• 締切済み

シャワー付ガス風呂給湯器の取り扱い方

シャワーホースを給湯器に取り付ける部分に よく判らない「コネクター」のような器具がついていて、その器具の横腹には 頭に穴の開いた大きなネジのようなものがあって なかにパチンコの玉のようなものが見えます。シャワーを使おうとすると その穴から 勢い良く水が噴出することがあり 周りを濡らしてしまいます。 あれは なんのために付いているのでしょうか。なにか調整が必要なように思うのですが、どのようにしたらよいものでしょうか。 どうかお教えください。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

その給湯器のマニュアルをよく読む。 もしくは、そこのサポートセンターに電話して確認する。 担当地区のガス会社へ電話して確認する。 (プロパンガスをお使いならば、電話しても分からないかも知れません。) 大げさかも知れませんが、「ガス」と「火」という命に関わる要因もありますので、 試しに何かやってしまうのは避けた方が無難ですよ。

ohho
質問者

お礼

ありがとうございました。「ガスを甘く見てはいけない」ということには同感です。

ohho
質問者

補足

早速 ありがとうございました。 マニュアルは よく読みましたが、この部分についての記述はなにもないようです。 明らかに ガスそのものとは関係の無い部分だと思いますし、あたりに水が飛び散るというだけで 電話をして 駆けつけてこられても困るというか、申し訳ないというか、コワイというか…