• ベストアンサー

RGVガンマVJ21A(88年式)について

はじめまして。私、免許を取得して以来10年 4スト以外のバイクに馴染がないものでして、 このたびRGVガンマVJ21A(88年式)を購入して 3日ほど経過しましたが、理解していない点があり、 ご教授のほどお願いいたします。 1.よく高回転で乗れ、とありますがこの車種の場合  具体的に何回転くらいなのでしょうか?  7~8000回転から上はすさまじいので  一般車の流れにのって走る時は1速や2速で  5~6000回転をよく使っていますが、カブるとかエ  ンジンに対して問題ありませんか? 2.乗り方にもよると思いますが、だいたい何kmで  2ストオイルはカラになりますか?  あと、オイルランプ点滅し始めてから何kmもち  ますか? 3.ガソリンタンク容量と2ストオイル容量はどの  くらいでしょうか? 4.リザーブに入れた時点で残りガソリンは何リッター  でしょうか? 5.最後にこのバイクリアが頼りなく感じますが、  皆さん一般道(峠など)でタイヤの端まで  使いきっていますか?私はややハイグリップの  タイヤを履いていますが端から1cmはまったく  不安で使っていませんが、皆さんはどうでしょう  か? ご教授のよろしくお願いいたします。m( )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suketake
回答No.1

はじめまして。 私、リアルタイムでVJ21Aに乗っておりました。 といってもγではなくWOLFですが、WOLFは、γから カウルを取っ払い、二次減速比を変更したモデルで 車体関係はほぼ同様。型式名も同じです。 ご質問1について 私の場合、パワーバンドの挙動に慣れる為に、 大体7000回転より上を常用していました。 5~6000回転ばかりの使用だと、カブり気味になるかと 思います。体感的に不整爆発ゾーンでしたし。 ご質問2について オイルが空になったら焼き付いてしまいますので、 私の場合、走行距離400km程度で補充していました。 ただ、何回かオイルランプが点滅するまで走った事が ありますが、大体700km程度だった記憶があります。 ですからオイルランプが点滅してから何kmもつかは わかりません。 ご質問3について ガソリンタンク容量は17リットル。 2ストオイル容量は1.1リットルです。 ご質問4について リザーブは、3リットル強だったかと。 大体50km程度の走行で完全に空になりました。 ご質問5について 乗っていた当時(88年~90年)、峠などでは タイヤの端まで使ってました。 別段、なんの不安も感じませんでした。 ただ、質問者様が不安に感じられるのであれば 無理して使おうとしなくてもよろしいかと思います。

matuko023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm( )m 具体的な数字がわかって不安がなくなりました^^ メンテ等はいろいろなサイトに掲載されていましたが、 こういう根本的な内容は確認できなかったので とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• xxfujioxx
回答No.3

89Vガンマ(K型)に乗っています。 1.個人的感覚ですが、7000~9000位だと思います。  おおよそ8000回転で排気バルブが稼動しますので、  バルブを動かした方が良いのでは? 2.おおよそ500Kmを目安としています。  オイルランプが光り始めてからも結構な距離は持ちます。 3.ガソリン  17リットル、リザーブ5.5リットル  2Stオイル  マニュアルには1.1Lとなっていますが、  先日補充しましたら、1リッター缶がほぼ全部  ギリギリ入りました。 4.ガソリンのリザーブは残5.5リットルから 5.頼り無いと思ったことはないのですが、18インチですからね。  90年式以降のへの字アームに交換し、前後17インチにすると剛性、旋回性が増すと言われますね。  ※当方も交換しましたが。  タイヤが不安になるほど攻め込んではいませんが、  端までは使えますよ。 面倒くさいバイクですのでマニュアル、パーツリストはご準備された方がいいですよ。

matuko023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 への字アームに交換し、前後17インチ は、 部品が入手できたら試してみたいと思います^^ ガンマのような振動があるバイクに乗った ことがない為、不安に感じたのだと思います。 最近は少し慣れてきたのでコーナーも楽しく なってきました^^

• suketake
回答No.2

ご質問3についての補足です。 ミッションオイル容量が抜けていました。 ミッションオイル容量は、700ミリリットルです。 5000km毎がメーカー推奨交換時期で、私もそれに従ってました。

matuko023
質問者

お礼

御丁寧に補足までいただき大変ありがとうございます。