• ベストアンサー

別れた彼から結婚を申し込まれています(長文)

私のほうから好意を寄せ、2週間後には私から別れを切り出してさよならした彼と3年以上友人として付き合い続けています。彼は私と別れてから8ヵ月後くらいに別の女性と結婚しました。 最近になり私も結婚を考える年齢になって、たまたま飲みの席で、今までだったら絶対言わないにも関わらず「結婚しても良いかもな~」という話をしてしまいました。 すると彼から「じゃあ自分と結婚しよう」という申し出が… 結婚しているのだから、とは言うものの、実際は別居状態というか、色々事情があって結婚したらしいです。詳しいことは興味がないので聞いていません。 過去先に好意を寄せたのが自分でありながらたった2週間で別れを切り出した自分の理不尽さから彼には負い目を感じています。ですが私は彼と結婚する気は全くありません。でも友人付き合いは続けて行きたいので、あまりはっきり拒絶することも出来ないでいます。 相手を傷つけず、今後も円満に付き合っていけるような何か良い断り方、というか話し方がないでしょうか。 ちなみに私が28歳で彼は35歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.3

相手を傷つけないというのは都合のいい考えですよ。というより、断ったところで相手は傷つかないでしょう。 逆に真に受けていることのほうが驚きますが・・・。だって結婚している人のプロポーズなんて、寝言と同じじゃないですか?(w こういったらなんだけど、結局つかず離れずでいるから、相手もあなたに本気でプロポーズしているわけではなく、その気にさせて関係を持ちたい程度の気持ちじゃないのかな。 だってあなたと別れてわずか8ヶ月で結婚したって言うのは、もし「できちゃった」だとしても早すぎますしねえ・・・。 あなたが負い目を感じる必要はないですよ。彼はとうに別の女性と結婚しているのですし、そんな状態のときに言う「わけあり結婚」は、そのほとんどがたいした「わけ」ではありません。 たいていはできちゃった婚でその後はレスだとか、奥さんとうまくいってない、妥協で結婚などなど、もうちょっとよく考えて結婚すればよかったんじゃないか程度の「わけ」でしょう。 なぜ友人づきあいを続けたいのかはわかりませんが、断るならハッキリと、私はあなたと結婚する気はないし、あなたがたとえ今の奥さんと別れたとしてもそんな気はサラサラないから勘違いしないで、私はあなたを友達としか思っていないといえばいいのでは。 いずれにしても、あまりそういう方と本当のお友達気分で付き合うのはどうかと思いますよ。

その他の回答 (4)

• kn6660
回答No.5

>実際は別居状態というか、色々事情があって結婚した 不倫する男の常套句です。 まあ、エッチできればいいかな程度の寝言でしょう。 負い目など、必要ありません。相手は振られて8ヶ月で別の女と結婚した男です。 結婚はお互いの気持ちがなければできません。無理やり結婚させられたといっても、結婚届に判を押したのは男性自身。どうしてもいやなら、断れるんですよ。「自分は好きじゃないのに結婚した」っていうことは、自分の行動に責任が取れない男です、というのと同義語です。 まあ、酔っ払いのたわごとですから、ほっときゃいいんですよ。

xsarax
質問者

お礼

まとめての返信失礼します。 皆様書き込みありがとうございました。 確かになぜ私が真剣に考えていたのか今考えると不思議なくらいです。お酒の席でだけのことではないのですが、それでも今更考えるまでもないことですし。 皆さんの仰る通り、放っておこうと思います。

• hana81
回答No.4

こんにちは。 それって本気の申し込みなんでしょうか。 お酒の席での冗談ではなくて?? >実際は別居状態というか、色々事情があって結婚したらしいです。 不倫する男性は、妻とは上手くいっていないって必ず言うらしいですよ。 >相手を傷つけず、今後も円満に付き合っていけるような何か良い断り方、というか話し方がないでしょうか。 流せば良いんじゃないでしょうか? ハイハイ。でも、もう酔ってるの~?でも。 ハイハイ、本気なら奥さんと別れてからまた言ってね~とか。 彼の本気度によりますけど。

noname#208445
noname#208445
回答No.2

何を言われても冗談と受け止めて流すしかないんじゃないでしょうか。 相手がまだ酔っていなくても「酔っ払いさんはこれだから~(笑)」とか。

• kentkun
回答No.1

「友人付き合いは続けて行きたい」ので「あまりはっきり拒絶することも出来ない」意味がわかりません。 結婚の申し込みを拒絶すると友人付き合いが出来ないという関係がわかりません。 「相手を傷つけず、今後も円満に付き合っていけるような何か良い断り方」 プロポーズを断るのに、相手を傷つけずに・・ これも意味不明です。 プロポーズが単なるジョークなら、断られても傷つかずに済みますが・・・