• ベストアンサー

中古タイヤの購入について

ヤフオクで中古タイヤを購入しようと思っています。出品者の評価をチェックするほかに、何か気をつけなければならないことはないでしょうか?それとも、やめた方がよろしいのでしょうか?

noname#247651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  わたしはやめた方が良いと思います。  それは車のタイヤという運転して命に関わる重要なものだからです。  過去に中古タイヤを何度か買って車に装着してのていたことがあります。  買ったところは解体屋で、買う前に良く見せてくれ、解体屋もこれであれば大丈夫と勧めてくれたので買って乗っています。  タイヤを見るポイントですが、山は多い方が良い。サイドが擦れていない。  そして、一番大事でも意外と知られていないのは、タイヤはゴム製品で使わなくても徐々に経年劣化で痛んでくるということです。  痛みを見るのには、溝の中に細かい亀裂が出始めてきたらたとえ山があってもゴム自体の劣化が始まってきている証拠です。  それが、みぞのほとんどの場所に細かい亀裂があるようでしたら寿命に近く、使うのはやめた方が良いでしょう。  一般道では問題なくても、高速道路でバーストする恐れがあります。  そうすると、最悪の場合横転したりして、重大な死傷事故に繋がる恐れがあります。  中古タイヤは直接見て慎重に選んでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。写真での見た目がよくても、経年による痛みまでは、よくわからないでしょうね。

その他の回答 (3)

• ja1caf
回答No.4

こんにちわ、私はオークション中古タイヤの愛好者の一人です。中古の魅力は格安であることでしょう。我が家には畑仕事用や家内の下駄代わり、お出掛け用など5台ほどあります。我が家の周辺は雪もかなり降りますので夏用と冬用が必要になり10台分のタイヤが必要になります。  これらの車に全て新品を揃えるとかなりの負担になりますが中古ですと新品の1/10とか1本100円程度の出費で買えることもありますから大変に助かります。  一般的な注意事項は他の方々が書かれている通りでしょう。私はこれに加えて製造年と週を必ず確認しています。これはタイヤの側面に必ず表記されていますので、記載がない場合には必ず出品者に問い合わせます。回答の出来ない出品者は避けることにしています。新品同様とか未使用などと書いてある場合でも、スペアータイヤを寄せ集めて出品する場合があり、これは10年も昔の可能性があります。タイヤメーカに問い合わせればすぐに判ることですが、タイヤの公式な寿命は5年だそうです。だからこそ製造年と週をタイヤに表記するとのことです。製造年の見方について一例を下記しておきます。 

参考URL:
http://fujiichi.blog9.fc2.com/blog-date-200510.html
回答No.3

遊具か何か作るのかな? それだったらそんな手間を掛けないでも、ガソリンスタンドやタイヤ屋さんに行けば、タダで譲ってくれますよ(^_^)v もしかして、車に付けるのですか? それだったら止めときましょう、ブレーキを掛けても滑るとか、雨の日に止まらないとか、すぐパンクするとか良い物はありません。

質問者

お礼

車用です。やっぱりやめた方が無難ですね。ありがとうございました。

回答No.2

車を運転する上で、あまり中古タイヤというのはおすすめできませんが。。 もしどうしてもと言うなら、たとえ出品者の方に失礼でも、 最低これくらいは確認した方がいいのではないでしょうか。 1本単品購入としてです。 ・残溝の深さ(中心部と両端部分の三カ所) ・使用距離、または使用月数(年数) ・使用車種 ・パンク等補修歴及び補修数 ・補修歴がある場合、その箇所と写真 ・ホイルからの着脱回数 ・通常の出品写真とは別に、両側面写真 残溝は、乗り手によっては偏った減り方をしますので、 確認した方がいいでしょう。 使用距離もわかる限り教えてもらって、できれば期間も、ですね。 距離の割に期間が経過してる場合、そんなに乗ってないとも考えられますが、 車に装着したまま放置している場合もあるからです。 パンクの補修歴は当然ですが、場所によっては、 その後のタイヤの寿命がないケースもあります。 その場合は、必ず写真を送ってもらいましょう。 またご存じかと思いますが、パンクに気付かず走行すると、 タイや側面のワイヤーが断裂し、側面中央部にその痕が残ります。 それを確認するためにも、両側面の写真もあった方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

とても詳しく教えていただきまして、本当にありがとうございました。中古タイヤという物は、けっこう恐ろしい物なんですね。