• ベストアンサー

コンパクトフラッシュ タイプIIについて

DoCoMoのシグマリオンIIを持っています。 コンパクトフラッシュスロットにコンパクトフラッシュ タイプIIを入れて使うため、コンパクトフラッシュ タイプII探しています。売っているところか、サイトが解る方お願いします。

noname#132900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.4

#1,#2,#3 です. > やはり長さなどが変わりますよね デジカメなどのフタ付きスロットに 使えるように、装着した状態で CFと同じサイズ...という製品もあるんですけどね. ひとつの想像マイナス要因に勝てなかったようですね。 回答と違う方向ばかり書いてすみませんでした。

その他の回答 (3)

• saru_1234
回答No.3

#1 および #2 です。 どうしても Type2 ということでしたら、 他のメモリカードを CF に変換するアダプタは 大抵 Type2 ですから、これを利用されるのも 一手です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アダプターをつければ、やはり長さなどが変わりますよね・・・。もしそうなら、本体からはみ出してしまうかもしれないので・・・・

• saru_1234
回答No.2

#1 です。 > コンパクトフラッシュのタイプIIしか対応していないようなのです よほどひねくれた作りでもない限りそんなことはありません。 Type2スロットなのは、 PHSカードやLANカードなどIOカード(大抵厚い)も 使えるようにした為でしょう。 ご心配なら店頭にシグマリオンIIを持参し、店員さんに 「これはType1でも使えますよね?」と 確認の上購入し、すぐ使ってみればいいでしょう。 店員さんも「使える」と言うはずですし もしダメなら返品できるはず。

• saru_1234
回答No.1

Type2 が入るようになってるなら、 Type1も使えますよ。 両者の違いは厚みだけです、Type2は縁部分は同じ厚みですが 中身が多いのでお腹と背中が膨らんでいます。 Type1 は膨らみがなくほぼ平らです。 近頃はType1の厚みで収まってしまうので、 無駄に厚く作る必要もないので Type2がなくなってきているのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 DOCOMOに聞きましたら、コンパクトフラッシュのタイプIIしか対応していないようなのです。 もし分かればお願いします。