• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同じ会社の人が、来月結婚式を挙げるということで招待状をいただいたのです

同じ会社の人が、来月結婚式を挙げるということで招待状をいただいたのですが、個人的に結婚式は本当に仲良い人を祝福したい主義であり、正直この結婚式には欠席したいと思っております。 そこで、何か納得いくような欠席の理由はないか考えています。アドバイスをお願いいたします。

noname#182134

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数20
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

招待状は通常3ヶ月ほど前に発送(手渡し?)するのが一般的だと思います。今回は来月ということで「急」ですので「残念ですが、既に予定が入っておりますので欠席させていただきます」で良いと思いますよ。予定の中身を説明する必要はありません。 同じ会社ということで、下手に法事や家族理由で嘘を作るのは、後日のためにも止めておいた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 助かります!

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状を会社で渡すタイミング

    今週中に結婚式用の招待状を会社の人に渡す予定です。 それで、ひとつ不安があります。。。 それは『誰も出席してくれない』ことです。 私の会社は考え方がみんな右へならえなので、例えばひとり欠席だと、 「じゃあ私も」みたいになり、最悪みんなが欠席になるような感じさえします。。。 社長は、人前に出るのが苦手な奇妙な社長です。。。。 招待状を渡すタイミングみたいなものがあるのでしょうか? 例えば朝礼後とか。 日中の時間空いてる時とか。昼休みとか。帰り際とか。 また、会社の人たちは、だいたいが女性で既婚者が多く、 しかも結婚式の披露宴開始が夕方4時なんです。。。 そうゆうのも影響してか、例えば夕飯の支度が、 とかで欠席理由になりそうです。。。 自分の親は、会社の人が誰も出席してくれないと、 世間的にどうのとか言ってます。 私自身は会社に無理にお願いしたくはないし、 欠席ならそれでいいと思ってますが。。 と、長々と書いてしまいましたが、アドバイスしていただきたいのが、 招待状を渡すタイミングについてです。 経験ある方や考えをアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 困ってます。結婚式の招待状に断る理由の簡潔な述べ方

    先日、会社の同僚から結婚式・披露宴の招待状をもらいました。あまり、親しくない同僚で私も勤めて半年しかたってませんが、同じ職場の同じ課の人全員に何故か招待状を渡しているようです。 結婚式の日は、遠方より兄が帰ることになり家族の事など色々決めないといけない事があり欠席することにしています。 案内状に欠席の理由を書く場合どのような文にしたらよいでしょうか? 「当日は、兄が帰省するためどうしえも出席できません・・・・」ではちょっと理由として成り立ってないように思います。「家庭の事情・・」でもおかしいので、簡潔な文で相手に納得されるような文を教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ★結婚式に招待しなかった人から・・・★

    自分の結婚式に招待しなかった人から今日結婚式の招待とゆうか・・・結婚式するんだけどと話がありました。会社の同期の結婚式なんですが、4人の同期で女2人男2人です。女1人は昨年私と同じ時期に結婚しました。その時も同期4人招待されましたが、私は私情で欠席しました。その後その同期(女)との関係はギクシャクしてきました。 そしてこの春同期(男)が結婚するんです。その男も同期を全員招待するとのこと。ちなみに結婚した同期(女)は会社を辞めました。。。 私は同期を結婚式に招待していないので、もちろん同期(男)の式も招待されないものだと思っていました。そしたら今日、声がかかったんです。 「招待状だすんやけど、どうしようか」どうしようかって何って感じです。同期全員招待するから私だけ呼ばないのは失礼だと思ったのでしょうか。だとしたら聞かずに招待状を出せばいいもの・・・。出して私が迷惑がると思ったのでしょうか??それにしても、どうしようか??と聞かれても招待される側としてはどうすればいいんですか??招待する側がこの人を呼びたいと思って招待するのに、逆に問われても困ります・・・。 その結婚式はお断りしました。気をつかってくれたのが、私にはかえって嫌な感じに聞いてとれました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「法事、旅行、資格試験受験、検査入院、他の結婚式」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状について

    半年前に結婚することが決まり、友人に伝えたら「あたし彼に会ったことないし」と言われあまり祝福モードではなく…でも10年来の友人だし、招待するつもりでいます。でも結婚の話をすると友達の顔色が変わるからなかなか具体的な話はできず…まだハッキリと披露宴には来てくれる?とは聞いてないんですが、いきなり招待状を渡したいからご飯食べない?と言ったらやはり順序が違いますか? ちなみに友人は結婚式とかが嫌いみたいです。 もし結婚式は欠席と言われてもそれはそれでしょうがないかな…と思います。

  • 結婚式の二次会に招待されたのですが悩んでいます。

    何ヶ月か前に、以前勤めていた会社の同期Aさんから結婚式の二次会に招待されました。 結婚することに関しては大変おめでたいことだとは思うのですが Aさんとは会社だけの付き合いでしたし、私が会社を辞めてからは会う機会は殆ど無く、 メールのやり取りは正月の年賀メールだけ。正直親しい友人とは言えません。 私がもし結婚するとしたら恐らくAさんは招待しないと思います。 せっかく招待してもらって申し訳ないとは思いましたが、行きたい気持ちにはなれなかったので 「都合が悪い」という理由で欠席の返事を出しました。お祝いのプレゼントなどもしていません。 先月、同じく同期のBさんから結婚式の二次会に招待されました。 オメデタが発覚し、急遽結婚が決まったのです。 Bさんとは私が会社を辞めてからも、2人で会って御飯食べに行ったりすることがあり、 同期の中で唯一仲良くさせてもらっています。 本当に心から祝福しているし、是非出席したいと思っていたのですが Bさんの二次会の日はAさんの二次会の2週間後。 BさんにとってもAさんは同期なので確実に招待されて出席していると思います。 Bさんの二次会に出席となると、Aさんと顔を合わせることは間違いなしです。 二次会欠席でお祝いもあげてないのにAさんに顔を合わすのは正直言って気まずいです。 だからといって、Bさんの二次会の時にAさんに遅れてお祝いを渡したとしても 「Bさんのついでに」という感じがミエミエのようでなりません。 Bさんの二次会は欠席にして、別の日にふたりで会う機会を設けてお祝いしようかとも考えましたが、 せっかく誘ってくれたのに悪いかなと思ったりもします。 Bさんの二次会に出席しようか欠席しようか本気で悩んでいます。 昨日Bさんから招待状が届き、今月中に返事を出さなくてはいけません。 皆さんならどうしますか??回答よろしくお願いします。

  • 会社の同僚を結婚式に招待したのですが、

    会社の同僚を結婚式に招待したのですが、 欠席の連絡が来ました。 その人とは3年ほど同じ職場で、毎週ランチに行く仲でした。 事前に確認したところ、「いけます。楽しみにしています」と言われたので、 招待状を直接、職場で手渡ししました。 ですが、先日会社のメールで、 「兄が7月頃入院することになり、家にいないといけないので出れなくなりました。ごめんなさい」と 欠席の連絡が来ました。 事前に確認したのに、欠席というのが悲しかったのと、 理由もちょっとウソっぽいなと思ってしまいました。 また、職場で毎日顔をあわせる仲なのに、 メールで断られたことも常識がないなと思ってしまいました。 今後、どのように接したらよいのでしょう。 また、こんなことに腹を立てる私がおかしいでしょうか?

  • 招待された結婚式を断るうまい理由

    昨日、高校生の頃の友人から結婚式の招待を受けました。 といっても携帯のメールに招待状を送るための宛先を知らせて欲しい旨の内容でした。 この友人とは正直言うとそれほど仲が良いというわけではありません。 会えばそれなりに話すが、お互い連絡を取り合うといった感じの仲ではありません。 ただ、その友人の友人達とは仲がよく、多分今回の結婚式には皆、出席すると思います。 結論を申しますと、私はこの結婚式には出席したくありません。 別にこの友人が嫌いという理由などではなく、単に出たくないというからです。 私は福岡に住んでいるのですが、会場は大阪で尚更です。 ただ、それなりの理由をつけなければ他の友人との関係も悪くなりかねません。 よろしければ、何か納得いく理由をお考えいただけませんでしょうか? ちなみに私の仕事は手帳を扱っている会社で、実際10月(友人の結婚式の日)頃は特に忙しく、仕事を理由に欠席できないかと考えております。 どうぞ良い理由をお願い致します。

  • 先日、同じ課の嫌いな先輩から結婚式の招待状を受け取りました。

    先日、同じ課の嫌いな先輩から結婚式の招待状を受け取りました。 この先輩とは仲が悪く、結婚の噂は聞いていたものの式に招待されるとは思ってもいませんでした。 正直、彼を祝福する気が全くありません。 最初から一銭たりとも祝儀を出すつもりもありませんでした。 社会人として少しどうか?と思われるかもしれませんが、 この先輩は社会人として明らかに恥ずべきことをしてきていますし、 私に対しても過去に酷い態度をとり、以来、直接言葉を交わすことすらしていません。 彼のことを他に嫌っている人も少なくありませんし、 『彼が結婚式でヘラヘラ笑っている姿を想像するだけで気分が悪い』 『神経質で短気だから持つわけない、すぐ離婚する』と囁く声も聞きます。 結婚自体はめでたいものではありますが、 自分の感情を除いたとしても、その様な結婚を祝福する気にはなれませんよね。 ただ同じ課であるため、他の同僚は出席するかもしれませんし、 体裁の問題などでどうしようか迷っています。 自分は独身なのですが、彼を自分の結婚式には絶対に呼びたくありませんし、 同僚として余興まで求められたりする可能性もあるので出席したくありません。 皆さんならどうされますか? ?出席 若しくは ?欠席 される場合、 それぞれ、どのようにされますか?(欠席で祝儀もなし・・・など) こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。。。

  • 結婚式、招待する方が失礼なのか、しない方が失礼なの

    式場のプランナーさんに招待状の準備に入るように言われ、 去年の年内に、最初にリストアップした友人たちに、結婚式出席の打診のメールをしました。全員出席との返事で、とても良い気分でお正月を過ごしていました。 ところがお正月に会った知人に、今まで少しでもお世話になった人を招待しないことは失礼なことなんだと言われました。このとき、迷惑かなと悩んだ末、招待していなかった5人のことが浮かびました。 それぞれ呼ぶか悩んだ理由は個々で違っており、既に私の式への出席が決まっている別の友人と不仲だったり、 いつも2人で遊んでいて共通の知人がいないため1人参加になってしまう人だったりです。 そして、その5人全員に、以前結婚式する日が来たら呼んで欲しい、と言われていました。 今まではその関係で招待する方が失礼なのかと思い呼んでいませんでしたが、 招待しない方が、こちらから縁を切るようで失礼なのかもしれないと悩み、その5人に打診のメールをしました。 ところが、5人全員欠席の返事で、想像以上に精神的にダメージがきました。 断られたことがショックなのも当然ありますが、何故、最初から微妙だとわかっていてリストから外していたのに招待してしまったのかという後悔が胸をしめつけます。 5人それぞれの欠席の理由は、仕事、旅行、法事と違っていますが、どれも明らかに友人が角を立てないようについた嘘です。 どんな思いで嘘の断りを入れたのだろうと、本当に迷惑をかけて申し訳ないという思いでいっぱいです。 その5人はたまたま全員未婚で彼はおらず、結婚式の予定はまだありません。ですので、今後挙げるであろう結婚式に私は招待されないということがわかった以上、こわくてもう関わることが出来ないと思います。 結局、結婚式へ招待してしまった方が失礼だったのでしょうか? 私はもう、どっちが失礼だったのかがわかりません。無駄に傷付き、相手にも相当嫌な思いをさせてしまったくらいなら、やはり招待しなければ良かったと思い、なかなか切り替えられません。 呼ばなかったのと、断られるのでは、同じ結果でもここまで違うのかというほど気持ちが落ち込み、お正月の気分に戻りたいです。 今、四六時中胸が張り裂けそうなほど痛くて何も手につかないほど落ち込んでいます。 今後どんな思いで過ごせばよいのかアドバイスをいただきたいです。

  • 昔好きだった人の結婚式に招待されました

    過去に好きだった男性が、来月結婚式を挙げます。 私も招待されていますが、上手に欠席したいと考えています。 当時、彼には彼女(今回の新婦とは別人)が居たので、 付き合ったりはしなかったものの、私としては本当に好きでしたから、 その想いを振り切るのには大変時間がかかりました。 共通の友人が多いため、なるべく周りに波風立てないよう、 ただの友人としてその後も付き合ってきました。 あれから何年も経っていますし、現在私には彼氏も居ますので、 この男性への想いは風化しています。 しかし、「昔辛かったこと」を思い出して苦しくなりそうなので、 結婚式には出たくありません。 この男性は、当時の私の気持ちを知っていますが、 「昔のことだし今はもう大丈夫だろう」と思っていると思います。 なので欠席したい本当の理由は告げられません。 またもう一つ問題なのが、新婦となる女性に、 「絶対出席してね!」と念を押されているのです・・・。 彼女とは数回しか会ったことがありません。 そこまで親しくないのに、なぜそうなるのか・・・? 共通の友達が多いから、私もついでに招いた、という理由も考えられますが、 彼女は非常に勘のよさそうな人です。 おそらくは私の過去の想いを知っています。 新郎から、私の話はかなり聞いているようです。 これで余計出席しづらくなってしまいました・・・。 なお、招待状は既に届いてしまいました。 事前の打診などはなく、単にメールで「招待状を送りたいから住所を教えて」 と言われ、その時点で拒むのも変なので、教えてしまいました。 新郎新婦とは、仲間内でこれからも会うことが多々あると思います。 なので、険悪なムードになることは避けたいですし、 「慶事なのに欠席は非常識」 「数時間の我慢なのだから頑張って出るべきかな?」 とも考えました。 お祝いの気持ちはあります・・・。 でもなるべく遠くから静かに祝いたい・・・目の前で生で見せられるのはちょっと。 二次会からの出席なら行けそう、というのが本音です。 そうすれば、周りの友達の中に溶け込んで、私の存在も薄まり、 皆でワイワイ楽しくやれると思うのです。 彼らを傷つけない伝え方を、模索しています・・・。

  • 会社の人をどこまで招待するか

    結婚式の招待客で、会社の人はどこまで呼べばいいのか悩んでします。 社内恋愛の末の結婚なので、社長は 「会社内の結婚だから、盛大に…」といってました。 社員は全員で20人弱です。 結婚式は、アツトホームにしたいという希望があり、狭い会場を選び、 小人数を希望していたました。 会社の人を全員呼ぶと、3分の一が会社の人という結婚式になってしまい、 あまり乗り気ではありません。 上司、同僚、付き合いが長い人を招待すると、6人程が余り、一部だけが招待されないのもおかしいでしょうか? また、その6人の中には、個人的に呼びたくない人も含まれています。 呼びたくない人も、無理に呼ばなくてはいけませんか?

  • 初めて結婚式に招待されたのですが・・・。

    はじめまして。 ご相談させて下さい。 今の会社に入社して半年になります。私の3ヶ月後に入社した女性の方Aさん(30歳)が、来月結婚する事になり、9月終わりに招待状が届きました。 正直、挨拶程度で、親しいといえる間柄ではありません。Aさんが入社し、始めの2~3日仕事を少し教えたのですが、その後私は別のフロアに移動になり、朝挨拶をかわすくらいなのですが、「出席お願いします」と言われたので、出席しますのお返事を致しました。 ところが、昨日、日にちが近くなってきたので、会社の先輩(女性)に何時に行くか相談した所「え?出席するの?会社の女子社員はみんな欠席するよ」と言われました。(出席するのは、副社長や、部署の男性上司だけのようです) みんなが欠席する理由を聞いたのですが、 (1)入社したばかりで、行く義理がない (2)結婚式に業界人がかなりくるらしく、付き合いの浅い私達社員を呼ぶなら、もっと親しい友達を沢山呼んでほしい。 (3)Aさんは入社した時から態度が悪く、みんなあまり良く思ってないので、会社の同僚がみんな欠席すれば、相手方の親や、出席者に「なんでAさんの同僚はみんな欠席したのかしら?そんなに性格に問題があるのかしら?」と、思わせるため。(確かに性格がきつく、会社の物をなくしても謝るのではなく、総務の管理が悪いと逆切れしたり、会社を無断で休んだり、影で悪口はあたりまえ。最初仲の良かった先輩方もAさんは怖いと離れていったそうです) 私が出席しようとしていることを、1番年配の先輩女子社員の方は良く思ってはいないみたいで、昨日から、「結婚式は楽しむものよ。それに親しい人を呼ぶもの。みんな上記の理由で欠席にしたのに。、もっと早く相談してくれていればね。(Aさんに口どめされていて、他の先輩に最初相談したのですが、まだ私は迷っていて、悩んでると言ってありました。それがいつの間にか私も欠席するとまわっていた様です)」等と、笑顔でチクチク言われます。 私は初めての招待状で内心ワクワクでしたが、年配の先輩が、この結婚式に行くのは非常識と遠まわしにいいたいようです。さっきは「Aさんの結婚式にあなただけ参加するって事は、あなたが1番仲が良いって思われるわよね」と言われたのですが、この結婚式に参加することは間違ってるのでしょうか?一般的にみれば、非常識と思われてしまうのでしょうか?(年配の先輩社員の方は50代です。) 後、包むお金なのですが、「2で割れてしまう偶数の金額はだめ」と聞きました。でも3万はさすがに私の給料から考えると厳しくて。おいくらつつむべきなのでしょうか?挙式は都内の有名ホテルで挙げるそうです。 長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式 招待状をいただいてからの欠席について

    友人の結婚式まで 2ヶ月弱となっています。 30代前半、女 独身 です。 皆様と同じパターンで、口頭(やライン)で 出席できます、と伝え 招待状が届いている状況です。 しかし、私の睡眠の状態が不安定なため(通院も数年しております) 当日のことが大変不安になってきました。 招待する人数は少なめらしいです。私は 披露宴の受付をお願いされ OKの返事を 面と向かってしてあります。 この状況において、招待状の返信を 欠席 というのは失礼極まりないですよね。 ・ 通院していることは 友人は前から知っています。 ・ 口頭でお返事をした際は 一時的に症状が安定しており、祝福したい気持ちでいっぱいなのもあり、油断しました。 危なっかしい状況でしたら、今からでも事情を話し、欠席を選んでも良いものでしょうか? よく、欠席となると その後のお付き合いも変わってくるなど目にしますし、 私にとって 一番近い友人にあたり、友人も少ないため とても申し訳ない気持ちでいっぱいになるのです。 何が何でも出席の返事で 招待状を返送するべきでしょうか。 アドバイスをいただけたら 大変ありがたいです。よろしくお願い申し上げます。