• ベストアンサー

目指せ、開脚180度!!

どうしたら、足が180度ひらくようになるのですか?1年以上毎晩股関節のストレッチはしています。そのやりかたは足の裏どうしを座ってあわせて、ひざをよこに倒すというオーソドックスなものです。それではぴたっと、ひざが横につくようになったのですが、足をのばした状態で開脚しても、140度くらいしかひらきません。どうしたら、効率よく足を180度開けるようになるためのストレッチができますか?できれば一人でできる方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私がダンスの先生から習った方法です。少しわかりづらいと思いますが、上手く伝わったら嬉しいです。 壁に向かって仰向けに寝転がって、足を壁に立てかけます。なるべく腰を壁に近づけて下さい。そのまま、空中で足を開脚します。無理に力を入れないで、重力で足が開けてくる感じにして体の力を抜いて下さい。この時、壁に足の体重をかけて楽をしないで下さい。これを毎日繰り返して、足が180度以上開くようになったら床でもできるようになると思います。私は足を広げながら本読んだりしてました。 あと、もう1つは、床で開脚する時に足を後ろにもっていくのではなく、お尻を前に持ってく感じに開いていったほうが体が柔らかくなるの早かったですよ。 頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tsururi
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

知人から聞いた話で、私もトライしている方法です。 開脚した内股の両足の付け根を拳で(握った手の小指側で)力を込めてトントンと一日100回~300回ほど叩きます。 痛いので厚めの衣類の上から叩いた方が良いです。 私は身体が硬くて90度ぐらいしか開脚できなかったのが、今ではヨガを始めたせいもあってか、180度までは無理ですが、かなり開くようになりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

子供の頃からやっていたので何の苦もなくできましたが、 しばらくやらないとちょっと固くなりますね。ヨガを教えてる母曰く、足首を回して柔らかくしてからやるといいそうです。実際、効きます。それと、お風呂上がりにやること! 今おいくつか分かりませんが、大人になってからだとなかなかうまく いかないみたいですね。頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

こんな器具が、、、。 のび~る THE 開脚 - LT-S1302 http://e-mono.jfast1.net/sports/ch1_lt_s1302.html

参考URL:
http://e-mono.jfast1.net/sports/ch1_lt_s1302.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 開脚していくと。。。。

    開脚していくと どこが痛くなりますか? (1)股関節が痛い(股のとこ (2)ふとももがひっぱられる感じで痛い (3)ひざの裏の筋が痛い (4)その他 質問主は180度開脚がしたくて毎日ストレッチをし ています。しかしまちがっていると 思いますが18 0度開脚とは股関節が痛くてできないと 思っている のです。しかし、開脚をしていくと股関節は痛くない んですが(3)のひざの裏の筋が痛いのです。 だから、みなさんはどうなるのかなと思いまして、質 問させていただきました。なお、180度開脚ができ る方は 痛いという事はないと思いますので、どうす れば180度開脚ができるか アドバイスをくださ い。ちなみに質問主は足の裏と裏をつけてヒザを広げ るというのは もうほとんど地面につくくらいです。 すわりながらの開脚は90度開くと痛いです(3)番が。 よろしくおねがいします。

  • 開脚ストレッチ時のひざの痛み

    こんばんわ。 23歳男です。 開脚180度を目指して風呂上りにストレッチを行っています。 開脚以外にも色々とストレッチを行っていますが 開脚をやったときに、左ひざの内側が痛みます。 筋ではなく関節が痛いように感じます。 右ひざは普通ひざの裏の筋が伸びるようなジーンとする痛みはありますが。 脚はO脚気味なので、関節が歪んでいることは歪んでいるのでしょうが、 それが原因なのでしょうか? 続けていれば治るのか分かりません。 これ以上開脚は行わない方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ストレッチについて教えて下さい!(特に開脚)

    身体を柔らかくしたいと思いストレッチをしているのですが、開脚がとても苦手です。 脚を揃えて前屈したり、脚を開脚して前屈すると太ももやふくらはぎのの裏側がピキピキして痛いです! 足の裏を合わせて前屈したりするのは全然大丈夫なので股関節は柔らかいほうだと思うのですが、 これは脚の筋が硬いということでしょうか? 開脚が出来るようになりたいのですが、どうすればできるようになりますか? やはり痛くても毎日ちょっとずつやっていくしかないのでしょうか? また一人でストレッチしているので、一人でも出来る効果的なストレッチの方法を教えて下さい。 (特に開脚の) よろしくお願いします!

  • 180度に開脚してたいです

    こんにちは、女子学生です。 私は開脚すると90度でギブアップです。 骨格に歪みがあり、ストレッチを しています。 しかし、開脚だけは毎日しているのですが 90度以上開かず、太股・膝の裏・ふくらはぎが 張って痛いです。是非180度開脚できるように したいのですが、どなたか身体の柔らかい方 教えてください。

  • 開脚に効くストレッチを教えて下さい。

    股関節を柔らかくし、開脚角度を大きくしたいと思っているのですが、有効なストレッチ方法はありますか?もしあればご解説下さい。 最近ヨガ・ピラティスを始めたことでストレッチもよくするようになったのですが、どうも股関節が固いようです。以前テレビから得た情報なのですが、「120度は開脚できないと股関節が固い」ということでした。私の場合、最大で110度くらいです。(ちなみに20代女性です。) 現在のストレッチ方法は、床に足を伸ばしてぺたっと座って開脚し、腰から前に倒して股関節に負荷をかけた状態を20秒間ぐらいキープする、という一般的と思われるものです。この方法で正しいのでしょうか?また、そのほかにも有効なストレッチ方法があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

  • 開脚するとひざが痛む

    股関節を柔らかくしたくて、毎日開脚のストレッチをしています。 が、無理をしない程度の開脚でも、ひざが痛くなります。 開脚時の足の向きは、天井を向いています。 少し向こう側へ傾けてみても、あまり楽にはならず、やはり痛みます。 もう少しイケるかなっというところでも、ヒザの痛みのため躊躇してしまいます。 体操など、必要に迫られて多少無理をかけて開脚のストレッチをした、などという方、また体を柔らかくすることを目指して折られる方、 ヒザが痛むことはありませんでしたか? 痛いものなのかな… アドバイスいただけるとありがたいです!

  • 完全に開脚させるには?

    体を柔らかくしたいと思い開脚ストレッチを 行っているのですが、背中(腰)は割と良く曲がり 頭が床にくっつくぐらいまで曲がるのですが脚を 180度まで開くことができません。 過去ログを読むと http://www.training-craftsman.com/stretch%20kaikyaku.htmlというURLがあったので見てみたところ、私の場合上体は3ヶ月目に近い状態、下半身は2ヶ月目あたりといったところです。 脚を開こうと上体をより折り曲げようとするのですが、大腿裏下部(膝裏の少し上)にピキピキと 激しい痛みを感じそれ以上開くことができません。 当初は痛みを我慢して続ければ柔らかくなると思い 無理して続けていたのですが、痛みがひどくなり このまま続けてもこれ以上開きそうにないので 何かいい方法はないかと思い質問させて頂きました。 やはり痛みを感じない範囲でゆっくり気長にやるべきでしょうか?またこのストレッチは一回当たりに 何秒かけて、何回行うのが良いでしょうか?

  • 開脚について(骨盤の問題?)

    足を開く開脚についてなのですが、 開脚するときに、両足のかかとを地面につけて行う と、結構広く開くことができます。 このとき、両足が全体的に外側にひねる方向に向いています。 つまり、足の指が垂直より自分の後ろの方へ開く、という感じです。 これであれば開けるのですが、今度は足を内側に寝かせて 開脚を行うとあまり開けません。体が後ろに行くと足もまた 外側に起きてしまうので、横から見てお尻が足と同じラインになるようにして やるのですが、前者に比べてかなり固いです。 このとき痛い場所が前者と後者で違って、前者は普通に 太ももの内側が痛いのですが、 後者は外側の腰というか太もものつけねの外側あたりが痛いです。 筋がのびるときの広範囲の痛さと違って、かなり鋭い痛さです。 同じ痛みを伴うストレッチとして、正座から足を横に少し開いた (膝から下の内側の部分を床につける)状態で、 お尻を床まで下げて座ることができません。 説明が難しく、伝わればうれしいのですが、これはどういう問題なのでしょうか。 このまま普通にストレッチを続けていけば開くようになるでしょうか。 また、その他の効果的なストレッチ方法もあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 開脚前屈のお尻の痛さについて

    開脚と前屈は、個別にやってきたので、平均以上にそれらはできます。ただ、開脚前屈は全くやってこなかったので、全然できません。開脚のおかげで股関節は柔らかいです。前屈のおかげでもも裏も柔らかいのです。でも開脚前屈をやると、お尻が痛くなるので、お尻の筋肉や筋が硬いように思います。 効果的なストレッチはありますか?

  • 左右開脚・前後開脚で180度開く方へ

    ストレッチをするようになり最初は左右開脚などは90度も開かないような状態だったのが最近は随分開くようになり、計測サイトで調べたら現在140度まで開くようになりました。 ただそこからが開かなくなり毎晩風呂上り後にやっていてもここ1・2ヶ月停滞気味です。 ストレッチをし始めて半年ぐらいなんですが、半年ぐらいだとこんなもんでしょうか? このまま1年、2年と継続していけばそのうち180度開くようになるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Windows10 64b で「B's動画レコーダー」を使用している際に、録画や録音したファイルの音が濁り、歪んでしまう問題が発生しています。
  • サウンド系統のドライバーアップデートやサウンドミキサーの調整を試しましたが、問題は改善されませんでした。
  • 動画レコーダーを最新版のVer.8にバージョンアップしたところも改善されなかったため、解決策を模索しています。
回答を見る