• ベストアンサー

不倫の止めさせ方を教えて下さい

友人夫婦は仕事の都合上、週1回しかまともに話をしていません。 時間帯が正反対らしくて。。 その友人から、実は職場の同僚と不倫関係にあると告白されました。 御主人に生活の相談すらできない等の寂しさから相手の誘いに乗ってしまったそうです。 友人の立場として、「止めなよ~」としか言えません。彼女の寂しさも少なからず分かります。 どうすれば彼女にとって一番の答えが助言できるでしょうか?

noname#20014
noname#20014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私の経験ですが、倫理的な事を言われても効果はなかったですね。 「悪い」ことは分かっている、でも「好き」みたいな。 そんな中、一番現実に引き戻されたのは、不倫がばれた時には社会的な 制裁があることを教えてくれた友達の言葉でした。 あなたの友人の場合でしたら、本人はもちろん相手へも旦那さんから 数百万の慰謝料の請求がされる可能性があること。 その時、預貯金がなければ何年も分割で支払わなければなりません。 また、旦那さんが相手を知ってしまい職場に相談などすれば、 友人もその相手も仕事に支障がでるかもしれません。 自分だけではなく相手にも、家庭崩壊、金銭的・社会的な 制裁のリスクがあっても、不倫を続けたいというなら… あとはもうただ見守るしかできないですよね。

その他の回答 (9)

noname#109548
noname#109548
回答No.9

彼女は、さびしかったから不倫したの、と自分を正当化しています。そして、不倫している自分を悲劇のヒロインだと思って陶酔しているし、ちょっとは友達に「私ってかっこいいでしょ」と、自慢もしたいのです。苦しんでいても、貧乏自慢同様、人は誰かに誇りたい。遠距離のあなたが、都合がいいんです。近くの人には、ばれないだろうから。 「そういう話は聞かないよ。やめてね」と、電話を切りましょう。相談にも乗らない。 誰も同情してくれないし、かっこいいとも思ってくれない・・・ただ、こそこそ、男と付き合ってるだけ。 この状態が、さめるのが一番早いと思います。 トラブルになっても、それは、彼女が対応することで、友達も夫も変わってあげることは出来ません。

  • hananurie
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.8

私の友人にも不倫している人がいますがやっぱり、 「不倫は良くない」「やめたほうが・・・」などと言ったところで 何にもなりません。 あまり力説すると、「あなたには私の気持ちや状況は分からない」 「あなたになど相談しなければよかった!」などと怒り出しますから こちらも力説をやめざるを得ません。 そういうことを経て思ったのですが そもそも何をしていようが本人の人生ですから、 他人が何かを無理矢理やめさせるというのは土台無理な話で、 不倫がバレたときの危険性を示唆したらあとはもう、 本人の自己責任でやっていってもらうしかないんですよね。 それに、夫婦間のことには他人は中途半端に介入するべきじゃないし 介入できないものだと思います。 奥さん側の話だけを聞いて旦那様を非難するのはおかしいし、 逆も同じです。 だから介入するんなら「徹底的に介入してあげてほしい」です。 間に入って3人で話をするとか。 旦那さんにはもっと家庭の時間が取れる仕事に職を変えてもらって、 ご友人であるあなたが一緒に家計を支えてあげるとか。 「夫婦はお互いがその関係を良好に維持する努力をすべき」との 意見もありますが、 奥さん側だけが努力してどうにもなかなか変わらない 旦那さんもいますしね。 旦那さん側も、分かっちゃいるけど、家計を支えるので精一杯で どうしようもないって場合もありうるのですから 余計、他人にどうこうできるものじゃありません。

回答No.7

不倫はやめたほうがいい。 確かにそうだけど、実際にやめた人を見たことがないんですよ。(笑) 単刀直入に言うと、余計なことは言わないことですよ。そのうち奥さんに訴えられて、嫌でもやめるから心配しないでほっとくことです。だいたい、ばかげています。あなたにはもっと他にやらなくてはいけないことがあるのではありませんか? 前に結局裁判で訴えられた人がいましたけど、あなたの懐が痛むわけではないのですから。逆に、その人が不倫相手を訴えることもあるんですよ。 私の知り合いなんて、不倫の癖に、相手に慰謝料請求したんですよ。 「奥さんと別れるといって私の一生を台無しにした」 とか何とか言ってね。幸い相手は会社の社長さんで五百万円取った。勿論、おごってもらったけどね。 その人たちはそれで幸せならそれでいいのです。私ならほっとくし、一切相手にしません。私なら裁判をさせます。(笑) でも、本当のところは分からないですけどね。 「あんたみたいなきれいな人が何であんな中年ゴキブリみたいな人と」 といったら、 「でもすきなの」 と、こうです。 「じゃ、破産でも何でも好きにしたら?」 といったら、裁判して勝って金を稼いだのです。途中で十回ぐらい自殺未遂してます。 だから、最初から、裁判でことを終わらせるようにしてあげるのがいいかもしれませんが、友人は一切あなたにお金を払わないから、最初にこのアイデアを使う代わりに私に五十万円出しなさいときちんと要求しておかないとダメです。 少しは参考になりましたか? あなたももうこんなくだらないことに関心を持つべきではありません。 あなたはもう何も心配しなくていい。 ほっとくと、こういうことはいつの間にか収束します。 勿論、不倫のことを言ってきたら一切 「そういうくだらないことは興味がない」 と突っぱねてやりましょう。 後、ちゃんと十年以上付き合って、最低でも相手に 「今の女房と別れるから、もう少し付き合って」(できればカセットテープをとりましょう) といわせることが大事です。 それから、どうせ死なないから、彼氏の前で手首を切ってから、 裁判を起こすと効果的でした。 参考までに。決してやってはいけませんよ。(笑)(くだらないことはもうほっておきましょうね…。)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

話を聞いてあげるしか出来ないとありますが、それがまずいんだと思います。 いやなら話は聞かない。 不倫話には一切耳をかさないことをお勧めします。 普通に考えて、夫婦間が寂しいからとほかの男と遊ぶくらいなら、結婚自体やめてしまえという話です(w 不倫の言い訳にはならないですよ。 その週に一度ゆっくり会える日にデートしてみるとか、夫婦は男と女であることを忘れない努力をしなければ、夫婦になった意味ないじゃないですか。 同居人ってだけじゃ、夫婦はやっていけないのですよ。 他人が何を言っても無駄なんです。 不倫したければしたいで勝手にさせておけばいいんですよ。 いずれ気づきます。 夫婦間のすれ違いから不倫に向かったと表向きでは言っておきながら(実際自分もそうだと思っていながら) だんなと毎日顔をあわせるようになったら、何でこの日ともっと家を空けてくれないのかしら? 不倫相手に会いにいけないわ、って思うようになるんですから(w 結局はないものねだりのわがままなだけです。 そういう人に、何をどう説得しようとしても無駄だと思いませんかね?

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.5

その友人に浮気がバレた時のリスクを 事細かに言ってみるのはいかがでしょう? 自分の浮気がバレて離婚することになったとしたら 当然今の生活は無くなり、慰謝料を払うことになり その慰謝料のお陰でその後苦しい生活になる。 そんなあなたは見たくない。 男に夢中になってる時は聞く耳は持たないとは 思いますが、一度「友達」として釘をさして あげるくらいはしてもいいと思います。 当たり障り無く、もし友達が本当に大変な事に なったら心の支えになってあげて下さい。

回答No.4

昔友人にいました、不倫してる子が。しかも3人も友人にいました。 でも彼女達に共通してるのはこちらから何を言ってもムダだということでした。 もちろん友人として心配だからこそ「やめなよ」とは言いますが、向こうもそういわれることをわかってて打ち明けてるので、「へ~、そうなの。んで?」と聞いてあげるくらいがいいかと。 それでしばらくして止める子は止めますし、続いている子もいます。 突き放すのとは違うけど、ここはひとつ「好きにやって」くらいの気持ちで話を聞く程度にしてあげてみてはいかがでしょうか。

  • paaku
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

お友達のことですし、悪いことだとお思いなので心配されてるんですよね。 お友達も悪いことだからやめなくては、でも寂しいと葛藤されてると思います。 私にも不倫をしていた友人がいます。どんなに周りが「悪いことだからやめな」と言っても関係をやめませんでした。 でも5年続きましたが、結局最後は友人が「疲れた」と言って終わりました。 当人のどちらかが不倫関係を終わりにしたいと思わないと終われないものだと思います。 なので皆さんも言っているように助言などせず、不倫関係のことだけでなく色々お話を聞いてあげるくらいが良いと思います。

noname#20014
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですよね。。。 友人とは離れた所に住んでいて、滅多に会う事ができません。電話で話をきいてあげる事だけでもしたいと思います。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

貴方が首を突っ込むべき問題ではない。何もアドバイスするべきではない。何かトラブルが起きてしまったら、貴方がそのトラブルに巻き込まれかねない。 この問題は友人夫婦が自分たちで解決するべき問題であり、貴方は首を突っ込んではならない。 そもそも貴方がアドバイスした程度で良い方向に向かわせることが出来るような軽い問題だ、と貴方はお考えなのか? ちょっと認識が甘すぎるような気がするが?

noname#20014
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私の認識が甘いのでしょうか。 道徳的にも、社会的にも不倫は許されないことですし、発覚した後の事を考えてしまいます。 私が首を突っ込んでもしょうがないのは分かっているのですが・・。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.1

聞くだけに徹して 特に助言するなどお節介は 無用です。 当人同士の問題です。

noname#20014
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですよね。。 でも、心配で。。

関連するQ&A

  • 同僚の不倫

    友人の同僚が不倫をしていて友人が困っています。 会社に来ていた派遣の子と不倫関係に陥り、職務怠慢を繰り返したり 不倫相手の子を極端に贔屓していた為、会社に報告したのですが、 派遣の子だけ処分があり、友人の同僚には何も処分が無く、 いまだに不倫関係を継続しているようです。 同僚は3人の子持ちで、夫婦関係は上手く行っておらず、 問題を起こしたら、即離婚と奥さんに言われているようで…。 そのストレスもあって不倫してしまったらしいのですが、 友人は奥さんと子供と面識があるので、とても心が痛くて辛いと言って悩んでしまっています。 私から見ると友人の方が先に精神的に参ってしまいそうです。 会社に言っても駄目だったようだし、友人にも、もう忘れた方がいいとは言っているのですが たまに奥さんと顔を合わせるだけに簡単には行かないようで…。 何も悪い事をしていない友人が苦しんでいるのを見ていると 無関係な私も同僚が腹立たしくて仕方ありません。 なんとかして、友人の気持ちを軽くしてあげたいと思うのですが 何かいい方法は無いでしょうか? 今の現状だと、私の頭だけでは奥さんに不倫関係をばらす位しか思いつかず…。 しかしそうなると一番の被害者はお子さんになってしまうので、しない方がいいのではと 頭を悩ませています。 ちなみに同僚は奥さんより不倫相手の方が好きらしいです。 じゃあ離婚したらいいのにと思ってしまうのですが…。

  • 主人が不倫 やり直すと決めてからの夫婦生活は?

    お世話になります。 主人が不倫をして、相手に子供ができ、別れて欲しいと言われましたが、夫婦でやり直すと決め、相手は堕胎し関係は終わりました。 不倫をしたのは主人ですが、話し合いのときに私が悪いと正当化され、不倫をしたことは悪いと思っているとは思いますが、立場が逆転してしまっているような状況です。主人も波があるのか、優しいときと、そうではないときがあります。それでも私は子供のこともあるし、まだ主人が好きなのでやれるところまでやろうと頑張っています。 夜の夫婦生活についてです。 主人は誘ってきません。私から誘って受け入れられるのか、主人はもうする気がないのか、もしくは悪いと思って誘えないのか、私もどうしていいのか悩んでいます。 話し合いをすればいいのは分かっていますが、勇気がでません。どんなことでもいいのでアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 妻が不倫した理由

    結婚7年目子供2人の夫婦です。 先日妻の不倫が発覚し、不倫した理由を問いただしたところ、「久しぶりに他の男性から告白されて舞い上がってしまった」との答えでした。 そこで質問です。 こういうタイプの人間って今後も同じことを繰り返す可能性が高いでしょうか? ちなみに今まで夫婦仲はイイ(セックスもあり)ほうでした。

  • 不倫を密告してもいいと思いますか?

    身近にとても嫌いな女性(A)がいます。Aは職場の同僚なんですが、まともに仕事をせず、経営者がいる時だけ忙しいそうなふりをして仕事を頑張っているアピールをしています。人に対する思いやりもなく自分勝手でわがまま、そういうところが嫌いで今では顔を見るもの嫌になっています。 Aは現在離婚を前提にご主人と別居中です。別居の理由としましては、ご主人との性格の不一致ということで、元来ヒステリックで性格のきついAがご主人さまを家から追い出す形で別居となりました。 Aはご主人と別居前から某SNS系サイトで知り合った男性に離婚の相談をしていたようですが、どうも別居前の夫婦関係が冷め切っていた状態の頃からその男性とお付き合いしてたようです。その関係は今でも続いています。 そんなことをご主人は全く知らないようで、それをいいことにAはご主人から受けた精神的苦痛に対して慰謝料をたくさん取るつもりでいるようです。逆にご主人も弁護士を通してAに対して精神的苦痛に対する慰謝料を要求しています。 Aが言うには「私の方が絶対に有利」と自信満々なんです。 実は最近、ご主人のtwitterを見つけました。そこに実は奥さんには男がいる、と匿名で不倫を教えてあげたいんです。 ただご主人は最近twitterを放置しているので気がつくがどうかはわかりませんが(汗)。 みなさんが私の立場ならどうしますか?

  • 不倫を続けるか、終わりにするかについて(長くてすみません)

     5年前、職場の同僚と不倫関係になりました。友人関係から告白により不倫に発展。彼から「時間はかかるけど、必ず一緒になる。辛い思いをさせるけど付き合ってほしい。」と言われ散々悩んだ末、付き合い始めました。 その後、やはり職場にわかり、私は退職。彼は、その少し後、退職しました。  付き合い当初、彼は奥さまにすべて話し離婚を切り出し、家庭内別居の状態が続いたといいます。その間、彼は職場を何回も変わり、連絡が取れないこともありました。  最初は家庭内別居だった彼も、度重なる職場の変更に家族の支えを感じたようで、「今のところ、離婚する気はない。」とはっきり言われました。それと同時に「これからどうしたらいいかはわからない。でも一緒になりたい気持ちは変わっていない。現時点では無理だけど、お前と別れる気は全くない。」と理解できないことを言われました。  自分だけが辛いとは思っていませんが、年齢も30を越え、告白もすべて断り、ホテル代も殆ど私。デート時、彼がお金をあまり出さないことに不満はありましたが、未来のための我慢と訳わからない理由で自分を納得させていた気がします。  都合がいいとは思いたくないですが、客観的に見たらそうなりますか。  離婚する気はないと言われ、今が諦め時かなぁと思います。一緒になれなくてもまだ彼を見ていたいですが、奥さまに対する後ろめたさや何より今までの自分の努力が裏切られた気がして・・・。  好きだから別れたくないのか、それとも意地で別れたくないのか。情けないですが、彼のことになると自分を見失います。所詮不倫、引き際が大事だと思い、このまま終わりにした方がいいんだと自分に言い聞かせてはいるのですが。  長々すみません。友人には相談出来ない事なので、ご助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 不倫後、夫婦関係を修復された方教えて下さい。

    主人が会社の同僚と不倫をして離婚を考えていましたが、 子供(3歳)のためだったり色々悩んで修復を望んでいました。 先日、彼女が会社を辞め、音信不通になり彼が帰ってきました。 私たち夫婦の関係が壊れた原因は、私が彼に甘えすぎていたことでした。 だから、戻ってきたら彼を支えてあげる癒してあげるといいました。 もちろんそのつもりで言いましたが、現実は厳しくて自信がなくなりかけています。 彼に「助けて」「今はお前しかいないんだよ」「癒してよ」と言われ、 彼が彼女のことで苦しむと、イコールで私も辛くなってしまいます。 正直、彼には彼女のことは口にして欲しくないし、 思い出の品々も捨てて欲しいです。 こんな考えのわたしは甘いでしょうか? 不倫後、夫婦を家族をやり直された方、 良きアドバイスや厳しい意見があれば教えて下さい。 彼は今月末に仕事を辞め、まだ次の職場は見つかっていません。 これから、精神的だけでなく、金銭的にも辛い日々が待っていて、 乗り越えられるか不安でたまりません。 子供には申し訳ないけど、わたしも彼女のように彼の前から姿を消したいとずるいことを考えてしまいます。

  • 主人の不倫が本気に…

    以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1734040で質問させていただいた者です。 12年付き合って、結婚1年目の30代夫婦、子供無しです。 主人の不倫に気づかないふりをして、明るく居心地の良い家庭を心がけて過ごしています。しかし、どんどん悪化してきています。 今では仕事が忙しいと言って、週に1回帰るか帰らないかです。 実際、仕事も忙しいみたいですが、週に4日位は彼女の家に泊まっています(確認済み)。 年末にはとうとう「大好きだけど愛情がなくなった。癒されなかった。どう修復出来るかわからない。時間をかけるのは君の年齢を考えると重い。別れたい」みたいな事も言われてしまいましたが、 「大好きだから嫌。修復したい。」と泣いて訴えて、主人も同意してくれました。泣き落としです。 電話や、たまに帰った時は仲良く普通に楽しく過ごしています。 隠してあった不倫相手からのメールを発見しました。 「奥さんと話し合いはしたの?嬉しい報告待ってます」とか、「なにがあっても失いたくない」とか、「今は辛いけど一緒に乗り越えようね」とか。 今年に入ってからは主人の事を「私の旦那様」と… 今はこんな主人ですが、これまで12年間すごく優しく大きな人でまだ大好きなのです。 以前の主人に戻って欲しい。離婚はしたくない。 友人からは「今騒ぐと不倫相手を選ぶと思う。もう少し待て」と言われています。私もそのつもりです。 でももう静観している場合じゃないのかなとも… どうしたらいいかわかりません。

  • 友人が不倫をしています。

    友人(既婚者)が独身男性と不倫をしています。 ご主人とは7年付き合った末の結婚です。 もともと、誘われると弱いタイプの子で、 ちょっと好みのタイプの男性に誘われるままに ついていってしまいます。 ただ、ご主人とは別れたくなく、バレたら怖い、でも 浮気相手の彼にも離れてほしくない。。と 悩みすぎて胃を壊したりしており、馬鹿なことをしていると自覚はあるそうなのですが自分ではどうしようもないそうです。 私は彼女を改心させようなどおこがましいことは 考えていないつもりですが、 浮気相手の彼は私の友人のことを束縛もせず、結婚もせまらない都合のいい女としか 思っていません。それが私には許せない気持ちもあります。 ただ、30代前半の大人の女性である彼女に対して、 こういう恋愛の問題で、いくら友人とはいえ 差し出がましく忠告するのもどうなんだろうと考えてしまいます。 既婚者でもパートナー以外を愛してしまった経験を お持ちの方など、どうやって清算できたのかを 教えて頂けたら幸いです。 ちなみに友人夫婦に子供はいません。 また主人は彼女の浮気には気付いていません。

  • 知人から不倫の相談をされました。

    職場の既婚女性から、自分の不倫の相談をされました。恋の相談ならまだしも、不倫ということで、とても驚きました。わりと立場の近い女性同士ですが、そもそも親友というわけではなく、職場の同僚ですのでなおさら。 彼女はかなり舞い上がってしまっていたようで、どんなに相手の男性が好きで、これからどうやっていったらいいか、かなり身勝手な話もありました。 不倫というのは、そもそも私には考えられませんが、ご主人に対して秘密で行っているのですから、口が裂けても人に言えないものだと思うのですが、大して密な関係もないうえ、職場の人間である私に話してくるなんて。 不倫って、そこまで常識感覚を失わせるものなのでしょうか?彼女は少し常識から外れている方なのでしょうか?それとも、私がお堅いだけでしょうか?

  • 不倫歴がある主人を貶されました!!

    主人の不倫から夫婦関係を再構築したも のです。 主人に不倫されましたが、主人を愛して いたので離婚はせず、 不倫相手には慰謝料は請求せず、再構築 して8年近くの時が流れています。 相手の女は異性にだらしのない人のよう でしたから(主人と同時進行で他にもい た)、 私が何かしなくても幸せな人生を送る事 なんてないと思いますしね。 配偶者に不倫されたら、信じられないの は仕方ないですよね。 私も何度信じさせてくれとお願いしたか わかりません。 うちの主人も2ショット写真を財布に入 れて持ち歩いていましたし、 パソコンにはハメ撮り画像がありました。 過去の栄光なんですかね・・・^^; パソコンの画像は発見したときに反射的 に消してしまいました。 財布の写真は抜き取ってしばらくの間私 が持っていました。 ある時しまっていた事も忘れていた写真 を久しぶりに目にし、 何の感情も沸かずにポイッとゴミ箱に捨 てる事が出来ました。 主人の不倫がきっかけで夫婦関係を見直 し、結果以前よりいい関係にはなりまし たが、 もともと家族のきずなは強かった(主人 は離婚はしないと言っていたし)ので、 これがきっかけで家族がどうこうという 事はないです。 子どもたち(現在息子:社会人、娘:大 学生)も父親の不倫を知っていますが、 父親との関係も大変良好です。 先日私達の事情を知っている友人が「あんたの旦那気持ち悪いよ。特に娘さんがかわいそう」と言ったのです。 不倫相手とのハメ撮りの事を言っています。 当時泣きながら友人に相談していたのを思い出したらしく、そう言われました。 何故娘がかわいそうなんですか?  更にハメ撮り画像ま である旦那 と再構築できるなんて、 あなたおかしいよ」と言われました。 みなさんは私がおかしいと思いますか?