• 締切済み

バッティング

質問なんですが・・・・ 僕は、カットができません!あたる時には、前に飛んでしまうのです!当てることはできますですが、カットができません!コツを教えてください!本で手首より後ろでミートして重心は、軸足に・・・っていうのは知っています。他に何かありますか?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

もしかしたら誤解しているかもしれないので・・・ プロでもカットって完璧にはできずに内野ゴロとかになりますよね だから私たちアマチュアはある程度前に飛んじゃうのは仕方がないことだと思います ボールをよく見てバットを遅らせてスイングってのが一番やりやすいかなぁ・・ でもカットを意識しすぎると、内角来ると前に飛ぶか空振りします^^

  • dousatu
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.4

とにかくバットにボールを確実にミートして打てるようになりましょう。バッティングセンターでもいって、一番遅いボールを確実に芯で打つ練習をしましょう。それぐらい出来ないと、カットなんて思うように出来ませんよ。 あと、hamadakan君が前に動体視力について質問していたので答えましたが、そっちはどうなったのでしょうか?解決できましたか?まだ小学生なんだから、これから人一倍努力していけば、あなたの力は確実に伸びますよ。そんな急に成果が出ないからって、すぐに諦めては力尽きませんよ。コツコツ努力しましょう。そうしたら、コツは分かります。自分の気に食わない回答には返事しているみたいですが、そのほかの回答にもどう思ったかを、感謝を述べてもいいんじゃないですか?

  • pacific17
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

気持ちすごくわかります。私もそうです。私がカットできている時は、たいがいヒットを量産している時です。自分なりに分析すると、カットしようと思って打つ時は、ヘッドが下がってしまいファールフライになってしまいます。逆にうまくできている時は、カットの仕方を考えるよりもアウトコースならスタンドの金網に当てるつもり、インコースは思い切り打つというように考えて打席に入ると結構うまくいくことが多いです。あとはピッチャーがモーションに入ったらキャッチャーをちらっと見ますコントロールのいい投手ならだいたいミットの所に来ますからコースがわかるだけでも楽ですよ。見るタイミングはキャッチャーによって違います。構えが早い人は見やすいですが、うまくなるとぎりぎりまで構えないので見づらくなります。なんかカットについての技術的なアドバイスじゃなくてすみません。こんなんでも役に立ちます?

hamadakan
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ本題とは違いますが、参考になるのでおおいにうれしいです! 有難うございます

  • takumiai
  • ベストアンサー率22% (35/158)
回答No.2

コツを知ってるじゃないですか^^ カットの練習をした事ありますか? 多いんですよ、したことない人。

hamadakan
質問者

お礼

練習しててもできないからいったんですけど・・・・ てかそういう回答は、そんなにいただいてもうれしくないのですが・・・・

  • shinji_k
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

腰を一切回転させずに手首をインパクトまで固定して振るとカットが出来るようになると聞きました。 原理は、腰を回転しながら打つとインパクトのときにバットの表面は前を向いていて、 回転しないとバットの表面は外側、つまりファウルゾーンに向いているためにカットが出来ると言うことです。 ただ、正直高等技術だと思います。 プロ野球中継で青木選手や状態のいいときの赤星選手など1、2番の選手を見てみてください。外角の難しい球をこの技術でカットしているはずです。

hamadakan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法で試してみます。ファールばっかりうてたら、1イニング目でエース引きづるくらいもできないわけではなくなりますよね! 本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • バッティングについて、ご教授を!!

    鶴田と申します。 バッティングについて、ご教授を!!お願いします。 右打ち、身長160CM、バット880g使用。硬式です。軟式の方でももちろんOKです。 思った以上に飛距離が出ません。球足は速いと思います。レベルスイングです。 始動の時まず、下半身でタイミングをとっています。左膝をちょっとねじってTOP、重心を少しずつ移動しながら膝→腰→上半身と出していきます。 Q インパクト位置とバットの出し方と押し込みです。 1本も何冊か読み比べているのですが、インパクト位置については、詰まるのが怖くて、少し前で叩きます。ですが重心まで前になりすぎていて、すべての力がインパクト時に伝わっていないのでは?と思い始めました。 イチローさんはインパクト位置はだいぶ前だと思うのですが、球足は速いですよね? 重心は松井秀喜選手のように後ろ軸足に残したままがよいのでしょうか?アベレージヒッターを目指しています。 2皆さんインパクト時に押し込みますか?右手でぐっと!ですか? ご意見ご教授いただけたらと思います。 言葉だけですので伝わりにくいかと思いますが、、、。 失礼します。

  • バッティング

    35歳です(別に関係ないけど)。 最近、中学以来草野球をはじめました。 ずっと、フットサルはやってたのですが、 野球もまたいいですね~。あの野次のパターンとか懐かしくて。 で、最初はカンカン打てたのですが、先日どうも「どん詰まり」が多くておかしいなと思ってバッティングセンターにいったらやっぱりどん詰まり連発。もう、腕がしびれちゃってその日は帰りました。 最初は打てたんですが、どうもフォームが固まっていないようです。 で、今日又バッティングセンターに行ってみていろいろやって見たんですが、今までテイクバックで手首を体から後ろに離して普通に弧を描くように振ってたのですが、そうではなく、手首を体に近づけて構え、脇を締めて、こう、ボールにバットをぶつけに行く感じで振ると(振るというか最短距離でボールに向かわせるというか)ミートしだしました。 そこで、バッティングで「詰まる(当たっても飛ばない。手が痛い)」っていうのはどういう状態になっているのかメカニズムを教えてください。当たってるのだから同じように飛んでくれていいと思うのですが。

  • バッティング

    バッティング 草野球歴約10年、学生次代までの野球経験はありません。 バッティング技術が向上しません。 右打者です。 打率の記録を付けているのですが、年間を通じて毎年1割後半から2割そこそこといった感じです。 体格は小柄で、長打力はないと自覚して(諦めて)いますので、シングルヒットでも良いので確実にミートするバッティングを心掛けています(もちろん長打も打ちたいのですが...)。 バットを寝かせた構えから、ヘッドは下がらなように...と色々考えたり、このサイトでも検索して実践したりしているのですが、「これか!」と納得する答えがありません。 よくあるアドバイスに、(1)グリップエンドから当てにいくつもりで、(2)ボールを最後まで見て打つ。とあります。 この考えでわからないことは、(1)(2)を意識する余り、バットのヘッドが前に出て来ず、極端に言うとヘッドが右腰の前辺りのままで、ミートポイントをむかえるので、振り遅れ状態なのではないか、ということです。 (1)(2)の理論と、ミートポイントにおけるバットの角度について、矛盾しているのでは?という考えに陥っています。 どなたか他のアドバイスなども含めて、ご教示願います。

  • 二輪走行のテクニック

    走行のテクニックですか、プロペラと言うのですか軸足から単車を旋回させる方法があるのですが、上手く出来ません。 私が試すとドーナツになります。 又、傾斜において単車を一定時間停める技能も試みますが片足を直ぐに付きます。 何かコツと言うものがあるかと質問します。 二輪の愛好者の方コツが有れば伝授ください。 目の位置とか重心のかけ方が難しいです。 宜しくお願いします。

  • 野球 バッティングフォーム ”全く打てません!”

    無事に高校の一軍チームに選ばれ、レギュラーに定着しました。しかし、ここのところバッティングが不調です。 雑誌や本などから練習してもどうしても”きれいなスイング”になりません。僕は右打ちですがいつもリラックスできずに力んでしまいます。 目指しているフォームはすべてのプロ選手がもっている、”打つ前にバットを後ろ(腕をのばす感じ)までのばしてうっているフォームに変えたいです。” どなたか、打つ時のこつやフォームなどなんでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • キックボクシング

    サンドバッグ購入しました。 キックボクシングのこつを教えてください。 軸足の先に重心が来るようにというのは学習しました。 本番で蹴ると足つかまれるんじゃないでしょうか? それが弱みのような。足つかまれたらどうしたら解除できるので? あと、けんかの強さとしてキックボクシングの価値はどのくらいで? あとモチベーション。どういう思いで続けるのか。皆さんのを参考にしたい。 よろしくお願いします><

  • バッティングの悩み-下半身-

    バッティングで、打つ前に重心を後ろ足の股関節に乗せて、ボールを 呼び込むと思いますが、そのときに体が安定せず、ふらついてしまう のですが、何がいけないのでしょうか?また、乗せたときは後ろ足が 脱力できないので、スムーズにバットを振れません。 これの原因や、克服する練習法・トレーニングを教えて下さい! ちなみにバッティングは、手塚一志さんの本を参考にしています。 右投左打です。

  • パッセ

    パッセをするときに軸足でない方の足が、体の横ではなく斜め前に出てしまいます。 (軸足との角度が90度ではなく60度くらいになってしまいます。) 横に出るようにするには、どうすればいいでしょうか? コツや有効なストレッチなどがあったら教えて下さい。

  • ミート力を上げるためには(野球)

    ミート力を上げるためには(野球) 僕は打撃に自信があったのですが、最近なかなか結果がでません。 特に三振が多いのでミート力に問題があると仮定して、 できるだけ目線がぶれないようにしています。 そこで質問なんですが、ミート力をあげるために みなさんが行っていることやプロの選手がやっていることなどを教えてください!! また、目線以外にミート力に関係することを教えてください。 ちなみに、僕は左打ちで重心は低めです。 また、目線がぶれないようにすり足です。

  • 【空手】後屈立ちの移動の仕方

    空手初心者です。 今、平安初段の練習をしています。 ここで、最後に手刀受けが4つ続くところでの、 後屈立ち→移動→後屈立ち のところで、壁にぶち当たっています。 移動の時は、重心は常に後ろなのでしょうか? それとも、移動の最初と最後が、後屈の重心になっていればいいのでしょうか? 私のやり方だと、どうしても最初の後ろ足が床を引きずってしまいますし、軸足が床に引っかかって、スムーズに回転できません。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、前屈立ちの移動はある程度、スムーズにできます。

専門家に質問してみよう