パンク修理キットで出先のパンク対策!応急処置のための注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • シビックEG6乗りの方が、エコドライブにはまりつつある中、ガソリンの値上がりを受けてパンク修理剤を常備することを考えています。
  • 出先でのパンク修理について疑問があり、以前タイヤに釘が入り穴埋めしてもらった経験がある方がいらっしゃいます。今回はパンク修理剤を使用した場合、そのタイヤはその後使用できるのか、長期的な利用に問題がないのかについてアドバイスを求めています。
  • また、質問文章の最後には最近行ったエコドライブの成果についても触れられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パンク修理キット

宜しくお願いします!シビックEG6乗りです最近ガソリンの値段が上がった為、エコドライブにはまりつつあります。 そこでスペアタイヤを外してしまい、パンク修理剤を常備しようと考えております。そこで疑問が浮かびました。 昔出先でパンク経験があり、タイヤに釘が入っていた事がありました。ガソリンスタンドまでスペアで行き、1000円で穴埋めしていただき、そのタイヤはスリップラインまで使う事が出来ました。 今度はもし出先でパンクしたらパンク修理剤を使い、応急処置は出来ると思いますが、そのタイヤはその後使い物にになるのでしょうか?利用し続けても問題ないのでしょうか? アドバイスお願いします! ※最後に先日、高速300Km+峠道100Km=400Kmを走り、大人4人で1Lで12.8Kmはしりました。

• soill
  • お礼率96% (59/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バンク修理剤と言うものは液体の中にゴム状の液体が混じり、そのゴムが穴をふさぎます。 しかし必ずふさぐわけではありません。 中にはふさがらないものも多くあります。 たとえば、タイヤサイドを切った場合、また走行中に刺さった釘が抜けた場合、などはふさがりません。 まさしく応急用ですので、スペアータイヤは必要だと 思います。 それと、注入後のタイヤですが、修理剤は液体なので、取り除かないとバランスが悪くなり、ハンドルブレ、また変磨耗の原因になります。 取り除く作業もべとべとで大変なので、掃除をしてパンク修理となると、余分な金額を請求される可能性もあります。

soill
質問者

お礼

やはりタイヤにストレスが加わりますよね、そのタイヤを一旦外しタイヤ内側をクリーニングしなくてはならないと結局時間とお金がかかりそうですね。。 勉強になります!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nekoppe
回答No.4

回答出ているようなので別のを >スペアタイヤを外して スペア(ジャッキやレンチも)と修理キットとの重量差で燃費が良くなるというわけですね。1t超の車重ではこれ位の軽量化で燃費向上はありません。フル加速を繰り返せば、軽量化効果は出るでしょうが、エコ派はムダな加速はしないでしょうから効果は期待できません。効果があるのはパンクした時です。真夏の炎天下(厳冬時も同様)でタイヤ交換中に同乗者があれば、エンジンを切れず燃料を消費しますが、修理キットなら短時間で済みムダな燃料消費が減ります。タントやコペンもスペア無しという事はデメリットは余りないのでしょう。 ※峠道100Kmは車重の影響が出るので12.8はりっぱ。4輪Wウイッシュボーンは大衆車としては贅沢なので、今後はもう出ないでしょうね。

soill
質問者

お礼

皆様の暖かい回答のおかげで目がさめました。 やはりスペアタイヤは常備します!パンク修理剤は買わないでもしパンクしたら人間は外に出し手伝わせます。 132000Kmも走っている車ですが、消耗部品交換交換でめちゃ大事に乗ってるので不具合は今のところまだ無しです!12年目もう少し長く付き合っていきたいと思います。 今回を持ちまして終了させていただきます!ありがとうございました!! ※備考 先日下道のみで東京⇔千葉を釣りの為往復走行しました。200Km走りなんと1L15.3をマークしました!もう少しでFitに追いつくかも…

• n3120
回答No.2

パンク修理剤ではエアが少なくなってしまった場合などは完全にエア充填するのは厳しいと思います。 直せた場合も修理剤のみで使い続けるのもあまり良くないと思います。 わたしはスペアも積んでいますがパンク修理キットとホームセンター等で売っている1000円前後のコンプレッサーを積んでいます。 修理自体も釘等を抜いてキリの様なもので穴をほじる、ゴム糊を塗ってゴムのひも状の物を差し込む、はみ出た部分をカッターで切る。 以上で直ります。 この2点セットならスペアよりは軽いと思います。 がしかし出来ればスペアは積んでおいて欲しい気がしますが・・・・ 軽量化なら他にも選択肢があると思いますので。

参考URL:
http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=36-801
soill
質問者

お礼

もちろん、パンク修理剤は一時的なもので考えております。釘などによるパンク修理をしたあとそのタイヤが使えるかが気になってました!ありがとうございます!!

• takeo185
回答No.1

>応急処置は出来ると思いますが、そのタイヤはその後使い物にになるのでしょうか?利用し続けても問題ないのでしょうか? 応急なので、空気の漏れは、少なくなりますが、全くなくなる可能性は低いです。 刺さっている物は取らないとダメです。 パンク修理すれば、利用し続けても問題ないです。

soill
質問者

お礼

パンク修理剤で応急処置後、根本的にタイヤ修理すればりようできるんですか、よかったです! 考えていたのはタイヤ修理剤のエアーにべたべたになる物が入っていて、修理してもタイヤの寿命が縮むのかと思っていました! ありがとうございます!