-PR-
解決済み

NSRのドレンホースからオイルが流れる

  • 困ってます
  • 質問No.76697
  • 閲覧数948
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (34/62)

93年式のNSR250SEに乗ってます。
走行距離は2万キロ、エンジンの調子も良く特に問題もなさそうですが
最近ドレンホースからオイルが流れるようになりました。
もともとドレンホースは、その様な役目でついてるんでしょうが、流れるオイルの量が凄いんです。
日によって(E/Gの回転数)バラツキはありますが、多い時は10kmの走行で10mL(養命酒のキャップくらい)流れます。
オイルくらい流れても問題無いでしょっていわれるかも知れませんが、高速で走るとオイルが風速に飛ばされタイヤ(走行面の端)に付着します。
これでは怖くて曲がれません。
左右に2本づつ出ている左側の黒くて太いホースからしか流れてきません。
流れたオイルの色や粘土から言って2ストオイルなのは間違いないのですが
考えられる原因・対策を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

2スト独特の悩みですね~まあもれないのが
一番いいんだけどね。
俺が前に乗ってたR1Zもだらだらでした~
でも普通に乗ってたな~

オイルがタイヤについちゃうんだったらホースの
向きや長さをかえてみてつかない方向に垂れ流し(爆)

もれないのが一番いいので他の人もいてるように
ネジがついてたらしめてみよ~

俺がいつもお世話になっている快楽バイク天国スイート
のQ&Aコーナーに質問すると元レーサー(NSでやってた)の店長が詳しく色々親身になって答えてくれるよ
あと、貧乏人や自分でやりたい人の味方なので
いろいろ聞いてみましょう!
補足コメント
nek

お礼率 54% (34/62)

こういう回答をまっておりました。
おそらくドレンホースからのオイル漏れ経験者がいるのでは?と
タイヤに付着しなければ、問題は無いんですがね・・・・

>オイルがタイヤについちゃうんだったらホースの
>向きや長さをかえてみてつかない方向に垂れ流し(爆)
暫定対策としては、同じことを考えています。
でも、最終的には安心して乗りたいし

紹介していただいたHP見させてもらいました
何でも相談できそうな店長とおみうけしました。
一度相談してみようと思ってます。

返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 08:41:20
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

それ間違いなく2サイクルオイルですか? ミッションオイルではないですか? 2サイクルオイルの消費量は その流れ出ている量と比べて合っています?? ミッションオイルは減っていませんか? 排気の色はどうです??問題有りませんか? そのホースってミッションケースから出ているのですか? 御免なさいね、質問ばかりで バイク屋さんに持っていってもばらさないと判らないって 言われるような気がします・・ ...続きを読む
それ間違いなく2サイクルオイルですか?
ミッションオイルではないですか?
2サイクルオイルの消費量は
その流れ出ている量と比べて合っています??
ミッションオイルは減っていませんか?
排気の色はどうです??問題有りませんか?
そのホースってミッションケースから出ているのですか?
御免なさいね、質問ばかりで
バイク屋さんに持っていってもばらさないと判らないって
言われるような気がします・・・
補足コメント
nek

お礼率 54% (34/62)

早速の回答ありがとうございます。
2ストオイルの消費量も増えましたし
オイルを補充した後に、ホース先を見ると
ほとんど汚れていない2ストオイルの色をしています。
よって、流れてるオイルは2ストオイルだと思います。
排ガスの色ですが、それも変化は無いと思います。
まだ、バラしてないのでホース先は、どこに繋がってるか不明です。

こちらこそ、症状の説明不足で申し訳ありませんが
もし、2ストオイルだとした場合、原因は何が考えられるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-16 13:38:43


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (43/104)

2ストで2万kmというとそろそろOHの時期と考えてもおかしくないでしょう。 流れ出ているオイルが2ストオイルという事ですが、キャブの状態を見ないこ とには原因がハッキリとはつかめません。 実際に見てみないことには推測でしかないので、やはり一度、バイク屋に持 ち込んで見てもらうことをお勧めします。 nekさんにエンジンの知識があるようでしたら、サービスマニュアルを購入し 自分でOHを行いなが ...続きを読む
2ストで2万kmというとそろそろOHの時期と考えてもおかしくないでしょう。
流れ出ているオイルが2ストオイルという事ですが、キャブの状態を見ないこ
とには原因がハッキリとはつかめません。
実際に見てみないことには推測でしかないので、やはり一度、バイク屋に持
ち込んで見てもらうことをお勧めします。

nekさんにエンジンの知識があるようでしたら、サービスマニュアルを購入し
自分でOHを行いながら原因を確認することも楽しいでしょうが、知識がない
場合には多少金額は掛かるかも知れませんがプロに任せるのが得策でしょう。

親切な店の場合ですと、原因が何でどういう状態でそうなったのかという事
まで詳しく解説してくれるでしょうから、後学のため説明を求めてみても良
いでしょうね?
補足コメント
nek

お礼率 54% (34/62)

やはり2ストで2万キロだとOHした方がいいですかね
サービスマニュアルは持ってるんですが
エンジンをバラす勇気はありません
やはり入院させるしかないですかね?
色々ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 14:35:44
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

汚れていないオイル・・・う~ん・・・ えっ?エンジン掛けていなくてもですか? 綺麗なオイル・・・う~ん・・・ そのブリーザーホースがどこに繋がっているかですねぇ 片方だけ・・・う~ん・・・ 混合するから・・・えっ??? そこのホースってエンジン掛けると空気出てきます?? ...続きを読む
汚れていないオイル・・・う~ん・・・
えっ?エンジン掛けていなくてもですか?
綺麗なオイル・・・う~ん・・・
そのブリーザーホースがどこに繋がっているかですねぇ
片方だけ・・・う~ん・・・
混合するから・・・えっ???
そこのホースってエンジン掛けると空気出てきます??
補足コメント
nek

お礼率 54% (34/62)

返答ありがとうございます。
普通に止めてる状態では出ません。(ガレージ等に保管しているだけなら)
しかし、一度エンジンを掛けて走行するとエンジンを切った後でも、オイルがポタポタって感じで出ます。
ちなみに空気は出てません。オイルのみが垂れているという感じです。
やっぱり、ドレンホース先を見ないとダメですかね?
誰か、自分と同じ現象に会った人いないかな?
投稿日時 - 2001-05-16 14:47:15
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

再三申し訳ありません 1度カウルを全部外してそのホースの先端が どこに接続されているか確かめて下さい もしかするとその先にネジが付いていて それがゆるんでいる可能性が有ります 接続先がどこかは判らないですが それくらいならバラさなくても平気でしょ? マニュアルあるならそれで場所を特定する事も出来ます ホンダのマニュアルは親切ですからね それで駄目なら修理ですね~ ...続きを読む
再三申し訳ありません
1度カウルを全部外してそのホースの先端が
どこに接続されているか確かめて下さい
もしかするとその先にネジが付いていて
それがゆるんでいる可能性が有ります
接続先がどこかは判らないですが
それくらいならバラさなくても平気でしょ?
マニュアルあるならそれで場所を特定する事も出来ます
ホンダのマニュアルは親切ですからね
それで駄目なら修理ですね~
補足コメント
nek

お礼率 54% (34/62)

何度もありがとうございます。
今度、ドレンホース先を見てみます。
バイク屋に持ち込むのも、自分でやれる事をやってから持ち込みたいので
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 08:38:35
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ