• ベストアンサー
  • 困ってます

凍結によるガス給湯器の修理について

先日お風呂場の給湯器から水漏れがあり、不動産に連絡してガス屋さん(ガス給湯器の為)に見てもらったところ凍結による破損との事でした。 去年の夏頃に引っ越して初めての冬なのですが、雪の多い地域で特に寒い時期はマイナス2桁まで下がり、入居する際にも「凍結しやすい」「前の入居者も水道管を破裂させていた」「水抜きは必ずしないとすぐ凍る」等、注意は受けていました。 実際12月に入ってからは、台所に濡れたふきんやスポンジを置いておくと朝にはカチカチに凍ってしまう程です。 念を押されていた為、入居の際に受けた説明通りの手順で、水抜きは毎日欠かさず行っていました。 先日お風呂にお湯を貯めようと水を出したところ、水は出たのですが、給湯器に貯まるハズが脇や下の部分から水が漏れだしてしまい、使えなくなってしまいました。 ガス屋さんが給湯器を修理の為に持ち帰ったのですが、その際給湯器から浴槽につながっている、追いだき用のホース(?)も完全に凍っていた様で、中から氷が出てきていました。この分だと給湯器の中も凍っているなとガス屋さんは話していました。 また、給湯器を外してみると給湯器と同じサイズ穴が空いていて外が丸見えの状態になっていたのですが、これは普通の状態なのでしょうか? ガス屋さんの話によると、この物件はここ10年で4,5回は給湯器の凍結で修理しているとの事で、お風呂場をストーブ等で温めなければいけないと言っていました。(この辺の話は初めて聞きました) この場合、ガス給湯器の修理費用を負担する必要はあるのでしょうか? また、水抜きをしていても凍ってしまい、破損してしまうのであれば、今後も凍結→修理の繰り返しになってしまうと思うのですが、何か良い対処法は無いでしょうか? 冬の間中、無人のお風呂場をストーブを温めるのは灯油代も馬鹿になりませんし、ちょっと考えられないです…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7217
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (979/1751)

補足拝見しました。 バランス釜のシャワーが付いたヤツですね。 説明通りすべてやっていれば水は抜けるはずです。しかし、多少は残ったりするかもですが、破損するまではいかないでしょう。 また、設置条件によっては完全に抜けきらない場合もあります。 質問文にある接続ホースから氷がでてきた。これは内部の水が残っていると言う事です。(浴槽の水でしょうか) 確実に水抜きを操作しているなら大家に確認してみてはいかがですか? 説明通りに行っているのに水が抜けないのは設置不良や老朽化のためがほとんどでしょう。 この釜は排気を外に出すために壁に穴を開けて使用しますので、風呂場内(釜部分)は外気と同じ温度まで下がってしまいます。繋がっている浴槽まで凍結する場合もあるでしょう。 他水道配管の水抜きを行っていても凍結する。これもやはり上手く水が抜けていない症状です。 水抜き栓や配管に問題があると思われます。(水抜きの仕方が悪い場合もありますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度も回答ありがとうございます。 水抜きについては説明通りにしっかりやっていたつもりなのですが、実際使ってみると不動産やガス屋さんの説明された内容だけでは不十分なのでは、と不安ではありました。 接続ホースについても修理の為に回収に来てもらった時に聞いてみましたが、曖昧な返答しかもらえず、結局どうすれば完全に水を取り除けるかは今もわかりません。 また、少し話がずれるのですが、今朝はガスの元栓が凍ってしまいました。 今朝はここ数日特に気温が低かったのですが、濡れたり水滴がついていたわけでもなかったのにカチカチに凍って回らない状態でした。(ドライヤーで温めてなんとか元に戻せました) 台所は窓一枚ですぐ外なので、窓も日中以外は常時凍っている状態で、窓付近の食器や洗面用具等も乾いていても朝になると凍ってしまいます。 こうなると前述の通り部屋自体を暖めるしか対策がない様に思うのですが、ここまでひどい状態になるとは聞いていなかったので正直困惑しています。

関連するQ&A

  • ガス給湯器について質問です

    ガス給湯器は水にぬれると壊れて修理不能になってしまうのでしょうか? フランス在住の者です。プロパンガス式の6万円ほどの給湯器(電気がなくてもバッテリーで点火できるもの)を夏に購入しましたが、年末に故障しました。たぶん原因は、給湯器がある場所の屋根が雨漏りしていて、給湯器の上につける煙突の隙間から水が給湯器の中に入ったため、セキュリティーロックがかかったのでは?と近所のガスに詳しい人に聞きました。 現在は電気式の給湯器に水の線をつなげているため、ガス給湯器の水の線は水を止めている状態なのですが、今日ガスに詳しい近所のおじさんが来てくれたのでこの状態で見てもらいました。 おじさんは、''なぜ雨漏りもしていないのに給湯器の側から水が漏れてくるんだ?''と言いました。たぶんおじさんは、ガスの水の線が現在繋がっていないのに、水の線をオンにしたのだと思われます。だから逆流したんだと思うのですが。。 おじさんは、これは壊れているからお店に行って返品できるならした方がいいと言いました。 この説明で、今現在の私の給湯器がどんな状態かわかりますでしょうか?直るチャンスはありますか?セキュリティーロックなどが給湯器にはついているのでしょうか? 給湯器は水にぬれると故障して直らないのでしょうか?回答をお待ちしております。

  • ガス給湯器が凍結してしまいました

    家に帰ってみるとガス給湯器が凍結していました(泣) 給湯器の配管にタオルを巻いてぬるま湯をかけるという動作をかれこれ2時間30分くらいしてるんですが、全然直る気配が有りません。 もう夜もおそいし凍える寒さです。 どなたかこんな状況の私をすくってくださる方法を教えてもらえたら光栄です。

  • 給湯器凍結破損についての賠償について

    お世話になります。 旧住宅は、関東地方であり冬季の凍結にはあまり縁のないところでしたが、 現在は寒い地域に住んでおります。 長期出張の際、水抜きはしていたのですが、風呂場給湯器の 水抜きがしっかりしていなかったようで、凍結破損してしまいました。 管理会社から、「善良管理義務」で凍結破損の場合は全額弁償と言われています。 私の言い分としては、 ・入居の際に、我が家にて現地での水抜きについて説明がない。(11月入居) ・入居の際に貰ったハンドブックには、凍結防止の記載があるが、  我が家の給湯器は旧型でハンドブックに載っているのは凍結防止ヒーター付きの給湯器。  ブレーカ落とすな。的な内容。 ・長期出張前に管理会社に確認して水抜きの方法を聞いて実践している。  その際に、給湯器の水抜きは指示がなかった。  (屋外の水抜き線と、その後の蛇口で水を抜くことを言われただけ。) ・破損に気づいたときに、管理会社が手配した業者が来て調査し、新品交換となった。  その際に、工事代や機器代を聞いても教えてもらえなかった。 ・その後、請求の電話が来たが上記の通りを説明し自分としては全部配慮し、管理会社にも  やり方を聞いているぐらいなので、責任はない。と支払いを拒否しました。 いま、100パーセントの負担だったのが、70:30になり、50:50まで減りましたが、 責任はないと思い、支払い拒否してます。 大家さんにも責任ないと思うので、管理会社が支払うべきと思うのですが、 「善良管理義務」として私は支払いをしないといけないのでしょうか? ちなみに、「善良管理義務に違反した場合は、その責を負う」などの文言が書いてある書類など ありませんでしたし、サインもしておりません。 1年経っても電話がかかってきたりして困ってます。 また、今年中に引越しも考えておりますので、不動産屋でブラックリストなどが存在し、 載るなど考えると、泣き寝入りするべきなのか。悩んでおります。 ご見解を頂きたく思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

水抜きは元栓を閉めて、各蛇口を開けただけですか? 給湯器(風呂釜かも?)の水抜きはしましたか? 水抜きができていれば水がないので凍りようがありません。 水抜き不十分で起こった凍結による故障でしょうから自己負担だと思います。 バランス釜やふろ給湯器は吸排気のため外壁に穴が開いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明を受けた手順通りにしていたのですが、凍ってしまいました。。 元栓を閉めて蛇口を開け水抜き栓を回して機器内の水を排出した後、シャワーや給湯のスイッチを切り替えて残った水を出す…というだけのやり方で、一応水が排出されるのは目で確認できたのですが、機器の中に残っているかは確認できないので不安ではありました。 水抜きすれば凍らない、というのは普通そうだと思うのですが、私が住んでいる地域の古い家ではそうでもない様です。 実際、台所の水道や洗濯機用の水道も、毎日欠かさず水抜きしていますが、特に冷え込んだ日は朝使おうとすると凍ってしばらくは水がでない状態になってしまいます。 日が出て温まってくれば自然と出る様になりますが、急いでいるときは蛇口にタオルを巻いて、温かいお湯をかけたりストーブで部屋を暖めると出る様になります。 実家もさほど変わらない距離にありますが、同じ様な状態です。 実家の親の話では、水抜きしても中に残った水滴が凍って膨張して一時的に水が出なくなるが、温まれば出る様になるとの事でした。

  • 回答No.2
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (979/1751)

もしかしたら給湯器ではなく風呂釜なのでは? 水抜きはどのようにしましたか? 浴槽の水を抜いて、機器本体の水抜きをしました? 風呂釜内蔵給湯器であれば凍結防止の為に浴槽の水は残しておくのが一般的です。(自動で循環し凍結を防ぎます) 機器が不明で水抜き方法も不明ですので見当違いな回答かもしれませんが、給湯器なのか風呂釜なのかでも凍結防止方法が変わりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

風呂釜と給湯器の違いがわからないのですが、契約書の型番を検索したところ使用しているものと同じ画像が出てきましたので、パーパスのGF-650SBという機器で間違いないです。 水抜きについてですが、入居時の説明では (1)設定温度を最低にして、消火する (2)ガスの元栓と水道の元栓を閉める (3)浴槽の水を排出する (4)水抜き栓を回して、機器内の水を排出する (5)シャワーを低い位置(浴槽内)に下ろす (6)シャワーに切り替えて残った水を出す (7)給湯に切り替えて残った水を出す (8) (6)-(7)を数回繰り返す (9)水抜き栓、シャワーの位置は戻さずに再使用時までそのまま という流れでした。 機器本体に記載の説明文も同様のものでした。ただ、機器本体には浴槽の水についての記載はありませんでした。

  • 回答No.1

適正に設備の管理をしていた上で故障したのであれば負担の義務はない。 しかし、『風呂場をストーブで温める』という行為が、たとえば、質問者さんの地域で一般的であれば、それを『知らなかったこと』は、質問者さんの過失。 その過失分に応じて修理費の負担はあり得る。 地元の消費者センターに相談してみるとよいだろう。 当方は寒い地域ではないので分からないが、水抜きをしたら、給湯器内に水はなくなる=凍らないのでは? 給湯器の説明書の通りの水抜き方法を行っていて今回の事故が起きたのなら、給湯器の中に水は残るのだろうけれども。 回答になっていないので申し訳ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

引っ越し前も同市内に住んでいましたが、風呂場を温める必要があるというのは聞いたことがないです。 また、故障した時に職場の同僚(同じ市内に住む複数の方)にも相談してみたのですが、水抜きしなくても凍らない・水抜きしたことさえないという人が多く、驚いた位です。 話を聞いた感じだと、凍結対策があまりされていない古い家や周囲の環境によって凍りやすい様です。

関連するQ&A

  • ガス給湯器とは。

    風呂はガス風呂釜で炊き台所はガスコンロです。(プロパン) 1. お風呂を沸かすガス給湯器とは、台所に設置してある瞬間湯沸器を大きくしたものということでしょうか。 もしそうだとしたら屋外で湯を沸かすので、真冬に水道管が冷え切っていたらガス代が非常にかかる気がします。予め水を保温しておき、それを沸かす機能はないのでしょうか。 2. 現在、台所は瞬間湯沸かし器を使っていますが、ガス給湯器をつけたら台所も給湯器から湯を出す方法に切り替えるのが一般的ですか。

  • 教えてくださいリンナイガス給湯器の凍結防止

    リンナイガス給湯器の取扱説明書を無くしてしまいました。 教えてください。    凍結防止のため、今晩家庭の水道を下ろしたのですが、 ガス給湯器の運転スイッチは「切」を押せばいいんでしょうか?  かりに、水道を下ろし、ガス給湯器を運転のままにしていて、給湯器が風呂釜で言う空焚きの状態になり壊れることはありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ガス給湯器に関する不満の解決法を教えて下さい

    築20年になるマンションに住んでいます(所有者は父)が、現在のガス給湯器に以下のような不満があります。 たぶんマンションができて以来、この給湯器は替えていないと思うのですが、以下のような不満は、最近の給湯器に替えれば解消されるのでしょうか? ちなみに、給湯器はパイプスペースの中にあり、16号で、室内に給湯能力の切り替えスイッチがあります。 1)お湯が出るまで30秒以上かかる。 今の時期、シャワーを浴びるのに、お湯になるまで30秒以上待たなければならず、不便を感じます。 2)お湯の温度が一定しません。 風呂場は混合水栓になっており、お湯と水それぞれのノブをひねって、うまく適温になった時にやっとシャワーを浴びられるようになるのですが、お湯と水の量を変えないにも関わらず熱くなりすぎたり、逆に水になってしまったりします。別に他の所で水を使っているわけでもありません。 これは非常に困ります。何とか湯温を一定させる方法はありますか? 3)ガス代が高いです うちは料理はあまり使わず、ガス代のほとんどはシャワーの際のガスと思いますが、例えば、2月は52㎥で6037円となっています。ガスよりも頻繁に使う電気代はもっと安いのに、どうしてガス代はこんなに高いのでしょうか? よく、エアコンは最近の製品は省エネ型になり、電気代を考えると、買い換えた方が得になるという話を聞きますが、ガス給湯器も同じなのでしょうか? 言い換えると、給湯器を最新型に買い換えると、大幅なガス代の節約につながりますか?

  • 昨日、お風呂のガス給湯器が壊れてしまいました。修理業者にきてもらいまし

    昨日、お風呂のガス給湯器が壊れてしまいました。修理業者にきてもらいましたが修理不能ということでした。新しい給湯器に変えればよいのですが、現在リフォームを計画しており将来的にはオール電化にする予定です。半年くらいの期間でよいのですが、一番安く給湯器を使える方法はなんでしょうか?名古屋で中古の給湯器をあつかっている業者を探しましたが見つかりませんでした・・。

  • ガス給湯器について

    風呂や台所、洗面など全てベランダにおかれた給湯器からお湯が出るようになっているのですが、ベランダにおかれた給湯器からは使用時に熱がもの凄い出ています。でふと「この機がすごく効率が悪くてガス代がすごくかかっているのではないか??」と思ったのですが 、ガス給湯器は10年ぐらい前のものと比べてどのぐらい効率よくなっているでしょうか? もし数年で元が取れるようなら買い換えた方がよいのかと思い、質問書き込みさせていただきました。 この辺りご存じの方、ご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • プロパンから都市ガスにかえるため ガス給湯器とガス台を取り替えることに

    プロパンから都市ガスにかえるため ガス給湯器とガス台を取り替えることになりましたが、給湯器は24号が今ついていますが ほとんど風呂か台所1箇所か2箇所でしか使いません、工事の方が20号で十分ではないかと言われますが、20号と24号では同じ使い方でもガス代は変わるものですか、給湯器は24号のほうがどうゆうわけか1万円ほど安いのですが、長く使う上でどちらを買ったものか迷っています、よろしくお願いします

  • お風呂が凍結し、ボイラーの中(?)が破裂しました。

    寒冷地在住です。 先月、寒さでお風呂のボイラーが凍結し、中が破裂しました。 水抜きをきちんとしていましたが、あまりの寒さに凍結してしまった(ガス屋さん曰く)らしく、結局自費で修理しました。 直してもらってからは、お風呂を使ったあとは、いつものように毎日水抜きして、凍結しないように風呂場のドアを開けっ放しにしてストーブを一晩中付け、風呂場に温かい空気がいくようにしていました。(ガス屋さんに凍結対策を聞いたらそう言われたので。) それなのに、今日また凍結して、破裂してしまいました。orz… 直してから1カ月も経っていないし、きちんと凍結予防はしていたのに、やはり自費で直すようですか?

  • ガス給湯器のガスの呼び径を小さくすることの問題点はありますか?

    ガス給湯器のガスの呼び径を小さくすることの問題点はありますか? 古い給湯器につないでいたガス管が給湯器のそばまで来ているのですが、給湯器も管も呼び径が15Aです。 呼び径を考えずに大き目の給湯器を新規に購入してしまったため、新しい給湯器側のガスの呼び径は20Aになります。 なので、新しく配管作業が必要で、10mほど離れたガスの元栓までの管を工事するので、7、8万くらいかかるといわれてしまいました。 呼び径を小さくするアダプターでガス給湯器側の呼び径を小さくすれば、露出した管と強化ホースでつなぐだけなので、3万くらいですむといわれました。 工事の見積もりの人は「お風呂と、暖房と、台所で同時に使うようでなければ問題ない」とのことだったので、呼び径を小さくして工事してもらうつもりでいたのですが、後々問題が発生するのがいやなので質問させていただきました。 工事の人は「問題は出ないよ」というので大丈夫とも思うのですが、実際大丈夫なものなのでしょうか?

  • ガス給湯器の取り付け時のガス工事と水道工事とは

    ガス給湯器の取り付け工事について、教えてください。 ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事や給湯器の取り付け、 水道工事とは、水道管から給湯器までの配管と給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事の事を言うのでしょうか?

  • ガス給湯器に詳しい方、教えてください!

    これはガス給湯器内の漏電なのでしょうか? ガス給湯風呂システム(パロマ FH-ADML)で お風呂を自動沸かしで入れているときに、 途中で電源がおちてしまいます。 お風呂のお湯の水位が途中で止まった状態のまま リモコンの液晶がすべて消えてしまいます。 屋内の電気ブレーカーを入れなおしても その時の給湯器のご機嫌によって 給湯器の電源が回復したりしなかったりします。 一度サービスセンターの人に来て給湯器内部を見てもらうと 漏電ブレーカーが働いている事がわかりました。 そこで漏電ブレーカーを交換したのですが、 その後再びお風呂を沸かしているときに、再び電源が落ちました。 どうやら漏電ブレーカーの故障ではなかったようです。 漏電ブレーカーの故障ではないと考えると 給湯器内の漏電と考えるのがやはり妥当なのでしょうか? サービスセンターの方の話では、給湯器の部品が製造中止になっており 給湯器自体を変えるしかないとの事です。 ちなみに給湯器内では水漏れなどはおこっていませんでしたので、 本当に内部の漏電なのかと疑問をもってしまいます。 せっかく高いお金を払って給湯器を変えても 他のところ(住宅内の配線のショートなど)に 原因がある可能性はないのでしょうか? なにしろシロウトなので、わかりません。 必ずお風呂を自動沸かしで入れているときに落ちるので 電源が回復したの機に、現在はマニュアルでお湯をためて何とか使っています。 どうぞよろしくお願いいたします。