くなと彼らに言いたいだけです。