• ベストアンサー

日露戦争の勝利は本当か

Mock_Hatterの回答

回答No.5

もう一つ。政府自身も「大勝利」というマスコミの煽動を押さえることができなかった、ということがあります。 実際、徳富蘇峰の出していた国民新聞は、政府の、いわゆる外交を支持したため、誤用新聞扱いされ、暴徒に襲撃されています。 政府が情報操作できるなら、むしろ日比谷焼き討ち事件などは起きなかったでしょう。

参考URL:
http://www.tokyo-np.co.jp/120th/henshu/gekidou/gekidou_040922.html
ss79
質問者

お礼

徳富蘇峰が当時の数少ない先見の明があったとはしりませんでした。 私は彼を単純な国粋主義者と考えていましたので開眼です。 でも多数意見にならなかったのは残念です。 せめて数十年先を考えられる人材が日本では育たない運命かも。 ご回答有り難うございました。