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柔軟をしたい。。

このサイトを使って色々柔軟方法を調べて実践してるのですが 少し分からないところがあるので教えてください。 まず、片足だけで立って片足を後ろにそらしたえびぞり?のようなポーズをしたいのですが、 それはどのようにストレッチなどをして柔らかくしたらいいのでしょうか? それとも元々体が柔らかくないと無理なのでしょうか? それと、足は前後に180度開くのですが 横には150度くらいまでしか開きません。もう少しなのがとても悔しいです。 どうすれば180度開くようになるでしょうか? どなたか柔軟に詳しい方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

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  • imana
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スポーツクラブでちょっとしたアドバイスで目から鱗だったのが、体を柔らかくするにはただただ柔軟をするだけではなく、マッサージをするとよいそうです。 柔軟って結局、痛くてある程度でやめちゃいますよね?柔軟すると必ず、あの「イテテテテ」っていうのがあります。#1の方がおっしゃるように、お風呂上りに痛くなるほどやらずに、気持ちいいぐらいの角度で長い時間ゆったりと伸ばす、というのは効果的ですが、それプラス。 イテテテテ、の痛いところを手のひらや指を使ってよーーーーくもんだりさすったり押したりしてみてください。大きな筋肉や、筋肉と骨をつないでいる腱をマッサージします。 そうですよね、硬いものを力をかける、という方法だけで曲がるようにするのはちょっと大変です。やっぱり、暖めたりもんだりするとよいと思います。 それと片足で立って、というポーズは背骨のやわらかさも問題だと思いますが、きっと軸になる足や背筋の筋力も大切だと思います。片手で足の後ろに上げるほうの足の甲を持つとよいと思いますが、柔軟性うんぬんのまえに私はヨロヨロします。では頑張ってください。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.1

初めまして。 柔軟に。。。との事ですが、元々体がかたいのであれば、 急に柔らかく。。。って言うのは無理だと思います。 (体にも負担がかかります。) ですから、毎日お風呂上がりに柔軟にしたいところを 気持ちのいい程度に伸ばしてあげることがいいと思います。 ↑「お風呂上がりに」って言うのと、「毎日」ってのが重要です^^ また、グイグイやればいいのではなく、ゆっくり息を吐きながら『ぐぅ~』っと時間をかけて伸ばしてあげるのがポイントです。(目安として10~20秒程度) この方法なら、体に負担はかからないし、気持ちよく出来るはずです。 是非試してみてください。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お風呂上りには実践してましたけど 毎日ではなかったです! 継続は力なりですね(?) 地道に努力を続けたいと思います。 ありがとうございました。

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