友人夫妻のオーストラリア移住計画

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの夫婦がオーストラリアへの移住を考えています。
  • 夫はニュージーランドの学校で英語を勉強しており、オーストラリアの学校に入学するための条件を満たすためです。
  • 夫婦ともに、オーストラリアへの移住には不安があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人夫妻の精神構造

知り合いの夫婦がオーストラリアへの永住を考えています。夫は、某大手メーカーの技術者でしたが退職し、現在ニュージーランドのIT学校で勉強しているそうです。何故、ニュージーランドかと言うと、オーストラリアの学校に入るには、IELTSのスコアが一定レベル以上必要なのだそうですが、彼は英語が殆ど出来ない為、IETLSの必要ない学校を探したところ、一つだけあったのがニュージーランドの学校だったそうです。オーストラリアの移民制度をよく知らないのですが、そんな学校に行って大丈夫なのでしょうか?アメリカ等でよく見かけるような学費が高く、学位は簡単にくれるが卒業しても全く役に立たない学校の類ではないのかなと常識的には思います。又、そもそも英語の出来ない彼が授業を理解できるはずがないと思うのですが。奥さんは、東ヨーロッパの某国出身で現在、日本でIETLSの試験勉強をしています。(1回受けたが、必要なポイントに0.5ポイント足りなかったので再挑戦するようです。)母一人子一人で甘やかされて育てられたようで、取り立てて才能がない割にプライドだけは異常に高く、自分が何でも正しいと思っているタイプです。オーストラリアは地上の楽園と考えているようで、しまいには私の妻や妻の友人に対して、日本に残っている連中は夢も才能もない人間達だとほざいているそうです。しかし、この夫婦は未だ一度もオーストラリアへ行ったこともありません。インターネットや教えてGOOで調べただけでも、オーストラリアでの就職・生活はかなり厳しいのが分かりました。特に、30代後半という年齢は失敗して帰国してもやり直しがきかず、下手すると財産全てを現地で使い果たす可能性が大きいと思います。又、オーストラリアが景気後退期に入ったことで、今まで移民希望者に開かれていた職種も今後はオーストラリア人が取ってしまう可能性が大です。人間とは身勝手なもので景気が好い時には、やりたくないことを外国人にさせますが、悪くなると外国人が仕事を取っていると騒ぎ始めます。彼女は、まず看護婦から始めたいようですが、15年前に看護学校を卒業したものの、勤務経験が全くない人を果たして雇う病院があるのでしょうか?夫は、英語を日常的に使って仕事をした経験が全くありません。仮に学校で勉強してIELTSをクリアしたとしても(殆ど不可能に思えますが)、実務経験がないので企業は採用をしないと思います。さらに彼らが住む予定のメルボルンは日本よりも物価も高く、オーストラリアは強姦発生率も世界で5本の指に入るような安全とは言えない国です。人種差別も根強くあるようです。普通、移民する目的は今よりもいい生活がしたいからだと思うのですが、上記を考えるとほぼ間違いなく、今より悪くなります。へたすると人生を棒に振ります。このような人々の精神構造がさっぱり分からないので、どなたか同じような話を聞かれた方、経験がある方などいらしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>現実を理解できない愚か者が、偉そうな口を聞くなと彼らに言いたいだけです。 そのセリフは彼らが夢破れて帰ってきた時に 言ってあげたらいかがでしょう。 基本的に海外での暮らしは、 語学力やいい就職先を見つけられるか、 というのもさることながら、 メンタリティの違う海外で 一生やっていけるだけの 精神的なタフさがあるかどうか。 だと思います。 友人が何人か、計画的にあちらで就職していますが、 やはり、上記の理由で早々に日本に帰国しています。 (本人がその気ならいくらでも残れたにもかかわらず。です)

gocika
質問者

お礼

分かりやすい回答有難う御座います。彼らは、少なくとも10年はオーストラリア移住を夢見ていました。それならば、早く行って今頃はオーストラリアに地に足つけて暮らしているのなら問題ないわけです。仕事が見つからない、仕事はあったが思ったような国ではなかったのなら、日本に戻ってきてもう地に足つけて暮らしていなきゃおかしい年齢です。

gocika
質問者

補足

仰る通りです。よくぞ言ってくれました。人格攻撃になると思って控えていたのですが、彼は非常に繊細な人です。見た目ぜんぜんそうは見えないのですが薄毛治療に通っていました。小さな黒子でもレーザーで消していました。出勤前には20分以上も鏡の前でああでもない、こうでもないと髪を弄っていました。そんな人が海外でやっていけるとは思いません。案の定、現地の学校に入学して1週間でもう根を上げているようです。現地(同じ学校?)の日本人と早速つるんでいるようです。(「ダメだ、こりゃ!」とドリフの長さんみたいに心の中で叫んでしまいました。)彼の繊細さを非難しているのではありません。30代後半にもなって自己分析と現状把握が出来ていないのが問題なのです。彼は大企業に勤めて恵まれた立場にいたにもかかわらず、感謝の気持ちがなかった為にこんなことになっているのだと思います。倫理観や道徳で感謝と言っている訳ではありません。現状把握が出来ないから感謝出来ず、不満を抱き、間違った方向に進むのです。奥様も同様に子供に英語を教えていましたが欧州では不可能でした。先生と言われてとても嬉しかったようです。日本では白人というだけで英語を教えることができます。しかし、豪州では無理でしょう。国力のなかった時代の日本であれば、移民先に何が何でもしがみついて離れない根性が出たかも知れません。豊かになった日本人はそこまでして現地に踏みとどまるくらいなら、帰国の道を選ぶのは当然だと思うのです。良い、悪いの問題ではないのです。ただ、自己分析と現状把握をしていれば無駄なお金と時間を使う必要もないからです。

その他の回答 (3)

noname#153748
noname#153748
回答No.3

日本での人間関係に疲れたんじゃないでしょうか。 たとえば人の人生計画をネット上で馬鹿にする人が身近にいたりとか。

gocika
質問者

補足

祝福して送り出したいタイプではないからです。移住するのは自由ですが私たちはここに住むのが好きなのに、日本に残るものはバカだというのが気に食わないだけです。我々は彼らを批判したことは一切ありませんが、本件に限らず、今までもこちらの気に障ることをしょっちゅう言ってきました。人のことをバカにしてきたのは彼らです。

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.2

文章を拝見すると、知り合いであっても友人関係ではなさそう。貴方が何か言って聞き入れる関係でもなさそう。向こうも、「小さな親切 大きなお世話」と思っているでしょう。お互い干渉しない方が良さそうな間柄に思えます。

gocika
質問者

補足

そうですね。こちらは干渉したくないのですが、(本件に限らず)特に奥さんがやたらといつもいかに自分たちが偉いかをアピールしてくるのです。はっきり言って、黙ってさっさと行って欲しいのです。多分、オーストラリアにいったら、自分たちが苦境にあっても、見栄を張っていかに当地での暮らしが素晴らしいかをメールしてくるのが目に見えています。メアドを変えて関係を断とうかなと考えています。

回答No.1

あなたが移住希望でしょうか? でなければ、あなたが心配する必要はないでしょう。 他人の人生です。

gocika
質問者

補足

いいえ、移住希望ではありません。仮にそうであってもオーストラリアは移住先としては最悪だと思っています。心配はしていません。大失敗しなければ、現実を理解できない愚か者が、偉そうな口を聞くなと彼らに言いたいだけです。

関連するQ&A

  • なぜオーストラリアではIELTSが主流なのでしょう?

    オーストラリアでの外国人に対する英語教育について今勉強しています。 自分も少しオーストラリアの語学学校で勉強していたのですが、あることに気づきました。 なぜオーストラリアではTOEFLではなくIELTSなんでしょうか? TOEICはアジア人、とくに日本人向けのテストで、TOEICだけでは 英語力が測れないということであまり認められていないというのは分かります。 しかしTOEFLはIELTSと同じくらいだと個人的には思うのです。 語学学校を見ても、IELTSコースはあってもTOEFLコースはあまり見かけません。 自分が勉強していた語学学校のEAPコース(English for academic purposes)でもIELTSの勉強をしていました。

  • 海外移住しやすい国

    30歳男性です。 いまニュージーランドへの移住を考えていますが IELTS6.5がネックです。 技能移民希望です。 さらに移住しやすい国はありますでしょうか? 英語圏希望です。

  • 看護留学・・・資金と年齢、就職

    メルボルンに半年語学留学して帰国したばかりのものです。看護師として経験は約10年で、医療関連企業でも数年働きました。もともと英語は好きでまた、これから将来どうするか見直す期間として半年の予定で大学附属の語学学校で、一般英語のコースを最後まで終了してきました。 日本に帰国して、正直まだこれからのことがはっきりきまっていません。また病院で働くか、それ以外の興味ある仕事があれば・・・。はっきりいえるのは、もし金銭的な余裕があれば、オーストラリアで看護の勉強をし永住権をとりたいというのが正直なところですが、日本でこれから資金繰りをしなくてはなりません。それと年齢のことです。今年37歳になります。語学学校では20代前半の若い子たちばかりでしたが、正直これからまた留学して現地で働くまでの期間を考えると億劫になってしまっています。実際現地で看護師としてはたらいている方の話も聞きましたが、とても大変で、その方はつかれきっている様子でした。IELTSも7.5程度の語学力が必要とのことですので、そうとうの努力が必要となることも解っています。 まず、看護留学の資金ですが、実際に体験された方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのと、年齢的なこともどうか知りたいと思います。また、同じように、看護師で語学留学した経験がある方の帰国後の仕事についてご経験を教えていたきたいです。(語学に関われる仕事など) あせらず、じっくりと考えたいので、長文となってしまいましたが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • ニュージーランドのビザについて

    日本で現看護師です。来年ニュージーランドで看護師として働きたく思ってます。色々と調べてますが色々と分からないことがあり。NZで働く場合NZ看護師登録が必要ですよね。IELTS7.0を日本で取れた場合日本でも登録すことが出来るのでしょうか?登録できたとしてNZへ渡る場合必要なビザは何になりますか?訪問ビザでは就職できないですよね?日本でNZの就職先が決まり日本でワークビザを取ることはできるのでしょうか?また日本で就職活動は出来るのでしょうか? いまひとつ流れが分からずにいます。

  • 移民で成功した国はない? オーストラリアやカナダは

    オーストラリアなんて移民大国で住みやすい国で2年連続1位 都市別住みやすい都市ランキングベスト10にオーストラリア、カナダ、ニュージーランド、オーストリアの 都市が独占してますけど 実際に日本からオーストラリアに移住や留学してた人の多くは住みやすいという人が多い現実。 日本みたいに人口過密、景観最悪(東京近郊エリアはコンクリートの塊みたいなもん)、自然災害多い、労働時間長い、極端な都市集中で渋滞と満員電車が風物詩 なんていう国より 広々した英語圏のオーストラリア、ニュージーランドは移民が多いけど 住みやすい国の上位 憧れの芸術都市ウイーンがあるオーストリアカナダはなんですみやすいのかは知らないけど、 オーストリアなども評判の良い国ですし。 オーストラリアなんてアメリカのプチタイプの移民国じゃん、国土的にはアメリカよりでかいのかな。

  • 英語を使う環境のパティシエの仕事を探しています。

    僕の彼女は現在オーストラリアでお菓子の専門学校を卒業し、また語学力においてもIELTS(アイエルツ)というオーストラリアの英語力テストにおいても高得点を獲得し高い英語力を持っています(TOEICスコアで900位?)。また、仕事のスキルと英語力が必要なオーストラリアの永住権も取得しています。  そんな彼女が僕と日本で暮らす為に、上記の英語+お菓子のスキルを活かせる職場・仕事を探しています。  たとえばイメージ的にはマネージャーやスタッフが外国人で英語力が必要+活かせる職場。  こんな感じの職をどうしたら探せるか分からずに質問致しました。せっかく僕のために日本に帰ってきてくれる彼女のために彼女の能力が発揮できる職場を探す手伝いをしたいです、皆様のご協力宜しくお願い致します!!!  

  • 語学学校で困っています、解決方法をアドバイス下さい。

    私はイギリスの語学学校で大学院進学コースと言うのを受講しています。日本語パンフレットには終了すれば提携大学院への入学を保証すると書かれており、TOEFLやIELTSを受験しなくても保証するとメールも貰いました。このコースは英語でビジネスや数学を勉強しなくてはいけなくて、自分としては英語を学びたいのになぁと思っていましたが、提携校でも大学院に行ければ言いやと思い勉強していましたが、最近クラスメートが「タイオフィスに騙された。大学院入学を保証すると言ったのに、IELTSが必要だ。」と言うので、私も心配になり日本officeに「IELTS等を受講しないとしても大学院いけますよね?」と質問した所、「貴方の希望する大学院ではなくて、提携大学院になってすまうけれどもいけます。」との事だったのですが、現地の偉い人に「提携大学院でもIELTSとTOEFLはもちろん必要だ。」と言われ、日本に伝えたら、いきなり日本もその両テストが必要だ。と言うのに変わってしまいました。そうしたら他のクラスメートも「ベトナムofficeでIELTSの点数が十分ではなくても院入学を保証する。と言うから来たのに事実は違った。しかしビザの関係もあるし、どうしようもない。」と言います。私は、個人的に出願した大学院で条件付き(IELTS6.5で取る事)合格をもらっています、ここは提携大学院ではないのでIELTSが必要なのはもちろん理解していますが、この語学学校はいわば詐欺みたいな者だと思います。 保証されてないなら、大学院進学コースから一般英語コースに変わりたい、と申し出たら、変更は出来ない。と突っぱねられました。けど保証されていないなら、ITELSに集中しなくてはいけません。大変困っています。こういった場合、どこに苦情を言えば良いのでしょうか?学校から貰ったメールは全て保存しています。

  • IELTSの効果について教えてください・・・

    3~4年後(費用がたまり次第)、イギリスに大学院留学を考えています。 大学院留学には、少なくても、IELTS6.0以上が必要です。 現在、英語を勉強中なのですが、TOEICは500点程度しかない私は、必死になって英語を勉強しなければいけません! ですが、IELTSのだけのために英語の勉強をして、仮に達成できたとして、現地で日常的に生活をしていくだけの英会話力(人とのコミュニケーションなど)がつかないのではないかと不安です。 (1)IELTSの点数と、英会話力は比例するのでしょうか? また、大学院は高度な英語力が必要ですよね。 (2)IELTSの勉強だけしてれば、ついていけるぐらいになるのでしょうか?IELTSの勉強だけといってもとても難しいのだと思うのですが・・・。それに、IELTSと英会話力の勉強が必要として、同時進行は可能なのでしょうか・・・。 質問ばかりで、すみません。 ですが、みなさんの意見を聞かせてほしいです。

  • どの英語検定試験を取るべきか

    英語を学ぶために海外へ行こうと思っています。 そこで語学学校でどのコースを取るかを決めるのですが、IELTSやTOEFLなど多くの英語検定試験の中でどれを一番学ぶべきなのかを迷っています。 海外の大学へ行きたいのであればTOEFLやIELTSを勉強し、 国内だけで就職をするならTOEICで充分でしょうか?(現段階では特に海外の大学への進学は考えていません。) IELTSは日本ではまだ認知度が低い印象なのです、日本での就職に際してはIELTSの点数が高いというのは特にメリットになりませんか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • IELTSか現地語学学校か

    オーストラリアのファンデーションコースに入るための英語力をつけたいです。 入学条件 (1)IELTSスコアallover5.5以上 (2)付属の語学学校の進学英語コースを一定の成績で卒業(IELTS免除) そしてどちらか迷っています A、2010年5月~2011年1月(8ヶ月)の間に日本で勉強 B、付属の語学学校に行く 今まで、IELTSを含めた英語のテストを受けたことがありません。 Aを選んだら。お金はあまりかかりません。しかし日本で8ヶ月、どの程度上がるのか不安です。 Bを選んだら。今の自分のレベルがすごく低いと思うのでお金も時間も無駄にかかってしまいそうで不安です。 しかし留学エージェントの方によれば付属学校に行った人のほうがスムーズに進学できた、とのことです。 できるだけ費用を抑えたいのですが、日本で勉強しても一向に指定スコアを満たせなければ本末転倒です。 すごく迷っているのでアドバイスお願いします。 付属語学学校→ファンデーション→大学の手順で大学まで行った人がいらっしゃったら是非回答をお願いします。 語学学校の進学コースもどんな感じなのかも知りたいです。 初めての質問ですので至らない点がありましたらお詫びいたします。

専門家に質問してみよう