10年前の草原の村での恋愛物語

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に教科書で読んだ小説のタイトルと作者を知りたいです。
  • 男が住む中国辺りの草原の村で、姉妹との恋愛が描かれる物語です。
  • 姉と男の結婚という禁断の愛と、最終的に姉が花になるという不条理な結末があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この小説のタイトル等をお教えください。

すご~く探しています。 検索エンジンで探したり、人に聞いて回ったのですが それでも分らなくて…。 今から10年ほど前に教科書(高校)で読んだ小説なのですが、 そのタイトルと作者さんをもし分ればお教えください! 内容(かなりうろ覚えです) 風景のイメージは中国辺りの草原の村という感じです。 ------ 男が住んでいます。 隣に姉弟が引っ越してきます。 その内隔てている壁に穴があき、行き来できるようになります。 その内に姉と男は結婚(恋仲?)となります。 (この辺で弟と一悶着あった気がします) 最終的に姉は花になってしまい話は終わります。 ------ 以上、私が覚えている内容です。 これだけだと不条理ものっぽくて分りづらいかも しれないですね(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

中国の志怪説話を集めた「聊斎志異」の中の一篇「黄英」じゃないでしょうか。 教科書でお読みになったのは、それを太宰治が江戸期日本の設定に移しかえた短編「清貧譚」かもしれません。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/dazai/seihintan.html
sawako_ok
質問者

お礼

こっ!これです!確かにこれです。 ありがとうございました! すごく嬉しいです~。 いや~太宰先生の移しかえた方だったのですね。 今読み返すと結構男が嫌な人だったですね~。 志怪説話とは初耳です。 こんな不思議な話がそこにもまだありそうなので チェックしてみたいと思います。 ほんっとにありがとうざいました(^^)/