• ベストアンサー

中古タイヤの購入について

ヤフオクで中古タイヤを購入しようと思っています。出品者の評価をチェックするほかに、何か気をつけなければならないことはないでしょうか?それとも、やめた方がよろしいのでしょうか?

noname#247651
noname#247651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。  わたしはやめた方が良いと思います。  それは車のタイヤという運転して命に関わる重要なものだからです。  過去に中古タイヤを何度か買って車に装着してのていたことがあります。  買ったところは解体屋で、買う前に良く見せてくれ、解体屋もこれであれば大丈夫と勧めてくれたので買って乗っています。  タイヤを見るポイントですが、山は多い方が良い。サイドが擦れていない。  そして、一番大事でも意外と知られていないのは、タイヤはゴム製品で使わなくても徐々に経年劣化で痛んでくるということです。  痛みを見るのには、溝の中に細かい亀裂が出始めてきたらたとえ山があってもゴム自体の劣化が始まってきている証拠です。  それが、みぞのほとんどの場所に細かい亀裂があるようでしたら寿命に近く、使うのはやめた方が良いでしょう。  一般道では問題なくても、高速道路でバーストする恐れがあります。  そうすると、最悪の場合横転したりして、重大な死傷事故に繋がる恐れがあります。  中古タイヤは直接見て慎重に選んでください。

noname#247651
質問者

お礼

ありがとうございます。写真での見た目がよくても、経年による痛みまでは、よくわからないでしょうね。

その他の回答 (3)

  • ja1caf
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

こんにちわ、私はオークション中古タイヤの愛好者の一人です。中古の魅力は格安であることでしょう。我が家には畑仕事用や家内の下駄代わり、お出掛け用など5台ほどあります。我が家の周辺は雪もかなり降りますので夏用と冬用が必要になり10台分のタイヤが必要になります。  これらの車に全て新品を揃えるとかなりの負担になりますが中古ですと新品の1/10とか1本100円程度の出費で買えることもありますから大変に助かります。  一般的な注意事項は他の方々が書かれている通りでしょう。私はこれに加えて製造年と週を必ず確認しています。これはタイヤの側面に必ず表記されていますので、記載がない場合には必ず出品者に問い合わせます。回答の出来ない出品者は避けることにしています。新品同様とか未使用などと書いてある場合でも、スペアータイヤを寄せ集めて出品する場合があり、これは10年も昔の可能性があります。タイヤメーカに問い合わせればすぐに判ることですが、タイヤの公式な寿命は5年だそうです。だからこそ製造年と週をタイヤに表記するとのことです。製造年の見方について一例を下記しておきます。 

参考URL:
http://fujiichi.blog9.fc2.com/blog-date-200510.html
回答No.3

 遊具か何か作るのかな? それだったらそんな手間を掛けないでも、ガソリンスタンドやタイヤ屋さんに行けば、タダで譲ってくれますよ(^_^)v もしかして、車に付けるのですか? それだったら止めときましょう、ブレーキを掛けても滑るとか、雨の日に止まらないとか、すぐパンクするとか良い物はありません。

noname#247651
質問者

お礼

車用です。やっぱりやめた方が無難ですね。ありがとうございました。

回答No.2

車を運転する上で、あまり中古タイヤというのはおすすめできませんが。。 もしどうしてもと言うなら、たとえ出品者の方に失礼でも、 最低これくらいは確認した方がいいのではないでしょうか。 1本単品購入としてです。 ・残溝の深さ(中心部と両端部分の三カ所) ・使用距離、または使用月数(年数) ・使用車種 ・パンク等補修歴及び補修数 ・補修歴がある場合、その箇所と写真 ・ホイルからの着脱回数 ・通常の出品写真とは別に、両側面写真 残溝は、乗り手によっては偏った減り方をしますので、 確認した方がいいでしょう。 使用距離もわかる限り教えてもらって、できれば期間も、ですね。 距離の割に期間が経過してる場合、そんなに乗ってないとも考えられますが、 車に装着したまま放置している場合もあるからです。 パンクの補修歴は当然ですが、場所によっては、 その後のタイヤの寿命がないケースもあります。 その場合は、必ず写真を送ってもらいましょう。 またご存じかと思いますが、パンクに気付かず走行すると、 タイや側面のワイヤーが断裂し、側面中央部にその痕が残ります。 それを確認するためにも、両側面の写真もあった方がいいと思いますよ。

noname#247651
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきまして、本当にありがとうございました。中古タイヤという物は、けっこう恐ろしい物なんですね。

関連するQ&A

  • 中古タイヤについて

    オークションでタイヤを落札しようと思うのですが、なぜか4本SETはあまり出品されていません。 例えば、前後2本づつで違うメーカーのタイヤを履くとなにか、問題がありますか? 中古だと前後で、山の残量が違うというのはありますね・・・ 他には問題ありますか?

  • ヤフオクで買った中古タイヤに、ネジが刺さっていたような穴。どう治すのが良いでしょう?

    こんにちは。よろしくお願いします。 先日、ヤフオクにて中古タイヤを購入しました。(ホイール無し。4本) 届いたタイヤを見ていたところ、そのうちの1本に、刺さっていたネジを抜いた穴があることを発見しました。 (ネジの頭の形もタイヤに残っているので、間違いないでしょう) おそらく前の持ち主は、このネジが刺さったために修理ではなくタイヤを4本とも交換し、そのタイヤを交換した業者さんが、ネジを抜いてヤフオクで出品したものと思われます。 (一応、出品情報では、「外すまでは正常だった」となっていたのですが、ちょっと違うように思います。 ま、出品者さんを非難するつもりは全くありませんが) さて、質問の本題です。 このタイヤは、どのように治して使うのが良いのでしょう? タイヤにシビアな方は、新品に交換するんでしょうが、それは考えていません(お金が無いから中古タイヤなのですし)。 一応、パンク修理キット(下記のもの)は持っていますので、ホイールに組み込む前に、自分で修理してから、組み込んで貰えば良いかなと思っています。 http://www.bal-ohashi.com/tire_repair/0831.html その他の方法としては、 ●目視ではタイヤの裏側までは穴が届いていないので、そのまま、ホイールに組み込んで、エア漏れしなければ、とりあえず、OK とする ●タイヤ専門店等で、内側からのパンク修理を行う(費用が分からないですが、2000円くらいでしょうか?) あたりが思いつきましたが、他に何か方法がありますか? また、上記したように自分でパンク修理するという方法では、何か問題や、注意点がありますでしょうか? 何でも良いので、情報をいただければと思います。 ちなみに、車は実用本位で使っていて飛ばすことは殆どないです。また、ホイールへの組み込みは、業者さんに頼む予定です。 よろしく、お願いします。

  • パンクタイヤだった

    ヤフオクで中古タイヤを4本(1)セット落札しました。1本パンクしていました。タイヤ屋さんにみてもらったところ、何かを踏んだり(釘とか)してのエア漏れではない、内面シール補修しても出て原因不明とのこと。出品者は、ザブンと水桶に沈めて厳密にチェックしたと商品説明に書いていたのに・・この事をメールで出品者にお知らせした所、返金もしくは代替え品で対応と申されました。スペアタイヤ生活は長くは怖いので代替え品希望と言ったらしばらくして、代替え品入手困難にて一本分の落札価格を支払いたいとのこと、タイヤの検査、修理に費用が発生していること、着払い送料、タイヤ廃棄処分費についても相手にされません。あなたのタイヤで命の危険にさらされた、と言えば、中古は所詮中古だと言いのけられました。これって正論なんですか?

  • CANONNのEOS中古を購入したいのですが

    ヤフオク出品のためCANONNのEOS中古を購入したいのですが、どんな型式が使いやすいですか??

  • 中古タイヤ

    はじめて、予算の都合で中古のタイヤを購入しようと思うのですが。大丈夫なのでしょうか。心配なので詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • オークションでタイヤの取り引きでトラブルの解決法

    先日ですがヤフオクでタイヤを購入しました。 良い評価が91%の方だったので少し心配になりました。 悪い評価が多かった方だったので。 タイヤは画像と説明書きには溝の深さは6.8mmから6.6mmと記載されてました。 しかし実際に届いたタイヤの溝の深さは何と4mmから5mmしかございませんでした。 溝の深さを信用して送料込みで15000円で購入したにも関わらず届いた商品は粗悪な商品でした。 電話でその事を伝えたら俺の測定方法と出品者の測定方法が違うからだと言う謎の返答でした。 返品も返金も応じないそうです。 納得が行きません。 少額訴状で15000円を取り戻したいです。 時間は惜しみません。 意地でも何とか出品者を懲らしめたいです。 とりあえずヤフオクのタイヤの溝の深さが記載された画像3枚と出品者の住所などが記載されたページを画像にして残しました。 この先にどうすれば出品者を懲らしめる事が出来るのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 中古タイヤについて教えてください。

    金銭的に新品のタイヤが買えないので、中古タイヤを購入し使用しようと思ってます。 皆さんは、タイヤ交換の時は新品タイヤですか? 中古タイヤを使用されている方は、良所と短所を教えてください。 私の近所のバイクショップでは、持ち込みのタイヤは責任が持てないという理由で交換してもらえません。 バイクで約1時間ぐらいの所に、中古タイヤを交換してくれるショップがあるんですが、タイヤを抱えてバイクで行くのは無理ですし、社外マフラーを付けている為にセンタースタンドを外してしまったので、タイヤだけを外す事もできません。 レーシングスタンドなどを使わないで、車体を持ち上げる方法はないですか? いい方法がありましたら教えてください。

  • 中古のスタッドレスタイヤ

    知り合いにスタッドレスタイヤを安く譲ってもらおうと思いますが、そのタイヤはミゾはまだまだありますが、5年前に購入の品です。 できればあと2シーズンは使いたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 中古のスタッドレスタイヤ購入時に気を付けることとかがあれば教えてください。

  • 中古車(50cc)を購入しようと思っているのですが…

    中古車(50cc)の購入を予定しています。 車種はホンダのCD50かカブです。 ヤフーオークションで気に入ったものがあり、入札しようかと思っているのですが、ナンバープレートは自分で取得することになると思われます。 名義変更、もしくはナンバープレート取得の為に、相手の方にいただく書類とかってありますか? また、どういう点に気をつけておけば良いでしょうか? 出品者は評価も「非常に良い」ばかりの方で、バイクを主に出品されているようなので、まぁ粗悪品はないだろうと思っています。

  • ネットオークションでのアルミ購入

    についてなんですが。 ネットオークションで新品のアルミとタイヤをセットで激安で売っているのを買った事ある方いますか?? 使ってるのはヤフオクなんですが出品者評価は188人全て高評価悪い評価0という感じでした。 騙されるみたいなことってあるのでしょうか?? ちなみに私が欲しいアルミの値段はタイヤセットで17万(車の業者の方に聞いた)・ヤフオクですと12万でした。 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう