• ベストアンサー

準社員で働いている方へ

30歳男です。去年まで数年正社員で働いていましたが退職いたしました。訓練学校に通った後就職を探していますが、希望の職種は、正社員があまりなく準社員て言うのがありました。契約社員扱いのなのでしょうか?正社員で働いていた時は、サービス残業・責任等負担が多かったのですが、準社員は給料もそれなりで、社会保障もあり、退職金は正社員も無しだと、給料面のみの差だと思うのですが、どうなのでしょうか?男性の方で長年準社員で働いていらっしゃる方はいますか?それと違うかもしれませんが準社員は、ローンとかは組めるのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.2

準社員は、時給制パートを言い換えたもの。 正社員より、勤務に関しても給料面に関しても扱いは下。 会社によってですが、ボーナスもあります。 でも、短大・大卒新人より低い支給額。(給料でも) ローンやクレジットカード発行も可能です。 私は女性ですが、約5年の準社員経験があります。 元勤務先では、ごく普通に8時間労働で正社員と変わりなく働きました。 現在では、基本7時間労働となっていて、必要職種だけ8時間。 準なので、正社員と同じに働かせてはいけないのです。

kikikikia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。準社員は7時間労働なんですか。だから時間が短かったんですね。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社によって呼称も違います。一般的には契約社員も準社員も同じです。賞与に差があることが考えられますが勤務の形態はおな事例がほとんどです。ローンは可能です。

kikikikia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。安心しました。

関連するQ&A

  • 契約社員

    契約社員として働いて、もうすぐ4年になる女性です。 正社員との差は ・年二回のボーナスがない ・退職金がない ・残業手当がない ・休日出勤の手当がない(その変わり代休が頂けます) 大ざっぱにこれくらいです、保険・年金などは正社員の方と同じ扱いです。 収入に取り立てて不満があるわけではありません(貰えるのなら遠慮なく頂きますが・笑)。 私の中で正社員との差で気になるのは「ボーナスがない」「退職金がない」の二点で、契約時に納得をしてサインをしているので、ないこと自体に不満があるよりは、正社員と金銭面での雇用の差があるのに、社員としての義務・責任は正社員並みを求められる事に何か釈然としないものを感じます。 業務そのものに関する事は義務と責任は果たすべきだと重々承知しているつもりです。 ですが、それ以外の事(例えば、慰安旅行の幹事や、忘年会新年会などの進行を任されたりとか、直接仕事とは関係のないたぐいの事です)を頼まれるのに、なにかひっかかる物を感じます。金銭面での待遇はあきらかに正社員より劣るのに、社内的な事全てに関して義務や責任を正社員並みに求められる事に憤りを感じてしまいます。 その他の事も仕事の一環として、責任ある事でもやるべきことなのか? 契約外の事なので、釈然としない気持ちになるのは当然の感情なのか? 私の中で、こういう釈然としない気持ちになるのは「甘え」なのか、それとも致し方ない感情なのか判りかねます。どうか第三者のご意見を頂けたらと思います。 判りづらい文章で申し訳ありませんでした。

  • 正社員は契約社員とは違って責任があるという意味は?

    契約社員にも退職金をよこせ、という裁判は契約社員側の負けで終わりました。 この結果についてヤフコメとかでは 「契約社員に退職金なんかあるわけない。正社員は契約社員と違って何かあったら時に責任を取らなければならない。契約社員とはそういう意味で重みが違う。」 こんな書き込みがありました。 契約社員にはなくて正社員にはある会社への責任って何なんでしょうか? 私は15年以上正社員として働いていますが、何かあったときに責任なんて取ったことないです。 納期に間に合わせるための残業するとかなら別に契約社員もやってますし正社員だけのものではないです。 リコール出した車を買い取る費用を自腹でだす自動車会社の正社員なんかいるわけないですね。 正社員と契約社員で違うのは雇用形態と給料体系くらいのもので責任なんて何も変わらないと思いますが、正社員にしかない責任なんてあると思いますか? ミスしたら上司に怒られるわーとかですかね? 取締役でもない単なる従業員に責任も何もないと思いますが。

  • 正社員と契約社員の役割

    私は契約社員ですが、仕事をしながら「???」と思うことが多々あります。 例えば契約した職種以外のことをやらされること。 正社員であれば会社の方針に沿って変換されても仕方ないと思いますが、契約社員は職種・給料が契約書で交わされているのだから大きく外れることはさせれないはずですよね? また、契約社員はあくまでも補佐であって、すべての責任は正社員の方がとるものだと思ってますが、それは間違いでしょうか? あまりにも次から次へと仕事・責任を要求されるので契約社員ではわりがあいません。 どうちがうのかわかる方教えてくれませんか?

  • 派遣社員や契約社員とは違う、正社員が取る責任って何

    契約社員にも退職金をよこせ、という裁判は契約社員側の負けで終わりました。 この結果についてヤフコメとかでは 「契約社員に退職金なんかあるわけない。正社員は契約社員と違って何かあったら時に責任を取らなければならない。契約社員とはそういう意味で重みが違う。」 こんな書き込みがありました。 契約社員にはなくて正社員にはある会社への責任って何なんでしょうか? 私は15年以上正社員として働いていますが、何かあったときに責任なんて取ったことないです。 会社に損害あろうと故意にやったことでなければそんなもん知ったことかで終わりです 納期に間に合わせるための残業するとかなら別に契約社員も派遣社員もやってますし正社員だけのものではないです。 リコール出した車を買い取る費用を自腹でだす自動車会社の正社員なんかいるわけないですね。 切手や印紙を貼り間違えても自腹なんて切らないのと一緒です 正社員と契約社員で違うのは雇用形態と給料体系くらいのもので責任なんて何も変わらないと思いますが、正社員にしかない責任なんてあると思いますか? ミスしたら上司に怒られるわー、とかですかね? 契約社員や派遣社員がミスして管理職に怒られても 「いや、私は派遣だし。知りませんわ。」とかで逃げれるけど正社員は我慢して怒られないといけないとか。 これぐらいですかね、正社員の責任って 取締役でもない単なる従業員に責任も何もないと思いますが。

  • パート社員は正社員になれません

    勤めている会社のことですが、正社員・契約社員・パート・アルバイトに区別されています。ここ数年で表向きの表現としては、正社員とパート社員ということになっておりますが、扱いは依然と大して変わりません。パート社員とはいえ正社員と同様な勤務をし責任を持ち何年も働いております。その中で、年齢・職種によっては上司・組合等の推薦により正社員に登用されます。それ以外の人はいつまで経ってもパート社員のままです。正社員になるためには、まず契約社員でなければなりません。最初の雇用契約により区別されているものと思いますが実態はパート・アルバイトでも残業をかなりしているし、長期の雇用となってもいます。そういう条件の中で選ばれた一部の契約社員だけが正社員になれないというのはおかしいと思うのですが法的にはどのようになっているのでしょうか? 埋もれた人材のためにもきちんとしたを知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 急いでます!社員か派遣か。。。。

    27歳女性、前職2件あります。 今年5月に退職し、 現在生活雑貨用品の企画にたずさわりたく正社員希望で 転職活動をしておりました。 でも、実際は不採用の連続で正直なところ転職活動にも疲れ、 派遣の一般事務に方向を変えました。。 本日派遣の方は、顔合わせ後に採用と連絡がありました。 しかし、最後に受けていた雑貨メーカーの正社員の営業アシスタントも本日連絡があり、採用となりました。 こちらのお仕事は少人数制なので時間によっては企画も携わってほしいとのことでした。 正社員のほうは希望職種でもあり、残業無しです。しかし、給料が大変低く、額面で17万です。ボーナスや昇給の詳細を聞いても『能力しだい』の一点張りでご返答いただけませんでした。 派遣社員のほうは、現在の職種とは異なりますが、いつかはやってみたいという思いもある業務です。こちらは給料が月23万ほどになります。 通勤代1万円は自腹です。 派遣担当の方も非常に私を気に入っていただいてぜひ来てほしいと このつらかった求職活動中に、涙がでる思いでした。 どちらも、保険等はすべて完備ですが、 お金をとるか、仕事内容を取るか非常に悩んでいます。 どちらも明日の朝一にOKの返事を待っていただいています。 ちなみに、1ヶ月後には一人ぐらしの予定です。 正社員の場合手取りは13万ほどになるので 生活していけるか不安で給与面が非常にひっかかっています。 やはり安定の正社員を選ぶべきでしょうか? ご意見を頂きご参考にさせていただければと思います。

  • 正社員と契約社員(パート)の違いって

    うちの会社は、ヘンなところが2つあります。 1.結婚すると女の人は、一応本人に打診はするものの  自動的に時給扱いになります。 2.1年前から、新しく入社する人(女性しか入社していません)は、時給のパート扱いです。正社員になった時との給料の差は、はっきりわかりませんが、月の給料は、2割程度低いと思われます。当然、ボーナスはもっと1/3程度(憶測)です。仕事の内容は、全く変わりなく、責任の有無も同じです。 違うのはお給料のみ。これって、おかしくないのでしょうか。

  • 契約社員から正社員への労働条件

    契約社員で東京の雑貨屋の店長をしています。 本社は、地方の会社です。 先日、契約が終わるので正社員のお話しをいただきました。 とても有り難かったんですが、現在の契約社員での給料より かなり減らされて、とても生活ができない手取りになります。 給料は減るけど正社員はボーナスや退職金が出るからプラス要素でしょ! って会社には言われましたが、今のお給料と減ったお給料の差額を年間にすると40万あります。 ボーナスは年に2回で10万以内なので、どう計算しても損をする差額の40万には届かず正社員になってプラス要素にも現状維持にすらなりません。 ちなみに、現在の正社員の方たちは私たちよりも多少は多くお給料を貰っているみたいですが、今回削減されるのは契約社員だけです。 正社員の店長と仕事量も仕事内容も責任も同じ立場なのに、契約社員だけ給料削減で生活出来ないほどの給料… 上司からは、「正社員になりたいだろ?だから店長になって」と言われ、今までストレスで体調も崩しながら、責任感だけで必死にやってきました。 契約社員の人たちは納得できず、近々会社との話し合いがあります。 責任もって自分なりに必死にやってきたので、とても虚しすぎて悔しいです… 世間的には契約社員だから、しょうがないかもしれませんが、私たち契約社員は何を言っても無駄なのでしょうか…?

  • 契約社員はパートより損しているのでは?

    はじめまして。27歳女性です。 初投稿させていただきます。 雇用形態にこだわらないのですが、この度契約社員として採用されました。 パートスタッフも募集をしていたらしく、求人内容を見ると「社会保険・ボーナス・休日・有給・研修制度有・仕事内容・正社員登用制度有」などなど全て契約社員と同じ条件なのです。 しかも時給計算するとパートスタッフの方が支給額が高い・・・さらに残業は一切無しです。契約社員はおそらくサービス残業があります。 お給料が良く、残業・責任無しならパートの方が良かった・・・と後悔してます。今更パートになりたいなんて言っては駄目でしょうか・・? こんなにパートと条件が同じなら契約社員のメリットとは何でしょうか。ご回答をよろしくお願いします。

  • 正社員と契約社員

    私は26歳のSE(とプログラマの間くらい)です。 今の会社で正社員として働いていますが、給料の低さに考えさせるところがありまして、最近は真剣に転職を考えています。ただ、ちょっと分からない点があるので、どなたか教えてもらえないでしょうか? 一般的に正社員は保障があるとか、税金の面でも良いとか言われています。 一方で、契約社員は比較的給料が良かったり、勤務形態の自由があったりするようです。 正社員の保障とは具体的にはどういったことを指すのでしょうか? 納める税金の違いってどれくらいあるのでしょうか? (種類とか金額とか) 世間では、正社員の方が良いとされているように思うのですが、気のせいでしょうか?気のせいでないとすればなぜなのでしょう? ご意見や分かりやすいサイトがあれば教えてください。お願いします。