• ベストアンサー

別れた彼から結婚を申し込まれています(長文)

私のほうから好意を寄せ、2週間後には私から別れを切り出してさよならした彼と3年以上友人として付き合い続けています。彼は私と別れてから8ヵ月後くらいに別の女性と結婚しました。 最近になり私も結婚を考える年齢になって、たまたま飲みの席で、今までだったら絶対言わないにも関わらず「結婚しても良いかもな~」という話をしてしまいました。 すると彼から「じゃあ自分と結婚しよう」という申し出が… 結婚しているのだから、とは言うものの、実際は別居状態というか、色々事情があって結婚したらしいです。詳しいことは興味がないので聞いていません。 過去先に好意を寄せたのが自分でありながらたった2週間で別れを切り出した自分の理不尽さから彼には負い目を感じています。ですが私は彼と結婚する気は全くありません。でも友人付き合いは続けて行きたいので、あまりはっきり拒絶することも出来ないでいます。 相手を傷つけず、今後も円満に付き合っていけるような何か良い断り方、というか話し方がないでしょうか。 ちなみに私が28歳で彼は35歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

相手を傷つけないというのは都合のいい考えですよ。というより、断ったところで相手は傷つかないでしょう。 逆に真に受けていることのほうが驚きますが・・・。だって結婚している人のプロポーズなんて、寝言と同じじゃないですか?(w こういったらなんだけど、結局つかず離れずでいるから、相手もあなたに本気でプロポーズしているわけではなく、その気にさせて関係を持ちたい程度の気持ちじゃないのかな。 だってあなたと別れてわずか8ヶ月で結婚したって言うのは、もし「できちゃった」だとしても早すぎますしねえ・・・。 あなたが負い目を感じる必要はないですよ。彼はとうに別の女性と結婚しているのですし、そんな状態のときに言う「わけあり結婚」は、そのほとんどがたいした「わけ」ではありません。 たいていはできちゃった婚でその後はレスだとか、奥さんとうまくいってない、妥協で結婚などなど、もうちょっとよく考えて結婚すればよかったんじゃないか程度の「わけ」でしょう。 なぜ友人づきあいを続けたいのかはわかりませんが、断るならハッキリと、私はあなたと結婚する気はないし、あなたがたとえ今の奥さんと別れたとしてもそんな気はサラサラないから勘違いしないで、私はあなたを友達としか思っていないといえばいいのでは。 いずれにしても、あまりそういう方と本当のお友達気分で付き合うのはどうかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.5

>実際は別居状態というか、色々事情があって結婚した 不倫する男の常套句です。 まあ、エッチできればいいかな程度の寝言でしょう。 負い目など、必要ありません。相手は振られて8ヶ月で別の女と結婚した男です。 結婚はお互いの気持ちがなければできません。無理やり結婚させられたといっても、結婚届に判を押したのは男性自身。どうしてもいやなら、断れるんですよ。「自分は好きじゃないのに結婚した」っていうことは、自分の行動に責任が取れない男です、というのと同義語です。 まあ、酔っ払いのたわごとですから、ほっときゃいいんですよ。

xsarax
質問者

お礼

まとめての返信失礼します。 皆様書き込みありがとうございました。 確かになぜ私が真剣に考えていたのか今考えると不思議なくらいです。お酒の席でだけのことではないのですが、それでも今更考えるまでもないことですし。 皆さんの仰る通り、放っておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.4

こんにちは。 それって本気の申し込みなんでしょうか。 お酒の席での冗談ではなくて?? >実際は別居状態というか、色々事情があって結婚したらしいです。 不倫する男性は、妻とは上手くいっていないって必ず言うらしいですよ。 >相手を傷つけず、今後も円満に付き合っていけるような何か良い断り方、というか話し方がないでしょうか。 流せば良いんじゃないでしょうか? ハイハイ。でも、もう酔ってるの~?でも。 ハイハイ、本気なら奥さんと別れてからまた言ってね~とか。 彼の本気度によりますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208445
noname#208445
回答No.2

何を言われても冗談と受け止めて流すしかないんじゃないでしょうか。 相手がまだ酔っていなくても「酔っ払いさんはこれだから~(笑)」とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

「友人付き合いは続けて行きたい」ので「あまりはっきり拒絶することも出来ない」意味がわかりません。 結婚の申し込みを拒絶すると友人付き合いが出来ないという関係がわかりません。 「相手を傷つけず、今後も円満に付き合っていけるような何か良い断り方」 プロポーズを断るのに、相手を傷つけずに・・ これも意味不明です。 プロポーズが単なるジョークなら、断られても傷つかずに済みますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼との結婚を認めてもらうには・・・(長文です)

    付き合って3年になる彼(バツ1)との結婚を考えているのですが、どうしたら私の親に認めてもらえるのか悩んでいます。ぜひお力を貸してください(>_<。) 私の親が反対する理由ですが、彼が離婚している事(奥さんが引き取りましたが7才くらいの子供が一人います。円満に離婚はしていますが、子供には会っていない、あまり会いたいと思わないようです。)そしてこれから書くことも含め責任感に欠ける事が問題の様です。付き合い当初から親に反対されていましたが、付き合いが長くなると親も結婚は別として、付き合いには何も言わなくなり、彼との同棲も許してくれました。しかし同棲して1年程経った頃、彼から別れを告げられました。私の事を好きかどうかわからなくなった事が原因でした。別れた日の夜、彼からメールが来て“もう一度考えるチャンスがほしい”と言われ、1週間だけ待つことにしました。彼は、結婚は自分の仕事が落ち着いた頃、30過ぎにでもと考えていた様なのですが、この1週間の間に自分の気持ちを整理し、結婚するか、別れるか、1週間で一生を左右する決断をしなければいけなかったのです。結果、結論は出ずに、もう少し時間がほしいと言われました。わたしは精神的に限界だった為、別れる事を決めました。別れて2週間ほどして、彼から、自分の気持ちがやっとわかった。勉強もちゃんとするし、来年にはその仕事につきたいと思ってる。そしたら結婚してほしい。大切にする。絶対幸せにするからもう一度やり直してほしいと。 わたしは、もう一度彼と結婚を前提にやり直したいのですが、わたしの親に反対されるのは目に見えています。どうしたら認めてもらえるのでしょう(>_<。)本当に悩んでいます。ぜひ、ご意見をお聞かせください。お願い致します。

  • 結婚式の代わりに・・

    長年付き合った彼女と結婚することにしました。 ただし、事情があって、結婚式ができません。 (私の親が理不尽な理由で結婚に反対してるので。) 結婚式を経験できない彼女と彼女の両親に対して、結婚式の代わりに、自分のできる限り、幸せな思い出になるようなことを提供したいと思っています。 どなたか同じような状況で結婚された方、あるいは身近でそのような結婚をした人がいる方、よい考えがあれば教えてください。 私個人としては、ウエディングドレスを着て彼女の両親といっしょに写真撮影をしてもらったり友人達を呼んでパーティーをすること等を考えています。

  • 少し好意を抱いて食事などに出かけていた女性が結婚していたことがわかった

    少し好意を抱いて食事などに出かけていた女性が結婚していたことがわかったら、もう会いませんか?それとも友達としてお付き合いを続けますか? 好意を抱いてはいるものの、言葉で好意を伝えたり、体の関係などもなく、単に食事や美術館に一緒に行くなどの友人関係を続けていた場合、付き合うなどの話やお互いの異性の話などは今までしたことがなく隠していた訳ではないものの、女性が結婚している(別居中)ことがわかったら、その時点で友人としての交際もやめますか?それとも気の合う相手であれば恋愛感情を抜きにして友人関係を続けようと考えますか?

  • 人生の目的・喜びとは・・・

    自分にしては理不尽な理由を言われ(浮気も暴力も借金もしていません)、妻と別居しています。子供は一歳になる女の子がいますが、妻の元にいます。もう半年会っていません。 来月から家裁で調停が始まります。別居したために元々住んでいたマンションからお互い実家に戻ったため、職場まで片道2時間かけて通っています。 結婚生活5年にしてできた子供との別れ・・、自分はもちろん自分の親も嘆き悲しんでいます。 何か先が見えません。こんなことを書いても・・と思いますが、死すら意識します。今後の人生の指針となるべきアドバイスをお願いします。

  • 結婚に焦っていますか?

    今の彼と付き合って早1年。 質問はおととしまでさかのぼって振り返った話になりますが。 去年の3月14日に友達の結婚報告があって→それが原動力となって彼氏を作れた気がします。 それが結婚に焦ってのことか知りたいです。 3月14日に友達は結婚しました。その結婚報告が衝撃的で『ずっと一緒に手をつないではしゃいで行ける』と思っていたのに急にガラガラと崩れ落ちた気分でした。(26歳のころ) そして結構気分が落胆していました。 それから1ヶ月くらい経って職場の更年期障害のオバさんから理不尽なことをされ、行き場の無いイライラや心に溜まった色々が処理できず溜まって“ワッ”と泣きたい気分が出てきて、誰かに受けとめて欲しかったです。 親でもダメ、友達でもダメ、職場同僚でもダメ。そんな気分でした。 “受けとめてくれる彼氏が欲しい!!”っと強く思いました。 友達は結婚して県外に行ってしまい、私が友達に対して心の距離を置いてしまったので友達に打ち明けたりは出来ませんでした。 友達の結婚は、去年の3月14日でしたが、報告はその直前、2月に聞きました。 実は、おととし12月上旬に仕事関係の人と飲み会がありました。その3年前位からいいなと思っていた人と、飲み会をする機会に恵まれ、その時片思い?又は、一目惚れしてしまいました。 ですが気になっても行動に移せず4~5ヶ月経過してしまい、そこへ友人の結婚報告や職場の同僚の理不尽さがバネになって、彼に対して行動に移せて、結果的に付き合えました。 この私の彼との付き合いって、結婚に焦ってると思いますか? 親には彼と付き合って結婚に焦っている。と言われてしまいます。 どうなのでしょうか??

  • 結婚に関して(長文)

    お互い32歳で付き合って3年になります。2か月ほど前結婚について話し合ったところ 「今すぐは考えられない」とのこと。 とはいえ、結婚できない事情があるわけでもありません。彼が言うには「待たせるのは悪い」というわけで一度は別れることになりましたが、相変わらず普通に会っていて付き合っているころとなんら変わりません。 私も別れを切り出された時は「別れたくない!ずっと待つ」と思っていたのですが、年齢的なこともあるし(将来子供を産むととか)、年月とか年齢とか関係ないと言われるかと思いますが、30歳過ぎて3年付き合って「結婚する気はない」というのは優柔不断にもほどがあるような気もしています。 加えて私の両親も結婚する意志のない彼に失望しており、別れた方がよいと言っており会わせたくないようす。 結婚できない理由は「自分に自信がない」ということらしい(別の人から聞きました)のですが、「じゃぁ、いつになったらつくのか・・・」という感じもしています。でも私といざ別れるってなると泣くほど好きとのこと。 彼のことは好きです。性格も合うし趣味も合うし私は結婚したいと思っています。しかし、彼に対して少しずつ不信感がでてきているのも事実です。 2か月前に聞いたばかりですが、もう一度結婚について確認し、それでも意志がないようであれば今度はきちんと別れようかと思っています。 でも「待った方がいいのか」という気持ちもあります。 みなさんならどうしますか?

  • 人生は理不尽

    ちゃんと子供を作り、多くの友人に囲まれ、仕事も近所付合いも積極的にこなす。 こんな素晴らしい人が30歳で急死。 かたや私、結婚もせず、子供を作る気もなく、友人もおらず、近所付合いは全くやらない。 こんなダメダメな私が30代でもピンピンしてる。 どう考えても私が死んだ方が社会的損失は少ないはずなのに。 人生は何でこんなに理不尽なのでしょうか?

  • 結婚できる可能性はありますか?

    結婚を前提に付き合いが始まり、何度も結婚のタイミングを逃し、8年がたち、そろそろ年齢のこともあるのでいい加減決めてほしいと決断を迫ったところ、彼の家庭の事情で今はまだ結婚できないと言われました。 8年の間の結婚の話も家庭の事情で待ってくれとのことで待っていました。 もうこれ以上は待てないと私から別れを切り出しました。 彼ももうこれ以上待ってくれとは言えないと承諾しました。 結婚をする気がないなら付き合えないと最初に断っていたのに、絶対結婚はする、約束すると言われて始まった付き合いでした。 もちろん家族のこともあると思いますが、そこまで約束して8年も一緒にいた私と別れてもいいと思うことにショックを受けました。 別れてから数ヶ月後事務的な連絡の最中に彼から会いたいと言われましたが、とりあえず会いたいみたいな感じだったので、断りました。 結局は8年も待って結婚が出来なくてダメになったのに、今になって私を失ったことで結婚してもいいと思ってくれるようになるものでしょうか? 何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、長年ずっと結婚を渋られて結局別れたのに、別れてから結婚してもいいと思えるようになるものか皆さんの意見をお聞きしたいです。 別れるのは納得したけど、サヨナラするのは嫌なんだそうです。 よくわからないです。 私は待っててもいいのでしょうか?(そんなに先でなく、いつと約束してくれれば待ちたいです。) よろしくお願いします。

  • 結婚まで考えていた長くつきあっている人から…

    結婚まで考えていた長くつきあっている人から… 「好きな人ができた…」と言われました。 このまま別れを拒絶しても、相手の気持ちが自分になければ、 この先うまくいかないだろうな…と思っています。 それに泥沼化するのでは…とも思っています。 「好きな人ができて別れたい…」と言われ、その方が相手にとって幸せならば別れるべきなのではと…。 でも物分かり良すぎるのではと思ったりしていて、迷っています。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 幸せになる権利はありますか?(長文です)

    甘ったれた質問で申し訳ありません。 一週間ほど前、初恋の人が結婚していた事を知りました。 25年ほど前に知り合って、ずっと友人関係だったり恋人未満だったりと、微妙な関係を続けてきたのですが、3~4年程前から疎遠になり、今では連絡すら取れなくなった人でした。 一時期、訳あって同棲したこともあったのですが、結局付き合うことはなく、「俺は結婚する気がない。両親をみてると、結婚しようだなんて思えない」が口癖でした。 そんな彼が結婚しており、周りに冷やかされている姿を目の当たりにしました。 私の知っている彼は、そこにはいませんでした。 私が大好きだった彼は、もういなくなっていました。 そこには、仕事とプライベートに一線を引かなくなった彼がいて、結婚はショックでしたが、それよりも、以前と姿勢が変わってしまった彼にショックを受けました。 もしかしたら、私が勝手に彼という人間を作り上げていたのかもしれません。 ただ、私には負い目がありました。 不本意だったとしても、彼を傷つける言葉を言ってしまった過去があるからです。疎遠になったのも、それがきっかけです。 彼を傷つけてしまった戒め(という言葉が適切かどうかはわかりませんが)として、これ以上人を傷つけたくない気持ちから、それ以来誰ともお付き合いをせずに、今まで過ごしてきました。 仕事や家庭環境にも大きな変化があり、人と付き合う余裕もありませんでしたが、「私はあれだけ酷い言葉で彼を傷つけたのだから、もう人とお付き合いするべきではない」と思ってここまできました。 彼の姿をみて、ふと「私は何年間も何をしてきたのだろう…ただ過去に縛られ、彼を思って立ち止まっていた」と思いました。 ただ、過去に彼が私にかけてくれた、忘れられない大切な言葉が、私をここまで頑張らせてくれたのも、紛れもない事実です。 …過去に酷い仕打ちをしてしまった私が、これから自分が幸せになりたいと思っても良いのでしょうか? 年齢的に結婚は厳しいと思いますので、結婚しなくとも、自分の幸せを求めても良いのでしょうか? 前向きになれる言葉を下さい‼