• ベストアンサー

小説のタイトルを教えて下さい。

小説のタイトルを教えて下さい。 以前読んだ小説をもう一度読みたいのですが、タイトルも作者も忘れてしまいました。 ストーリーは、既存のあらゆる料理を食べた男が、ある中国系の屋敷で開かれる変わった晩餐に参加する というものです。 料理はとても変わった嗜好を凝らしたもので、薄暗い部屋で女性に指で口をマッサージされているうちに、口中にハムの味が広がる・・・などといったものでした。 ストーリーもうろ覚えでヒントがすくないのですが、 心当たりのある方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

谷崎潤一郎の「美食倶楽部」だと思います。

aprilAPE
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えてくださった小説で間違いありません。 少ないヒントにもかかわらず、こんなに早く正答を頂け、感謝と同時に感心しています。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • この小説のタイトルを教えてください。

    この小説のタイトルを教えてください。 昔読んだ小説のタイトルが知りたいです。 (1)3年以上前にデパートの書籍コーナーにて、夏のミステリーフェア?だったと思います。 (2)一冊の中に、何話かお話がありました(短かった記憶があります)。 (3)登場人物は、名前などなく「男」と「少女」だったと思います。 (4)うろ覚えですが、見知らぬ男と出会った少女が、男と仲良く?なるのですが、最終的には警察?に男が逮捕されます。少女は何故男が逮捕されたのか、わからないまま終わる・・・という感じです。  たったこれだけの記憶しかないのですが(そもそも立ち読みでパラパラとしか見ていないですが)、何年経っても、この小説が忘れられないのです。 もしかしたらこれかも・・・と、小さなヒントでも構いませんので、お心当たりのある方、どうか宜しくお願いいたします。

  • タイトルが「ぼく」から始まる小説を探してます。

    タイトルが全て平仮名で「ぼく」から始まる小説を探しています。 内容はうろ覚えなのですが、秀一?という名前の主人公がいろいろあってどこかに家出をして、最後は家に帰ってきたところで母親に暴力を振られるというような感じだった気がします。 中学の頃に読書感想文を書くためにオススメされて読んだのですが、、、 タイトルも著者も内容もうろ覚えです。 タイトルが「ぼく」から始まった気がするだけで、もしかしたら違ったかもしれません。 内容が衝撃的だったのでまた読みたいと思って探しております。 今まででもいろいろ検索をしてみたのですがなかなか見つかりません。 こんな分かりづらい詳細で申し訳ないのですが、 心当たりあるようでしたら回答お願いします。

  • 以前に読んだ小説のタイトルが思い出せません。

    以前に借りて読んだ小説のタイトルが思い出せません。分かる方教えてください。 外国の小説なんですが、親子4代(5代?)にわたる近親愛と近親憎悪のどろどろしたストーリーです。 物語の最初は幼い兄妹4人(主人公の少女、その兄、双子の妹と弟)が母親に古い屋敷に連れてこられて屋根裏に閉じ込められるところから始まります。父親は既に亡く、母親はその屋敷に住んでいるもののほとんど会いにきてくれず、食事等は厳格な祖母(最初は子供達はこの人が自分の祖母とは知らなかったような)が運んで来るのみです。なんだかんだするうちに子供は成長し、疑問を持ち始める一方で兄と妹である少女は近親相姦関係に陥り、双子は祖母が食事に混ぜたヒ素中毒で弱り始めたため兄と妹は脱出を計画する、といったストーリーです。まだまだ長く続いていて妹の少女は脱出後バレエダンサーになり、兄以外の人と結婚して子供を持つもののその子供の一人がなんだか気味悪い子だったり、兄妹の母親や祖父母のストーリーもドロドロした物語が隠されていたり、延々と陰惨な家族史が語られていきます。 昼ドラのような愛憎うずまく物語にひきずりこまれて最後まで読んでしまったもののあまりに重く暗い話だったのでその後は読み返すことがなかったのですが、最近になってタイトルが知りたくなりました。 もし分かれば教えてください。作者は女性で、後に拳銃自殺したと解説に書いてあったような気がします。

  • 短編小説の作者とタイトルを教えて下さい。

    昔、読んだ”短編小説”ですが、本の作者とタイトルがわかりません。 うろ覚えなのですが、 主人公がある建物の階段をどんどんと登っていき、頂上に登ることを達成したら、そこから飛び降りるしかなかった・・・というような内容でした。 ヨロシクお願いシマス。

  • 探している小説があります。

    ある小説を探しているのですが、タイトル、作者名はおろか出版元なども全く分からず、唯一の手がかりはストーリーだけです。 ある少女が自分の家族の食事に毒物を混入させ、死亡までの過程を日記に記すといった内容です。 心当たりのある方、ぜひとも回答をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 魔法の話、タイトルをお教えください。

    タイトルは「魔法」だった気がするのですが、はっきりとは思い出せず探しています。 どなたか心当たりがありましたら、お教えください。 作者は日本人の男性で、何かの全集モノで読んだ短編小説だったと思います。 ストーリーは、古い洋館に住んでいる男が魔法を使えると聞きつけ、ある男が訪ねてみるといったものでした。あやふやですみません;; 宜しくお願いします。

  • 推理小説のタイトルを教えてください

    2000年頃に流行した本で、手帳が持ち主について語る形式の推理小説があったように記憶しています。もう1度読み直したいのですが、タイトルも作者(日本の方です)も忘れてしまいました。情報が少なくて申し訳ないのですが、どなたかお心あたりのある方、教えていただけると嬉しいです。

  • 小説のタイトルが思い出せない。

    小説なのですが、中学か高校の国語の教科書で読んだ気がするのですが、タイトル&作者が分かりません。 ストーリーは、名古屋の方(?)から、東京の学校に受験をしに列車で向かう途中、車内で女性に惚れてしまい、1人が受験を捨て、女性を追い、三島で降りて伊豆の大仁まで行くって話でした。 ちょっとストーカーチックな話ですが、 どなたか、ご存知無いですかね???

  • 小説のタイトルをさがしています

    むかし読んだ小説で とても好きになったフレーズがあったのを思いだして もう一度読みたいのですが、 タイトルも作者も思い出せません。 内容はあまり覚えていないのですが、 小さい頃仲の良くなかった幼なじみと おとなになって再会して意外と馬が合って……という ストーリー展開から始まっていたと思います。 印象的なくだりは、 「彼は歯医者の息子で、  いつも傘だのワニだののついた服を着ていた」 という部分で、すっごくかわいい表現!と 笑ってしまったのをよくおぼえています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • この小説のタイトルと作者さんを教えてください。

    いつもお世話になります。 昨夜、ウトウトしかけたときに この小説の内容がふと思い浮かびました。 数年前に読んだ、たぶん短編小説です。 タイトルと作者がどうしても思い出せません。 ある男2人は大学時代に山岳部(?)に在籍していて そこで新人の男の子をいじめて死なせます。 有罪判決を受け、刑期を終えて出所するのですが、 犯罪歴のある2人はなかなか就職口がありません。 そんなところにあるスーパーから求人案内が 送られてきます。 そのスーパーにすんなりと就職が決まり、一応真面目に2人は働きます。 しかしこのスーパー、無情に肉親を奪われた遺族で 組織された復讐のための会社だったのです。 ちょっと違うかもしれませんが、 ストーリーはだいたいこんな感じです。 作者は司法が下す納得いかない判決に対する糾弾、 そして家族の叫びを代弁しているように思えました。 できればもう一度読みたいです。 どうぞよろしくお願いします。