• ベストアンサー
  • 困ってます

後輩と大嫌いな同僚の結婚式に招待されました。

同じ部署で働く後輩が結婚することになりました。 私の部署では女性が私とその後輩だけということもあり仲良くしています。 「結婚式は○月○日なので絶対予定を空けておいてくださいね!招待状持ってきますから!」とその後輩から言われています。 私にしてみれば可愛い妹のような存在でもある彼女が結婚することはとても嬉しいし幸せになって欲しいって思うのですが問題なのはその結婚相手。 結婚相手は違う部署で働く男性です。部署は違うものの一緒に仕事をしたことがあり、仕事に関して完璧を求めてしまう私と面倒なものは後回しにして仕事を溜め込むその男性とは気が合うどころかお互い嫌いあっています。 一緒に仕事をする前はその女の子や別の同僚も含めいつも同じメンバーで飲みに行くこともありましたが一緒に仕事をして私とその男性がぶつかってからはそういった飲み会もなくなってしまいました。 私はどうしてもその男性のことを好きにはなれません。 だから後輩がその人と結婚すること自体が嫌だし(プライベートだけでの付き合いだったらこんな風に思わなかったと思います。)ましてや結婚式に出席してその男性に「おめでとう」って言いたくないんです。 結婚式には上司や役職につく人ばかりが出席予定でもし私が行かなければ今後の仕事にも影響することが考えられます。 みなさんだったらこんな場合、結婚式に出席しますか? それとも欠席しますか?欠席するならどう言い訳すればいいのでしょうか。。 結婚式に欠席することを伝えたとして後輩が悲しむ顔は見たくありません。 かと言って心から祝福できないのです。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数463
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#26306
noname#26306

相手が気に入らなくともかわいい後輩が選んだ相手ですし行くべきでは?その後輩も好きではないというのなら別ですが。 私なら行きます。というより行ってます。友達がどうしようもない男と結婚した時も。 心から祝福してるかどうかは後輩の子に読まれなきゃいいだけの話。祝福してるように見えればなんの問題もありません。あなたの心の問題だけです。(心から祝福できない罪悪感とか?) 大切にしたい後輩ならうそでも悲しませないよう演じればいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心から祝福できない罪悪感、あります。 後輩には「良かったね」って言ってはいますが結婚を控えてドレスの話や披露宴のことなど相談をしてくる後輩を心から祝福できずにいる自分も嫌です。 自分を慕ってくれているのに。。そう思うとつらいです。 でも後輩が選んだ相手だから祝福してあげないといけないですよね。 式には出席しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚(後輩)の結婚式に招待されましたが…。

    私より年上の同僚(職歴としては後輩)の結婚式に招待されました。 私の経験上、親しい友人でも自分の結婚式に人を招待するときには約半年前位に軽い打診がありました。 しかしその人は職場の上層部の人にもその打診すらせず 式の約2ヶ月前に招待状を渡していましたし、 私にも何の説明もなく招待状を配りました。 部署は私とその人の2人なのですが、仕事を教えても注意をしても聞く耳を持たず 正直手の施しようがないタイプの人で、以前より何度もその人の身勝手な行動により私自身や職場全体が 迷惑をこうむっていますしその人の私も尻拭いばかりしております。 私にとっては正直顔を見るのも苦痛なほどですし 相手も私がいろいろと仕事上のことを注意をしていたので私のことは快く思っていないはずです。 で、その結婚式の1週間程あとにとある資格試験を自分のキャリアアップのために受験します。 私の性格上、これまでも試験の直前は試験のことばかりになったので 今回もそうなると思います。直前の時間を無駄にはできません。 やはり自分の今後の人生は大切です。 試験目前ということで(その人が本当に嫌という理由ももちろんありますが)結婚式を欠席したいのです。 いかにも人数あわせだし、「義理」だというのがわかりすぎます。 他部署の人もたくさん結婚式に招待するようで皆、断るのは大人げないと思われるので嫌々ながらに出席するとのこと。 私もその人が嫌だという理由だけなら、大人げないので出席すると思います。 しかし、今回は大切な試験を控えているし自分の今後のことを優先させたいので欠席を決めているのですがやはり大人げないのでしょうか? ちなみに一応同僚なのでまったく無碍にもできないし 嫌々行く人たちにも申し訳ないのでご祝儀だけは包もうと思いますし当日には電報も送る予定です。 また断る際には「諸事情で」とか「半年前から友人の結婚式に招待されていた日と重なっていた」 という理由は妥当でしょうか? 長文になってしまいまして申し訳ありませんが お答えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 私の友人の結婚式に、彼(主人)が招待されましたが、出席すべきかどうか迷っています

    今月に婚姻届を提出し、今年の9月に結婚式を挙げる予定の者です。 そして私たちの結婚式の1か月後に、私の友人が結婚式をすることになっています。 彼女とは親しくさせていただいているので、私の結婚式には彼女を招待し、私は彼女の結婚式に喜んで出席する予定です。 ただ先日彼女から連絡が来まして、彼女の結婚相手の方が、結婚式に私と私の彼(主人)とで出席してもらったらどうかと言っているとの事でした。 私は、彼女の結婚相手の方とは1度、多人数の飲みの席で会いました。 私の彼(主人)は、彼女とは3度、彼女の結婚相手の方とは1度、多人数の飲みの席で会いました。 私が結婚式に出席するのはもちろんの事なのですが、彼(主人)は彼女とも彼女の結婚相手の方とも、多人数の飲みの席で会っただけというだけで、それほど親しい間柄ではないので、結婚式に出席すべきかどうか迷っています。 彼(主人)は、もし人数の関係などで、自分が出席する方が彼女達にとって都合の良いことであれば、出席するのはかまわないと言っています。 私は、どちらともそれほど親しいわけではないのに、出席するのはどうなのかという気持ちです。ただ、せっかく招待していただいているのに断るのは、いかがなものかという気持ちもあります。 私たちの結婚式は、呼びたい人だけを呼ぶという感じです。 なので式には彼女は招待するつもりですが、結婚相手の方は招待するつもりはありません。 この場合、彼(主人)は彼女たちの結婚式の出席を断っても良いのでしょうか。 またもし出席するのであれば、彼女の結婚相手の方も私たちの結婚式に招待したほうが良いのでしょうか。 彼女の結婚相手の方が、どのような意図で私の彼(主人)を招待しようと思ったのかはわかりません。 彼女たちの招待人数も私達と同じ位だと聞いています。 彼女たちが婚姻届を提出する日時はわかりません。 私の説明で不十分な点等ありましたら、遠慮なくご指摘下さい。 アドバイス等いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 後輩の結婚式に招待されました

    こんばんは 以前同じ職場で働いていた後輩が結婚します。 今は別の部署に離れており、親密なお付き合いもしていませんが結婚式に招待されました。 私は半年前に入籍のみ済ませ式はしませんでした。後輩から特にお祝いは頂きませんでした。 やはり3万円包むのでしょうか? 私は自分の時にお祝いをもらっていないので2万でいいかな、と思うのです。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)

私も出席するかな~。 可愛い後輩なら、晴れ姿を祝福したいですから、割り切ります。 結婚式って新郎新婦のお披露目なので、出席者は座って拍手してれば、それほどイヤな思いはしないんではないでしょうか? だたスピーチや余興を頼まれたら、それはご遠慮すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>出席者は座って拍手してれば、それほどイヤな思いはしない そうなんですよね。私が1番気がかりなのは披露宴が御開きとなり新郎新婦が見送ってくれるときなんです。 後輩には「おめでとう」って正直な気持ちで言えるのに男性の方には何て言えばいいのかって考えてしまいます。 式には出席しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.14

行ってはいかがですか。 行かないと後輩が可愛そうだし、彼も後輩と結婚することで変わるかもしれんと思えば目出度いことでしょう。 仕事を溜め込むのは百害あって一利無しですが、 他人を変えようとしてもなかなか変わらないものです。 貴方も、仕事を通じての側面しか知らない彼にレッテルを貼り、ハレの席にまでその感情を持ち込むのはどうかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

決して仕事を通しての一面しか知らないわけではありません。 遊びにいくことを計画し数名で出かけたりもしていましたから。 彼がプライベートだけでの付き合いなら楽しいし良いところがあるのも知っています。 レッテルを貼っているわけでもありません。 式には出席しようと思います。

  • 回答No.13
noname#176844
noname#176844

私の同僚は結婚式、披露宴に大嫌いであろう上司(いきさつは知っているので 誰もが嫌っているのは知っている)を呼びました。 そして、上司は出席しました。 で、周りは良くあいつ(←上司のこと)呼んだね。大人だね。 と言っていました。 話はそれましたが、後輩にとっては一生に一度のことです。 かわいく思っているならなおさら祝福してあげてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。せっかく呼んでくれているのに欠席しては可哀想ですよね。 後輩とその男性がそれぞれ嫌っている人は今回の招待リストには入れていないとのことでした。 そう思うとその男性も私のことが嫌だということを後輩に言えないでいるのでしょうか。。 後輩のために出席しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.12
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

その後輩さんは、自分の彼氏とdigirockさんの仲が悪いのはご存知なのでしょうか? 私なら、 知らなければ、何も言わずに出席する。 出席するからには、礼を逸しないように振舞う。 知っていれば、後輩と相談。 新郎が嫌がるような人物は出席者としてふさわしくない、と言うことで、式への出席は辞退して、その代わりに式には祝電を打ちご祝儀は弾む。 いずれかにすると思います。 >仕事に関して完璧を求めてしまう私 >結婚式には上司や役職につく人ばかりが出席予定でもし私が行かなければ今後の仕事にも影響することが考えられます。 本当にその男性がdigirockさんのおっしゃるような人で、digirockさんが完璧に仕事をする人ならば、digirockさんが欠席したとしても、上司などに特に不利になるような印象は与えないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後輩には私がその男性を嫌っていることを全く話してはいないので知らないと思われます。 後輩のためにも笑顔で出席しようと思います。 仕事に関してですが私の職場は忘年会やその他行事に率先して参加しない人への風当たりは強くなるんです。 その男性は代表取締役から気に入られているようで彼が言ったことをすべて鵜のみにする傾向があり彼の発言のせいで退職に追いやられてしまった人もいました。男性は部署の移動で私と同じ部署になるため後輩は寿退社予定です。今後、同じ部署で仕事をするのがとても不安だったりします。。

  • 回答No.11
noname#19298
noname#19298

出ないに1票。 理由:法事、最も無難な断り方。 今後のつきあい:その女性とのみ付き合えばいいし、家になんかいかなけばいい。 割り切りが大切。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方の意見も参考にさせていただきましたが今回は出席しようと思います。 今後の付き合いは会うにしてもその男性ぬきで会えるといいなぁ・・とは思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.10

>みなさんだったらこんな場合、結婚式に出席しますか? 出席します。 その男性と馬が合わないのは仕事上の事ですよね? それはそれ、これはこれだと思います。 もし、相手の男性が貴方と険悪な仲だからと、その後輩に貴方を式に呼びたくないと言ってそれで後輩も納得して他の人は招待して貴方だけ招待されなかったら貴方はどう思いますか? きっと嫌いだから、呼ばれなくて良かったと思うのではなく、自分を拒否されたと嫌な気分になると思いますよ。 相手の方が大人になってるんだと思いますよ。 やはり割り切って、例え腹の中ではそう思っても招待された会社の先輩としてに役目を果たすべきだと思います。 その後輩がそんな貴方の嫌いな男性でも結婚を決めたのですから、貴方の分からない彼のいい所もあるのだと思います。 嫌いだからと頭から拒絶しないで式には気持良く出席した方がいいと思います。 相手を嫌だ、嫌だと思ってると余計嫌になりますから、後輩に気持良く出席と返事をしたら、少しは憂鬱な気持から開放されると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>他の人は招待して貴方だけ招待されなかったら貴方はどう思いますか? そうですね。私も拒否されたって思ってしまうかもしれません。 >相手を嫌だ、嫌だと思ってると余計嫌になります これには思わず頷いてしまいました。 考えれば考えるほど腹立たしくなってしまい「あんな人大っ嫌い!!」って思ってしまうんですよね。 結婚式には出席しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.9

結婚式なんて出たい式ばかりではありません。 6月には5回も呼ばれておまえらバカかと思いました。 さほど親しくもないのにスピーチやらされて、心にもないこと言わされて、帰りにくだらない安物の陶器かなんか持たされて、重たい重たい、頭来たんで新橋のホームレステントの前に捨てて帰りました。 結婚式なんてそんなもんです、特に仕事、会社関係なら尚更です、 みんな我慢してくだらないことに付き合っているのです、あなたも大人になって式の間はヘラヘラ笑っていれば良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの結婚式に出られていらっしゃるのは職場関係でしょうか? それともご友人? 私もそれなりの年齢なので何度も結婚式には出ていますがいつもおめでとう!良かったね!幸せになってね!って気持ちで出席しているので回答者さまのようなお気持ちで出られている方がいることにちょっと驚いてしまいました。 親しくないのにスピーチ・・これは勘弁ですね(苦笑) 出席しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)

その場合だと、僕は参加に一票ですね。 ・理由が何であれ、ここで欠席すると後日「遊びに来ませんか?」とか誘われる可能性(危険性?)が上がりそう ・今後の仕事に差し支えのありそうな事態は出来るだけ避けるべき ・新郎新婦との接触は短時間に限られるだろうから、我慢も短時間で済む 作り笑いでも良いじゃないですか。せっかくの祝いの席ですから、参加してあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上げていただいた3つの点、納得です。 他の回答者さまからも多く出席の方向でご回答いただいているように私も出席しようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#20925
noname#20925

>回答者さまなら出席する。ということで解釈して良いでしょうか? そういうことです。理由はイチイチ説明しなくても分かるでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理由については人の意見はいろいろなもので勘違いなどあるかもしれませんが説明はご遠慮いたします。

  • 回答No.6
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)

悩ましいところですね・・ しかし可愛い後輩がそこまで言うなら、欠席は難しいですね。 私なら出席します。結婚相手などどうでもよく、ただただ後輩さんのお祝いのためだけに・・・。 それでもって、新郎には祝福の言葉のかわりに「私の可愛い後輩を泣かすようなことをしたら、ただじゃすまないわよ!」と脅しておきます(笑) 脅してどうするんだってとこですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「私の可愛い後輩を泣かすようなことをしたら、ただじゃすまないわよ!」 私が言いそうな言葉です(苦笑) なるべくなら笑って済ませたいと思っています。 参考にさせてもらいますね!式にも出席しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四十九日法要の前に、結婚式に招待されている場合について。

    四十九日法要の前に、結婚式に招待されている場合について。 友人(男性)のことで質問させていただきます。 友人の義父(妻の父)が先日亡くなりました。 9月26日が四十九日法要なのですが、会社の後輩の結婚式が9月19日で 以前から招待されていました。 出席の返事をしていたのですが、まだ喪も明けないうちからお祝い事に出席 してもいいものかどうか悩んでいます…。 後輩と結婚相手の家に対しても失礼ではないか?と考えているようです。 世間一般的にはどうなのでしょうか?やはり出席は控えるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仲の悪い後輩の結婚式に招待された

    犬猿の仲の後輩が結婚することになり、なぜか結婚式に呼ばれてしまいました。 今までの人生で一番嫌いな人物ですが、呼ばれた以上出席するべきでしょうか? 他の後輩達は呼ばれ出席するようです。正直行きたくないです。私は婚期を逃してるクチなので自分が先に結婚して更に私より幸せなのよというのを見せ付ける為か?と思うほど。でも、私は何でも許せる性質なので、お祝い事なのでお祝いしてあげたいとも思いますし。出席しないことで、今後の関係が悪化する可能性もなくはないのかなとか思いますし。悩んでいます。

  • 後輩の結婚式に出席するか迷っています。

    疎遠だった大学時代のサークルの後輩、Aさんの結婚式に出席するか迷っています。 Aさんとは卒業以来会っておらず、結婚の話も、最初はAさんと仲がよく、私もよく会う後輩Bさん経由で聞きました。そんなこともあり、私は招待されないだろうと思っていました。 ですが、同じ時期に別の後輩Cさんが遠方で結婚することとなり、サークル仲間でお祝いを贈ることになりました。 その関係で、久しぶりにAさんからメールで連絡があり、そのメールで「実は私も結婚します。よろしかったら式に出ていただけますか。卒業後会っていなかったので、迷惑かと思い迷っていました」と招待されました。 そのときは招待を嬉しく思いましたし、サークルの懐かしい人達にも会えて、行けない理由もなかったので、「喜んで出席させていただきます」と返信しましたが… よく考えると、これまで連絡もとっておらず、今後も会うことはないような気もしているため、これは欠席したほうが良かっただろうか…と迷いはじめてしまいました。 勿論お祝いする気持ちはあるのですが、Cさんの件がなければ招待はされなかったと思うと…Aさんとしても、私は欠席のほうがいいのかなとも考えてしまいました…考えすぎでしょうか。 招待状を送りたいので、住所とフルネームを教えてくださいとのメールが来たので、欠席するなら、早く連絡しなければと思っています。 今後、おそらく付き合いがないとわかっていても、結婚式だけでも出席するというのは変でしょうか?

  • 結婚式に招待したら迷惑がられた

    7月に結婚式をすることになり招待状を配り始めたのですが、先日会社の人たちに配りました。ほとんどの人がおめでとうと言ってくれたのですが、一人だけ違ったのです。 その人は二つ下の男性(29)で入社は私より先なので先輩になります。 渡したときにまず言われたのが、笑いながらだったのですが「俺行かなくちゃいけないんですか?」と。冗談っぽく言ったことなのですが、予想外の言葉だったのですごく傷つきました。 後輩から聞いたのですが、そのあと私がいないところで「いらないものもらった」とか 「俺欠席にしたらいけないのかなあ」「面倒くさい」ってみんなの前で言ってたらしいのです。 でも、その時近くにいた上司が「ちゃんと出席してあげなきゃいけないだろ」みたいな感じでたしなめたみたいで、その後すぐ出席につけてたらしいのです。 でもそういうこと聞いた後だから 私の気持ちは複雑で… 欠席されるのもショックだけど、その人が陰ではそんなふうに思っているんだと思うと悲しくて。それならもう欠席してもらったほうがいいと思う気持ちもあります。 普段は別に険悪な仲とかではないし、普通に話します。ちょっと口が悪いところがあり、よく一言多くていろんな人と喧嘩しています。 でもまさか自分もこんな態度をとられるなんて思いませんでした。 入社したときから仲良くしてたほうだとは思うんですが… 思いあたるのは彼は結婚願望が強い人なんですが、今付き合っている彼女(私の後輩)とうまくいっていないらしく 結婚もできなさそうなんです。そういう状況だから、人の幸せを見たくないっていうことなんでしょうか?  なぜおめでとうの一言で済ませられないんでしょうかね。 聞き流せばいいですけど、私はこういうことを聞くとすごく傷つき落ち込むほうなのでなかなか気持ちが切り替えきれません。どうしたらいいのでしょうか?こんなことだったら会社関係は呼ばず仲のいい友達だけ呼べばよかったって後悔しています。

  • 先日、同じ課の嫌いな先輩から結婚式の招待状を受け取りました。

    先日、同じ課の嫌いな先輩から結婚式の招待状を受け取りました。 この先輩とは仲が悪く、結婚の噂は聞いていたものの式に招待されるとは思ってもいませんでした。 正直、彼を祝福する気が全くありません。 最初から一銭たりとも祝儀を出すつもりもありませんでした。 社会人として少しどうか?と思われるかもしれませんが、 この先輩は社会人として明らかに恥ずべきことをしてきていますし、 私に対しても過去に酷い態度をとり、以来、直接言葉を交わすことすらしていません。 彼のことを他に嫌っている人も少なくありませんし、 『彼が結婚式でヘラヘラ笑っている姿を想像するだけで気分が悪い』 『神経質で短気だから持つわけない、すぐ離婚する』と囁く声も聞きます。 結婚自体はめでたいものではありますが、 自分の感情を除いたとしても、その様な結婚を祝福する気にはなれませんよね。 ただ同じ課であるため、他の同僚は出席するかもしれませんし、 体裁の問題などでどうしようか迷っています。 自分は独身なのですが、彼を自分の結婚式には絶対に呼びたくありませんし、 同僚として余興まで求められたりする可能性もあるので出席したくありません。 皆さんならどうされますか? ?出席 若しくは ?欠席 される場合、 それぞれ、どのようにされますか?(欠席で祝儀もなし・・・など) こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。。。

  • 結婚式の出席変更について悩んでます。

    結婚式の出席変更について悩んでます。 30歳、女です。 4月に仕事を辞めたのですが、前の職場の後輩に在職中から結婚式に招待されていて、招待状も届き8月初めに出席ですでに返事をしました。 しかし、返事をした後、結婚式の2ヶ月前に後輩と同じ日に友達の結婚式に招待されました。 後輩の結婚式は相手の都合もあるようで遠方で行うということ、後輩の性格的にも仕事を辞めてまでの付き合いじゃないし…ということで元々気乗りしないけど出席しようかなという思いで返事をしました。 友達とは特別仲が良い訳でもないので(2ヶ月前まで結婚式の日程を知らされないぐらいの関係なので…)本来ならば先に招待された後輩の結婚式に出席すればいいのでしょうが、交通費を払ってまで後輩の結婚式に出席するなら、地元で行う友達の結婚式に参加しようかなっと思っています。 しかし、(1)この場合やはり先に返事をした後輩の結婚式に出席して、友達の結婚式を欠席するべきですか? また、今後の付き合いを考えると辞めた職場の後輩とはあまり連絡を取るつもりはなく、友達は年に1回会うぐらいです。 先に友達の結婚式の日程がわかっていれば後輩の方は断ったのですが、(2)一度出席すると返事をしたのに結婚式の2ヶ月前にやはり欠席したいと後輩に失礼がないように連絡するにはどうしたら良いですか? (3)欠席の場合でもお祝いはあげるようですよね? 自分では親戚の結婚式が重なりどうしても…など考えました。 今回は日程が重なってしまったということと、双方の結婚式招待の連絡を受けた時期が違うということ、一度出席と返事をしたのに欠席に変更するということ…などで余計に悩んでます。 今まで結婚式を欠席したこともなく、何か良いアドバイスがあったらお願いしますm(__)m

  • 溝ができてる元同僚を結婚式に招待すべき?

    同期の友人Aとの話です。 入社以来、旅行したり仲良かったのですが、あることでAと距離ができてしまいました。 きっかけは数年前… 丁度同じ時期にお互い社内恋愛をしていました。 お互い隠していましたが、Aから相談があるとのことで「同じ部署の彼女がいる男性B」と付き合っているとのこと。Aは「彼女といるからツライよ。」と言ってました。そして、Bは2年前も社内の先輩女性ともAと同じような関係だったことをAから聞かされました。 この時私も社内恋愛をしていることは伝えました。一方的に聞いておいて、私が何も言わなかったらズルイと思われそうだったので。 この日、Aが彼女がいる男性と付き合っていること、私が仲良い先輩女性とのことを暴露したAに対し、不快な気持ちでした。 それ以来、どことなくぎくしゃくした感じとなりました。 正直言えば、Aは前から口が軽いなあと感じていたこともあり、付き合っていることをBに漏らしたら…とか考えてしまい、私の方がAに近づけなくなって。 2年後、私は入籍しました。ただ、夫の親の反対という事情があって決意が固まらず、Aや会社への入籍予定報告は前日となってしまいました。しかし、報告をためらっていたのには他にも理由があり、Aが昔から結婚願望が強かったからです。 Aからはその後、後輩と一緒にお祝いで食事券を頂きました。 その2年後、今度はAが結婚することになりました。 お相手はBではなく、A・Bと同じ部署の同僚Cです。 純粋に祝福の気持ちでAを食事に誘いました。 その食事で、AはCのノロケからBの話まで。Bとは何年も続いていたけど、Cから2カ月前にアプローチを受けたことで、AはCへ乗り換え、Bとは切ったのですが、Bのことを「ホント、しつこいんだよねー」とか、Cの親の悪口(関西人で図々しいとか)を延々と話していたため、またもや不快な…。 で、その後メールで結婚式の招待を受けたのですが… 当時、自分が式ができなかったこともあり、見るのがつらかったのと、Aと関係修復できてなかったため悩みましたが、お祝いを頂いていることもあり、お祝い事と言い聞かせて出席しました。 私の披露宴の席は、彼女に背を向けた位置で柱が立っている最悪の場所。どうにか自分を奮い立たせ、笑顔で写真など一緒に撮るようにして渡したりもしました。 式後はそれっきりです。隣の部署なのに夫婦からお礼の言葉もありませんでした。これには驚きました。 Aとはますます会話もなくなり、1年後私が遠方へ転勤となり、会社の送別会で彼女は欠席でした。 それから2年後、私は退職することとなりました。 頻繁に連絡を取っていた同僚には退職の2カ月前に伝えたのですが、Aとは年賀状のやり取りのみだったので、退職の2週間前に御礼の雑貨と退職報告の手紙送りました。でも、既に耳に入っていたかと思います。 Aからもちょっとしたお菓子と簡単な手紙が定型外郵便で家に送られてきました。どことなく無造作に感じました。 退職後色々と考える時間ができ、7年前、Aには失礼なことをした…と、私の狭い心を反省。そこで、入社時からの御礼のお菓子と、謝罪の手紙を同封して送りました。 謝罪といっても、過去のこういうAの言動が…と書くのは不愉快となるかと思い、とにかく「色々とごめんなさい」ということを綴りました。 その後、お菓子の御礼のメールは届きましたが、謝罪については一切触れてなく。たまたま共通ネタがあって暫くメールはしていましたが、そのうちAからの返信は無くなりました。 もう、私のすべきことは終わったので、このまま年賀状のやり取り程度の仲でいいかなと思っていたのですが…。 今年、私が結婚式をします。夫の親の反対が解けパーティをすることに。 日時や場所、会費制ということは決まったのですが…Aに伝えるべきか、むしろ招待しなくてよいか悩んでます。ただAと同じ部署の同僚は招待するので、声をかけないというのは不自然かと。 Aの結婚式のときは、メール連絡でしたが、基本的にメールって失礼ではないかと思います。ですので、招待はメールで連絡して直接会うかTelするかと思います。 しかし、Aとここ暫くメールをやり取りしていましたが、どことなくそっけなく短い文面で絵文字もないような…かかわりたくないのかなというようにみえたり。 そして、もし出席であれば嬉しいですが、欠席であればショックを受けるかと思います。私は彼女の結婚式は気乗りしなかったけど頑張って出たのに…とか思ってしまいそうで。 今の悩みは、Aを招待すべきかどうか。以前みたいな関係に…はその次の問題ですね。 このような終わり方はなんとなく後味悪く。元々は私が作ったことかもしれませんが…。 長文でスミマセン。皆さんの意見をお待ちしてます。

  • 職場の後輩の結婚式の出欠で困っています

    先日職場の後輩から結婚式の招待状が届いたのですが 出欠をどうするべきかで困っています。 社内結婚で角が立たないように全員が招待されたものの 新郎新婦ともに部署も全く別でほとんど交流がありません。 (30名程度の職場です) 私に招待状が出されたのは社内の慣習のためだと理解しており 出席するのはかえって失礼ではないかと思って悩んでいます。 出欠をどうすべきか、欠席の場合どうすべきかということで お知恵を頂ければ幸いです。お願いいたします。

  • 初めて結婚式に招待されたのですが・・・。

    はじめまして。 ご相談させて下さい。 今の会社に入社して半年になります。私の3ヶ月後に入社した女性の方Aさん(30歳)が、来月結婚する事になり、9月終わりに招待状が届きました。 正直、挨拶程度で、親しいといえる間柄ではありません。Aさんが入社し、始めの2~3日仕事を少し教えたのですが、その後私は別のフロアに移動になり、朝挨拶をかわすくらいなのですが、「出席お願いします」と言われたので、出席しますのお返事を致しました。 ところが、昨日、日にちが近くなってきたので、会社の先輩(女性)に何時に行くか相談した所「え?出席するの?会社の女子社員はみんな欠席するよ」と言われました。(出席するのは、副社長や、部署の男性上司だけのようです) みんなが欠席する理由を聞いたのですが、 (1)入社したばかりで、行く義理がない (2)結婚式に業界人がかなりくるらしく、付き合いの浅い私達社員を呼ぶなら、もっと親しい友達を沢山呼んでほしい。 (3)Aさんは入社した時から態度が悪く、みんなあまり良く思ってないので、会社の同僚がみんな欠席すれば、相手方の親や、出席者に「なんでAさんの同僚はみんな欠席したのかしら?そんなに性格に問題があるのかしら?」と、思わせるため。(確かに性格がきつく、会社の物をなくしても謝るのではなく、総務の管理が悪いと逆切れしたり、会社を無断で休んだり、影で悪口はあたりまえ。最初仲の良かった先輩方もAさんは怖いと離れていったそうです) 私が出席しようとしていることを、1番年配の先輩女子社員の方は良く思ってはいないみたいで、昨日から、「結婚式は楽しむものよ。それに親しい人を呼ぶもの。みんな上記の理由で欠席にしたのに。、もっと早く相談してくれていればね。(Aさんに口どめされていて、他の先輩に最初相談したのですが、まだ私は迷っていて、悩んでると言ってありました。それがいつの間にか私も欠席するとまわっていた様です)」等と、笑顔でチクチク言われます。 私は初めての招待状で内心ワクワクでしたが、年配の先輩が、この結婚式に行くのは非常識と遠まわしにいいたいようです。さっきは「Aさんの結婚式にあなただけ参加するって事は、あなたが1番仲が良いって思われるわよね」と言われたのですが、この結婚式に参加することは間違ってるのでしょうか?一般的にみれば、非常識と思われてしまうのでしょうか?(年配の先輩社員の方は50代です。) 後、包むお金なのですが、「2で割れてしまう偶数の金額はだめ」と聞きました。でも3万はさすがに私の給料から考えると厳しくて。おいくらつつむべきなのでしょうか?挙式は都内の有名ホテルで挙げるそうです。 長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 同じ日に3つの結婚式から招待…

    同じ日に3つの結婚式に招待されました。 会社の同期A,Bと職場の後輩です。幸い同期Aは午前中なのでそこは出席を決めれたのですが、残りの2つは悩みましたが、私の周りが出席するのが多いって事で同期Bの方に決めました。 この場合、欠席する後輩にはお祝い金を渡すべきなのでしょうか? ちなみにこの3人は私の結婚式の2次会にまで参加してくれてます。 こんな事ってあるんですねって思いました。回答をお願いします!