• ベストアンサー

フットサルでのディフェンスの仕方

Interistaの回答

• Interista
回答No.1

○優先事項については、一般的には以下の順位です。 <DFの5原則> 1,インタセプトをねらう(パスコースを塞ぐ) 2,トラップをねらう(足が一瞬止まる) 3,前を向かせない(体を寄せる) 4,外に追いやる(相手より内側をキープ・ライン側の足は半歩後ろにしながら相手を正面に捕らえる) 5スライディングタックル ボールを持たせても3,4をしっかりしていれば遅攻になり守備は安定します。 これは、1on1でも同様です。 2on1は、やはりパスコースを塞ぎつつ、ボールを持った一人を外に追いやるのが理想です。 また、もしパスを出されても戻りを早く出来るように相手より内側・半身で守るのが良いと思います。 下がりながらの反転は、自陣ゴールを常に背にして行なえると良いです。 真ん中で相手がボールを持ったら、出来るだけ相手の逆足サイドへ追いやるとシュートが打たれ難いです。 ワンマンカウンターは、DFの内側に入るようにして進み、簡単にシュートまで持っていくと良いです。 例え阻まれてコーナーキックになってもチャンスですから。 バック走と反転、体を寄せるタイミング、シュートコースの限定、相手より内側をキープ、これらが上手く出来ると良いディフェンスになると思います。 頑張ってください。

yairo
質問者

補足

寄せが遅れて前を向かれた場合、 相手との距離はスピードで抜かれることを恐れて 少し距離(2~3歩)を空けるよりは 1歩で対応できる距離の方が良いのでしょうか?