• 締切済み

バッティング

質問なんですが・・・・ 僕は、カットができません!あたる時には、前に飛んでしまうのです!当てることはできますですが、カットができません!コツを教えてください!本で手首より後ろでミートして重心は、軸足に・・・っていうのは知っています。他に何かありますか?

• 野球

みんなの回答

回答No.5

もしかしたら誤解しているかもしれないので・・・ プロでもカットって完璧にはできずに内野ゴロとかになりますよね だから私たちアマチュアはある程度前に飛んじゃうのは仕方がないことだと思います ボールをよく見てバットを遅らせてスイングってのが一番やりやすいかなぁ・・ でもカットを意識しすぎると、内角来ると前に飛ぶか空振りします^^

• dousatu
回答No.4

とにかくバットにボールを確実にミートして打てるようになりましょう。バッティングセンターでもいって、一番遅いボールを確実に芯で打つ練習をしましょう。それぐらい出来ないと、カットなんて思うように出来ませんよ。 あと、hamadakan君が前に動体視力について質問していたので答えましたが、そっちはどうなったのでしょうか?解決できましたか?まだ小学生なんだから、これから人一倍努力していけば、あなたの力は確実に伸びますよ。そんな急に成果が出ないからって、すぐに諦めては力尽きませんよ。コツコツ努力しましょう。そうしたら、コツは分かります。自分の気に食わない回答には返事しているみたいですが、そのほかの回答にもどう思ったかを、感謝を述べてもいいんじゃないですか?

• pacific17
回答No.3

気持ちすごくわかります。私もそうです。私がカットできている時は、たいがいヒットを量産している時です。自分なりに分析すると、カットしようと思って打つ時は、ヘッドが下がってしまいファールフライになってしまいます。逆にうまくできている時は、カットの仕方を考えるよりもアウトコースならスタンドの金網に当てるつもり、インコースは思い切り打つというように考えて打席に入ると結構うまくいくことが多いです。あとはピッチャーがモーションに入ったらキャッチャーをちらっと見ますコントロールのいい投手ならだいたいミットの所に来ますからコースがわかるだけでも楽ですよ。見るタイミングはキャッチャーによって違います。構えが早い人は見やすいですが、うまくなるとぎりぎりまで構えないので見づらくなります。なんかカットについての技術的なアドバイスじゃなくてすみません。こんなんでも役に立ちます?

hamadakan
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ本題とは違いますが、参考になるのでおおいにうれしいです! 有難うございます

• takumiai
回答No.2

コツを知ってるじゃないですか^^ カットの練習をした事ありますか? 多いんですよ、したことない人。

hamadakan
質問者

お礼

練習しててもできないからいったんですけど・・・・ てかそういう回答は、そんなにいただいてもうれしくないのですが・・・・

• shinji_k
回答No.1

腰を一切回転させずに手首をインパクトまで固定して振るとカットが出来るようになると聞きました。 原理は、腰を回転しながら打つとインパクトのときにバットの表面は前を向いていて、 回転しないとバットの表面は外側、つまりファウルゾーンに向いているためにカットが出来ると言うことです。 ただ、正直高等技術だと思います。 プロ野球中継で青木選手や状態のいいときの赤星選手など1、2番の選手を見てみてください。外角の難しい球をこの技術でカットしているはずです。

hamadakan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法で試してみます。ファールばっかりうてたら、1イニング目でエース引きづるくらいもできないわけではなくなりますよね! 本当に有難うございます。