10年前の草原の村での恋愛物語

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に教科書で読んだ小説のタイトルと作者を知りたいです。
  • 男が住む中国辺りの草原の村で、姉妹との恋愛が描かれる物語です。
  • 姉と男の結婚という禁断の愛と、最終的に姉が花になるという不条理な結末があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この小説のタイトル等をお教えください。

すご~く探しています。 検索エンジンで探したり、人に聞いて回ったのですが それでも分らなくて…。 今から10年ほど前に教科書(高校)で読んだ小説なのですが、 そのタイトルと作者さんをもし分ればお教えください! 内容(かなりうろ覚えです) 風景のイメージは中国辺りの草原の村という感じです。 ------ 男が住んでいます。 隣に姉弟が引っ越してきます。 その内隔てている壁に穴があき、行き来できるようになります。 その内に姉と男は結婚(恋仲?)となります。 (この辺で弟と一悶着あった気がします) 最終的に姉は花になってしまい話は終わります。 ------ 以上、私が覚えている内容です。 これだけだと不条理ものっぽくて分りづらいかも しれないですね(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

中国の志怪説話を集めた「聊斎志異」の中の一篇「黄英」じゃないでしょうか。 教科書でお読みになったのは、それを太宰治が江戸期日本の設定に移しかえた短編「清貧譚」かもしれません。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/dazai/seihintan.html
sawako_ok
質問者

お礼

こっ!これです!確かにこれです。 ありがとうございました! すごく嬉しいです~。 いや~太宰先生の移しかえた方だったのですね。 今読み返すと結構男が嫌な人だったですね~。 志怪説話とは初耳です。 こんな不思議な話がそこにもまだありそうなので チェックしてみたいと思います。 ほんっとにありがとうざいました(^^)/

関連するQ&A

  • 小説のタイトルを教えて下さい。

    小説のタイトルを教えて下さい。 以前読んだ小説をもう一度読みたいのですが、タイトルも作者も忘れてしまいました。 ストーリーは、既存のあらゆる料理を食べた男が、ある中国系の屋敷で開かれる変わった晩餐に参加する というものです。 料理はとても変わった嗜好を凝らしたもので、薄暗い部屋で女性に指で口をマッサージされているうちに、口中にハムの味が広がる・・・などといったものでした。 ストーリーもうろ覚えでヒントがすくないのですが、 心当たりのある方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 小説のタイトルが思い出せません・・・

    いつか読んだ小説のタイトルが思い出せません。 実際の内容とは違うところがあるかもしれませんが、 うろ覚えながらも内容を以下に書きます。 主人公はさえない男で、突然、駅(だったと思います)で若い女性に告白されます。 男は何故、自分のことが好きなんだろうと思いますが結局女性と付き合う。 男が彼女の家に行って、彼女が男のことを好きになった理由が分かる。 その理由とは、彼女の死んだ兄と男の顔が酷似していたから。 ・・・という内容だったと思います。 タイトルが分かる方はご回答よろしくお願いします。

  • 短編小説の作者とタイトルを教えて下さい。

    昔、読んだ”短編小説”ですが、本の作者とタイトルがわかりません。 うろ覚えなのですが、 主人公がある建物の階段をどんどんと登っていき、頂上に登ることを達成したら、そこから飛び降りるしかなかった・・・というような内容でした。 ヨロシクお願いシマス。

  • 小説のタイトルが思い出せません。

    こんにちは。 昔読んだ小説をもう一度読みたいのですが、タイトル、著者名共に思い出せません。 覚えているのは、 ・短編集であること ・その中の一編の内容は、男の子供が夜になると助手席にガールフレンドの女の子を乗せてポルシェ(?)のような車で高速をぶっ飛ばすみないな内容 ・挿絵が宇野亜喜良のような印象がある ・読んだのは単行本である ・全体的に不条理な感じの短編が収録されていた こんな感じです。手がかりが少なく、曖昧で申し訳ないのですが、 かなり変わった雰囲気の小説で、もう一度読みたいので心当たりのある方はご回答よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルが思い出せない

    ある小説を友達に紹介したいのですがタイトルと作者が思い出せなくて困っています。 内容は、 小さい頃から母親一人手で育てられた主人公(男)。 母親は夜遅くまで工事現場で働いている。 母が大好きで留守番が寂しい。 母が作ってくれたおにぎりを土臭いと言い食べなかった。 母はいい香りのハンドクリームを買った。 母は工事現場で香りのいいヨモギを摘んできて、団子を作った。 という大雑把な内容なんですが、、、 わかる方いらっしゃったらタイトルと作者を教えてください。お願いします。

  • ファンタジー小説のタイトルが思い出せません

    今から5~7年ほど前に読んだ本です。 タイトルを思い出せません。特徴は以下のようになります。 表紙: アニメのようなイラスト。双子(男女)と思われる2人が正面を向いて並んでいる。全体像だった気がする。二人とも銀髪?のような気もする。 タイトル: カタカナだった気がする。 ジャンル : ファンタジー小説 内容: 大分忘れてしまっているが、主人公は男で剣士。姉が剣の達人か何か。クライマックスで主人公が何らかの魔法(確か指輪?)によって、一時的に姉が主人公に憑依する。 出版年: 多分2005年以降。2015よりは前。 かなりうろ覚えで情報が不十分ですが、よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルと作者をおしえてください

    高校の現国の時間に先生がおっしゃっていた小説なのですが、タイトルと作者がどうしても思い出せません。お解りになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 内容は、 別れ際に別れを惜しんだ男女がお互いの腕を交換して持ち帰るというもので、帰り道に男が持っている女の腕が意思があるかのようになまめかしく動く というものです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 漫画のタイトルが思い出せない…。

    12,3年前に読んだものです。姉弟の双子の超能力物の漫画です。2人とも水を操る力を持っていました。弟がどこかに囚われている姉を耳のとがった女の子(彼女?)とガタイのいい男の人と助けに行く的な内容だったと思います。弟の名前はうろ覚えですが、カイリとかいったような…。もう一度読みたいのですが、タイトルがわかりません。少女漫画ではなかったような気がします。どなたか知ってる方いませんか?

  • SF小説を探してます

    古い海外(と思われる)SF小説を探しています。 以前、コチラのカテゴリでSF小説に関する質問を見たのですが(オススメのSF小説は?とかそんな感じだったかと…)、返答の中にあったオススメ小説のあらすじが気に入って、最近になって読んでみたいと思いました。 ですが、過去ログなどを探しても、探しきれなかったのかその質問が見つかりませんでした。 かなりうろ覚えの内容なのですが… 休暇で田舎に来た主人公(男)は少女と出会う。 実は少女はタイムマシンに乗って未来から来ていた。 男は妻と上手くいっていない?(休暇に付いてこなかった) 以下は話の肝というかネタバレ部分で↓ 実は少女は、現在の男の妻で、男と出会ってから更に過去に行き男と出会い結婚した。 自分でもかなり昔に一回読んだ事があるのですが、タイトルなどをまったく覚えていません。 この内容の小説のタイトル・収録してある本のタイトル・作者などがもし分かりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • この小説のタイトルを教えてください!!

    どうしても、思い出したい小説の名前があります。昔読んで面白かったので読み直したいのですが、タイトルがわかりません(⌒-⌒; ) 内容は、美人な母親が男の人を殺して、子供(女の子)といっしょに逃げる感じでした(うろ覚えですいません)洗濯機の中に死体を入れたりしてました。病院に住まさせてもらって、病院のお兄さん?がお父さんはどんな人?って聞いていた気がします…その後に母親がころされて最後、その子供が大きくなってたくさんの女の子と体の関係を持っていて、映画に母親が出たポスターを見て、泣く的な感じでした。 文章がおかしくなってすいません。どうかお願いします!!