• ベストアンサー

スロットルを回すとエンジン回転数が下がってしまう

はじめまして。 現在、ZZR250に乗っているのですが問題がおきました。 コケた際、カウルに傷がついてしまったので全塗装を決行しました。そして塗り終わって取り付け、エンジンをかけてみたら(チョークを引いて)かかるのですがチョークを元に戻してアクセルを回すと回転がぐっと下がってエンストしてしまいます。チョークを引いた状態でアクセルを回しても下がります。個人的には、タンク脱区着の際になにか気をつけないといけないことがあったのかなぁと思っています。タンクからでている2本の管は普通に引っ張ってはずしてつけるときも普通にさしただけです。どなたか分かる方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.1

こんにちは。 文面からだけでは症状が必ずしも分からず、もともとご質問のバイクのエンジンがどのようなタイプかわからないのですが、一般的なこととして次のようなことは役立つでしょうか。 ポイントは、「キャブレターのアイドル燃料系は生きていて、メイン系が詰まっている」とのもの。 仮にエンジンがキャブレタータイプとすると、通常、燃料の噴射口が2箇所あります。ひとつは吸入口のまんなかにどかんと突き出たメイン系(ベンチュリー、SUキャブならシリンダー)ですが、もうひとつは、スロットルを全閉にしたときにスロットル板(バタフライ板)の隅が吸入口の壁に当たる部分にチョコンと穴が開いている「アイドル系」です。 スロットルを全閉にしても少し隙間が残り、アイドリングのための空気がその隙間からすごい勢いで吸い込まれています。その近くに燃料穴を設けておくと燃料も安定して一緒に吸い込まれるのが「アイドル燃料系」で、これは正常に動いているようですね。一方、スロットルを開くと全体の空気量は増えますが、アイドル燃料系近くの気流は減るのでここからの燃料噴出は止まってしまい、メイン系(メインベンチュリー)の出番です。 ところが、ご質問の場合、この役割が切り替えが動いていない。原因はいろいろありそうですが、(1)「メインフロート室につながるべき燃料パイプが詰まっている、外れている」、(2)「メインフロートが衝撃で固着して燃料がキャブレターに入っていない」、(3)「燃料パイプが外れた際にゴミがメインフロート室に入ったなどで、メインベンチュリーへの燃料口(ジェット)が詰まってしまった」などがあります。  ただし、アイドル系もメインフロート室から分岐しているエンジンも多いので、(1)と(2)はあまりなさそうな気もします。  基本的な原因は噴射系のエンジンでも同じかもしれません。完全な燃料噴射型はわからないですが、メイン系が燃料噴射装置でも、アイドル系だけは旧来タイプを併用しているものもあると聞きます。その場合は同様にアイドル系は生きていて、メイン系の空気流量センサーが固着・回路切断、噴射用ポンプや噴射バルブの故障や回路切断がありえます。  知識が十分でなければ当然修理工場行きですが、急がないのであれば図書館などで一般的なエンジン構造の本を借りてきて、エンジンのタイプやキャブレター・噴射装置の配置を推定し、思い切ってその系統を取り外してみるくらいはやってみてもいいかも。 (私も初めてキャブを外したときはどきどきしました。原因がわからなくても一度取り外し・取り付けするのは良い経験で、その後いくらでも取り外し・取り付けができるようになりました。その後に持ち込んだ修理工場のおじさんには素人仕事に対してちょっとご注意を受けるかもしれませんが) さてさて、長くなりましたがいかがでしょうか。 お役に立てれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チョークを引いても回転数が上がらず、エンジンが止まってしまいます・・

    エリミネーター400なのですが、エンジンをかける際、回転数が上がらず、エンジンがすぐ止まってしまいます。チョークをめいっぱい引いてかけても、エンジンはかかるのですが、回転数が全く上がらず、アクセルから手を離した途端に止まってしまいます。 ここ3週間くらいバイクに乗らず、1週間に1回くらいしかエンジンをかけていなかったのですが、最近急になりだしました。 チョークを目いっぱい引いた状態で、アクセルを回しっぱなしで10分くらいすると、もう一段階チョークを戻した状態で、何とかアイドリングが出来るようにはなりますが、完全に戻すとやはり止まってしまいます。 1.これは、何が原因なのでしょうか? 2.どうすれば直りますか? 3.もしバイク屋さんに修理を頼むとなると、大体いくらくらいかかるでしょうか? 4.バイク屋さんに持っていくとき、チョークを引いた状態で、アクセルを回し続けながら運転して行くのは危険ですか?(10分ほどの距離) この4点が知りたいので、是非教えてください。 宜しくお願いいたします!

  • CB750FAチョークを引いても回転数に変化がない

    CB750FAに乗っています。冷えていてもエンジンの掛かりは良いですが、始動時に少しアクセルを開け、小刻みにしていないと徐々に回転数が落ちエンストしてしまいます。その時のアクセルを開けていない時の回転数は700~800位で10秒後位にエンスト。チョークを引いても目一杯の少し手前で一瞬回転数が上がるが、その後は引いていな時と同じ位の回転数でその後エンストしてしまいます。チョークを引かないで(引いても同じ)アクセル小刻みを2分位続けるとエンジンは調子が良くなります。エンストは無くなり、もちろんアイドリングの回転数も1200~1300で位で安定し、高速も伸びが有り力強いです。普通に乗れますが、古いバイクで気になっていますので、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • チョークを引いてエンジンをかけると回転数が・・・

    先日、超初心者でありながら中古のドカティ モンスターを買ってしまいました。納車翌日、店の人に言われた通り に暖機の為チョークを引いてエンジンをかけたところ、急に回転数が上がっていき、怖くなってイグニッションをオフにしてしまいました。そして再びエンジンをかけようとした所、爆発音が!!片方のマフラーからはわずかながら白煙が!それからはチョークをひかないとアイドリングが安定しなくなってしまいました。 ちなみにエンジン始動の手順は1.チョークをいっぱいに引いてセルを押す 2.アクセルを開けてチョークを半分戻す 3.もう一度アクセルを開けてチョークを完全に戻す です。急に回転数が上がっていったのは二回目にアクセルを開けた時でした。この手順が正しいのかすら今の私には不安です。どうか助けてやってください!!

  • 回転数を高めにしてクラッチをつなぐとどうなりますか

    バイク初心者です。いつも発進する時に、アクセルを少しひねって半クラにして、ゆっくり発進します。 アクセルのひねりが弱く、エンストしてしまうこともあります。 そこで思ったのですが、回転数をそれなり、例えば4000とか5000くらいにあげてクラッチをパッっと話すとどうなるんでしょうか? エンストは「エンジンの回転数が一定以下に落ちることです。 それにより、エンジンが持続的な回転を維持できなくなるからエンストするのです。 つまり、エンジンの回転数が一定以上であれば、エンストしないわけです。」 というようにホームページにありました。なので、回転数が高ければクラッチを半クラにせずにすぐにつなぐとエンストせずに発進するという考えでよいでしょうか? 自分で試せばというのもあるのですが、何が起こるのか怖くてできません・・・いったいどういう事がおこるんでしょうか?

  • エンジンの調子が悪いのですが...想定される原因は?

    こんばんわ、よろしくお願いいたします。 94年式の2000ccのツインカムエンジンのセダンに乗っています。  症状としては、突然、エンジンの回転が2000ぐらいから、いきなり3000~3500ぐらいまで、上がり、1000ぐらいまで落ちます。ほんの1,2秒の間に激しくこの現象がおこり、クラッチをあわてて切り、アクセルを しばらく煽っていると回復します。そのままでは、回転があがらなくなってエンストします。  ニュートラルに入れて止まっていても、この現象がおこり、アクセルをあおらないとエンストします  ちょっとチョークを引きすぎて回転が急に上がった感じと、カブってアクセルを煽る感じににています。 症状の出ていないときは快調にエンジンは回り、バラツキも少なく、スムーズに回転も上がります。 アイドリングは1000弱、エンジンはインジエクション です。 この症状に心当たりのある方はアドバイスお願いいたします。  

  • エンジンの回転数が不安定なんですが・・・

    現在ムーヴ(中古)に乗っているんですが、気温が高くなる今ごろの時期になるとエンジンの回転数がすごく不安定になって、アイドリング時にはエンストすることもしばしばあります。冬などの寒い時期には全くそのような兆候は見られず、暖かくなると現在のような状態になります。アクセルを踏み込んでいる加速中にも回転数が突然ぐっと落ち込むことがあり、とても不安です。 車のことが全然分からないんで、どなたかどこが悪いのか教えて下さい。

  • CB400SF  チョークとアイドリングが不調です。

    2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、始動時にひいたチョークを戻すとエンストします。そこでエンストしないようにアクセルを3千回転くらいに開けながらチョークを戻すと、今度はアイドリングが4千回転くらいに上がったままになります。そこで仕方なくチョークを全開時の3分の1くらい開けたまま走行しています。これだと通常のアイドリングの回転数(千五百回転前後)で安定します。ちなみに、いくらエンジンが温まってもやはりアクセル開けずにチョークをもどすとエンストします。この原因をお分かりの方、教えてください。

  • エンジン回転数の低下について

    シフトチェンジでクラッチを切るとエンストしそうになり困っています。過去経験された方や原因を推測できる方、アドバイスお願い致します。 <症状> 1.エンジン始動から数分間はシフトチェンジでクラッチを切った際にエンジンの回転数が600回転ぐらいまで落ち込み、エンストしそうになる(エンジンが温まると1000回転ぐらいで安定する)。 2.エンジン始動時、最初の10秒ぐらいは600~800回転ぐらいで、その後1100回転ぐらいまで上昇する。(エンジンが温まると1000回転ぐらいで安定する) 3.停車中においてアイドリング(1000回転ぐらい)時ゆっくりアクセルを踏み込むと、一瞬800回転ぐらいまで落ち込んでから回転数が上がっていく。 <質問> 症状の1は何が原因で起きているのでしょうか? <当方が確認したこと> エアフローセンサー交換 →ディーラーの勧めで予備と交換したが効果なし。 <今後確認予定> AACバルブの洗浄 <車両について> 1.車両:H9年式 スカイラインGT-R(BCNR33) 2.パーツ交換など   (1)エアーフロー HKS(キノコ型)   (2)ブーストコントローラー   (3)プラグ 7番(プラチナ) 純正は6番   (4)コンピューター (HKS F-COM V) 以上

  • バイクのエンジンの回転数について

    こんにちわ、よろしくおねがいします。 今125cc yb125spのバイクに乗っているのですが、エンジンの回転数を調節するネジのようなものが ついています。回転数をあげるとエンジンが壊れやすくなるんでしょうか? また回転数が高いとエンストしにくいと考えていますが、その認識でいいでしょうか? ちなみに今、メーターでは5くらいになってます>< 普通はどれくらいの回転数にしておくといいのでしょうか? よろしくおねがいします^^

  • 回転数を上げてもエンジンの駆動が伝わらない

    平成7年式 三菱RVR 走行100000k に乗っております。 先日、停止から右折をする際、車が動かなくなりました。 エンジンが動いているのでエンストではなく、また、アクセルを踏み込むと回転数も上がりました。 ただギアが空回りしているのか、全くタイヤは無反応でした。 まるでシフトがNに入っているようだったので確認しましたが、シフトはDでした。サイドブレーキも引いていません。 エンジンを一回切り、掛けなおしてもやっぱり同じ。 仕方なく道の端に寄せようと手で押すとギアが噛みあったのか普通に動き始め、今の所同じ現象は起きていませんが、交通量の多い所で同じことが起きたら。とびくびくしています。 自己診断(?)ではギアが破損、もしくは不調なのだと思いますが、いかがなものでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー純正のインクカートリッジLC117/115-4PKを購入した際、カバーがなく普通の包装で届いたことに不審を感じています。
  • 購入したインクカートリッジとブラザー純正の仕様について疑問があります。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフトや電話回線は特にありません。
回答を見る