• ベストアンサー

中古タイヤについて

オークションでタイヤを落札しようと思うのですが、なぜか4本SETはあまり出品されていません。 例えば、前後2本づつで違うメーカーのタイヤを履くとなにか、問題がありますか? 中古だと前後で、山の残量が違うというのはありますね・・・ 他には問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.6

俺は中古タイヤしか買いません。 前後2本づつで違うメーカーのタイヤを履く どころか4本メーカーが違ったりします(;^_^A で、使っていてなんにも問題ないですよ。 っていうかメーカーが違ってどうのこうの なる!とは思いもしませんでした。 で、実際なんにも変化ありません(^^) 変化がないといっても、俺はいつも極限 状態で ブレーキかけるとかコーナー曲がるとか しないので、普通に運転している上では なにも4本同じメーカーだろうが4本 違うメーカーだろうが変化がない!とい う事です。 とはいえタイヤに命をのせて走っている わけですから中古タイヤなんか使えない! って言う人もいるでしょうし・・・・。 4本セットが少ない理由は4本同時に減ら ないからです。必ず駆動する方が先に減り ますよ。FRなら後輪が先になくなるし FFなら前輪が先になくなるし。 4本セットのはたぶん新品で購入してから あまり距離数のっていないのでは。 あとはスポーツカーは前後でタイヤサイズ 違いますし。後輪のが前輪より太いサイズ 履いています。

その他の回答 (5)

• canper
回答No.5

4本が均一に 磨耗するような中古は、なかなかありません 減り具合をみてこまめに ローテンションする方も少ないと思います。 で 4本そろいの中古タイヤは少ない  4本揃いで売っていても 違う在庫から持ってきて 磨耗程度が近いものの組み合わせとがでしょう(製造年月ロッドが違う) 最低でも 左右は同じ銘柄にそろえるべきです スピードを出して カーブを曲がる 濡れた路面での旋回などにグリップの弱いタイヤから 滑り出し 変な車の挙動となります。 急ブレーキでも ABS制御が ちょっと無理がかかるかな? 同じ条件のタイヤ4本の制御ではないですから まあ おとなしく乗れば大きな問題は有りませんが 銘柄違いの組み合わせで 前後履いている車を見るよ 良い感じは持ちません 山の残量もなるべく同じ方が良いですが  新品4本でも 使えば どちらかが早く減ります FFなら特に 駆動輪であるフロント  減ってきたら 減っていないリアタイヤを フロントにローテーションして使えばOKです。 極端に磨耗差(溝の残量)が出る前に ローテンションです。 中古タイヤでも 山の残量の多いものを フロントです。 AWDでも フロントに山の多いタイヤをつけます。 FRはリア駆動なのでリアですが パワーをあまり掛けない走りの人は フロントの磨耗の方が早いです(ハンドル切る抵抗で) サイズ的に 新品でも安く売ってるサイズです。 特別安くなければ 得はありません 組み換えバランス工賃は 新品も中古も変わりません新品タイヤをお勧めします。

回答No.4

>>外径ということはインチでしょうか?  インチで表記されているのは、内径です。外径は、内径、幅、扁平率が複合されて決まるもので、サイズだけでは読み取れませんが、タイヤのカタログには、必ず記載されています。 >>今はいているタイヤは195/70R14って書いてあるので、メーカーが違っても同じ表記のものでいいんですよね・・・?  そうです。  厳密には、タイヤの銘柄によっても少し変わりますが、気にするレベルではありません。

回答No.3

前後グリップのアンバランス。  あまり極端だと、簡単にスピンします。  四駆の場合、前後の外径が異なると(程度問題ですが)、センターデフに負担が掛かったり、異常発熱したりと言う事も有ります。

tsuru0084
質問者

補足

ありがとうございます。 外径ということはインチでしょうか? 今はいているタイヤは195/70R14って書いてあるので、メーカーが違っても同じ表記のものでいいんですよね・・・?

• tamacchi
回答No.2

四本同一サイズは最低条件です。 前後でメーカー違いというのもあまりオススメしません。 なお、残りの残溝mmや (新品時約9mm~車検不可1.6mm以下) 異常磨耗、パンクや修復歴、傷などの確認、 ひび割れや製造年数の確認、 そして送料の確認を入札前に質問するなどしてください。 以外に新品のほうが安く手に入る場合もありましたよ。

• gsbaka1150
回答No.1

まあ4駆でなければ然程問題は有りませんが・・・。取り敢えず2本単位で交換というのは極力守って下さい。1本だけというのは緊急時のみ、という事で。