• 締切済み
  • すぐに回答を!

お風呂が凍結し、ボイラーの中(?)が破裂しました。

寒冷地在住です。 先月、寒さでお風呂のボイラーが凍結し、中が破裂しました。 水抜きをきちんとしていましたが、あまりの寒さに凍結してしまった(ガス屋さん曰く)らしく、結局自費で修理しました。 直してもらってからは、お風呂を使ったあとは、いつものように毎日水抜きして、凍結しないように風呂場のドアを開けっ放しにしてストーブを一晩中付け、風呂場に温かい空気がいくようにしていました。(ガス屋さんに凍結対策を聞いたらそう言われたので。) それなのに、今日また凍結して、破裂してしまいました。orz… 直してから1カ月も経っていないし、きちんと凍結予防はしていたのに、やはり自費で直すようですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4685
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.4

はじめまして。 破裂させないためには 1.運転しっぱなしにする。   (燃料代が高くつきます) 2.電源を切って、お湯を出しっぱなしにする   (水を素通しして凍らせない) 3.ボイラー本体内部に空間があれば、白熱電球を入れて    点灯しておく   100W~250Wが適当。   ホームセンターでクリップつきの投光器が売ってます。   ※逆に機械が熱で焼けてしまう恐れもあるので注意 水抜をされたとのことですが、 何処が破裂したかによって、処置が違うと思います。 水抜きが効かない溜まり部だったのか 水抜きと関係ないところが破れたのか 不凍液を入れないといけない場合も有ると思います。 ※自己保温機能(凍結防止ヒーター内蔵)等は無いのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答していただき、ありがとうございました。

質問者からの補足

詳しい回答、ありがとうございます。 >1.運転しっぱなしにする。  経済的に厳しい状態なので、その手も考えましたが、かなりのガス代がかかるとガス屋にも言われたので、その方法は躊躇っています。(でも、修理することを考えたら、逆に安いかもしれませんね…苦笑) >2.電源を切って、お湯を出しっぱなしにする  電源がありません。。。 >3.ボイラー本体内部に空間があれば、白熱電球を入れて点灯しておく  空間はありそうですが、そのボイラーをどうやって開けるのか、見た目ではわからないので、ガス屋さんに聞いてみたいと思います。 >※自己保温機能(凍結防止ヒーター内蔵)等は無いのですか?  残念ながらそういった類のものは、何もついていません。。。  5~6年に1回くらいで、機械の取り換えをしているらしいですが、 築年数が30年はあるので、結構古い型の機械なのかも知れませんね…f(^^;)

関連するQ&A

  • 灯油ボイラーの凍結箇所

    ノーリツ製の灯油ボイラーなのですが、故障してはだましだまし修理をして使っています。 当方は寒冷地に住んでいるのですが(夜中の気温は-1~-12度)、この時期になるとボイラーが凍結してお湯が出ない事があります。 凍結防止帯・電熱線がダメになってるらしく、こちらは交換予定です。 しかし、先日お湯が出なくなった時に給水管のバルブをまわしてみた所、軽く回りました。 給水をあけた状態で給水管→本体に繋がる水抜きバルブを開けてみましたが水が出続けています。 よって給水管の凍結ではないのかな・・・と思っています(本体内部?)。 気になる点としては、ボイラー→風呂釜に繋がってる2本のジャバラ管の防止帯が割れて配管が野ざらしになっています。(先日判明したばかりなので修復予定です) 前置きが長くなりましたが、凍結時に「お湯が出ない場合はここが凍っている」と言う部分はどこなのでしょうか。 個人的には、給水・内部配管・ボイラー→蛇口の配管、ぐらいしか思いつきません。 ちなみにお湯が出なくなると、風呂・キッチン・洗面台の全てのお湯が出ません。 お暇な時にアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 凍結によるガス給湯器の修理について

    先日お風呂場の給湯器から水漏れがあり、不動産に連絡してガス屋さん(ガス給湯器の為)に見てもらったところ凍結による破損との事でした。 去年の夏頃に引っ越して初めての冬なのですが、雪の多い地域で特に寒い時期はマイナス2桁まで下がり、入居する際にも「凍結しやすい」「前の入居者も水道管を破裂させていた」「水抜きは必ずしないとすぐ凍る」等、注意は受けていました。 実際12月に入ってからは、台所に濡れたふきんやスポンジを置いておくと朝にはカチカチに凍ってしまう程です。 念を押されていた為、入居の際に受けた説明通りの手順で、水抜きは毎日欠かさず行っていました。 先日お風呂にお湯を貯めようと水を出したところ、水は出たのですが、給湯器に貯まるハズが脇や下の部分から水が漏れだしてしまい、使えなくなってしまいました。 ガス屋さんが給湯器を修理の為に持ち帰ったのですが、その際給湯器から浴槽につながっている、追いだき用のホース(?)も完全に凍っていた様で、中から氷が出てきていました。この分だと給湯器の中も凍っているなとガス屋さんは話していました。 また、給湯器を外してみると給湯器と同じサイズ穴が空いていて外が丸見えの状態になっていたのですが、これは普通の状態なのでしょうか? ガス屋さんの話によると、この物件はここ10年で4,5回は給湯器の凍結で修理しているとの事で、お風呂場をストーブ等で温めなければいけないと言っていました。(この辺の話は初めて聞きました) この場合、ガス給湯器の修理費用を負担する必要はあるのでしょうか? また、水抜きをしていても凍ってしまい、破損してしまうのであれば、今後も凍結→修理の繰り返しになってしまうと思うのですが、何か良い対処法は無いでしょうか? 冬の間中、無人のお風呂場をストーブを温めるのは灯油代も馬鹿になりませんし、ちょっと考えられないです…。

  • 床暖用不凍液タンクが破裂

    灯油ボイラーの床暖房用の補助タンクが、ふた冬続けて破裂しました。 一度目は爆発といってもいいくらいの大音響でした。 寒冷地でもあり凍結によるものかとも思いましたが2度も同じ事が起こり施工業者にも問いただしたのですが「もっと寒いところでもそんな事例がほとんどない」といってただ樹脂製タンクを取り替えるだけなのです。減圧弁や空気弁も正常だとは言うのですが不安で困ってます。その時の状況は 冷え込んだ夜の10時頃(お風呂にお湯を張って30~1時間経過後)と思われます。ボイラーはロケットボイラー給湯・暖房Wボイラーで暖房は4回路、3回路はそれほど長くはないのですが1回路だけ100mを超える配管だそうです。どなたか思い当たることがあったらアドバイスをお願いします。

  • 回答No.3
noname#69307

寒冷地と言うとどちらでしょう。私は北東北在住です。毎晩氷点下です。ボイラーの水抜きってしたことないですねぇ。家の外につく灯油ボイラーなので、外の管はテープヒーターなどで覆ってありますし、寒くなると勝手に火が入りますので。 浴槽にガス給湯器が付いているタイプなんでしょうか。そういうのを見たことがあります。湯沸しは水抜きして、浴槽のお湯は抜かないほうがいいと思いますよ。浴槽直結の湯沸かし器なら、浴槽が温かいほうが凍りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 道東在住です。こちらも毎日昼も夜も氷点下です。 家のそとではなく、団地なので風呂釜の隣に湯沸かしのような機械が一緒にくっついています。 ガス屋さんは、冬は絶対に浴槽にお湯をはったままにしないでください、と入居時に言っていました。 友達の話ですが浴槽にお湯をはったままにしたら、全部凍ってしまったらしいです。ここ2~3年は、温暖化もあってそこまで寒くはないのでしょうが。。。 なんとか、頑張って対策を考えます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#57492

 こちらも寒冷地ですぅ。 ここ2年ほど雪が少なくいです。ことしは結構明け方が冷え込むようですね。  我が家は石油給湯です。 冬季は特に水抜きではなく電気を入れておいてボイラー内の水温が低下すると一定時間燃焼することで凍結を防止するようになっています。  ガス給湯には無いんですか?。 電気が通っているんですから外の配電から凍結防止用の熱源コードを使って保温するとかというような対策は出来ないんでしょうか?。   >直してから1カ月も経っていないし、きちんと凍結予防はしていたの  に・・・    機械の欠陥とかでしたら保障の対象ですが凍結等は相手が自然ですから人為で無い以上責任はガス屋さんにはありません。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >冬季は特に水抜きではなく電気を入れておいて・・・  というのは、最初からついている機能なのでしょうか?我が家にはそういったものはなく、確かガス屋に対策を聞いた時に、そうゆうものもあるけど付けられないから、ほかの住人さん達も風呂場のドアを開けて、ストーブは付けっぱなしにしてるから、そうしていれば、大体は大丈夫なんだけど。。。と言われました。もしくは、極端な話、風呂場自体にストーブを置くとか。。とも言われましたが。。。 ガス屋さんには責任はないですょね。。。 自然相手だとわかっていても、でも、自分にも非がないと思っていたので、ちょっとショックです。orz。。。 寒冷地に住むことを甘く考えていました。。 回答、どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#153814

理解不足です。質問させてください。 >風呂場のドアを開けっ放しにしてストーブを一晩中付け、風呂場に温かい空気がいくようにしていました 風呂場のドアとは、浴槽の入り口と言うことですか。風呂場の中にボイラーがあるのですか? 寒冷地に住んでいないのでわかりません。 破裂したということは、まだ水が残っていたのでしょう。 凍結はガス屋には関係ないので、自費でしか出来ないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明が不足していたようで、すみません。 私も寒冷地に住むのが初めてだったもので、こんなにも簡単にお風呂が壊れるとは思っていなく、説明もうまく出来ませんでした。 >風呂場の中にボイラーがあるのですか?  風呂釜の隣に、なにか機械のような、湯沸かし?のようなそんなものが付いてます。ボイラーじゃないんですか?主人に聞いたら、ボイラーだと言われましたが。。。 回答していただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水抜きしたのに給湯の凍結~架橋ポリエチレンが破裂

    こんばんわ。 北国で賃貸アパートに住んでいますが、先日2~3日留守にする際、水抜きをきっちりしたつもりが給湯の配管が凍結~架橋ポリエチレン製の管が破裂し、弁償するように言われました。 トイレ、風呂、洗面台、キッチンなどすべての蛇口を前回にし、遠隔操作水抜栓のスイッチを「止」にしたのですが、水道業者からは「それだけじゃ水は抜けない。各蛇口ふきんにあるつまみをすべて緩めて水を抜かなきゃ、凍結しにくい架橋ポリでも-6度で凍結するよ」とこちらに非があると言う指摘でした。 ちなみに凍結した日の最低気温は-9度でしたが、凍結したのは天井裏だったようです。 言われた通り、遠隔操作水抜栓の「止」だけでは不十分なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 凍結防止についてなのですが…

    2階建てアパートの2階に友達と一緒に住んでいます。 少し前ですが、水はでるのにお湯が凍結してしまいました。 今は大丈夫なのですが防止するにあたり、友達が部屋を温める事と浴槽にお湯を貯める事が防止になると聞いたみたいなのですが… うちのアパートは風呂場と居間がそれなりに離れてるしボイラー(?)は外についてるし、浴槽は追い焚き(?漢字違ったらすみません…)が出来ないタイプの普通の浴槽です。 水抜きさえしてれば必要ないと思うんですけど、寒い日は毎日お湯を貯めるのと、部屋を暖かくすることは本当に必要なのでしょうか…´`? できるだけ電気代やガス代を節約したいので違うのであればやりたくないんで、合ってるかわかる方、またこんな方法がいいよ(*^_^*)などありましたら教えていただけたらありがたいです(><) よろしくお願いします(><)

  • 留守宅のボイラー凍結対策

    家族を帯同した転勤中のため、年2、3回しか持ち家に戻りません。 ボイラーの凍結対策として以下を行い家を離れましたが、心配があり質問させていただきました。 (もう遅いかもしれませんが) [現在の状態] ・家全体に供給される部分の不凍栓を閉じる ・ボイラーの水の入口と出口の4箇所の栓を外して水抜き ・ブレーカーON、コンセントは挿したまま、リモコン電源はOFF ・風呂桶の水は排水 ボイラーは2001年頃の灯油式(メーカー:コロナ、型式:不明)で、 気温が下がると自動で循環する機能がついています。 [質問] ・空焚きしてボイラーが壊れるおそれはないでしょうか? ・今からでも人に頼んでコンセントを抜いた方がいいでしょうか? ・あるいは、水がなくても電源をいれると温めるような機能があり、電源は入れた  状態がいいでしょうか? ・上記は無視しても結構ですので、一番いい凍結防止対策はどんな方法でしょうか? 冬場は最低気温氷点下5度程度、日中は日当たりがよく、通常5~8℃程度まで 気温が上がる地域です。

  • 24時間風呂にシャワー

    家族が多いので、浴室内設置の24時間風呂を使って重宝しています。 シャワーと追いだきは灯油ボイラーを使っていますが、追い炊きの必要はほとんどありません。 でも、何もない時にも時々ボイラーが稼働しているのでちょっと気になっています。 さてもし、今の24時間風呂を外付けの深夜電力タイプのものに換え、 追い炊きはあきらめて灯油ボイラーを取り外したとして、 洗髪に3-4人が使うだけのシャワーはどうするのがお得でしょうか? 24時間風呂に否定的な方はおられるでしょうが、すでに生活スタイルですので維持します。 寒冷地でこの時期氷点下10℃はざらです。暖房は薪ストーブと灯油ストーブなど、 煮炊き・洗い物の給湯は100Lの深夜温水器で足りています。

  • 明け渡し1ヶ月後の水道管破裂

    どうも納得がいきません。 1ヶ月前に大家さん立ち会いで1戸建ての物件を明け渡しました。 その時点では、ハウスクリーニングに2万円 ふすまの張り替えに1万円くらいかかると言われ、了承しました。 後日、クリーニングは3万5千円 張り替えは1万円の請求がきましたが これは、古い家なので仕方ないかと納得しました。 ところが、立ち会いから1ヶ月たってから 大家さんから電話がきて、 クリーニングに入ったら、洗面所のしたの水道管が凍結で破裂していた。 そちらの水抜きの手落ちなので修理代を負担しろと言われました。 こちらとしては、立ち会い後の管理は大家さんにあると思うのですが・・・ 北国ということもあり、こちらが転居後、凍結の予防措置は大家さんがするべきではないでしょうか。 何のための立ち会いなのか納得いきません。 それとも、こちらが負担すべきなのでしょうか・・・ 転居後すぐなら理解できても、1ヶ月後の凍結は納得いきません。

  • お風呂のガスボイラーの音が気になる

    去年末新築した者です。お風呂のガスボイラーの低音が気になります。 ガス給湯器でお風呂を沸かしています。お湯を入れる初期段階と追い炊きの時に、ブーンという低い音が1分から5分くらい続きます。メーカの担当者に来て貰いましたが、明確な原因がわかりません。担当者も「部屋が共振しているような音」と言います。ハウスメーカの担当者にも来て貰いましたが、こんな音は初めて聞いたと言います。私は低音のブーンという音が非常に気になります。特に夜中風呂に入ると寝ていても起きてしまいます。また今の寒い時期には、給湯器が凍結防止のために、温度が下がると自動的にポンプを回して、ブーンという低温が響きます。私の寝室はお風呂の上にあるので、かなり気になります。 (1)給湯器のポンプが動作する時に、低温のブーンという音がする。 (2)風呂の中よりもそれに隣接する部屋(洗面所、寝室)でブーンと共振したような音がする。 (3)ボイラーは外に付けてあるが、外では低音のブーンという音はしない。 (4)風呂に貯まったお湯を循環させるポンプが回る時にブーンという音がする。  パロマの担当者は、ポンプ振動が部屋に伝わっている可能性があるので、振動を吸収するようにゴムの部品を取り付けると言っていますが、それでは解決しないように思います。ボイラが家の壁に付いているので、据え置き型のボイラに交換することも考えています。  有償でも構わないので、このブーンという音を何とかしたいのですが、よい方法はないでしょうか?

  • 灯油式ボイラーで灯油代節約したい

    最近、中古物件を購入しました。 そこの給湯機は灯油式ボイラーでした。(前回はLPガス) この間、灯油の請求が来たので見てみると高い・・・。 嫁いだ姉にも「高すぎるんじゃないの?」と言われました。 お風呂と朝の洗顔の時間以外は必ずボイラーの電源を切るようにしてましたが、予想以上に灯油を使っていたのでびっくりしました。 それで質問です。 冬場は凍結防止の為に一番低い温度で付けっぱなしにするつもりでいますが、夏場は灯油ボイラーというのは小まめに電源を消しても良いのでしょうか? それと、お風呂を入れる時は「高い温度のお湯を3分の2位まで入れて あとは水を足す」方法と、「最初からお風呂の適温で全量入れる」のではどちらが灯油代の節約になるでしょうか? 前回住んでいた人が高めの温度を常に設定していたようで、 ガス屋さんにも「お風呂を入れる時は前回の人がつけた印の所にスイッチ入れてくださいね」と言われていたので、その通りにしてたのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートのトラブル

     賃貸アパートに住んでいますが、去年の12月に4日ほど留守をしまた。寒冷地に住んでいるのでアパートの水道管の水抜きをして出かけたのですが、水道管が凍結破裂し、1階の部屋(空室)の洗面所の天井が、抜け落ちてしまいました。大家は保険で直すといってくれましたが、修理代が高額で保険のみでは直せないので、負担してほしいといってきました。契約書は、不注意でおこした時は、借り主が支払うこととなっていますが、出かける前に水道の水抜きをしていったので、こちらに落ち度がないと思うのですが、支払わなければならないのでしょうか。

  • ガス風呂 追い焚き終了後の異音

    最近,追い焚き終了後にガスバーナーが勢いよく燃えている音(ボーと言う音)が続きます。 追い焚きをしている時には音はしません。 ガス風呂ヒーターを1ヶ月ほど前に交換しましたが,その影響でしょうか。 ガス事業者に点検を依頼しましたが,ガス漏れ・水漏れ・器具の不具合などの「異常は無し」の結果でした。 ボイラーの循環ポンプに異常があるのかと思いましたが,異常があればお湯は暖かくならないはずです。しかし,お風呂は沸きます。 また,凍結防止機能の作動なら,異音は長くは続かないと思うのですが。 どなたかご経験のある方はございませんか。 よろしくお願いします。

  • 水道管凍結防止(水抜き栓無し)で、どれが正解?

    去年春より、古民家を借りて住んでいます。3週間程留守にする予定なのですが、水道管破裂が心配です。 地中の水道メーターの横には元栓しか無く、水抜き栓はありません。 ガス屋さんに聞いたところ、特に何もせず、水の元栓も閉めずに出かけて大丈夫と言われました。ガス湯沸かし器のパネルの電気は落とさずに出かけるように(電気を流すことで湯沸かし器の中のヒーターが動き凍結を防ぐそうです) ガス屋さんには、水をポタポタ垂らすだけでも水道代がかさむからしない方がいい、心配しなくても破裂は滅多にないからと言われました。 我が家では、それでも就寝前に毎晩蛇口からポタポタ水を出してます。それをやっても凍っている時もあります。今朝は-4℃まで下がったらしく北側の洗面台2箇所は、蛇口からポタポタさせていた水が凍って氷柱が出来ていました。 田舎の盆地で寒暖のある土地です。冬場の最低気温の平均はマイナス1℃くらいです。統計のページで調べたら最低気温の最低は-5.4℃となってました。