• 締切済み

クロールが泳げないです

水泳を始めて6か月たちますが、未だにクロールが出来ません。背泳ぎはなんとか出来るのですが。特にプルブイを使っての手のかきがうまく出来ません。体のバランスの取り方を教えてください。

みんなの回答

  • bktile
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

プルブイの浮力がありすぎるのではないのでしょうか。自分にあった大きさのマイプルブイを用意されてはどうですか。下半身が浮きすぎるとかえって体のバランスがくずれ泳ぎつらいことがありますよ。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

海の子だったので水泳は得意でした 余計な力を入れないことを心がけましょう プルブイを使って力が入りすぎているのではないですか? 普通に力を抜いて立った状態のとき、腕は肩幅のまま下にだらんと下がるはずです 両手で水をかく以上、クロールのストロークは2本のラインになります よく「カラダの真下に1本の線」といわれますが コレで泳ごうとすると、余計な力を入れることになり体がねじれ過ぎます 頭の真上に手先を持っていこうとすると、脇と肩に突っ張り感が出ませんか? ひじの角度も水中で自然のままで、無理に胸の位置で90度に曲げなくていいです 手のひらは握手するときにすっと差し出す力の抜けた形がいいです (少しくらい指の間があいても問題ありません-逃げていく水なんてしれてます- 指に力が入りすぎるほうが問題です) 立ったままの格好でいいですから 自室で手のかき方を練習してみましょう 肩幅のまま、まず手を上げる、前方に水中をイメージしながら下げて、水をかきながら脇から抜いて また、大きく頭のほうに上げて...と繰り返していけば 自然に体が左右にローリングするようになると思います この感覚が掴めれば、自然に泳ぐスタイルがきれいになっていくと思います 自然体でいきましょう

hideomrs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすい説明ですごく参考になりました。まずは息継ぎが出来るようがんばります。

  • oooname
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私もなかなかクロールができなかったんですが、最近やっと泳げるようになりました。 私の場合ですが、足が沈みそうになっていたのは、お尻が水面にぷっかっと浮いているからだと知り、お尻に少し力を入れ、自分が思っているよりも、少し沈めるかんじにすると良くなりました。 後、手のかきかたは脇がしまっていたのが原因だったので、手をかくときは脇をあけて、大きくかくことを意識して泳いでみると泳げるようになりました。 あくまで私の経験なので、おかしかったらすいません。 頑張ってください。

hideomrs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の場合はお尻が沈むのでキックがうまく出来ません。手のかきは参考になりました。

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.1

1.「けのび」を何回もやって、体の姿勢を覚えます。 2.「けのび」にバタアシをつけます。 3.あごを引き、おへそを見るようにしてバタアシをします。 4.手の動きをつけます。 5.息継ぎは、口は水面です。つまり、口の一部は水が入るかもしれない位です。 6.息継ぎは、斜め後方を見ながらする感じです。 7.手の動きは、肘を直角に曲げ、手のひらが胸からおへそを通って、太ももに抜けるようにかきます。 20年前のスイミングスクールで教えてもらいました。 最新の泳法とは違うと思いますが、これでもなかなかいい線行くと思います。

hideomrs
質問者

お礼

けのびはあまり進まなくて直ぐに足がしずみます。ストリームラインが とれるよう練習します。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロールと背泳ぎの質問です。

    クロールと背泳ぎの質問です。 中学生で水泳が近いのですがクロールの息継ぎがどうやってもうまくいきません。 しかたなく伸ばしている手も息継ぎのときに下に押して体を浮かせて息継ぎしています。 腰が沈んでいるとよくいわれていますがどうすればいいでしょうか? 背泳ぎは腕を回さなければ問題ないのですが腕を回すとたまに鼻や口に水がかかってしまい 水を飲んでしまいます。もっと安定して泳ぎたいです。 平泳ぎはできます。

  • クロールと背泳についての質問です。

    クロールと背泳についての質問です。 クロールはなんとか50m泳げる泳力です。コーチにはもっと突っ込む感じで、体重を前に乗せてと言われますが、どうしていいのか分かりません。 もともと具体的に自分で分からないと進めないタイプで、何処に力を入れるとか具体的なアドバイスが欲しいのですが・・・ 水泳仲間からは、手と足が同じだからダメだと言われました。 まだまだ未熟なので、バタ足も一定ではなく、結構打ってると思います。 それでも、教えてもらいながら練習していますが、自分では違う方を打っているつもりですが、同じ方だと言われ、分からなくなりました。 入水時と水中にある時と、何処に合わせて違う方の足を打つのか・・・たぶんそのへんでずれがあるのかなあとも思いますが、今は何が何だか分からない状態です。 背泳ですが、ビデオで見ると、体がクネクネします。 頭は動きません。 体が横に(ローリング)動くのではなく、縦に動いているからだと言われましたが、 何処に注意して治したらいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • クロールで速く泳ぐ。

    クロールがとても遅いです、25mを25秒位かかるのです。 ばた足だけだと全くと言っていいほど進みません。ほとんど手だけで進んでる状態。 背泳ぎだとばた足だけでも進みます。 また、平泳ぎでも背泳ぎでもピードは変わりません。 ばた足を中心に速く泳ぐコツ、練習方法などを教えてください。

  • クロールができません(-_-;)

    初めまして。私は高校一年なのにクロールができないんです・・・。幼稚園の頃から小5まで近所のスイミングスクールに通っていて、当時はクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ、何でも泳いでいました。 それからスイミングスクールをやめても、中学校のプールの授業では普通に泳げていました。そして、今年の春から高校生になり、先週から高校生になって初めての水泳の授業が始まりました。しかし・・・泳げると思っていたクロールが全くできなくなっていました。水にもぐったとたんに息が苦しくなって、25mの半分もいかない所で立ってしまいます。何度やっても息継ぎなどがうまくいかず、この前の授業ではあまりにも苦しくて途中で保健室に行ったぐらいです。 私は本当に体育が苦手なんですが、水泳だけは唯一得意で泳ぐことが楽しくて仕方ないくらいでした。でも、今は・・・。皆気持ちよさそうに泳いでいるのに、25mも泳げないこんな自分がなさけなくて、泣きそうになります。こんな急に泳げなくなることなんて、あるのでしょうか?そして、どうすれば上手にクロールが泳げるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • クロールが泳げるようになりたい

    小1の息子の話しです。 今、クロールの息継ぎが出来なくて4・5回 腕を回したら、立ち上がってしまいます。 ヘルパー(浮き輪みたいなの)無しで12.5メートル 何度も立ちあがりながらの練習をしています。 諸事情がありスイミングスクールを変わる事になりました。 候補が2箇所あります。 目標は、泳げる(クロールの息継ぎ)です。 候補は、2つ ●Aスクール クロール→背泳ぎ(生徒15人に対し先生1人)の順に教える ヘルパーなしで25メートル 何度も立ち上がりはするものの泳ぎ切る スクールです。 とにかくずっと泳ぐ ●Bスクール 背泳ぎ→クロール(生徒15人に対し先生2人)の順に教える ヘルパーありの12・5メートルを足をつかずに泳ぎ切る スクールです 泳いだら、プールから出て歩いて スタート位置に戻ります。 水泳大会の成績は若干Aスクールが多いです。 けど、もともとうちの子は 集中が苦手なので生徒の割合に対し先生が多い Bスクールがいいかな?っとも考えます。 けど、うちの子の目標はまず、クロール… 今までそればかり練習していたため背泳ぎ??と考えてしまいます。 ペルパーありなしでは、違うのでしょうか? 悩んでいます。 雰囲気はどちらも良さそうなので、泳げる方に行きたいです。 どちらがおススメでしょうか?

  • クロール練習中ですが行き詰まっています

    水泳を初めて半年位です 「ゆっくり、長く泳ぐ」が目標です 以前も似たような質問をして、ご回答いただいた内容を参考に練習をしています。その頃はプルブイ(足に挟む浮き具)を使って手だけで進む練習をしていました(50M~100Mでギブ)。 現在はプルブイを使わず、空いているプール(混んでいると人がたてる波で調子が狂ってしまいます)ですと1,000Mくらい泳げるようになりました。 現在の悩みは ■水に乗れない(進みが遅い) ■息継ぎが片側しかできない(現在左のみ、できれば両方でしたい) →不得手の方で息継ぎすると耳や鼻に水が入る ■体がクネクネしている(のが分かる) ■キックだけを練習すると、全然進みません(となりのウォーキングコースのおばさんに抜かされます…) →クロールのときはジャマにならないように足をブラブラさせている程度です 蹴伸びは約8~10M位 片手クロールは大の苦手(息継ぎの時に沈みます…) 息継ぎをする側の手の掻きが弱いのが自分でも分かります(単に利き手ではないからかもしれませんが…) 泳いでいるときの目線はどのあたりにすればいいのかも分かりません (少し前に、アゴを引きすぎ、と言われた事がありました…) 今後どのような練習をしていけばいいのかアドバイスを頂けると幸いです。

  • クロールがはやくなりません。

    クロールがなかなか速くならず困っています。 アドバイスいただけないでしょうか? 現在の状況は以下の通りです。  (1)ゆっくりであればずーっと泳げる。 (2)キックを一生懸命すると進みが悪いうえに50m程度疲れる。 (3)自分ではできてるつもり。 (4)クロールが体の回転で推進力を得ることが重要だと思っている。 (5)水泳の本は読んだ。 よろしくお願いします。

  • クロールの泳ぎ方で悩んでいます

    水泳初心者です。 クロールで、手を入水する時は、腕を水面上で完全に、伸ばし手から入水するのでしょうか、それとも入水時腕を曲げて水面下で伸ばすのがよいのですか、今とても悩んでいます。

  • クロールの息継ぎ、片側だけ・・・。

    幼稚園の頃から中学校の半ばまでずっと水泳を習っていたのですが、 その後5年くらい、ほとんどと言っていいほど泳ぐ機会が無く、 最近になってプールに通って再び泳ぐようになりました。 先日クロールを泳いでいて、いつもは左側だけで息継ぎをしていたのですが、 両側でした方が体のバランスに良いのかなと思い、交互にやろうとしてみたところ、 右側で息継ぎをすると、体が沈んでしまってうまく息を吸えないことに気付きました。 どうにか直したいと思うのですが、どういう練習をすれば良いのか分からず困っています。 どなたか、ご教授いただけないでしょうか、お願いします。

  • クロールのブレスについて(右しかできません)

    健康のために水泳を始めて半年になります。クロールと平泳ぎをやっているのですが、クロールのブレスが右側でしかできません。 何度か左側でチャレンジしたのですが、右よりも口や耳の中に水が入る感じで、うまくいきませんでした。ここで教えて欲しいことがあります。 ・右側ばかりでブレスをしていると、何か体に悪いことはありますか(左右のバランスがゆがむなど・・・)? ・左でもブレスできるようにするにはどんな練習が効果的ですか? 特に、前者の方が気になっています。お教えいただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう