• ベストアンサー

タマネギ無しのハンバーグのレシピ

ハンバーグを作りたいのですが、実はたまねぎが嫌いなので、出来たらタマネギなしのハンバーグを作りたいのです。しかも料理初心者なので、図解入りのレシピのHPなどをご紹介いただけると幸いです。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

我が家の娘2号も玉ねぎ大嫌い・・よくそんなの出してくるねというくらい小さいものをよけてある時があります。 で、我が家のハンバーグはタマネギ無しです。 普通によくあるレシピからタマネギを取ったものです。 合挽きミンチ、パン粉(牛乳でふやかしたもの)卵+塩コショウです。 作り方は皆さんと同じです。 暑いこの時期「大根おろし」で食べます。 たまにタマネギをすりおろして混ぜる時もありますが柔らかくなってしまうので(焼く前のものが)5回に1回くらいしかしません。 気にならないようで娘は食べます。 味というより、食感(にゅるっとした)が嫌いのようです。

goldwin510
質問者

お礼

あ~やっぱり皆さん食感が苦手なんですね。私もあの食間は苦手です。大根おろしですか。ちょっと夏らしくて良いかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.4

昔付き合ってた人が半ナマ状態(?)の玉ねぎ嫌いだったのでいろいろ工夫したことがあります。 ハンバーグにはちょっと面倒ですが玉ねぎをすりおろして入れてました。 そうすると玉ねぎの触感もないようで食べてくれてましたよっ♪ ただ、水気が普通より多くなってしまうので普段以上にしっかり捏ねないと形が作りにくいです。 今でもハンバーグを作るときには分量の2/3の玉ねぎはすりおろして、のこりの1/3をみじん切りにして作っていますが、「肉汁がいっぱいでお店のより美味しい♪」と褒められます。 玉ねぎをまったく抜いてしまうとどうしても肉のかたさというか、じゅわ~っとした感じが減ってしまうので、ANo.3さんのおっしゃるように大根おろしなどをかけたほうが美味しくいただけると思います。

goldwin510
質問者

お礼

タマネギのすり卸ろしですか・・・卸してる最中の、においが・・・・ダメだと思うんですよ・・・まぁ確かにタマネギ入れたほうが美味しいって言うのは分かるんですけどね・・・・作るまでの行程でダウンしちゃいそうw

noname#19360
noname#19360
回答No.2

私も刻んだタマネギが中から出てくるハンバーグが昔から大嫌いで(それならむしろスライスしたタマネギを上に載せろと考えます)自分で作っていますが、レシピもへったくれも無く、簡単ですよ。 牛ひき肉を買ってきて、気分的なものですが、少量のパン粉と牛乳をつなぎの為に入れます。(どちらも私は大さじ1くらいしか入れません) あとは粘りが出るまでよく捏ねて、胡椒、塩、ナツメグなど好みの香辛料を加え、食べやすい大きさに分けて丸く平らに伸ばし、フライパンで焼いています。 本当はプロみたいにフライパンで表面だけ焼いた後、フライパンごとオーブンへ入れたいのですが、そんな設備が有る訳が無く、弱火でじっくり焼いています。ただ牛なので、神経質に中まで火を通す必要は有りませんので気楽に考えてください。 私はケチャップ大好きなので、そのままドバッとケチャップをかけて食べますが、ソースに工夫をすると立派に見えるでしょうね。 頑張ってください。

goldwin510
質問者

お礼

ほぉぉ~これはなかなか美味しそうですね^^今度作ってみますね^^ありがとうございます^^

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.1

cookpad けっこう有名なアマチュアオリジナル料理の巨大レシピサイトです。 ハンバーグで検索すれば出てくるかも。 http://cookpad.com/

参考URL:
http://cookpad.com/
goldwin510
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • たまねぎがダメなんです。

    嫌いじゃないんです。大好きだったのです。 それがココ2年ほど、食べたら変なんです。 そこでなんですが、 一般的にたまねぎを使う料理で、 たまねぎを使わずにできるレシピを教えていただけますでしょうか。 カレー、シチュー、肉じゃが、コロッケ、ハンバーグなど よろしくお願いします。

  • ハンバーグの玉ねぎ

    こんにちは。 いつも炒め玉ねぎでハンバーグを作るのですが 以前、料理本で「ハンバーグの玉ねぎは炒めなくて生のままでも美味しい」と読んだ事があったので、今回、作ってみようと挑戦しました。 うちは昼ごはんがメインで、私は昼まで仕事をしているので、夜時間のある時は下ごしらえだけしておくのですが、いつも炒め玉ねぎの時は上手く行くのに 今回、生の玉ねぎのみじん切りで作ったところ 水分がかなり出てきているような感じです(><) とりあえず、キッチンペーパーで押さえ込んで明日焼くだけの状態で冷やしてありますが、美味しく出来るのか心配です・・ 生の玉ねぎでハンバーグを作る方にお聞きしたいのですが、こういう状態でも美味しく出来るものなのでしょうか? それともミンチに混ぜる前に かなり絞ってから混ぜているのでしょうか・・? この状態から、何とかするには やはりキッチンペーパーを変えながら水分を取るしかないのでしょうか・・・ 宜しくお願いします。

  • 玉ねぎなしのハンバーグ

    今日の夕御飯はハンバーグの予定で用意もしてあります。 しかしあると思っていた玉ねぎが無いことに今気づきました! 都合により、今から買い物に行くことができません。 玉ねぎなしのハンバーグってどうでしょうか? また玉ねぎに代わるものって何かありますか?

  • 玉ねぎを隠す玉ねぎ料理

    いただいた玉ねぎが大量にあるのですが、料理担当の私が玉ねぎが嫌いなためなかなか減らす事が出来ません。 家族は玉ねぎが平気なので何にでも使えばいいと思っているようなのですが、作る私は嫌いなので出来れば入れたくないしレシピも思いつかないのです…。 玉ねぎでレシピを検索しても玉ねぎがどかっと大っぴらに使ってある料理ばかりでどうにも作る気がしないのです。 どうにか玉ねぎを多目に使うけど、存在感は控えめに出来る…という都合のいい料理はないものでしょうか? ちなみに家族は大人ばかりなので玉ねぎ嫌いの子供のための料理のようなものもあまり好まれないかなぁと思うのです。 希望が多くて申し訳ないのですが、当てはまるレシピを御存知の方がいらしたら是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 煮込みハンバーグのワインを使わないレシピ

    お世話になります。 今までハンバーグは焼いていました。 煮込みハンバーグは作ったことがないので レシピを色々調べたのですが ソースにワインを使うものばかりでした。 できればワインを使わずに ケチャップをメインに作れるソースはないでしょうか? 友人はコンソメを水で溶いて適当にケチャップをたして グツグツ煮ればいいのではないかというのですが・・・ (彼女もいつも焼くハンバーグで、煮込みハンバーグを作った経験なし) ハンバーグの中にはたまねぎのほかに色々と野菜を入れるので ソースには特に具は入れなくてもよくて ワインを使わないでできるソースの作り方があったら 教えてください。

  • たまねぎ嫌いです

    タイトルのとおりです。 元々嫌いなものが多くて困っているのですが たまねぎは料理に入っている確立がとても高いのでこれから克服しよう!と思いました。 たまねぎ嫌いだった方どうやって克服しました? 私はふにゃふにゃしててシャクシャク言うところとか甘いようで苦いみたいなのが嫌いなんです… ハンバーグとかなら食べられますがこれで克服できるとは思えないです 親子丼とかに入っているのが一番嫌いです。食わず嫌いではないです。 よろしくおねがいします。

  • 美味しいハンバーグ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ハンバーグは最もポピュラーで美味しいお料理ですね。 このハンバーグに実はいろいろコツがあると思っています。 家庭のハンバーグ料理は我が家では薄めに仕上げてソース(デミグラ) 濃い眼にして オニオンリング(場合により生のみじん切り)をはさんで 2枚仕立てで(ハンバーグ3枚になるうこともあります) ホクホクのところをいただくようにしております。 美味しいハンバーグ、創作ハンバーグのレシピあったらば 是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ハンバーグを焼いたら小さくなる

    料理は勉強中の初心者です。 ハンバーグは焼いたら縮んで小さくなりますが ものすごく小さくなっているような気がするので 料理法に問題があるのかなと思い、質問させて頂きました。 だいたいですがレシピを書きます。 牛5:豚5 炒めた玉ねぎ 卵1個 塩コショウ 以上を、手にくっつかなくなって、 ひとつにまとまるくらい(5分ほど)まぜます。 形を作って、焼きます。 強火で焼き目をつけて、ひっくり返して強火。 焼き目がついたら、アルミをのせて弱火。 食べると、結構しっかりしてて弾力があるので ぎゅーっと締まってしまっているような感じです。 もうちょっと弾力をなくして、 大きさもあまり小さくなりすぎないようにしたいのですが・・・ まぜすぎなどなにか問題があるのでしょうか。

  • ハンバーグソースのレシピ

    ハンバーグソースのレシピで質問です 良く行くお店のソースがとてもおいしくて家でも作りたいと思い頑張っていますが、 なかなかおいしくできません お店の紹介のところには デミグラスソース・醤油・ブランデー・玉ねぎ・・・ とありました 味は、洋風と和風のちょうど間位で、見た目はソースとゆうよりは、サラサラした感じでした 照り焼きソースのとろみがない感じの見た目です(あじは違います) おいしい作り方がわかれば、教えてください お願いします

  • 固いハンバーグ・・・

     料理初心者です。ハンバーグのタネをレシピ通りにしっかりこねて、冷蔵庫に保存しました。6時間後の夕方にそれを焼いてみたのですが、固いハンバーグになってしまいました。  タネは、混ぜ合わせたらすぐに焼かないと柔らかいジューシーなハンバーグにはならないのですか?冷凍保存するまでではないので、冷蔵保存しておいたのがいけなかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう