• 締切済み

クロールが泳げないです

水泳を始めて6か月たちますが、未だにクロールが出来ません。背泳ぎはなんとか出来るのですが。特にプルブイを使っての手のかきがうまく出来ません。体のバランスの取り方を教えてください。

みんなの回答

• bktile
回答No.4

プルブイの浮力がありすぎるのではないのでしょうか。自分にあった大きさのマイプルブイを用意されてはどうですか。下半身が浮きすぎるとかえって体のバランスがくずれ泳ぎつらいことがありますよ。

• danke3
回答No.3

海の子だったので水泳は得意でした 余計な力を入れないことを心がけましょう プルブイを使って力が入りすぎているのではないですか? 普通に力を抜いて立った状態のとき、腕は肩幅のまま下にだらんと下がるはずです 両手で水をかく以上、クロールのストロークは2本のラインになります よく「カラダの真下に1本の線」といわれますが コレで泳ごうとすると、余計な力を入れることになり体がねじれ過ぎます 頭の真上に手先を持っていこうとすると、脇と肩に突っ張り感が出ませんか? ひじの角度も水中で自然のままで、無理に胸の位置で90度に曲げなくていいです 手のひらは握手するときにすっと差し出す力の抜けた形がいいです (少しくらい指の間があいても問題ありません-逃げていく水なんてしれてます- 指に力が入りすぎるほうが問題です) 立ったままの格好でいいですから 自室で手のかき方を練習してみましょう 肩幅のまま、まず手を上げる、前方に水中をイメージしながら下げて、水をかきながら脇から抜いて また、大きく頭のほうに上げて...と繰り返していけば 自然に体が左右にローリングするようになると思います この感覚が掴めれば、自然に泳ぐスタイルがきれいになっていくと思います 自然体でいきましょう

hideomrs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすい説明ですごく参考になりました。まずは息継ぎが出来るようがんばります。

• oooname
回答No.2

私もなかなかクロールができなかったんですが、最近やっと泳げるようになりました。 私の場合ですが、足が沈みそうになっていたのは、お尻が水面にぷっかっと浮いているからだと知り、お尻に少し力を入れ、自分が思っているよりも、少し沈めるかんじにすると良くなりました。 後、手のかきかたは脇がしまっていたのが原因だったので、手をかくときは脇をあけて、大きくかくことを意識して泳いでみると泳げるようになりました。 あくまで私の経験なので、おかしかったらすいません。 頑張ってください。

hideomrs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の場合はお尻が沈むのでキックがうまく出来ません。手のかきは参考になりました。

• pocorino
回答No.1

1.「けのび」を何回もやって、体の姿勢を覚えます。 2.「けのび」にバタアシをつけます。 3.あごを引き、おへそを見るようにしてバタアシをします。 4.手の動きをつけます。 5.息継ぎは、口は水面です。つまり、口の一部は水が入るかもしれない位です。 6.息継ぎは、斜め後方を見ながらする感じです。 7.手の動きは、肘を直角に曲げ、手のひらが胸からおへそを通って、太ももに抜けるようにかきます。 20年前のスイミングスクールで教えてもらいました。 最新の泳法とは違うと思いますが、これでもなかなかいい線行くと思います。

hideomrs
質問者

お礼

けのびはあまり進まなくて直ぐに足がしずみます。ストリームラインが とれるよう練習します。回答ありがとうございました。