• ベストアンサー

RGV250Γ(VJ21A)のバンジョーボルト

写真はRGV250Γ(VJ22A)のフロントブレーキ用マスターシリンダー付近にあるバンジョーボルトです。 私が乗っているRGV250Γ(VJ21A)にはこのようなバンジョーボルトはついておりません。 どのような商品を購入すれば(VJ21A)にも取り付け可能でしょうか? 商品の仕様(できればネット販売しているところも)をお教えいただければありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

エアフリーバンジョーボルトやスピードブリーダーで検索すると出てくると思います、スズキだと一般的にピッチはP-1.00だと思います。 http://www.goobikeparts.com/ec-parts/detail/index/id/372415/br/249/lc/8/mc/6/gn/1/ 思いのほか、折れたりすることがある部品ですので、出来ればステンレスの物の方が安心です。

t_yashi_8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 折れやすいとは知りませんでしたので、ステンレスのものにしたいと思います。

t_yashi_8
質問者

補足

スズキに直接質問をしてみたところ、ユニオンボルトというものを紹介してもらいました。 (スズキからの回答は遅くなると思い「教えて!」でも質問させていただきましたが、意外に早く返事が来て驚いております。) スズキから回答があった下記商品は「品番」でネット検索しても見つけることはできませんでした。 しかたなく「ユニオンボルト」について調べてみましたがエア抜きできるようなものではないようなので、再度下記商品でエア抜きできるかスズキに確認しているところです。(たぶんダメだと思います。) ただし、お2人の回答者様にアドバイスいただいた商品のピッチが異なっており少し心配だったのですが、ピッチは1.0と分かりましたので安心しました。 品名:ユニオンボルト (マスタ、キャリパ側)ともに同じ 品番:09360-10017 サイズ:10×1.0 首下24 品名:ユニオンボルト (中央)左右分岐部分 品番:09360-10018 サイズ:10×1.0 首下36 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これはマスターシリンダーもNISSINに変えてありますね これはは旧型かな??。現行はこんなの↓ http://www.keis.jp/custum/custum-handle/active/nissin.html ホースとバンジョーはアールズ 「エアーフリー、バンジョーボルト ダブル」↓ http://www.webike.net/sd/1481227/

t_yashi_8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 写真は参考までネット検索で見つけたRGV250Γ(VJ22A)用を掲載しました。 私が乗っているのはRGV250Γ(VJ21A)で改造等しておりません。 リンク先の商品はいずれもピッチが1.25ですが、RGV250Γ(VJ21A)でも大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • ステンレスブレーキホースに純正バンジョーボルト

    W800のフロントブレーキホースを友人から もらったステンレスブレーキホースに交換しようと思いますが 純正バンジョーボルトは使えますでしょうか? (ステンレスのバンジョーボルト意外に高いので) ワッシャーは、交換した方がいいと言われたので 金額も安いので交換予定です。

  • バンジョーボルトとブレーキホースのボルトなめました

    こんにちは。 雪国に住んでおります。毎年の除雪剤でローター、キャリパー、ブレーキパッドがかなりサビサビになっていましたので冬が来る前にすべてを交換をしようと思っています。 リアのキャリパー交換時にバンジョーボルトが錆びついて固着していてなめてしまいました。ですのでいっそのことブレーキホースごと交換しようと思い、ブレーキホースの上部の方が接続されているボルトをフレアレンチで外そうとしたのですが、そちらも相当固着していてなめてしまいました。 両方、浸透オイルをボルト付近に吹きかけならが作業したのですがそれでもなめてしまいました。 こういった場合、外すにはどういう方法やツールが有効でしょうか?  また心配しているのはブレーキホースの上部のボルトを外せたとしても、ボルトをなめたので、パイプの交換の修理になりますでしょうか? どこにつながっているのかわかりませんが、自分でできるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • RGV-Γ250VJ23A(最終型)のバイクについての質問です。

    RGV-Γ250VJ23A(最終型)のバイクについての質問です。 信号待ちなどで止まる際、必ずといって良いほど回転数が下がりエンストしてしまい、また再びエンジンを始動させるなどが多いのでチョークを引いたまま走るなどが多いのですが正しい乗り方ではない気もします。 バイク屋さんから帰って来たときもその症状だったのですが、2stバイクの仕様なのでしょうか?なにかクセみたいのがあるということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • RGVγ250SPについて

    この度250ccのバイクを買おうと思っています。 前はRGVγ125に乗っていました。 それ以来ガンマの魅力にとりつかれてしまって 250のガンマを購入しようと思います! 買うなら速い方がいいとVJ23Aの逆輸入仕様を探していましたが あまり出回って上に高価格でした。(地域も全然違うし)  とある掲示板で国内産のVJ23A(40ps)でも 簡単に逆輸入版のγのように早くなると聞いたのですが それは本当なのでしょうか? よかったらそんな風に改造してるガンマのHPを教えてください

  • RGV250ガンマについて

    ご記憶の方、お教え下さい。 昔、88ガンマ ペプシ(PJ)に乗っていたので、 懐かしさのあまり最近、89のRGV250ガンマの ペプシカラー(PK)をオークションで、購入しました。 フロントまわりは、ウルフに変更されていたので、 原型が判りません。 寄せ集めのような気もするのですが、 88と89のペプシバージョンの違いって、ドコでしたでしょうか? 憶えているのは、 88はSP(FJ)仕様、89の仕様は(KorFK)?? 89ペプシのエンジンはSP仕様?だった気がする。 88は500台か、800台の限定?、89は1000台限定 そして、フロントまわりなんですが、 PKはSP仕様だったでしょうか? ※購入したバイクは、STDだった物で。 散々検索しましたが、全くたどり着きません。 雑誌とかには載っているかも知れませんが、 手元にないので、ご質問します。 因みに、 購入したバイクは 車体番号はVJ-21A 125***番台 リア周りはSP仕様 シートカウル、タンク、フェンダーはペプシカラー マフラーは89の物 FフォークはSTD FブレーキはWディスク リアフェンダー(ナンバーの所)に車体バーコードが残っており、PK型となっています。 チョッと、質問が、ややこしくてすみません。 私の買ったバイクの各パーツ類の照合がしたかったのと、 限定台数を忘れてしまったことに対する質問です。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーキホースについて

    ブレーキホースフィッティングについての質問です。 マスターシリンダー側のボルト穴がM12×1.0、キャリパー側のボルト穴がM10×1.25なんですが、バンジョーボルトさえ合えば取付け可能なのでしょうか? ブレーキホースはプロトのスウェッジラインを使用する予定です。

  • ZXR400のFマスターシリンダーは14mm?5/8インチ?バンジョーボルトって種類色々あるの?

    ZXR400のFマスターシリンダーが盗まれてしまいました、手放そうと思っていたのでかなり腹が立ちます、新品を某チェーン店で見てみると13000円、、、定価売りかよ!で、質問なんですが、ピストン系14mmと5/8インチなる物があるのですがZXR400(機種名ZX400-L1、車体番号ZX400L-003***)ではどちらになるのでしょうか?バンジョーボルトもないので調べてみたらシングル、ダブルとありますがこれは縦の穴?横の穴?どちらなんでしょうか?長さとかも色々あるのでしょうか?

  • 原付のエア抜きで困ってます・・

    ヤマハのSUPER JOG Z(3YK)を所有しています。 今日、フロントディスクブレーキのブレーキオイルを交換しようとしました。しかし、マスターの蓋をとり、キャリパーについているブレーキ液を抜く口にホースを挿してボルトを緩めても液がいっこうにでてきません。(マスターシリンダーの中には液がのこっているのに) そこで完全にボルトを抜いてしまったのですがそれでも出るのは3滴くらいでした。 そこで知り合いに教えてもらった逆の手順で、キャリパー側からポンプでマスターシリンダーに液を送りました。 マスター側へ液がピューピューでるのをみてボルトを締め、ブレーキレバーを何度も握ってエア抜きしたのですがそれでもスカスカの状態になっています。 何か手順が悪かったのでしょうか?それとも部品が消耗しきって正常に機能してないのでしょうか? ちなみにフロントブレーキを強く握るとレバー全体が振動したりと、妙な症状があったりもしたのですが、一応ブレーキは効いていました。

  • フォークリフトのブレーキマスターシリンダーが欠品しています。

    フォークリフトのブレーキマスターシリンダーが欠品しています。 解体屋で数十円/KgでTCMのFG15N2型フォークリフトを購入しました。 欠品しているブレーキマスターシリンダーの純正部品は4万円以上します。 他にも修理箇所があるのでこんな目から火が出る様な値段の部品を買うわけにはいきません。 ダットサントラックのクラッチマスターシリンダーがぴったり合うらしいという話を聞きました。 何方かご存知の方、部品番号又は搭載されている自動車の型式年式等を教えて下さい。 形状ですが、取り付けは上下二本のねじで留られていて取り出し口はバンジョーボルトです。 宜しくお願いします。

  • 180SX ブレーキ関係について

    180SX ブレーキ関係について 突然ブレーキペダルが底付きするようになりました。 そして現在ではブレーキを踏んでもペダルが底付きするだけでまったくブレーキが利かなくなりました。 そして色々相談した結果「ブレーキマスターシリンダーをOHすると治る可能性が高い」と聞き、 本日マスターシリンダーをOHしました。が、一向に回復されません。 どなたか情報をお持ちの方、アドバイスをお願いします。 エア抜きしてる最中に思った事なんですが、ブレーキマスターシリンダーをOHした後、リアのキャリパ ーをエア抜きをしていると、まったくブレーキオイルが出てきません。 エア抜きの方法は、誰か一人に運転席へ座ってもらいブレーキを3回踏んでもらい4回目で踏みっぱなし の状態にしてもらい、その間にキャリパのエア抜き用のボルト?を緩める。を数回行いましたが、 チョロチョロっとしかオイルが出てきません!! フロント側は勢い良くブレーキオイルが出てきます。 どなたかアドバイスお願いします。