• ベストアンサー

パッセ

パッセをするときに軸足でない方の足が、体の横ではなく斜め前に出てしまいます。 (軸足との角度が90度ではなく60度くらいになってしまいます。) 横に出るようにするには、どうすればいいでしょうか? コツや有効なストレッチなどがあったら教えて下さい。

noname#148366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 軸足で無い方の足が体の真横に出ないのは股関節の柔軟性が無いという事です。 あぐらをかくように座って、足の裏同士をくっつけた時に膝が床までつきますか? その態勢になった時に注意したいのは猫背にならない事と、前かがみにならない事。 ダンスの基本は猫背ではダメですし、前かがみもダメなので、体の重心は常に背骨を中心に。 骨盤に上半身を乗せるイメージで。 股関節の柔軟については開脚が180度まで出来るようになる事。 これについてはコツなどはなく、毎日、毎時間、コツコツと柔軟するしか無いです。 パッセは足が体の真横に無いと美しく見えないですから 柔軟、頑張ってください。 足を真横に出そうとすると、お尻が引っ込んでしまったりしがちなので 鏡を見て、体がまっすぐかどうかも、チェックしてくださいね。

質問者

お礼

あぐらをかくストレッチはうまくいくのですが、開脚がまだまだなのでがんばってみます。 とても丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 骨盤が開いていない 安定していないのではないでしょうか 重心が足の指に有ると思いますが お尻を突き出さない様にして しっかり乗ることと 開脚は180度出来ますか? それが出来れば出来るものですが

質問者

お礼

ありがとうございます。 骨盤やお尻を意識して頑張っていきたいと思います。