• ベストアンサー

突然エンジンが止まってしまう・・・・

バイクにぜんぜん詳しくないので、どなたかご教授下さい。先日ネットオークションでSRX400-IVを買いました。車検を通して頂いてから引渡しで、その後快適に一週間くらい何の問題もなかったのですが、今日突然国道の真ん中で突然エンストしました。最初、アクセルスロットル回しても力なく止まってしまうのでガス欠っぽい感じでしたが、リザーブにまだ大量にガソリンはあるし・・・・・。道の端に寄せて、もう一度セルかけたら、一発でかかり、1000回転くらいで安定しているのでアクセルスロットルを回したら、やっぱり力なくヘナヘナっと止まってしまいます。でも、チョークを開けるとちゃーんと高回転になるんですよね・・・・。昨日までこんなことなかったのに・・・・。バイク屋に持っていくには余りに遠い距離で、できれば自分で直したいのですが無理でしょうか?何を試せばよいのでしょうか?是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigen
回答No.6

まずはプラグを外して見る事ですね。 プラグを見れば大体の要因はわかってきますよ。 エンジンをかけて、暖機運転の後、 何回かレーシングをして(吹かす事ね) エンジンを止めて、(止まってしまったら) プラグを外して見てみましょう。 濡れていたらガスが濃過ぎです。 白っぽく焼けていたらガスが薄い。 この二つの状態なら給排気系に問題ありです。 バイク屋さんで診てもらいましょう 特に悪くなければキャブレターの混合気には 問題ありません。 燃料の供給に問題があると思うので、 燃料コック、キャブのフロートチャンバーの中を調べてください。 ちなみに、SRXはバイクの横の燃料コックの他に タンクの下にもコックが付いています。 (タンクを外す際に使うコック)

その他の回答 (6)

• YS12
回答No.7

ガソリンタンクキャップの通気穴が詰まっていませんか? この不具合があると、エンジンをしばらく停めておくとかかり、しばらくするとエンストする現象が起きます。エンストしたときタンクキャップを開けて、プシュー、といえばこの可能性があります。 チョークを開けると高回転になるとのことですがこの状態でエンストしないで走行できる場合はこの限りではありません。

• wsws
回答No.5

素直にバイク屋に持っていきましょう。 一発で直りますよ。 その他の不調部分も見抜かれますよ。 早く直さないと気候のいい夏が終わります。 エンジンが掛かるならソロソロと進むことは出来ませんか。危険は危険ですけど仕方ありません。 バイク屋飛込みで戸惑われるかもしれませんので予約みたいなことをしていたら安心です。 そのときに出張料、もしくは輸送料を聞いて妥当ならそれを依頼しましょう。

• LargeDog
回答No.4

燃料タンクの底に錆びやゴミなどが溜まっていてリザーブ側のパイプ(燃料とりだし口)が詰まっているかもしれません。 ガソリンを追加して入れてみてガソリンコックをONにしてみてください。 詰まっていないパイプ側からなら動くかもしれません。

• iukn
回答No.3

その症状は基本的にガス欠です。ガス欠といってもタンクではなく、キャブレターの方です。タンクからキャブレターのホース及び燃料フィルターを外し清掃してみましょう。汚れがひどい場合はキャブレターの分解掃除もおすすめします。分解掃除の時にはメインジェット、スロージェット、フロートニードルの先端及び穴を念入りにキレイにすること。それと油面の高さなども確認してください。これでバッチリでしょ。

回答No.2

謎ですね?ガソリンは、引渡しを受けてから給油しました?ガソリンって劣化するんですよね。古いガソリンそのままだと同じようなケースになります。 タンク下のon/off切り替えレバーをoffにしてホースをはずしガスを全部抜いて新しいガソリンを入れてみて下さい。 最初は古いガスが残っていますので、中回転域でエンジンを回し新しいガスが廻るまで待ちます。あきらかに新しいガスが廻ったと思ったらしばらくアイドリングにします。 これで治らなければ、バイク屋さんですね。

• hirokazu5
回答No.1

バイク屋に持っていくのが遠いと思うならば、 バイク屋のほうに軽トラかなにかで取りに来てもらいましょう。