• 締切済み

パンクタイヤだった

ヤフオクで中古タイヤを4本(1)セット落札しました。1本パンクしていました。タイヤ屋さんにみてもらったところ、何かを踏んだり(釘とか)してのエア漏れではない、内面シール補修しても出て原因不明とのこと。出品者は、ザブンと水桶に沈めて厳密にチェックしたと商品説明に書いていたのに・・この事をメールで出品者にお知らせした所、返金もしくは代替え品で対応と申されました。スペアタイヤ生活は長くは怖いので代替え品希望と言ったらしばらくして、代替え品入手困難にて一本分の落札価格を支払いたいとのこと、タイヤの検査、修理に費用が発生していること、着払い送料、タイヤ廃棄処分費についても相手にされません。あなたのタイヤで命の危険にさらされた、と言えば、中古は所詮中古だと言いのけられました。これって正論なんですか?

みんなの回答

• akios0823
回答No.4

当方も2日前にヤフオクにて中古タイヤ4本を落札しました。 出品者は個人経営の小さなタイヤ屋さんです。 評価欄で過去の取引状況を閲覧し、程度の良い中古タイヤを多く販売 されていて、トラブルも起きていない様なので利用しました。 商品説明には、商品の残溝や側面の写真3枚の他、次の様な記載がありました。 ■超バリ山! ファイヤーストーン TZ100 185/60R14 4本セットです。 ■9.5分山位が2本・8分山以上が2本です。 ■残溝は個人差がありますので画像にて判断してください。 ■肩減りありません。 パンク修理・1ヵ所あります。 2005年製造です。 ■ご覧の通り、超バリ山です!! これだけ残っていれば安心して長くお使い頂けます! 中古タイヤを購入するにはそれなりの理由がおありと思いますが、 ある程度のリスクを覚悟する事も必要ですし、中古タイヤを見る知識を養う事が必要です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • goma14
回答No.3

こんにちはー インターネットオークションについてのトラブルは時々目にします。 代金を支払ったのに商品が届かないのですが詐欺ですか? 届いた品物が偽ブランド商品のようですがどうすれば良いですか? 写真や説明とは違った粗悪品が届いたので返品を申し出ましたが応じてくれませんとか 他にもいろいろ見かけます。 インターネットオークション全体からみれば、わずかなのかも知れませんが トラブルは現実にあるようです。 そのような事がおきるのを覚悟の上で利用しているのであれば、 正論であろうが言い訳であろうが非合法であろうが現実問題として あなたの希望にそった解決にならない場合もでてくるのでしょう。 今回の場合は、まだ相手が相談に応じているだけでも 少しはまともな相手のような気がします。 不満や納得できない所も多々あるでしょうが 適当な所で手を打ってしまった方が良いような気もします。 徹底的に戦いたいなら方法もないではないでしょうが? 果たしてそれが、あなたにとって得なことなのか疑問にも思います。 こんな質問を多々、目にしますと私などはインターネットオークションは やばくて手が出せないものなのかなぁ~などと思ってしまいます。

• times3
回答No.2

正論ですね、適切な修理が施されているのであればパンク修理というのは見とめられますから。 中古ですから、と言われればそれまでです。 嫌なら新品買えって事です。

• eurofranc
回答No.1

正論かどうかはともかく 中古タイヤをしかも ネットオークションで購入 となると リスクが伴うのは当然で  認識が甘かったと言われても 仕方ないような。 最初に返金とするのが一番被害は少なかったと 思うが いまさらそうもいかないようなので  1本新品じゃバランスおかしいから 2本ということにして 請求書も 廃棄料とか込みの値段をさらっと書いてもらうとか するしかないのでは。